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イイね!
2009年03月28日

れぞちゃん撤去

れぞちゃん撤去 というわけで不景気に負けない車遊び第一弾!

他メーカーは分かりませんがホンダ車には良くレゾネーターチャンバーなるものがついています。
これは吸気音を消す役割とエンジンの宿敵低速トルクを確保する役割があります。
マイアコで言うと3000rpm辺りから少しエンジン音が変わります
レゾチャン内で低回転用と中回転用で空気の通り道を分け、トルクの確保をしているようです。。。

これを外し空気をより多く吸わせようということです(多くなるのでしょう?爆)
まぁ気に食わなければ戻せばいい話なので気楽にやってみました。。。

本体を外し、いざドライブ

低速はそんなに下がった感じはしませんがトルクが減ったからかいつもより少し高い回転数にしないと加速感がない気がします。
ですが3000rpm辺りからのレスポンスは若干よくなり、いつもよりスピードレンジが高いドライブとなりました。

せっかくなので導風ダクトをつけてみました
とはいえホームセンターにいるアルミのダクトです。φ75の1.5mで400円
ちょっと変わったかもしれないです。。。
ダクト引きと同時にクレのエンジンコンディショナーも使ったのでそっちの影響もあると思います。

ものすごく変化が見られる作業ではないですが、ほぼノーコストで少し車が変わるのでお暇な方はぜひ一度。。。
ちなみに特有のアイドリングでのポー音はします
ボンネット閉めれば気にならないレベルですが
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/03/29 01:43:18

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この記事へのコメント

2009年3月29日 9:31
車種?メーカー?によって音が違うんですね!
相棒はアイドリング中はほとんど変わりませんが、走り出すと、ぐぉ~って感じの低めの音になりましたよ!

やっぱ音が変わるとやる気アップしますね♪ドライバー自身がパワーアップ!?

吸排気うまく組み合わせてハチロクに近い音にならないかなぁ(-_-;)
あぁハチロクの音いいっす♪
コメントへの返答
2009年3月29日 14:34
走るとそんな感じの音も聞こえます^^(風切音かも…

そもそもハチロクの音聴いた事ないので聴いてみたいです
NAでいけるのでしょうか。。。

同乗者だと言わないと気づかないレベルの変化ですが、新たな一面を見れたので良しという事で。
しばらくはこのまま行ってみます

GWそっちに帰れるかもしれないです
ETC次第ですけれども苦笑
2009年3月29日 20:10
お~・・・弄ってる!

覗いてみたらなんかノートの吸気系は面倒くさい事になってました(ノ_・。)
なんか弄ったら戻せなくなりそうでちょち怖いです。
・・・が、お手軽でなんかお金もあまり掛からないようなので気が向いたらやってみます♪
コメントへの返答
2009年3月29日 20:17
今の車は構造がだいぶ複雑すぎ。。。
劇的に変わらないだろうし良くなるかは分からないけれどもやるだけならタダだ!

エンジンが調子悪くなるかもしれんがすぐ戻せば問題ないから来週末にチャレンジだぁ~
2009年3月29日 22:01
今もうあまり走ってないですからね~。ごく希にすれ違ったりすると無駄にテンション上がります(^_^;)

黄金週間はまだ先ですね~(;´д`)
首洗って待ってますんで(笑)
コメントへの返答
2009年3月29日 23:06
確か通勤中にトレノは見ました
たぶんハチロクかと。。。

たぶん帰れると思います
それまでにエアクリくらいは換えれるかもしれないです

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