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レカ朗のブログ一覧

2022年02月24日 イイね!

シートレールのインプレというかあれこれ

シートレールを交換して、少し走ってみた感想です。
第一印象は「別の車みたい」です。
サイドミラー(ガナドールまだ動いてくれました)やルームミラーを調整していざ走り出すと、違和感ありまくり。
ですが、決して乗りにくいわけはないです。
視点が10cmほど上がったことで、視界が広くなりました。
その分インパネを見下ろすような感じになったので、オーディオその他追加メーターは見にくくなったのはやむを得ないですね。
ステアリングはノーマルより2cmほど下がるように加工したため、(元に戻すのは簡単ですが)目いっぱい上にあげてギリギリな感じです。
ペダルは今まで前に踏み込む感じが、上から踏む感じになったので微妙なタッチが凄く楽になりました。
強化クラッチで急坂道に苦手意識があったのですが、克服できそうです。
バイザーも西日をちゃんと防いでくれて、夕方の運転もキャップやサングラスを忘れても問題ないです。

総じてファミリーカーとして非常に乗りやすくなりました。

もちろん競技的な走りをするにはデメリットがあるでしょうが、のんびり楽しく乗る分には却ってよかったのではないかというのが結論です。

あ、乗り降りもかなり楽になりました。
ガタもないし、公道でフルバケを使うならカワイ製作所のシートレールは非常にお勧めですね。
Posted at 2022/02/24 19:33:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2022年02月23日 イイね!

エボのシートレール交換顛末

先日のエボの車検で、最近は基準が厳しくなりシート&シートレールは保安基準を満たしていることが必要になりました。
厳密に言えば基準自体は変わってませんが、検査の目が厳しくなったようです。
なので、2年前にパスできたレカロSP-GN&社外のローポジシートレールはNGとなり、ショップが対応品を用意してくれたため今回はかろうじてクリアできました。
正直これを機にエボの処分を考えたほどです。
しかし、車検に通らない車体は買いたたかれるでしょうし、手放すにしても無責任な状態で売っぱらうのは私の矜持に反します。

と、いうことで車検に対応できる案を色々模索しだした結論が・・・・・

「カワイ製作所製のシートレールに交換する」
という案です。
カワイ製作所は独自に強度計算をすることで製品に保安基準を満たすことができたメーカーです。
世話になってるショップの社長も知っていまして「ああ、あそこの買うことにしたのね。それなら安心だよ」と言ってくれました。
メーカーとメールで相談し、「SP-GNを生かして、なるべくローポジに」という条件で出た結果は、ノーマルシートにも使えるローポジレールにSP-GN用のアタッチメントをつけるという案が提示されたのです。
SP-Gならスーパーローポジのレールがあるのですが、SP-GNは底部がやや大きい為純正程度のポジションの製品しかないという回答でした。
SP-GNは20年ほど前は、レカロのフルバケとしては日本用に設計された数少ない車検対応のシートでした。
有名なSP-Gは当時日本の車検対応してなかったんです。(確か座面面積が小さい理由で)
それゆえ、並行輸入品で幾分安いSP-Gではなく無理して正規品のSP-GNを買ったんですよ。それが20年の時を経てこんなカルマを背負うとは・・・・・
まあ仕方ありません。
2~3週間かかるようですが、メーカーに発注!


10日で届きましたww

理由はわかりませんが早いことは良いことですw



交換前のシートポジション。助手席より明らかに低いですね。
シートを左右から挟み込んで固定する製品なので、シートを車体ギリギリまで下げられた故ですね。当然シートの強度もかなり求められるので、安全性を考慮すると厳しいというのも理解できます。



一人で交換するのはちょっと手間でしたが、シートそのものは軽いですしレールの精度が良いので無理やりな位置決めという作業もなく、想定よりはかなり楽に取り付けできました。
もっともシートとアタッチメントを仮組、レールとの仮組、シートを外してアタッチメントとレールの本締め、レールを車体に本締め、シートの本締めと、アタッチメントが車体専用品ではない為、試行錯誤で結構手間は食いました。



ポジションの倒れ具合も2~3回やり直して確認し・・・・



助手席よりやや高い感じになりましたが、無事交換終了。
ミラーの位置が大幅に変わりましたが、これはこれで運転しやすいかなと。
試走はまだですが、いい感じに仕上がったと思います。
要は慣れですからね。

