きたろうMXのブログ一覧

2024年04月01日 イイね!

春休み🌸

もう今日から新年度🌸また多忙を極める日々が続きますね。

先月(3月)は異動の時期なので、なかなか遊びの計画が立たないですが、今年もどうにか出かけることができました👍

いつものように1泊2日予定なので、中・四国 or 九州エリアでホテルを検索。しかし、どこも満室ばかり。辛うじて、岡山で2~3軒空室があり、次に宿泊費で2軒に絞るも、うち1件は口コミが微妙。もう1軒は何回か宿泊したことのあるホテルだけど…。参照:こちらのブログ

唯一空いている部屋がスーペリアタイプで、夕食と朝食付きでそんなに高くなかったので予約しました。

▶1日目
今回は平日のため、朝の通勤ラッシュに巻き込まれないように朝6時頃に出発し、今回は松山ICではなく川内ICから高速に乗り、入野PAで休憩、瀬戸大橋を渡り、岡山道の有漢ICで高速を離脱しました。

有漢ICで降りた理由は…。

岡山県真庭市にある高岡神社です。一見普通の神社なのですが、お分かりでしょうか? ※ ヒントは今年の干支です。

正解は「龍」です。

木の枝なのですが、見る方向によっては木から出現した龍に見えます。今年になってYouTubeとかによくUPされていたので、見に行きたくて。今年は辰年、オイラも辰年生まれなので、ご利益がありそうです。

しばらく自然の神秘に触れ、続いては蒜山へ。その途中の高速で見えた雪山。

じっくり見たかったので、蒜山SAに寄り道。

まりも先生も雪山に見とれております。

本日のランチは通算2回目の「ひるぜん大将」で食べ放題です。

屋外はペットOKです。

平日食べ放題メニューのうちBコース(ラム肉+牛肉+野菜+ライス/1人2,500円)にしました。

ここはペット用はないので、少しお裾分け。

ここで、何回か行ったことのある隣の「ウッドパオ」と、今回の「ひるぜん大将」の比較です。あくまでも私見です。
・ひるぜん大将
 ガッツリ食べたいのであれば◎ですが、ペット料金(幼児料金700円)が必要です。ペットカートも必要です。平日はバイキング形式ではないので、追加時は全て屋内の店員まで行かないといけないのが面倒。風が強いときは△。
・ウッドパオ
 食べ放題ではないので、追加がある場合はどうしても高めになるが、ペット料金は不要。ペット用の椅子があるのでカートも不要。ペット用ごはんが別注文できる。たぶん200円ぐらいと400円ぐらいの2種類。ごはんのお代わりは自分で取りに行ける。壁があるので風が強くてもOK。

ということで、自分的にはウッドパオの方がおススメかな。以上、独断と偏見による私見でした。

お腹が満たされた後は、蒜山ワイナリーへ。嫁、ワインの試飲。俺、運転なので試飲できずw いつものぶどうジュースとワインを購入。

そのまま、ひるぜんジャージーランドのドッグランへ。

相変わらず、ドッグランでも走りませんw

そして、本日の最終目的地である湯原のホテルに行く前に足湯でまったり。

ちょうどチェックインの時間になったのでホテルに向かいました。もはや駐車場係さえ居ませんでしたw

アメニティ

チェックイン後すぐに温泉へ。誰も居らず貸し切り状態でした。温泉の質と温度はいい感じなんですよね。とりあえす、BBQの臭いを流して、サッパリしました。

部屋に戻ると、パトロール中のまりも発見🚨

クッションからはみ出てるやんw

数分後には、いつものヘソ天に。

と思いきや、温泉から戻った嫁に甘えに行く。

夕食は前回と同じ「和牛そずり鍋会席」です。

※これにご飯、天ぷら等が付きます。

前回の宿泊時より、肉の量が増えた?
夕食時のビールを我慢する予定でしたが、他のお客さんに運ばれるビールたちを見ると我慢できなくなり…🍺

夕食後は再度、温泉を楽しみ、缶酎ハイを飲んで華麗なる寝落ち。

▶2日目
 翌朝、オープンと同時に温泉へ。今回も貸し切り状態。さすがに露天風呂は寒くて入れませんでしたw

朝食です。

朝食後は、まりもを連れて温泉街を散歩。チェックアウトし、勝山町並み保存地区へ向かい散策。酒まんじゅうを購入し、ランチへ。ここもネットで見つけたところです。
オープンして2年ぐらいらしく、看板犬にも会えました。

食事前に看板犬と戯れていたら、結局1時間半近く長居していましたw

そして、時間的にも進路を四国方面へ戻さなければ。
と、ここで忘れてた!!!
ランチ前に給油した時、走行距離が55,552kmだったので、これは55,555kmをゲットしなくてはと思っていると、すっかり忘れていて、気付いた時には55,566kmにw

マジか…
まあ、仕方ねーよな。

特に落ち込むことなく、久世ICから高速へ。と、ここで問題発生!!!
ETCレーンは普通に通過できたのですが、直後に、ETC車載器から警告音が鳴り「ETCカードに書き込みできません。コード11。」と音声が流れました。合流近くになっていて止まることができないので、とりあえず次の落合ICまで走行し、一般レーンで係員に説明し、清算しました。その後、再度、落合ICから高速に入りました。一度、カードを抜いて、両面拭いたので問題なく通過し、エラーコードも出ませんでした。汚れていたんですかね?

鴻ノ池SAに立ち寄り。上り線の方は何度も寄ったことがあるのですが、下り線はあまりありませんでした。時間帯なのか、結構な頭数がいました。

夕方すぎには自宅に到着し、安定のまりも先生に…。
Posted at 2024/04/01 16:01:20 | コメント(1) | 旅行 | 旅行/地域

「@たけ爺 さま こんにちは。松山は震度4でしたので被害はありませんでした。」
みかん王国・愛媛で優良なマークⅩに乗っています。 平成11年(1999年) R33スカイライン(前期モデル)を中古で購入 平成18年(2006年) GR...

トヨタ マークX トヨタ マークX
☆契約:平成28年12月 ☆納車:平成29年2月25日  【納車時】 ☆MOP(RDS ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
2008年12月12日登録 2008年12月16日納車 セカンドカーのダイハツ・ソニカ ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
平成6年式のR33スカイラインからの買い替えでするんるん 本当は、そのままR34(GT-R) ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
記念すべき1号車車(セダン) 大学卒業と同時に中古で購入わーい(嬉しい顔) 【購入時】 ☆年式…平成6年 ☆走 ...