ハロウィンのブログ一覧

2023年10月29日 イイね!

同窓会とモデューロの点検

同窓会とモデューロの点検10/22(日)中学校の同窓会が開催されました。

前回は4年前。私はハロ親父が倒れた直後の為辞退。前々回の開催以来10年ぶりの参加となりました。

当日午前中仕事で午後から有休を取ります。場所は前回同様横浜駅から10分程の同級生が営むフレンチのお店です。

17:00宴開始。スパークリングワインで乾杯後料理もたくさん出ましたが話しに夢中で画像も少なめになりました💦 プリンに見えるのはポタージュとチーズです。

小学校や中学校で同じクラスの子達は勿論クラスは違えども共通する話題で盛り上がりあっという間の3時間でした。

悪ガキ達はオッサンオバチャンになっ
ても昔のまま(外見ではなく😅)でした。一番下の画像真中が同級生のオーナーシェフです。

21歳のパティシエが作ったデザートは洋ナシとセロリのシャーベットがのってます。花も食べられます。その下にはマスカットとジュレが・・・説明してくれましたが忘れてしまいました💦 味は絶品です🤩

altalt

今回23人少なかったのですが皆とゆったり話す事が出来て楽しい時間を過ごす事ができました。集合写真とオッサンズです。

翌日は公休日でしたので朝はゆっくり😪💤午前中は点検を予約したHONDA Carsへ向います・・・月曜日なのでお客さんも少なめです。

手続きして点検してもらってる間に昼飯を食べに定番の『支那そばや』さんに来店。ラーメンの鬼、故佐野実氏の味を継承するお店。チャーシューメン醤油に名古屋コーチン煮玉子をトッピングをPayPayで支払います。安定の美味しさでした😋

暫しの時間でN-BOXを物色。軽とは思えない程のスペースですがお値段が・・

らーめん後のアイスコーヒーを頂き洗車も終わったようです。エンジンオイルは前払いの点検パックに入っていますがとエアコンフィルターがだいぶ汚れていたので交換しました。次回は車検となります。

午後からはゆっくりしました。今月のイベントは金銭的に終わりで来月は紅葉を見に旅を計画しています。
Posted at 2023/10/29 08:01:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | お友達 | 日記
2023年10月23日 イイね!

堪え忍ぶ期間

堪え忍ぶ期間既に一週間すぎましたが休校日と有休と公休日の3連休初日に長野県/道の駅巡り旅を実施。

旅を終え給料日まで10日弱あるので自粛生活を余儀なくされます😑

とは云え下旬に中学の同窓会やリフレッシュの為のマッサージ代等は別途確保済です。

旅の翌日は温泉♨で取れなかった疲れを『りらくる』でマッサージ。90分しっかり施術してもらいました😆

残りの2日の休みは旅で買ってきたお土産や家にストックしているものを使い出費を控える作戦です。仕事している時はお金使いませんから💦

長野県の道の駅で買ったマスカット味の飲むヨーグルトで目を覚まします😳

朝食は道の駅産の五平餅とごぼうのスープ。レンジチンだけで簡単に出来上がり。付いている味噌を乗せて頂きますがモチモチでお腹に溜まります(湯煎でも可能なので車中泊もOK)スープはピリ辛でごぼうの風味で美味しかった😋

食後は身体を動かします。旅で汚れたモデューロとN−WGNの2台洗車と菜園の水撒きとキャベツやピーマン・茄子の葉を間引きをして収穫します。もう少し穫れそうです。

昼は定番チキンラーメン飯。メスティンに1合のお米と砕いたチキンラーメンを入れて炊き、蒸らしの段階で卵とネギを投入します。安定の美味しさ🤩

3時のおやつは諏訪湖SAで買った冷蔵庫で冷した「まるごとりんごパイ」を半分だけ・・・美味しい。

「信州ぶたじん」は『秘密のケンミンSHOW』で紹介された、肉の鈴木屋の「遠山ジンギス」は、長野県を始め中部地方のジンギスカンファンに60年以上親しまれてきた味だそうです。

甘いものが食べたくなり災害用に買ったビスコ缶(製造後5年間の長期保存が可能)5枚✕6パック入りを開封。因みに期限はまだまだ残ってました😅

因みに10/20は結婚記念日でした💦特になにをするわけでもありませんが・・・Jrから私の好きなキャラメルコーンを貰いました。此れがお祝い?

altalt

自粛生活ブログにお付き合いいただきありがとうございました🙇
Posted at 2023/10/23 14:54:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2023年10月17日 イイね!

