ハロウィンのブログ一覧

2022年09月27日 イイね!

ランチの誘い😋

ランチの誘い😋函館〜札幌をレンタカーで巡る北海道旅が終わり旅のブログアップも終わったところ(最終編)食ネタになりますのでご了承ください🙇

北海道土産のロイズ。北海道当別町産新じゃがを使用したポテトチップチョコレートを限定に弱いオッサンは函館山限定『函館山ガラナ』で頂きます。ガラナはコーラより売れているかも😅

チョコに塩の効いた新じゃがチップスがたまりません🤩ガラナのパッケージのロープウェイの概要をみながら夜景を見た想いをはせます。

そんな折小学校からの幼馴染から連絡・・・『息子が教習で世話になったから飯食おう』と誘いのラインが😆送迎付きでお店と料理の予約もしてくれていました🎶 ライン連絡だけで5年以上会ってないかも?

旬の味くらべ御膳を用意してくれました。 東北の美味と松茸をたのしめます。

上から 戻り鰹サラダ 一人鍋(きりたんぽ鍋) 松茸土瓶蒸し 茶碗蒸し 天婦羅 松茸飯 香の物 デザートは白玉のずんだソース どれも美味しく頂き昔話に花が咲きました🎶 ご馳になりました🙇

昼から沢山食べてお腹もあまり減りませんが夜はハロ嫁特製茄子の生姜焼きであっさり頂きます。ご馳走さま😋

しかしデザートは別腹。北海道スイーツの六花亭のマルセイバターサンド・マルセイバターケーキと三方六です。健康診断が終わったので甘いモノのリミッターが外れます😅

Posted at 2022/09/27 20:33:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | お友達 | 日記
2022年09月27日 イイね!

北海道 函館〜札幌レンタカー旅3日目最終編

北海道 函館〜札幌レンタカー旅3日目最終編札幌観光と食を堪能した前日でした(札幌到着編)旅最終日は夜9時45分の新千歳空港発の便なので余裕があります。

朝5:30起床でセイコーマートで買ったサンドイッチとクロワッサンで朝食。備え付けのポットでお湯を沸かしコーヒーと頂きました。

お土産をたくさん買ったのでフロントで宅配便をお願いしました。

宿はクインテッサ札幌。ビジネスホテルの為温泉無しで残念でしたが過ごし易く綺麗なホテルでした。お世話になりました🤩

altalt

本日も快晴☀気温も低く過ごし易い🎶準備を済ませ最終日旅開始です。
最初の目的地は北海道の総鎮守『北海道神宮』です。御祭神は四柱の神様をお祀りしています。神様は一人二人ではなく柱(はしら)と数えます。

書置きでしたが御朱印を頂きました。珍しいのは拝殿前の神門の注連縄上になぜか米俵が祀ってありました。立派なお宮でした。

altalt

1972年札幌冬季オリンピックが開催された『大倉山ジャンプ競技場』へ駐車場は無料でエスカレーターで昇ります。

リフトで昇ります。とその時サプライズの如くジャンプ練習する方が・・・生で見るジャンプ😲すご~い その姿を見て感激🤩何本も飛んで画像も上からと下からで動画撮影しました。しかも飛んでいたのは女性😆

更に展望台からの眺望は素晴らしかった🤩

感激後は昼飯。行列の出来るスープカレー『GARAKU』さんへ、何とか一巡目で入店。やわらかチキンレッグと野菜を注文し辛さは抑え気味で頂きましたが素揚げした野菜が香ばしくて美味しかった🎶 スープまで全部いきました💦

