• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハロウィンのブログ一覧

2020年10月27日 イイね!

茨城ドライブ・海の岩場に立つ鳥居を見に

茨城ドライブ・海の岩場に立つ鳥居を見に

過ごし易くなった昨今10月26日、7月の新潟・群馬ドライブ以来のドライブに出かけました。今回も長編備忘録ブログとなります。


5時起床で6時出発・・・此れが後々の予定に影響する事になろうとは・・・🤔


今回の旅は茨城の大洗磯前(イソサキ)神社と兄弟神社の酒列磯前(サカツライソサキ)神社からの鹿島神宮~千葉の香取神宮~再度茨城の牛久大仏。昼飯は大洗の新鮮な魚を頂くドライブです。




ルートは湾岸か首都圏を抜けるかを迷いましたが、何れも通勤時間に引っ掛かるので遠回りですが湾岸を選択・・・16号から保土ヶ谷バイパス経由でK3へ大黒PA時点でAM7:30過ぎ・・・




なんとアクアライン入口付近で事故渋滞・・・モーニングコーヒーしながら検討した結果急遽大黒5号線かから横羽線へ迂回も考える事は皆同じ・・・そんな状況でも富士山の登場で心を和やかに(^^♪




altaltalt




その後6号線~常磐道水戸大洗ICを降りたのはAM11:15分・・・最初の目的地大洗磯前神社神磯の鳥居着がAM11:30と当初の予定より2時間半の遅れとなります。 無料駐車場に止めて5分程歩きます。




alt




海に浮かぶ神々しい鳥居。正確には岩場の建っているのですが・・・豪快な波しぶきを期待しましたが、この日は凪でしたが満足でした。



    大洗磯前神社 フォトギャラ


         酒列磯前神社 フォトギャラ





altaltaltalt




約10km先の兄弟神社の酒列磯前神社へ移動。この時点でPM12:20お腹も空いてきました。二つの神社の御朱印を頂きます。磯前神社の御朱印帳も購入!





altalt


altalt



大洗漁港にある地魚を頂ける海鮮市場『海鮮どんぶり亭』で昼食。PM13:00過ぎ着。平日にも関わらず密にならないですが数組待ちでした。



alt



何せ種類が多いので待っている間も悩みに悩みます🤔・・・悩んだ挙句に『煮魚定食の刺身盛り合わせ付き』に更に何の魚にするかで悩む・・・




alt



PM13:40に着弾。ボリュームにびっくり😲煮魚は当初花鯛でしたが終了・・・黒鯛に変更しました。魚が美味しいのは勿論ですがカニのダシ汁と付け合わせの中華風ワカメが絶品でした。


altalt



食後にCMで気になっているファミマのブラックコーヒー☕この時点PM14:30本来なら鹿島神宮と香取神宮経由で牛久大仏でしたが・・・W神宮は断念して一路牛久までPM16:00を過ぎると大仏内へ入れませんので・・・




alt




PM15:30過ぎに到着・・・高速道路からでも存在感抜群・・・それもそのはず高さ120mあります。高速道路から大仏様を見て後ろ45°から見ると『かめはめ波』の様に見えます(主観)


   牛久大仏 フォトギャラ


altaltalt



入場券を購入して大仏内へ2階が入口でエレベーターで5階まで上がります。胸の3つの窓が5階です。4階・3階と拝観出来ます。




altalt



牛久大仏をあとにしたのがPM16:30過ぎ・・・本来であれば全ての行程を巡りPM15:30に出発し帰路へが・・・予定通り行かないのも旅の楽しさと思います。


夕日に後ろ髪を引かれながら牛久をあとにしました。




altaltalt




しかし帰る迄が遠足いや旅です。ナビで検索すると首都高を通すコース常磐道守谷SAで休憩を取っているとやはり渋滞・・・ならば遠回りで流れている方へ三郷JCTから外環道へ迂回して湾岸へ



地元まで帰って来て久々の『大桜』でラーメンを食べながら反省会をして帰宅




alt




この日のハイドラです。渋滞に阻まれましたが天気に恵まれて美味しいものを食べ満足なドライブでした。勿論平日でしたので3密を避けてです。



altalt




お土産はお昼を食べた横で干物等、中華風ワカメは業務用でしたが買う事が出来ました。帰りのSAで専門店で美味しそうでしたのでどら焼きです。



altalt




来月はGO TOで京都旅を計画しています。

Posted at 2020/10/27 17:14:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ | 日記
2020年10月17日 イイね!

2020年 後期法定講習と献血

2020年 後期法定講習と献血16日は私の資格維持継続に必要な法定講習日でした。朝はまだ暗い5時に起き出しサクっと準備して出発🚐🚐

出勤時の軽く渋滞にハマり、免許センター近くのコンビニ🏪で朝食と昼食買って駐車場に到着。極力横がフェンスや壁で片側に車両が止まらないような場所を選択します😅 


alt


先ずはオニギリ🍙とコーヒー☕で朝食タイム。テーブルにしているツールストッカーにエアーマットと封筒型寝袋が入っていて、時間迄仮眠します😪😪💤


alt


スマホのアラームで目覚まし講習室へ行こうと思ったら開門前の入口渋滞していたので3密を避ける為にずらして行きます🤔殆どが免許更新か申請でしょうから・・


alt



席も互い違いに配置されていました。午前午後とも無事に終りました。しかし免許更新や教習所卒業者の学科試験は密な状態になっていました・・・🤔


alt

alt



講習後のルーティンは献血ルームへ直行。駐車場は18時を過ぎるとアウトのポスターを見ながら順番を待ちます。取り残されない様注意です(^-^;


altalt


献血する前に血圧と問診をして、ヘモグロビン濃度を調べ体重に応じて採血量が決まりますが私は毎回400ml献上します。


alt


献血後アイスを食べたり、ドリンクを飲んだりして暫く安静に・・・JK3人組が充電してお菓子を食べフリードリンクを飲み・・カフェ状態になっていました。帰宅後職場に提出するレポートを作成し講習が完結する訳です🤩


alt


alt


コードの長さは屋内かカーポート迄位なので10mにしました。


alt



停電時の備えなので使わないに越した事はありませんね(≧▽≦)
Posted at 2020/10/17 13:02:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2020年10月13日 イイね!

