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イイね!
2023年06月05日

復活、入院、また復活

という事で題目通り復活しました。

前回のブログで載せてましたが5/17の鈴鹿走行会が終わった後、僅かなファンベルト鳴きが気になって調べたところブラケットが破断していました。


今回はオルタネーター本体は無事だったので、ブラケットだけ交換しようとも思ったのですが、こんな短期間で2回もブラケットが折れるのは何かがおかしい。

このエンジンのドナー元であるkmpsさん時代には折れたりはしていなかったようですし、自分も以前のエンジンの時はこうしたトラブルは経験していませんでした。
となると、組み合わせとして怪しいのがエンジンマウント。

自分はエリパの強化エンジンマウントを使っていましたが、これももう10年選手。

※取り外し途中の画像の為、ボルトが抜けています。
アイドリング時のエンジンの振れを見てもかなり大きく、そろそろかな?と思っていたところでした。

エリパのマウント、形状的にもあまり踏ん張りが効く感じでも無いし、リピートは無いかな?
かといって純正に戻すのも重くなるし、微妙。

と、色々探していると、Vibra Technicsというなんとも卑猥な名前のメーカーがローバー用のマウントを作っていることを発見。しかし、これが単体では買えず、必ず右・左・後方と3点セットでのみの購入しか駄目と(トータルで性能を発揮する設計になっているらしい。ほんとか?)。


ポンド高の昨今、3点セットで諭吉さん7人超の見積になりましたが、これは必要経費という事で仕方ありません。

バリエーションとして、RoadタイプとCompetitionタイプがありましたが、用途を考えCompetitionタイプを選択。
発注して1週間もたたずして到着しました。


ノーマルのエンジンマウントブラケットを捨ててしまっていたので、こちらも購入しました。


純正のアームがつく部分のブッシュは不要なので、抜き取りました。


ボルト類も付属していましたが、こちらはあまり信用出来ないので(ボルトは日本製でしょ!)、国内製造の強度区分10.9のボルトを調達しました。
そして、毎晩仕事が終わってから夜な夜な作業を続けて1週間でマウント交換完遂。


たまに助っ人も登場(^^;


これはミッション側(左側)


アンチスイングブラケット(後方)

そのままだと穴が合わなくて大変でした・・・

メインマウント(右側)


10年振りのマウント交換でしたが、相変わらず大変。手が入りにくいし、ブラインドになる部分も多いので手の感覚が全てです。
腕も傷だらけになりながらようやく作業完了したって感じです。
使い古したエンジンマウント。

ウレタン樹脂に割れ等はありませんでしたが、ボルトは痩せて長孔も動いた跡があって削れていました。。。

勿論オルタネーターブラケットも新品にしました。



そして日曜日、テスト走行もかねてもみの木森林公園へ。
エンジン始動後1発目の感触は今までと変わりないですが、エンジン回転数が3000rpmを超えると・・・
グワーンと全方向から振動が襲ってきます(^^;
確かにCompetitionって感じ(?)で乗るのに若干気合が要る感じですね。
あとはクラッチを繋いだ瞬間の車の出足が変わりましたね。よりソリッドな感じ?遊びが少なくなった感触があり、よりダイレクトさが増しました。
一方でアイドリング時のエンジンの振れはしっかり抑えらえていて、今回は期待出来そうです。

もみの木森林公園には、一緒に登ったヨーロッパ以外のロータスはおらず、残念。

ただ993ポルシェ&ケイマンRな方々がいらっしゃったので、しばしお話して40分くらい経って出発

帰り道で1度訪れて見たかった、Café 流木へ。


チーズチキントースト、深煎りコーヒー、どちらもとても美味しかったです。


マウント交換のついでにオイルも交換したし、またエグーゼのリフレッシュが進みました。


これから夏になるので少しの間は休ませるとして、今年の冬こそは筑波に遠征したいと思います。

それではまた!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/06/05 23:06:57

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この記事へのコメント

2023年6月6日 12:30
クルマのパーツは大きいねー。
ブッシュはどうやって抜いているのですか?手動プレス機があるのです?
コメントへの返答
2023年6月9日 20:37
バイクに比べると大きいですし交換も一苦労です。。。
ブッシュはサスアーム用のブッシュ抜き取りツールを使って取り外しました!プレスは導入したいですがガレージが狭くなるので。。。我慢してます。
2023年6月6日 16:57
卑猥な名前のメーカー…(笑)
製品の工作精度は高そうに見えますが、やはり個体差で装着は一筋縄ではないのでしょうね。

娘さん、お父さんのは夜な夜なクルマをバラバラにする生き物、という間違った認識が刷り込まれていそうですね。
コメントへの返答
2023年6月9日 20:39
物の出来は良い気がしました!車両側の個体差がありますね。少しエンジンを動かして取付完了しました。エンジン搭載位置自体はわずかに下がった気がするので運動性能向上にも期待です。

娘ちゃんは暇さえあれば何か整備しようと言ってきます。そんなに弄るところないんだけど。。。
2023年6月6日 17:27
エンジンマウントで7諭吉は、なかなかシビれますね…
作業お疲れ様でした。

助っ人も頼もしいですね😁
コメントへの返答
2023年6月9日 20:40
高くつきました~
が、気持ちは良いです!ボルト類も新品になってリフレッシュした感があります。
色々と覚えて手伝ってくれるのはいいんですが、ケガしないかが心配ですね。
2023年6月6日 20:56
エンジンマウント・・なかなか良いお値段!?( ̄口 ̄;)!!
優秀な助手さんもいらっしゃった様で、作業も捗ったのでは?!( ̄ー ̄)ニヤリ
エグーゼとヨーロッパSのランデブードライブ?!・・・う~ん・・・羨ましいぃ~!!!!(笑)
今度のオイルはnismo??どんな感じでした??
コメントへの返答
2023年6月9日 20:42
いや~高級品なマウントでした。長持ちして欲しいです。そしてオルタブラケット破損も落ち着いてほしいです。。。
助手は色々な工具の使い方をマスターしています。同級生の男の子を凌駕しているはずですw
ヨーロッパsももうすぐ大規模リフレッシュやりますよ~

NISMOのオイルはとてもフィーリング良しで今はこれ以外は使う気がしません。
インプレはパーツレビューに上げております^^
2023年6月9日 21:13
マウント変えると乗り味変わり
ますよね~
2ZZエンジンの頃はアレコレやりましたが
K20にしてからはそこそこいい感じなので
触らず~です
この前のクラッチ交換の時によく点検しとけば
よかったぁ~・・・
コメントへの返答
2023年6月10日 10:44
想像以上に結構乗り味変わりますね。ダイレクトになったのは良いのですが、細かな振動は身体を疲弊させますw
次回メンテの時にチェックされてみて下さいー^^

プロフィール

「@ひでエリ 早いっ!!(笑)」
何シテル?   05/18 11:52
こんにちは、辛うどんと申します。 エリーゼを購入後半年でクラッシュさせてしまい、それからプラモ感覚で弄り倒すようになった、たわけな者です。 弄るのも...
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