次は小樽に向かいます。ルタオで チーズサンクフロマージュでクールダウンこれがまた濃厚チーズで美味しい😋そして六花亭でお土産を物色😎

altaltaltaltalt

おやつで回転寿司『塩水うに・ボタンえび・ホタテ』だけを頂きました😋
くら寿司なら腹いっぱい食べれる値段でした。食べ終わり15時過ぎ

三角市場をざっと見て小樽運河をざっくり眺めて新千歳空港へ向かいます。

小樽から1時間ちょっとで新千歳空港に到着。旅の相棒ルーミーをレンタカー店に返却します。

満タン返しなので少し離れていたGSで給油の為255円1.5L分の追加料金を取られました😅バスで空港迄送って貰います。

お土産を買い足して北海道最後の食事。空港内の色んなお店が入るラーメン道場ですすきのにある『けやき』さんで王道味噌ラーメンで〆ました。

体重増加が心配でしたが観光でのウォーキングその後の対応で66kgをキープしています😤因みに今年初めは72kg迄いってあせりました😱

9:40発の便に乗ります 搭乗も羽田空港も離れからバス送迎でした。
3枚目は飛行機からタラップを降りバスに乗った画像です。

altalt

出発が遅れて羽田空港に着いたのが日付が変わる直前となりいつもと違う人の居ない空港内部や空港回りを見れてラッキーでした😎

帰りの湾岸線も順調で2泊3日北海道レンタカー旅は無事終わりました。
興味ない内容ですが番外編をアップ予定です。

長々備忘録ブログをご覧頂いてありがとうございます🙇
Posted at 2022/09/27 07:46:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2022年09月26日 イイね!

北海道 函館〜札幌レンタカー旅2日目後半札幌到着編

北海道 函館〜札幌レンタカー旅2日目後半札幌到着編函館から道央自動車道で一気に札幌へ約300km4時間を移動です。

途中洞爺湖畔で『焼き鳥弁当』とラッキーピエロのハンバーガーで昼食を取りました(函館観光・移動編)

そして16時に羊ケ丘展望台に到着。広大な景色の中クラーク博士に会い札幌ドームを眺めます。捻くれ者の私はクラーク博士と逆向きで撮ります😎

因みに札幌ドームを本拠地にしている日本ハムファイターズは現在建造中の球場に変わるそうです。

altalt

『水曜どうでしょう』のオープニングで使用される公園聖地巡礼。他にも訪れている観光客が何組がいました。住宅街の中にある普通の公園です。

ライトアップされたテレビ塔は無料区間まで登り大通り公園を望みます。奥に見えるのは翌日に予定している大倉山ジャンプ競技場です。高さが足りませんが良しとしましょう😓

そして札幌時計台を観光しますがあ~こんな感じで出現するんだ~が感想。
時系列が違いますが撮影していると間に日も落ちてきました。

altalt

有名なニッカウヰスキーの看板を📷 昼間も通りましたがやはり夜ですね🎶

宿にチェックインします。今夜はビジネスホテルで大浴場はないので部屋で済ませます。非常に綺麗ですね🎶

寛いでは居られず夕食へ・・・札幌と云えばジンギスカン🤩しかし予定していたお店が肉が無くなり断念😓TVの放送効果かもしれません・・・

他のお店を検索し新たなお店を発見し予約をいれました。地元の方々が利用するようなお店でした。乾杯🥂

altalt

ラム肉が出て来ました。ジンギスカン鍋に野菜を入れ肉投入 あまり焼き過ぎない様にして頂きます。臭みもなく美味しく頂けました🎶

腹5分目位でラーメンを食べに移動。行列の出来るお店えびそば『一幻』さん海老の出汁が効いている味噌を頂きました。スープはえびの風味を活かしたストレートを選び、麺は細麺もありますが通常麺で味噌を注文。

なんだ此の美味しさは😲と思う程美味しくスープまで飲み干しました。見事な一品でした。

明日朝飯をセイコーマートで買ってホテルに戻ります。2階の部屋前からロビーが見えます。本日は11時過ぎには就寝😪💤

Posted at 2022/09/26 07:40:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2022年09月25日 イイね!

北海道 函館〜札幌レンタカー旅2日目前半函館観光〜移動編

北海道 函館〜札幌レンタカー旅2日目前半函館観光〜移動編前日は日付けが変わる頃に温泉に入り寝たのが
ぐっすり寝てam5時30起床して朝風呂へお浄め・・・朝から5人先客が♨

部屋の窓からは函館駅のホームが見えます、朝早いのでひっそりとしていました。函館湾も穏やかで陽気も涼しく過ごし易く観光出来そうです。

近隣ホテルでも力を入れているのが朝食。近くに朝市もあるのですが人気で売りでもある朝食ビュッフェにしました。時間的に観光も押しているのもありますが・・・😓手袋を付けて準備完了。1枚目の画像左にテーブルが並び広々としています。