状況は長期化の様相に😱

状況は長期化の様相に😱

9月に起きたハロ親父部屋の天井落下・・・

結局人災という事に落ち着きましたが、事は其れだけに留まらずに外壁塗装をする所までブログアップしました。




外壁と屋根は今月末から足場を組み、来月から補修と塗装し月末に足場取り外しの予定と約1ヵ月を要します。





alt




其れからの天井工事となるので12月からで部屋全体の作業となります。タンスやベッド・机を退かす為に2月に引越しの際に依頼したアリさんマークの引っ越し社さんに再度依頼。


工事中はトランクルームに保管して貰う事にしました。見積もり額は25万ほど掛かります。此れに天井工事代金や畳の交換などの費用がエアコン取り付け業者に請求となります。


打合せの為に有休を取り前からリビングのエアコン掃除を嫁から命じられたので作業開始。エアコン廻りを養生して洗浄スプレーを使います。



altalt



見た目はそうでもありませんが、中が酷く汚れとカビと思われるものが・・・



alt



気合を入れ作業する事2時間弱、浮き出た汚れを拭き取り見えませんがローラー部分も清掃し綺麗になり冷房効果も匂いも改善しました。



altaltalt


別件で電化製品が壊れると続く様に家に関する事が次から次へと起こるものでして、ガスを利用して発電するエネファームを旧宅から移設後半年を経過したある日発電しなくなりました・・・



alt



10年間はメンテ及び部品交換については無料なので費用は掛かりませんが、金額が張るものなので簡単に壊れては困ります😠



alt



何回もエラーコードが出て修理する事数回。無事発電開始し安堵しました。モニターには発電中が・・・電力の半分は発電で賄っています。中心の稲妻マーク横は発電時にタンク中にお湯を貯めるものでシャワー🚿やキッチンの給湯に利用します。



alt



停電になった際に風呂場の洗面所にコンセントがあります。此処から先ずは冷蔵庫電源を取る事になります。画像には髪の毛が付いているのを発見!最近伸びて来たから私のと思われます(*^_^*)



alt



話は前日に戻りますが、ハロ親父が2ヵ月~3ヵ月毎に耳鼻咽喉科に通院していますが、コロナの影響で電話診察と処方して貰っていましたが、病院側も診察にも来てくださいという事・・・心配😟ですが連れて行きました。入口前で関係者が検温と消毒の為待機していました。ご苦労様です🙇



alt





わが市も感染者が1週間で一桁になってきていますがまだまだ心配なので心臓のお医者さん以外は控えていました。その間に親父に頼まれ駅廻りにある銀行巡りです。



alt





ハロ親父から連絡があるまでドトールコーヒーで朝食のサンドイッチとアイスコーヒーを買い車中で待機してました。



alt



月末は同僚と茨城県に密を避け早朝ドライブ予定です。

Posted at 2020/10/13 19:16:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 引越し?? | 日記
2020年10月07日 イイね!

歴史を作ったギタリストが逝きました。

歴史を作ったギタリストが逝きました。アメリカンハードロックバンド『Van Halen』のギタリスト、エドワード・ヴァン・ヘイレンが6日朝逝ってしまいました。享年65歳。

長い間癌を患っていました。ご冥福をお祈りいたします。
彼の死後2代目ボーカリストのサミーヘイガー氏がTwitterでありき日のフォトをアップしていました。
alt



Van Halenのアルバムはベスト盤を含め何枚か持っていますがヒットしたデビュー作のシングルカットのユー・リアリー・ガット・ミーと5作目のシングルカットのプリティウーマンはカバー曲です。ライトハンド奏法のエディがカッコいい(^^♪




JUMPとPanamaが有名ですがマイケルジャクソンのビートイットのソロパートはエディが引いています。






Posted at 2020/10/07 16:40:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記

プロフィール

「@hikaru1322 おはようございますhikaruさん🎶ハセガワストアのやきとり弁当🤩豚肉ですが美味しいですよね。フタに串を抜く際の凹みがあったように記憶してます🤔私は洞爺湖畔の駐車場で食べました😎」
何シテル?   04/26 08:37
日々安全な運転者を交通社会に送り出す仕事を生業といております。 ドライブ・旅行・家族・日常ネタ等の備忘録や回顧録用としてアップしています。 2017...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
456 78910
1112 13141516 17
18192021222324
2526 2728293031

リンク・クリップ

ハロウィンさんのホンダ ステップワゴン モデューロX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/03 08:14:53
初走り🎶🚗💨🎶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 22:27:20
さようなら、ありがと。~のこれから宜しく 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 16:24:01

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
RGステップから10年ぶりの新車乗換えです。新車の感覚にだいぶ遠ざかっていて更に新技術の ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
家族。主にJr用 知り合いの整備工場社長に希望車をお願い🙏 程度・走行距離・値段 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
一人ドライブや家族でのレジャー用として活躍 若いときはハイソカー(今では死語)や速さを求 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
父親兼家族用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation