予定になかったのですが旅の虫が騒ぎだしたので出掛ける事に🤩目的地は長野県に朝7時からオープンしている温泉へ🚘
朝4時起床5時出発。前日の雨もあがり曇り予報ですが十分です🎵6月は関越道を使い群馬県に旅にでましたが今回は中央道です。
中央道は幻想的?😅な曇り空でしたが途中から天気も良くなって来ました。
順調で一気に双葉SAに到着。朝早いため売店のみでしたが唯一おにぎり屋さんがありましたので、甲斐漬おにぎり🍙を買い持参のアイスコーヒーで朝食😋
岡谷JCT~長野方面に分岐し伊北ICで降り国道153線経由すると一部通行止め😩別ルートは行き違い不可な狭い道を通る事に😩抜けると民家や公園がある広々した場所にその温泉はあります。

地域のコミュニティ温泉で入館料は500円と格安です。営業時間は7:00~21:00。画像は男女入口・貴重品ロッカー・光触媒フラワーが展示・黒酢ジュース。因みに撮影の許可は貰いました😤
脱衣室に入ると脱衣かごが左右に配置され先にはロッカーがあり利用。隠れていますが左にベンチ手前右にはドレッサー窓からは隣にテニスコート。
浴場は他から拝借🙇泉質は美肌の湯と云われるナトリウム炭酸水素塩。露天風呂は無く大浴場と源泉槽と水風呂・サウナがあります。洗い場は10程で先客は3人、温めでゆっくり入ることが出来ました🤩


館内は湯上り後の水分補給ドリンク・信州のお土産・ロビーには寛ぐ地元民の方・整体スペースがあります。昭和の雰囲気がイイ。30年程経つようです。
休憩室は30畳ほどの大広間。隅っこに陣取ります😤
机の上にメニューが・・・見ると出前でした😅 地域密着型で地元店とタイアップはイイですね🎵窓からの山と田んぼに癒されます。
早起きしたので仮眠させて貰います。鳶の鳴き声が心地よく睡眠導入になります。30分程のつもりが1時間寝てました😪💤
体力も復活しスッキリしたところで長野から山梨に移動。もう一つの目的、何度も利用している南アルプスの天然水を汲みに「道の駅はくしゅう」へ💧
私が汲み終わるとあっという間に人だかり、しかし4ヶ所あるので回転も速いです。ポリタンクやペットボトルに各々汲んでいます。
水質検査をしているので安心して頂けます。今回も12Lと20Lポリタンクでお持ち帰り🎵水が売りなので綺麗な小川が整備されています。



駐車場前にはスーパーがあり地元の食材をオカズで飯を炊いて食べるため準備していましたが今回は断念(気温が高く暑かったもあります😅)して施設内にある食堂で昼食です。
道の駅内の「かもしか食堂」でメニューを見ると「やまじお」なる言葉が・・調べると海から離れた山間部で湧き出る温泉水(塩泉)を煮詰めて作る希少な塩らしい。
外は気温も上がり暑いのにもかかわらず🥵「やまじお郷中華チャーシュー」にしました。窓際のカウンターでいただきます。塩味が効いて昔懐かしい味で美味しかった😋


この道の駅にはRVパークが隣接されています。電源有り・トイレは24時間使用可・車で10分程に温泉もあります。
上の画像通り駐車場の間にあり一般車両の往来も有り近くにトラック駐車場があり落ち着けない雰囲気でした。電源ポートが2つあるのでこのスペースに2台は厳しそうでした🤔
男湯は貸切。3回来て結構貸切率が高く何度来ても趣ある温泉です、更に惜しげもなくオーバーフローするお湯は洗い場までドバドバ流れたまりません(^^♪
今回スタンプカードを作って貰いました。「他県の方は期限はありませんから、また来てください」と3回目なのに1つオマケしてくれました🤩
帰路は中央道の一部が工事渋滞でハマり談合坂SAで小休止し無事帰りました。
たまには観光せずに温泉だけの旅もイイです😏
今年の9月30日で長年慣れ親しんだ「ハイドラ・ハイタッチdrive」の運用が終了となります😩ドライブルートや立寄り場所・走行距離など旅の記録としても重宝していました。
変わるツールとしてGoogle mapのタイムラインを利用しようと思います。特に登録も必要無く記録してくれます。
ご覧いただきありがとうございます🙇
Posted at 2026/07/15 07:54:01 | |
トラックバック(0) |
日帰りドライブ | 日記