長野県/道の駅巡り旅その②

長野県/道の駅巡り旅その②天気に恵まれ移動中の景色に癒され昼食を食べ前回の旅その①からの続きです。

本来予定していた温泉が道の駅から10km戻らなくてはならず更に逆算すると時間も押している為、移動中に見つけた温泉♨『かじかの湯』に飛び込みで入ります。

因みに「かじか」は魚類で淡水に生息する日本の固有種でドンコとも呼ばれる

駐車場に停めると橋があり下りますが此処は第二駐車場で入口に近い駐車場もありました。画像奥の赤い橋を渡ってきました。

altalt

入浴料は入口に600円とありましたが何故か500円でした。あとから調べたら露天風呂工事による事が分かりました。

露天風呂は今月から改修工事で不可。しかしお客さんも3人だけでのんびりと入る事ができました。湯上り後は地の物『おろしリンゴ』でクールダウン旅を続けます。

長野の道の駅には信州の名が入るのが多いです🤔此処からの3つは山の中にある道の駅でドライバー・ライダーが走りで訪れる感じです。

『道の駅 信州新野千石平』で目を引くのはモニュメント。位の高い神様です。
結構インパクトがあります。細部まで良く作り込まれていました。

altaltaltaltalt

『道の駅 南信州うるぎ』はこじんまりとした道の駅でした。キャンプ用の薪が売っていました。

altalt

今回の長野旅最後の道の駅『道の駅 信州平谷』です。一目瞭然でひまわり館やひまわりの湯があります。この時点で15時半過ぎ。

長野方面を訪れば帰りは此処へ行かねばとアルプスの天然水を汲みに『道の駅はくしゅう』へ高速を使って145km2時間掛かります。夕方の山々と富士山も少しだけ見えました。

明るいうちにと思いましたが17時半過ぎに到着。今回もポリタンク16Lと20L分汲みました。水質検査もクリアしている湧水で今回で3回目です

altaltalt

汲み終わった頃には日も落ち、出る頃には真っ暗に。帰路に着きます。自宅に安全に帰るまでが旅です。

altalt

帰りの中央道は工事による車線規制で渋滞に双葉SAで解消されるまで車中泊モードにして休憩。

野沢菜と茄子のおやきとレッドブルで翼を与えられましたが陸送で帰ります。その後渋滞も緩和され21時過ぎに着きました。往復610kmでした🤩

altalt

長野県は道の駅が多く52箇所ありますがまだ21箇所で半分も訪れていません。山間の景色も素晴しいのでまたの機会の旅で🎃お土産の数々です。

altaltaltaltalt

此れで長野旅は終わりです。ご覧いただきありがとうございます🙇
Posted at 2023/10/20 07:58:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ | 日記
2023年10月17日 イイね!

長野県/道の駅巡り旅その①

長野県/道の駅巡り旅その①先月中山道旅に続き今回も長野県へ道の駅を巡る旅に出ました。

前日就寝は23時半😪💤5時に目覚ましを掛けるもスムーズ攻撃で5時半までズルズルと起床💦

身支度とモデューロにポタ電・冷蔵庫・ポリタンク・一応車中泊グッズを積んで6時に出発。

圏央道で若干通勤ラッシュにハマるも中央道は順調。天気も良く紅葉には少し早いですが車窓からの景色も綺麗で気持ちよく走る事が出来ました。デジタルミラーに移る山々がまた良い🎶

altaltalt

諏訪湖SAに8時半に到着で気温8℃😯と寒っ!諏訪湖も霧に覆われていて残念😩定番のまるごとりんごパイを購入しポータブル電源にシガーソケットから給電し車載冷蔵庫の電源オンにして準備完了。さぁ道の駅巡り本格始動😎

