• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レカ朗のブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

パネルのプロト1.5

アルミで大体の型紙が出来たので、次はレイアウトを調整していきます。
カーボン板は手配に手間がかかるので、一発で決めたいところ。

見やすさやメーターの固定しろを考慮しながら、工作用紙でバージョン1.5を作成



このサイズなら発注したカーボン板で2枚取れます!


あと、フレームへの固定はシンプルに



高ナットと全ネジを使ってステーレスにします。
これなら最大4カ所でパネルを固定できるので、ビビりはかなり少なくできます。

あと、ボルトではなくナットで固定する方式にしたので脱着も楽になると思います(笑)。

追記:プロト1を使ってカウルとの干渉具合いをチェックしました。




特に不具合は無いようです。
Posted at 2015/01/31 20:12:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2015年01月31日 イイね!

取りあえず、やって後悔してみようか?

アルミ板でメーターパネルを作ろうと思ってましたが、予想以上に加工が面倒なため(特に円形部)カーボンプレートを発注しました。

というか、以前検索した際にちょうどいい大きさのプレートが見つからなかったゆえのアルミ製作だったのでいい方向に転換できそうです。


ネットショッピング系で探すと、カーボン板は小っちゃいのしかひっかららず、一般には入手不可だと思い込んでいました。


でも、オクではやたら出品されてますね。200㎜×300㎜×2,5㎜という出物がアルミの2倍程度で出ていたので入札。
手元に来るのは火曜か水曜位になると思うので、それまでに完全な型紙を完成させなくてはいけませんね。

カーボンといえど所詮はプラなので加工は容易です。来週中には完成させたいところ。
Posted at 2015/01/31 12:22:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2015年01月30日 イイね!

メーターパネル、プロトタイプその1



取りあえずガレージに転がってた1mmのアルミ板でプロト1を作ってみました。
1mmのアルミでも結構加工は大変でした。

やっぱ1mmじゃペラペラでバイクの振動には耐えられないでしょうな。

2mmか・・・・・・・・結構切るのが大変なんだよな・・・・・・・・



プロト1を使ってカウルの干渉やらなんやらを調べて、穴の位置を再調整してプロト2にかかるとしますか。


明日2mmのアルミと袋ナットを入手だな。
Posted at 2015/01/30 21:25:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2015年01月29日 イイね!

メーターパネル作成準備

以前から、GPZのメーターまわりを綺麗にしたいと思っておりまして、



現状の配列で問題はないのですが、素人の後付け感満載の仕上がりを何とかせねばとアイデアを絞り出しておりました。


で、カスタム車の画像ではメジャーなカーボンパネルによるワンオフ品!




風なアルミパネルのカーボンシート張りで作ろうと、型紙をまずは作成しました。




紙で作ると無理やり感が出ますので、先日のラジエターカバーの余りのプラ版で作成。

油温計の長方形と油圧計の円は簡単でしたが、マルチメーターの部分はプラ版といえど面倒でした・・・・



実物を当ててみて、位置決めなどを繰り返したのですが素人の手作りですので困難を極めます。

電動糸鋸でもあれば少しは楽ですが、実際アルミ板をどうやって切ろうか知恵を絞ってます。


レイアウトは油温計をもう少し左に寄せて、全体の角を自然なカーブに仕上げてカーボンシートを張って・・・・・・・・

う~ん面倒くさい! でも完成が楽しみ!
Posted at 2015/01/29 21:59:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2015年01月28日 イイね!

GPZで例の案件にお嘆きのあなたに

GPZ900R(に限りませんが)のタンクとフレームをつなぐ丸いゴムパーツ。

アッパーカウルステーのエンドに付いているゴムパーツ。

ポロッっと取れてイラついたことありませんか?
それがエンジンやラジエターの隙間に入ってムカついたことありませんか?







私はしょっちゅうあります(笑)。

ゴムと金属をガッチリつなぐ接着剤って意外とないんですよ。
瞬間接着剤も、ショックが加わると割れるように簡単に剥がれますし。


地味なとこですが、実は長年悩んでいました。








が、某バイクのカスタムショップのブログに出ていた、”お勧め”の接着剤がホームセンターで売っていたので即購入!



本来靴底などを修復するための接着剤で、仕事用の長靴にも使おうと思って買ったのですが・・・・・・




これ効きます!瞬間接着剤の「カチッ」とした感じではなく、粘りのある接着感が”何か”を感じさせます(笑)。

普段は目につかない所なので確認しようがないですが、恐らくこの問題解決したと思いますね。
Posted at 2015/01/28 20:57:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記

プロフィール

現在、CE9Aエボ3、モトコンポ、GPZ900Rのオーナー。 時間と金がなくて愛車たちをかまってやれない自分が悲しい今日この頃。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     12 3
45 67 89 10
1112 13 1415 16 17
18 1920 2122 23 24
2526 27 28 29 30 31

リンク・クリップ

書類着弾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/04 22:47:09
サーモスタット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/20 18:46:06
フェイズ バックステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/09 22:54:23

愛車一覧

ホンダ レブル250 ハクバイ(梅さん) (ホンダ レブル250)
楽でそこそこ馬力のあるバイクは欲しくて、Z125を処分してレブルにしました。 最高のセカ ...
カワサキ GPZ900R サンダーソニア (カワサキ GPZ900R)
学生時代からいつかは乗りたいと思い続けていたバイク。 生産中止を聞いて、ここでがんばらな ...
三菱 ランサーエボリューションIII アルストロメリア (三菱 ランサーエボリューションIII)
10年前、ランエボが欲しくて欲しくて探していた時、とある中古車屋の前を通り過ぎた時「ビビ ...
カワサキ Z125 アベリア (カワサキ Z125)
88ccモンキーに乗っていましたが、ストレスなく町乗りできる車両が欲しくて125ccにラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation