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レカ朗のブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

これ外したほうがいいかな?

大分前に装着し、一度トラブルがあってその時に開けて以来5年は開けていない・・・・・・・






エボのオイルキャッチタンクを開けてみました。

思ったより全然オイル溜まってない。
と言う事は、健全だということ。(回していないともいう)

軽量化の為取っ払っちまおうか?(笑)

でもこれのおかげでタービンやサクションが綺麗でいるなら付けとくものアリかな?
Posted at 2016/01/31 20:24:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2016年01月29日 イイね!

雨の夜のドライブに思う

2年前の車検でエボのFET製のHIDがオシャカになっており、ハロゲンに交換した。
それから最近まで夜に運転することも無かったので、あまり気にしていなかったがやっぱヘッドライトは明るい方が良い。
HIDに交換する10年くらい前、色々と知恵を絞った挙句当時最新だったHIDの導入を決めたのだが、今はさらに選択肢が増えている。

流行りとしてはLEDだろう。HIDよりも配線も楽でいわばポン付け。
だが、やや高価で信頼性はこれから確認か?

今注目してるのが、実はハロゲン。
しかも3350Kという、白熱電球っぽい古めかしい色のヤツ。

HIDが流行り始めのころはケルビン数を競うがごとく、青白っぽいのが好まれた。
私のは4300だったが、5~6000は当たり前で10000とか12000とかも売っていた。
8000を超えると車検NGと書いてあったようだが、それも青白いのが”カッコイイ”と流行った気がする。
実際白いとか青白いヘッドライトは”眩しい割に明るくない”という気がする。
というか、事実だと思う。
ウインカーやテールランプが黄色や赤いのは視認性が高いから。

フォグランプも昔は黄色と決まっていた。

つまり”黄色は明るい”ので、ヘッドライトは黄色いバルブ・・・・・にしたいが、車検的にOKでも好みじゃない(笑)。

そこで、黄色っぽい白いバルブと言う事で3350Kのバルブが良いのではないか?と思うわけです。


買おうかな~~でも来週車検だから、出費がかさむと嫌だな~~と言う事で保留中(大笑)。


でも夜間ではかなりの視認性向上になると思いますね。
Posted at 2016/01/29 21:15:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2016年01月28日 イイね!

届きました。ヤカン型ダンベル



結局8キロのヤツを購入しました。
試しに振ってみたところ持ち手がしっかりしていて持ちやすい分、先日の空き缶よりかなり楽に振り回せます。
オブジェにならない様、頑張りますね。
Posted at 2016/01/28 20:35:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他イロモノ系 | 日記
2016年01月27日 イイね!

どういう構造(素材)なの??

去年買ったステンレス製のガソリン携行缶。
10Lで容量も丁度良く、錆びもせず持ちやすくて重宝しているのですが・・・・

この携行缶はホース部をタンク内に収納するタイプで、携行には理想的なのですが給油する際にガソリン漬けになってしまうため、使わないときは外しておいたんですよ。

ところが・・・・昨日ガソリンを補給しようと思ったら、何か変。



ホースの付け根からガソリンが漏れてます!!


よく見ると、ホースと缶との接続部にわずかな隙間が。
しかもカタカタいうくらい隙間がある。



??なんで??これじゃ漏れるのも当然じゃん?


壊れるにしてもなんかおかしい。



もしかと思って携行缶にホースを収納して一晩おくと、

ガタが無くなってました。

当然漏れもないです。



このホース、ガソリンで膨張する素材なの??
それとも中にそういう素材が噛ましてあるの??


ともあれ壊れていない様で何よりです。
Posted at 2016/01/27 20:15:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2016年01月26日 イイね!

こう寒いとね

比較的日本では温暖な地方に住んでますが、寒いもんは寒い今日この頃。

めっきりGPZに乗る機会が減りました!!

最もその分エボに乗ってるわけですが(笑)。

車もそうですが、バイクは寒い時期に乗らないとてきめんにバッテリーが上がりやすくなります。
そこで充電するわけですが、



我がGPZは(というかノーマルでも)充電器のクリップが取り付けにくい構造。
それでも何とか今までは無理にクリップを噛ましていたのですが・・・・・・
ちょっと閃いたことがあるので、手を入れてみます。



まず-端子を外します。構造上接触しやすいので、間にいらないカードをはさんでおきます。



次に+端子を外し、間に新たに端子を挟み込みます。
こうすることで、



充電器のクリップを挟みやすくなりました。
普段はキャップを付けておけばいいので、ショートの心配はありません。

これで当分乗れなくても大丈夫?(笑)
Posted at 2016/01/26 19:14:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記

プロフィール

現在、CE9Aエボ3、モトコンポ、GPZ900Rのオーナー。 時間と金がなくて愛車たちをかまってやれない自分が悲しい今日この頃。
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