『道の駅 大芝高原』は森の中にある道の駅で温泉や食事が出来、周りには野球場・プール・マレットゴルフ場・アスレチックコース・オートキャンプ場となんでもあります。しかし夜は静かそうで車中泊向きかもしれません。

altalt

次の道の駅に向かう道中にあるハイドラチェックポイントを緑化。美和ダムは工事車両が出入りしているので遠巻きに放流を見る事が出来ました。

altaltalt

『道の駅 南アルプスむら長谷』はクロワッサンが安くて美味しいと期待していたのですが・・・8:30からなのに・・・既に10:40・・・諦め😔

駐車場にあるトイレに南アルプスジオパーク・エコパークとの文字が・・・
中に入ると・・・あぁなるほどでした😅 落ち着かないけど・・・

altaltaltalt

次の道の駅まで40分程の移動ですが此の時間も景色で飽きる事ありません。

altaltalt

『道の駅田切の里』には11時過ぎに到着。此処はゴミを持ち帰りと騒がなければ車中泊OKな道の駅です。

altalt

お腹も空いたので館内の食堂で名物のソースカツ丼と信州と云えば蕎麦の2つを味わえるセット注文。

食堂内も綺麗で清潔で店員さんも元気でした。ソースカツ丼はキャベツが敷きつめられ豚肉との相性も抜群。蕎麦は冷たい出汁で頂きましたが歯応え良く具材も色々入っています。小鉢の漬物も付きます。

altaltalt

窓際で美しい山々の景色を見ながら美味しく頂きました。ご馳走様😋

腹も膨れ次へ裏には天竜川が流れる『道の駅 南信州とよおかマルシェ』へ駐車場から建物までの歩道と芝生が広く取ってあります。またマルシェと銘打つ程にお洒落な建物でした。

altaltalt

駐車場に着くと目に入るお城の『道の駅 信濃路下條』そばの城とそばの館とうまいもの館からなります。詳しくは👇の画像で・・・インパクトある道の駅でした😅

altaltaltalt

この時点で13時半。温泉に入りに行きます。 その②に続く・・・

Posted at 2023/10/17 22:44:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ | 日記
2023年10月02日 イイね!

東野圭吾『あなたが誰かを殺した』

東野圭吾『あなたが誰かを殺した』この日は自身の公休と職場の休校日で連休でしたので1日は休日出勤して旅の資金を稼ぎました。

休出の朝食は秋の中秋の名月に因み月見てりやきバーガー😋

読書の秋に因み半年振りの読書ネタ。東野圭吾の9月21日第一刷発行の新作『あなたが誰かを殺した』を手に入れました。

物騒なタイトルですが😅 お馴染み加賀恭一郎シリーズです。まだ途中ですが既にのめり込んでいる程面白いです。

そして東野圭吾繋がりで昨年公開された『沈黙のパレード』福山雅治主演のガリレオシリーズです。AmazonPrime Videoで配信されたので視聴しました。

原作は公開よりも前に読んでいましたが公開された後にも読み返しました📗重い内容でありますがある程度原作に忠実に再現されていました。

そしてもう一つジョジョの奇妙な冒険のスピンオフ作品岸辺露伴シリーズはテレビ放送でやっていましたが、劇場版が今年5月に公開されましたが鑑賞出来ませんでしたのでAmazon prime videoでの視聴です。🎶

ケーキ🍰を食べながらの視聴で秋の夜長は更けていきます・・・
翌日は雨で汚れたモデューロとN‐WGNを洗車と庭弄りで過ごしましがだいぶ涼しくなり作業し易くなりました😎

altalt
Posted at 2023/10/02 14:29:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 読書 | 日記

「@hikaru1322 おはようございますhikaruさん🎶ハセガワストアのやきとり弁当🤩豚肉ですが美味しいですよね。フタに串を抜く際の凹みがあったように記憶してます🤔私は洞爺湖畔の駐車場で食べました😎」
日々安全な運転者を交通社会に送り出す仕事を生業といております。 ドライブ・旅行・家族・日常ネタ等の備忘録や回顧録用としてアップしています。 2017...

<< 2023/10 >>

1516 1718192021

ハロウィンさんのホンダ ステップワゴン モデューロX
2018/12/03 08:14:53
初走り🎶🚗💨🎶
2017/06/08 22:27:20
さようなら、ありがと。~のこれから宜しく
2017/06/01 16:24:01

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
RGステップから10年ぶりの新車乗換えです。新車の感覚にだいぶ遠ざかっていて更に新技術の ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
家族。主にJr用 知り合いの整備工場社長に希望車をお願い🙏 程度・走行距離・値段 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
一人ドライブや家族でのレジャー用として活躍 若いときはハイソカー(今では死語)や速さを求 ...