ヨーグルトの瓶の様な入れ物にはウニ・イクラ・カニ・サーモンが入って自分で海鮮丼が作れます。強者はたくさんトレーに乗せてました。

ご飯の乗せて頂きます。ご飯がとても美味しく海鮮物を更に引き立てます🎶

ザンギが美味しそうでしたので追加。コーヒーとプリン🍮とマンゴー・ブルーベリーでデザートで〆ました🎶 朝食から食べすぎましたご馳走さま。

お世話になったラ・ジェント・ステイ函館駅前さんはまだ建って3年と新しく部屋・温泉・朝食と全て満足。良いホテルでした🤩

番外編としてホテルのトイレ。入口も個室もオシャレに思わず📷😅

準備して8時過ぎに出発。ホテルの側に停泊の摩周丸へ・・・1988(昭和63年)まで運航していて実際の乗り場にあった旧函館第二岸壁に係留・保存され公開しています。

石川さゆりさんの津軽海峡・冬景色に『連絡船にのり〜🎶』の一節の連絡船が摩周丸です。外側から見るだけで次~🚙

altaltalt

『五稜郭タワ』ーへ登ります。展望台にはお決まりの強化ガラス張りの床が・・・五角形なので高い処が苦手の私は腰が引けます😱

其処から見える『五稜郭』を望みます。上からでないと形がわからないので満足です。またタワー内は五稜郭にまつわる幕末の歴史が展示されてます。

此処から時間との勝負函館〜札幌は4時間以上掛かるので出発します。この時点で10時15分

移動途中で昼食を取るので北海道函館を中心に展開するハンバーガーレストランラッキーピエロでハンバーガーをテイクアウトします。お土産も購入🎶

altaltalt

此れも函館のみハセガワストアの『焼き鳥弁当』も外せませんので購入。

途中道央自動車道八雲PAで休憩 やはり北海道はデカい🤩

洞爺湖畔で景観が良い駐車場を探して昼食にします。

焼き鳥弁当は鶏とありますが豚です。正しい食べ方は串を蓋にある溝に合わせて抜いて食べるようです。ハンバーガーも美味しかった😋

altaltalt

そこで問題が・・買ってから時間が経つと冷めて美味しくないので100均でアルミパックとAmazonでめっちゃ熱いカイロ『マグマ』で保温する作戦に🤩此れのおかげで温かいまま美味しく頂けました🎶 冬のドライブ・車中泊で使えそうです。

この時点で14時過ぎ😓 此処から一路札幌、羊ヶ丘展望台へ向います。

つづく・・・
Posted at 2022/09/25 06:45:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2022年09月24日 イイね!

北海道 函館〜札幌レンタカー旅1日目後半函館到着編

北海道 函館〜札幌レンタカー旅1日目後半函館到着編ドタバタ出発から寝ている間に函館空港到着。時は16:30(離陸編)

空港に隣接しているトヨタレンタカーへ向います。

旅の相棒はルーミーになりました。排気量は1000cc と非力ですが頭の上のクリアランスは高く十分でした。

北海道と沖縄はレンタカー多く『わ』ナンバーだけでなく『れ』も多くみられました。

車廻りの傷等のチェックをして漸く旅のスタートとなりますが既に時間は16時30分・・・急ぎます。安全運転で・・・😓

altaltalt

半日遅れで旅開始の最初の目的地は八幡坂。海に向かって真っすぐ伸びる一本道でビュースポット🎶 少し前には駐車車両や観光者がいましたが旨い具合に画像が撮れました。

台所用洗剤のCMロケ地で評判に『チャーミーグリーンの坂』近くにはいくつかの坂がありますので要注意🤔 ルーミーで上るの大変でした。

上った先の函館西高校は北島三郎氏の母校だそうです。

altalt

函館と云えば塩ラーメン🍜定評のある『あじさいラーメン』さんへ18時前で並ばずに入店。店内は昭和の雰囲気のディスプレイが良い🎶 夕食の前座のような扱い・・・というか行程詰込み過ぎています😱

