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レカ朗のブログ一覧

2015年01月13日 イイね!

ポカポカ陽気の下で



今日はいい天気で風もないのでゴゴイチに庭でGPZのお手入れをしました。








などと書いていると、優雅ですが当然今日も仕事はあります。
それでも作業せざるを得ない状況に陥ったのは・・・・・一昨日にさかのぼります。






一昨日、届いたサブタンクとバキュームゲージを使ってGPZのキャブ調整を行いました。

少々手間を喰ったものの、それなりに作業はうまくいったと思います。



作業途中の画像。GPZはフレームの都合上、このようにロングドライバーをぶっ差すようにするか、SSTを使わないとキャブ中央部の調整ネジにアクセスできません。


閑話休題。


作業は終わったものの夜も遅いので、試走は翌日に(つまり昨日に)したのが運の付きだったのです。


昨日の朝一にエンジンをかけようとしたら、見事にプラグがカブリ始動不能に。




午後にストックしてあったプラグに交換し、再度始動しようとすると今度はキャブ周辺にナットを落としてしまいました、結局キャブを外して捜索し無事発見。かなりの時間を浪費しつつ組み上げてエンジン始動させると今度はアイドルが安定しません。
まあ、走り出せば安定するだろうと近所を一回りしようとしたのですが、一時停止や信号の度にエンスト寸前になります。
これはまずいと走りながらアイドルスクリューをいじっているうちに、アイドルがどんどん高くなり家に帰る時にはアイドルが4000rpm程度にまでなってしまいました。

すでにパニックに陥ってしまい、そのに作業は打ち切ってしましました。


で、今日の午後。
GPZのアイドルスクリューの仕組みを調べるため再度キャブを外して見てみると、調整ネジでバタフライバルブの開度を調整するタイプで、締めこむとアイドルが上がるタイプのようです。

いままで、アイドルを調整したことが無かったので、正直どっちにまわせばアイドルが上がるのか知りませんでした。(サービスマニュアルにも記載なし)

ようやく、アイドルをいつも通りにセット出来て一安心。

改めて試走してみると、フケはともかくアクセルオフ時の戻りが早く、幾分快適になりました。



ただ今回わかったのは、キャブの同調は夏にやった方が良いと言う事です。
充分暖気をしないといけないし、外でやらないと排気ガス臭くなるし、夜だと近所迷惑だからです。


今回は時間に追われてそれなりの出来だったので、夏場にきっちり納得いくまで調整したいです。

Posted at 2015/01/13 21:15:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2015年01月11日 イイね!

ニューSST購入!!

新年明けて、早速新たなSSTを購入してしまいました。
それも2つ。


1つ目はこれ



ガソリンサブタンクですね。
エンジン系のパーツを交換した際、チェックに重宝するのでいずれ欲しいと思っていたところ、セール品だったためお買い上げ!もっとも2つ目を使うためには必要だったと言う事もあります。


2つ目はこれ



包装を完全に解いてないのでわかりにくいですね、梱包を解きセッティングすると・・・・




こうなります。

キャブの同調用のバキュームゲージです。
もうこうなると、作業したくて仕方ありません。

夕方、充分暖気して作業を始めると・・・・・・






思わぬ落とし穴が・・・・・・・・






ありました。





それは・・・・・・・・・





サブタンクのコックの太さと、GPZのキャブ側ホースの太さが全然合わないのです。





取りあえず、ある物を使って繋いだものの、ガソリンが漏れてしまってとても作業にはなりません。
適当なアタッチメントを使わないと、ダメなようです。


折角暖気してやる気満々だったのに。



追記:以前買った燃料ホースが仲介用にジャストフィット!!明日時間を作って作業してみます。
Posted at 2015/01/11 21:48:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2015年01月11日 イイね!

実験結果!



電撃丸を投入して二日程経ったので、充電器で満充電しました。

電圧自体は13V位ありますが、液の比重はダメなものはダメでした。
グレーゾーンのセルは幾分改善しているのですがね。

結局、「ちょっと調子が落ちている」バッテリーには効きますが「もう駄目なバッテリー」を生き返らせる力はないようです。


もっとも作業用として持っていると重宝なので、次が出るまでとっておきますけどね。
Posted at 2015/01/11 12:23:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2015年01月10日 イイね!

ガレージに一加工



天井の梁のH鋼に余ってるフック付チェーンを取り付け。
これで作業効率が幾分上がります??

ついでにオイルラインの現在のインプレを。

油圧自体は若干下がった気もするが、ほとんど変わりなし。
油圧計で0.25キロ程度まで下がるものの、純正油圧警告灯が点灯することはないので現状では全く問題なしと判断しました。

おいおい夏場には何らかの対策をする予定ではいます。

オイルバイパスキットはエンジン右側からオイルを供給するため、サイドスタンドを使っている状態でも4番側を潤滑出来るので極めて有効だと思います。
純正Y字配管はエンジン中央部にオイルを供給するため、サイドスタンドをかけた状態でのアイドリングは3~4番にオイルが不足気味になる傾向にあるようで、そう言う角度からもバイパスキットの有用性はあると思います。

と言う事で、暖気運転時もセンタースタンドかまたがって垂直に近い状態で行うのが理想ですね。

オイルクーラーは撤去し、ラジエターの4割を目張りした状態でもややオーバークールなので、これも今後の様子見だね。少なくとも今すぐ問題が起こる状態ではないので。


Posted at 2015/01/10 20:28:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2015年01月08日 イイね!

実験!実験!!



寿命っぽいダイナのバッテリーを電装系のチェッカー用として使ってきました。
先日買ったバッテリーの比重計を使って6つのセル全部を調べると・・・・・

まともなのは1つだけ。2つはグレーゾーン、3つはレッドゾーンでした。

廃棄するのは簡単ですが、低コストで蘇れば文字通り安いものです。

量販店でよく売ってるバッテリー復活剤を買って投入してみました。

厳密にはサルフュージョンを解消するケミカルなので、性能向上するかどうかは??ですけどね。


現在充電して明日色々チェックしてみます。
Posted at 2015/01/08 20:52:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

プロフィール

現在、CE9Aエボ3、モトコンポ、GPZ900Rのオーナー。 時間と金がなくて愛車たちをかまってやれない自分が悲しい今日この頃。
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