最後にシートと車検対応についてですが、カワイ製作所製のシートレールはレカロシートとの組み合わせなら車検対応のようです。
ブリッド製は装着できる製品こそありますが、車検対応は謳っていないようです。もっともブリッドは独自の車検対応のレールを販売しているので問題はないかと。
スパルコはシートの強度計算書をメーカーで作成していない為、現状では車検不可、ショップ曰く「門前払い」だそうです。
シート自体が通らないので、カワイ製作所でもラインナップしてますが車検非対応です。
そのせいかわかりませんが、最近スパルコのシートが多く出品されている気がします。その辺は気をつけたほうが良いですね。

ともかく、これで大手を振って公道を走れる仕様になりました。

早く乗り慣れないとww
Posted at 2022/02/23 20:44:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2022年02月22日 イイね!

トリクル充電器を修理する



主にバイクを充電する時に使用するトリクル充電器のワニ口クリップが逝かれてしまったので修理しました。
ワニ口が捻じれてしまい、うまく端子を噛めなくなったので調べたら、クリップのピンが折れてました。



治しようがないので、ホームセンターで新品を購入。
やや小さめの物しかなかったですが、十分使えます。



カシメて半田盛り盛りで修理完了。150円で治りました。

トリクル充電器はシールドバッテリー荷も対応で、3か月くらいは繋ぎっぱなしでも問題ない為管理も楽です。
ただし、満充電にするには時間がかかりますけど。
Posted at 2022/02/22 21:00:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2022年02月17日 イイね!

APキャリパーのパッド交換

このブログを始める前、個人のホームページを持ってました。
そこのある意味名物コンテンツが「エボ3にAPキャリパーを装着する」でした。
それから20年弱、ついにパッドが限界に達し交換することになりました。



パッドは即納品でお安いのをチョイスしたのですが、一つだけ譲れないことが。
昔アウトローというキャリパーを使ってた際、パッドの性能だけで制動力をキープしてましてね?そのため結構高温よりのパッドでして、雨の日に死にそうな目にあいましてねw
適性温度は0度~ってのが絶対でした。
みん友さんの情報によると、同メーカーのMが良いらしいので、次回は候補にします。




パッドにグリスを塗ったり、フルードをマスターシリンダーから抜いたりと事前準備を進め・・・・



いざ交換。
基本はバイクと一緒ですが、大きくて重いのでやっぱ面倒ですね。
SSTが大活躍でした。ピストンを根元まで押し込まないとパッドが入らなかったので、SST無しでは挫折していた可能性高いです。
やっぱ道具ですね。

軽く試走をして問題がないことを確認して終了。
次はシートレールの交換ですね。
到着が楽しみです。
Posted at 2022/02/17 20:49:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月16日 イイね!

パッド交換の下準備

エボのブレーキパッドが届いたので、下準備をしておきます。
実は今のAPキャリパーにしてからパッド交換をしたことなかったんですね。
さらに、個人売買で(面識ある信頼ある人物からの購入ですが)買ったものなのでキャリパーの正式な品番もあやふやなのです。
まあ、CP5200なのは間違いないと思いますが。



とはいえ不安なので、一旦現状のパッドを外して今回買ったものと比べてみます。
目視上では問題ないようです。
これが怖くて高価なパッドを選べなかったというのもありますww

前述しましたが、このキャリパーでのパッド交換は初めてなので、新兵器も導入しました。



キャリパーピストンツールです。バイクの交換時にはプライヤーでやってましたが、車用APキャリパーは結構大きいので万全を期すためSSTを購入しました。まあ通販で1280円でしたけど。



レビューではグリスでベタベタだったというコメントが多かったですが、チェーンカッターなどボルトでねじ込むタイプのツールはカジリ防止のためグリスでベタベタが正解なので、念のためグリスを多めに塗布しておきます。

時間がないので今夜はここまで。
間を見て明日には交換する予定です。
Posted at 2022/02/16 20:45:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

プロフィール

現在、CE9Aエボ3、モトコンポ、GPZ900Rのオーナー。 時間と金がなくて愛車たちをかまってやれない自分が悲しい今日この頃。
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