ハロウィンのブログ一覧

2021年07月24日 イイね!

車中泊の食事の雰囲気作り🥩🍽️

車中泊の食事の雰囲気作り🥩🍽️最近の湿度が高い状況下での気温上昇にバテ気味のこの頃😫近況報告です。

流石に車中泊には辛い時期になってきましたが準備はしておきます。

今回はタイトル通り車内での食事を楽しくする為のツールを手に入れたので紹介します。表裏でカッティングボードとトレーが選べるモノです😤

altalt

カッティングボードで具材をカットしてトレーに乗せて頂きます。
切ったあとの食材を裏返しトレーに乗せるまでどうするか❓ 細かい事は気にしません😋 簡単な食材でも美味しく見せてくれそうなグッズで使用するのが楽しみです🤩

取り敢えずコンビニスイーツを乗せてみようと思いましたが次の機会にします。此れウマ😋

別件ですが可愛がっていた後輩が職場を去る事になりました。食事をしながら理由や今後について彼の嫁も交え話をしました。優秀な男ですので今後の活躍を祈るばかりです。

altalt

暑さを乗り切る為会社より恒例の鰻丼が支給されました。海鮮専門店の鰻で晩飯で食べました肉厚で美味しく頂きました。

寝る前のAM1:30自室の窓から月が・・・この後雲に隠れました。

Posted at 2021/07/24 17:49:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | モデューロX | 日記
2021年07月09日 イイね!

洗車が出来ない日

洗車が出来ない日今日ハロ親父の2回目コロナワクチン接種が無事に終わりました。

7月に入り雨☔が多く6月末の名古屋弾丸ドライブから洗車できていません😫

ならばエンジンルームでも・・・
🤔しかしamazonでエンジンルームクリーナーを検索すると結構種類と価格もピンキリ・・・

取り敢えずお試し気分で選んだのが此れ⇩KUREのエンジンルームルックス☆・・・ワックスではないんだ・・・😏

曇り空の間に早速作業開始します。モデューロを購入して4年目ですが恥ずかしながらエンジンルームは軽く水拭き程度でした😅

作業前のエンジンルームですが、他のミニバンクラスを見る事がありませんがRPステップはコンパクトに詰め詰めの状態です。

やはり汚れていますね😓

altaltaltalt

作業過程は画像なしです。スプレーのムースタイプで泡泡をウエスに着けて拭き取りを繰り返す地味な作業です。

結果はだいぶ綺麗になりました。隙間に入るブラシ等を利用すると更に効率が上がりそうですので100均で探してみようと思います🤩

altaltaltalt

ついでにボンネット裏も作業。ポツポツと雨が降ってきましたが問題なく終わりました😎

一息ついでからのハロ親父に代わり庭弄りです。現在湿度が高く暑いので成長が早く庭がジャングル状態の間引き作業です。⇩画像は因みに間引き後で此れですので如何に凄かったかご想像下さい😤 風通しが良くなりました🍃

食卓を彩る食材を自給自足します。ナス🍆 キュウリ🥒 モロコシ🌽 トマト🍅 オレンジも実を付けました🤩

altaltaltalt

汗だくで作業したあとは風呂場に直行してサッパリ♨🎶

夕食後は中央道を利用した際には必ずSAで買うお気に入りのスイーツ『まるごとりんごパイ』 その名の通り蜜漬けされたリンゴが入ります。冬はオーブンでこの時期は冷して食べると最高です。🤩

以上オッサンの近況報告でした😎
Posted at 2021/07/09 19:57:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | モデューロX | 日記
2021年07月05日 イイね!

名古屋・弾丸ドライブ後半

名古屋・弾丸ドライブ後半今回の旅も詰込んでいるのでタイトに移動しています。前半をご覧なっていない方は此方・・・

名古屋城を後にし腹も空いたので昼食の為名古屋名物『ひつまぶし』を求めお店へ・・・しかし此処でトラブル。

時間短縮の為に観光場所の『熱田神宮』近くの支店はまさかの定休日(調査不足😫)のため急遽近くの本店へ向かいます🚙・・・この時点で13:30(☎確認すると14時迄らしい)

店舗裏の駐車場🅿に到着すると既に鰻の良い香りがしています。店舗入口に回ると流石人気店😤待機客が数組。『13:50ご案内』との事・・間に合って良かった😅💦 入口では店員さんが手際よく切り盛りしていました。

明治6年創業の『あつた蓬莱軒』さんは『ひつまぶし』を登録商標している老舗

altaltalt

門を通されると趣ある建物が迎えてくれます。入口で靴を脱ぎ店内へ・・・中は広くてテーブルの間隔を空け席に間仕切りを作りしっかり感染対策されていました。店内の画像は店員さんがいて撮れませんでした😓

注文は『ひつまぶし』一択・・・そして来ました香りがすでに美味しい。栃の木をくり抜いたお櫃で提供されます。

1杯目は其のまま(鰻が香ばしい)・2杯目は薬味を入れて(山葵がアクセントに)・3杯目はダシを掛けて(最高)4杯目はお好きに。私はダシで頂きました。

altaltalt

完食😋😋 量が少ないのかな~と思っていたら大間違い・・量も味も値段も納得の一品でした。ご馳走様でした。

堪能したら再度戦闘モードへ・・・この時点で14:30 熱田神宮へ戻ります。

熱田神宮⛩️は三種の神器の一つ草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)の御鎮座に始まり伊勢神宮につぐ神宮として崇拝されてきました。