帰る頃には入店待ちのお客さんが沢山😲 スッキリとした塩が美味しくスープまで飲み干しました。

宿泊する宿にチェックインを済ませます。お世話になるラ・ジェント・ステイ函館駅前さん。この時点で19時過ぎ・・・

altalt

荷物を置いて直ぐに日本三大夜景の1つ函館山へロープウェイに向かいます。駐車場に停め乗車。短い間隔で運行しているので忙しい私にはうれしい🤩

altaltalt

ロープウェイで昇る過程もですが展望デッキから見る夜景は素晴らしいの一言。北海道の尻尾の形が灯りに浮かび上がります。一見の価値有りです🤩

altalt

オッサンに余韻に浸っている時間はありません。夜景を堪能したあとはホテルの駐車場に車を停めて北海道の幸を求め街に飛び出します🤩

ネットで調べた👇の画像のお店は満席😭しかし対応してくれた店員さん(外人の女性)が支店が側なので店員さんが迎えに来てくれるとのこと。観光客が少ない中でお客さんを逃さない意気込みが感じられますね🤔

ものの2分程で店員さん(またも外人女性・先ほどの方もですが日本語も堪能😲)が迎えに来て支店へ入店。メニューは同じだそうです。

先付けでイカ(画像なし)登場 乾杯して宴の開始。この時点で20時50分
たこ刺し コリコリした食感 店内BGMはず~とサザンオールスターズでした

ホッケ刺し 初め食べたけど美味しい😋

北海道に来たら絶対食べたかった焼ホッケ。小さく見えますが30cmはあります。肉厚で美味しい🤩

海のパイナップルといわれるほや刺し 好みが別れるところ、ワサビを醤油で溶いて頂きます。

ザンギ まぁ鶏の唐揚げですが熱々でgood🎶

イカ刺し 活造りです。普段食べれない目玉や嘴・肝も🦑 動いてます😓

生ホタテバター焼き ホタテから出たエキスを飲み干します🎶

ラムの唐揚げ 私はちょっと匂いが苦手でした😅

とうきび天ぷら 甘くて美味しくデザートの様で塩を振りかけて頂きます。

縞ほっけ 美味しいですが私は焼きほっけの方が好みでした。

お会計をすると〆であら汁をサービスで提供されました。これ又美味しい
良い店に巡り合い北の地で満足な夕食ができました😋

料理ではありませんが函館ジュースなるものを注文したら・・・なんと北海道民ソウルドリンクのガラナジュースでした。ドクターペッパー好きは好みだと思います。私は好きな味🤩

函館の夜風にあたりながらホテルに戻り温泉へ♨ 趣きのある良いお風呂で長居してしまいました。ゴールドジムが隣接してあり洗い場のアクセスが別になっていました浴室画像はHPより拝借しました。

北海道のコンビニといったらセイコーマート。北海道限定のソフトカツゲン(乳酸菌飲料)と いろはすハスカップを購入。風呂上りのソフトカツゲンを飲んで1時就寝😪💤 2日目につづく・・・😎

altalt
Posted at 2022/09/24 08:07:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

「@hikaru1322 おはようございますhikaruさん🎶ハセガワストアのやきとり弁当🤩豚肉ですが美味しいですよね。フタに串を抜く際の凹みがあったように記憶してます🤔私は洞爺湖畔の駐車場で食べました😎」
日々安全な運転者を交通社会に送り出す仕事を生業といております。 ドライブ・旅行・家族・日常ネタ等の備忘録や回顧録用としてアップしています。 2017...

<< 2022/9 >>

1819202122 23 24

ハロウィンさんのホンダ ステップワゴン モデューロX
2018/12/03 08:14:53
初走り🎶🚗💨🎶
2017/06/08 22:27:20
さようなら、ありがと。~のこれから宜しく
2017/06/01 16:24:01

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
RGステップから10年ぶりの新車乗換えです。新車の感覚にだいぶ遠ざかっていて更に新技術の ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
家族。主にJr用 知り合いの整備工場社長に希望車をお願い🙏 程度・走行距離・値段 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
一人ドライブや家族でのレジャー用として活躍 若いときはハイソカー(今では死語)や速さを求 ...