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レカ朗のブログ一覧

2024年04月25日 イイね!

バッテリー端子交換

私のモトコンポは12V仕様で、バッテリーはAB27モンキー用を流用してます。
このバッテリーは普通のバイク用と違い、端子が平端子なんですね。
それで、モトコンポ側も平端子にして接続していたのですが、走行中の振動で外れることが多いので、ちょっと悩みの種でした。

ところが最近モンキー用のコネクタが単品で買えることがわかり早速発注。

ヒューズと端子は同梱でしたが、配線は別売り。
1,25スケ推奨でしたが、手持ちが2スケしかないので無理やり2スケで配線しました。
+-を間違えないように配線してモトコンポに接続。

エンジン始動も問題なく作業終了。
これで心配事が減りました。
Posted at 2024/04/25 12:26:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | モトコンポ | 日記
2024年04月22日 イイね!

何年交換してないんだか



GPZの始動性がイマイチで、補充電してもあまり改善しなかったので新品を発注。
みんカラ見ても記録がないので今後は真面目にメモらないと。
ユアサあたりの液式もいいんですが、お高いですしコケたりした場合の液漏れが嫌なので今回もシールドバッテリーです。



新品ですが、念のため補充電します。
後は交換するだけですが、意外に現在使っているバッテリーがうまく外れません。
ほんの僅かサイズが大きいようで引っかかってしまいます。
そういえばそれが面倒で交換をサボっていたような気がw

交換後はエンジン始動が非常に良くなりました。たぶん4~5年は交換してなかったと思います。始動性が悪くなったら早めに交換すべきですね。
Posted at 2024/04/22 19:06:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2024年04月12日 イイね!

クラッチパーツを交換して

メンテの延長なゆえ特に乗り味などには影響しないと思ったのですが、クラッチのマスターとレリーズを交換したことでかなり乗りやすくなりました。
恐らくクラッチミートの位置が安定したためだと思います。
ツインプレートクラッチに交換して以降クラッチが重くなり(当然)なんとなく乗りにくさを感じていたのですが、おそらくクラッチの油圧系統が微妙に不安定でミートポイントがブレてたんだと思います。
バルクヘッドやブラケットのひび等は確認できなかったので「こんなものか」と思ってましたが、投資してよかったと思いましたね。
Posted at 2024/04/12 19:51:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2024年04月10日 イイね!

エボのクラッチパーツ交換とその他



昨日ショップに入庫したエボですが、今日引き取ってきました。
交換パーツはクラッチのマスターシリンダーとレリーズシリンダー。
ダイナの故障でクラッチには泣かされたので、エボも以前から時折クラッチペダルが「スウッ」と入って「カックン」と戻る時があったのです。
まさにダイナの不調の時の前触れと同じということで、怖くなって早速交換しました。みんカラでも定期的に交換してる方もいるようで、安心料と思うことにしました。
ついでにバッテリーも前回から4年ほど経過しているので、こちらも交換。


今回もカオスですが、結構お高くなってました。



ECUの再学習が面倒なので、古いバッテリーを途中にかましてから交換。
問題なく作業終了。
もっとまめに乗ってやらないといけませんね。

Posted at 2024/04/10 12:29:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2024年04月07日 イイね!

祝・ダイナ姉さん10万キロ!



先日修理を終えたダイナ姉さんが10万キロを超えました。
30年選手のトラックが今更10万キロってのも、ローペースだとは思いますが。
途中10年以上出荷は運送屋に作業委託していたので、まあこんなものかなと。
大分あちこちヤレてますが、まだまだ頑張って欲しいものです。

ちなみに今日修理後初の出荷だったのですが、無事完治しておりました。
Posted at 2024/04/07 20:55:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

プロフィール

現在、CE9Aエボ3、モトコンポ、GPZ900Rのオーナー。 時間と金がなくて愛車たちをかまってやれない自分が悲しい今日この頃。
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