此処もご覧の通り参拝客も少なく厳かな雰囲気の中で参拝を済ませて御朱印を頂きました🙏

altaltaltalt

そして最終目的地の国宝で現存する天守である『犬山城』🏯へ・16:30迄に入城し17:00まで攻城しなければならないので安全運転で移動します。

16:15分に到着し駐車場から山の上に『犬山城』🏯が見えます。さぁ登りますよ🏃・・・息も絶え絶え間に合いました😅💦

altalt

お約束な城内の急な階段を昇り🚶天守まで上ります。天守からの景色は絶景でした。

altaltalt

犬山城を下ると三光稲荷神社が祀られていました。おもかる石と赤い鳥居⛩️がありお参りして帰路に着きます。この時点で17:10

altaltaltaltalt

本来であれば清洲城🏯を攻城したかったのですが当日は休館日につき断念しましたがほぼ予定通りでした。帰路は中央道です。エナジードリンクでチャージします。

altalt

22:00に談合坂SAで夕食を取りました。昼をがっつり食べたので沖縄そばであっさりと・・・肉が美味しかった😋

23:00過ぎに自宅に無事到着!!お土産をリビングで広げ家族に報告。
これで弾丸ドライブは終了です。ハイドラは行きは足柄SAからスタートしたのでトータル730km程になります。

altaltaltalt

長々お付き合いありがとうございます🙇
Posted at 2021/07/04 07:37:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ | 日記
2021年07月03日 イイね!

名古屋・弾丸ドライブ前半

名古屋・弾丸ドライブ前半緊急事態宣言が解除された名古屋に行って来ました。平日につき観光スポット等は観光客も少なく(殆ど居ないという表現の方が正しい)密にならずに楽しめた事を先に記しておきます。

長編備忘録ブログとなりますので前後編となります。ご容赦ください🙇

早朝5時に出発し圏央道・新東名経由。足柄SAで雪解けの富士山を見て
AM8:00に愛知県の長篠設楽原PAに到着。自販機も長篠の戦バージョン。上りは武田軍 下りは織田・徳川軍をイメージになっています。

altaltalt

お腹が空いていますが名古屋と云えばアレを昼食に予定しているので軽るめで海老てんむすとコーヒーで朝食。ピントが・・・😅

此処から車線が多く複雑な名古屋の中心部へとモデューロを走らせます。名古屋高速11号小牧線から県営名古屋空港の廻りをパトロールします。セントレア空港が出来る前まではメイン空港でした。

空港のそばの目的地『あいち航空ミュージアム』にAM9:30に到着。ショッピングモールが隣接していますが開店前で駐車場もガラガラでした。

此の施設はコロナ禍でも天井が高く換気も十分行われているので沢山の方に来ていただきたいと云う事で1年間入場料が1000円から800円に値下げされていました。
観光客も私達より係員の方が多いのではと思う程でした。入口も空港施設と同じでワクワク感が増します🎶

altalt

国産飛行機の博物館です。展示物も非常に歴史のあるものが多く見応えがあります。休憩用の椅子💺も機内で使用されていたものです。

職業体験としてフライトシミュレーターを待ち時間なしで利用する事が出来ました。パイロット養成時にも使用するらしいので当然難しい・・が楽しめました。やはり私には自動車があっているようですね😓

YS-11は第二次世界大戦後初めて日本メーカーとして設立された旅客機。
昭和天皇もご搭乗されました。機内も見せて貰えました。時代を感じます。

EH101は警視庁で使用され遭難者や救助活動に活躍。三宅島噴火の慰問の際に上皇天皇がご搭乗されました。

面白くて時間オーバーになりましたが次の目的地名古屋城へ移動し11:30に到着しました。ご覧の通り十分なソーシャルディスタンスが作れる程。

天守閣は残念ながら閉鎖中でしたが。防衛に優れた築城であった事は見て取れました。本丸御殿の障壁画復元模写が素晴らしかった。

altalt

金鯱ですが現在天守閣から下され展示されています。金鯱が無い天守もレアかと・・・

この時点でPM12:40・・・そろそろ昼食に・・・後半につづく
Posted at 2021/07/01 07:28:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ | 日記

「@hikaru1322 おはようございますhikaruさん🎶ハセガワストアのやきとり弁当🤩豚肉ですが美味しいですよね。フタに串を抜く際の凹みがあったように記憶してます🤔私は洞爺湖畔の駐車場で食べました😎」
日々安全な運転者を交通社会に送り出す仕事を生業といております。 ドライブ・旅行・家族・日常ネタ等の備忘録や回顧録用としてアップしています。 2017...

<< 2021/7 >>

181920212223 24

ハロウィンさんのホンダ ステップワゴン モデューロX
2018/12/03 08:14:53
初走り🎶🚗💨🎶
2017/06/08 22:27:20
さようなら、ありがと。~のこれから宜しく
2017/06/01 16:24:01

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
RGステップから10年ぶりの新車乗換えです。新車の感覚にだいぶ遠ざかっていて更に新技術の ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
家族。主にJr用 知り合いの整備工場社長に希望車をお願い🙏 程度・走行距離・値段 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
一人ドライブや家族でのレジャー用として活躍 若いときはハイソカー(今では死語)や速さを求 ...