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レカ朗のブログ一覧

2016年11月30日 イイね!

車検からGPZが戻りました

昼にショップからGPZの車検が終わったとのメールが来た。

あれ?今日はショップの定休日のはずだが??
わざわざ定休日に車検通してくれたのかな?と思って引き取りに行くと、

「今月弔事で臨時休業が多かったから、休日出勤で仕事したんだよ」


ですと。まあ早く帰ってきたのはうれしいですね。
問題点はナンバー灯が切れてたくらい。
ピカピカに磨いてもらってとてもきれいになりました!

実はかって10年間、水かけて洗車したことないんですよ。

カウルをワックスで磨くのと、バラしたついでに汚れたところを拭くくらいはしてますけどね。
雨の日に乗らず、室内保管なのでいいかな?と思ってますが、やっぱプロに洗ってもらうと綺麗ですね。
やり方聞いて、今後はもっとこぎれいにしとくよう心がけます。





今日の仕事車の荷台。
この辺なら職質されないだろうけど、市街地走ってたらガソリン積んでるわ鎌積んでるわで、絶対怒られるでしょうね。
Posted at 2016/11/30 21:24:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2016年11月28日 イイね!

セッティング中のアクシデント(復旧済み)

TMRのセッティングでSJを交換した時に、実はフロートのパッキンを破損してしまい新品を発注していたので作業が出来ませんでした(笑)。



週末を跨いだので、意外に時間食いました。やっとこれで試走できます。


詳細は整備手帳の方に載せますが・・・・・・

#25のSJにPJは1回転戻しで何とかセッティング出ました。
ただこれでは現状の最薄状態なので、念のためもう1番小さいSJを発注しました。
セッティングはある程度は上下に余裕を持ちたいですからね。








そして・・・・・パーツが来るまで乗りこんでおこうと思ったのですが・・・・・・











間もなく車検が切れるので、先ほどバイク屋に預けてきました。
最近GPZにかかりきりだったので(寒いし)しばらくはエボの乗りましょうかね。
Posted at 2016/11/28 20:29:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2016年11月23日 イイね!

前言撤回!

先日GPZのセッティングが出て、いい感じであるというブログをアップしましたが・・・・・・

問題がでました。


きっかけは今日始動したときの事、ついチョークを引かずにスターターを押したら・・・・・


エンジンかかっちゃいました!


真夏の昼間ならまだしも、11月の半ばでチョーク無しでエンジンかかるのは明らかに濃い目です。





でも乗り味はいいんですよ・・・・・・・エンジンが完全に温まるまでは。

水温が90度を超えてくると、やはり発進に気を使うようになります。
ですがこれ以上パイロットスクリューを締めることは出来ないので、一段低いスロージェットを発注しました。これから寒くなる分には濃い目のセッティングは解消されていくでしょうけど、夏などでは最悪ですからね。
届くまではセッティングの勉強と割り切って、付属の一段低いMJを入れて様子を見ます。

TMRは中低速重視でセッティングも難しいですが、決まればFCRは目じゃないとか・・・・・


セッティング迷路に踏み込んでしまったようです(笑)。
Posted at 2016/11/23 21:45:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2016年11月21日 イイね!

やっとセッティングが出た感じ。

ようやくTMRのセッティングが満足できるようレベルになりました。

吊るしの状態で2回転戻し。アイドル時ガスが濃いので徐々に絞っていったわけですが、FCRのセッティング情報ではほぼ1回転戻しで問題なしと言う事なので、なぜTMRは2回転戻しがデフォなのか理解に苦しみます。
結局、パイロットスクリューの1回転戻しで落ち着きました。
決まってしまえば馬鹿馬鹿しいレベルですがね。


おかげでキャブの脱着や、キャブドライバーの扱い方がうまくなりました(笑)。

アイドルが安定して、力強く発進できるので非常に乗りやすくなりました。


ちなみに、今回TMR-MJNを選択した理由も書いときます。

バイクのレーシングキャブは現在ケイヒンのFCRとミクニのTMRが2大ブランドです。
カスタムバイク誌を見た限りでは、6:4でFCRの採用が多い感じですね。

FCRの特徴は全開特性が良いこと。(FはフラットのFなので、全開にするとベンチュリーはニードルだけになります)その為、高回転域でのパワーが出て高速やサーキットなどアクセルをブン回す乗り方をする人に向いてる感じですね。
セッティングも、MJやJNの守備範囲がはっきりしているのでやりやすいようです。

TMRはFCRよりも後発なので、各部のベアリング数を増やして動きが軽かったり、チョークを採用した等使い勝手が良くなってます。
パワー特性は中低速からトルクが分厚くなるため、街乗り向きだと思います。
ただ、なぜかセッティングがMJやJNがお互いの守備範囲にちょっかいを出す為、セッティングを出すのが難しいみたいです。

ちなみにMJNとはヨシムラ独自の技術で、「マルチプル ジェット ノズル」の略。
普通のキャブに付いているジェットニードル(JN)はまんま釘状の針みたいなパーツです。
その代わりに穴の開いたパイプを採用することでキャブのベンチュリー内全体にガソリンが行き渡るので、燃焼効率が飛躍的に向上するわけです。
さらに、セッティングの守備範囲が広く、MJNの1段はJNの2~3段に相当するので、いくらかラフにセッティングが出せそうです。
ちなみに、ヨシムラではノーマルエンジンにサイクロンマフラーを装着した状態でセッティングを出てリリースしています。
なおMJN仕様はノーマルに比べ、塗装が異なっており結構かっこいいです(笑)。

結局TMR-MJNを買ったのはご存じのとおりですが、購入の決め手はやっぱ街乗りでの扱いやすさですね。真冬でもよく乗るのでチョークがあるのもポイントでした。

ただ、前述のとおり採用例がやや少なく、ネットでも情報が少なめだったので苦労した点は多いです。
Posted at 2016/11/21 20:56:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2016年11月17日 イイね!

結局元に戻した

昨日GPZを40パイから36パイにロースロ化したのですが・・・・・
イマイチなじめず元の40パイに戻しました。

ハイスロが手に馴染んでいて、どうにも扱いにくさが出てしまったので。

ついでにロングアイドルスクリューもワッシャーを追加して感触を硬くしてみました。
でも途中のコシが弱いので、カッチリ感はいまだにイマイチですが。

もっともここは決まってしまえばそうそう弄るところではないので、良いといえばいいのですが。




ところで最近、チェックコースを決めて一日一本走ってます。
大体1周16キロで、上り下りワインディング市街地と、一通りそろって面白いコースです。

セッティングか決まったら燃料満タンで走ってみよう。セッティング中はタンクを下すのが面倒なので、最低限のガソリンしか入れてないのです(笑)。
Posted at 2016/11/17 22:54:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記

プロフィール

現在、CE9Aエボ3、モトコンポ、GPZ900Rのオーナー。 時間と金がなくて愛車たちをかまってやれない自分が悲しい今日この頃。
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