ハロウィンのブログ一覧

2019年11月02日 イイね!

戸隠ドライブ 『戸隠五社巡り 編』

このブログは10/31戸隠欲張りドライブのカテゴリー別をアップしております。ザックリ行程編は此方をご覧ください。

戸隠神社は、中社を中心に五社がありますので、効率良く回る事が求められます。

冬季は雪深くなるので全ての御朱印は集める事が難しく夏場は行けなくはありませんがプチ登山が控えているので難易度が上がりますので今回の時期となりました。

①宝光社 冬季はその場で御朱印を頂く事が出来ませんがこの時期はOKです。

道沿いから階段を昇り拝殿に向かいます。この階段を昇って更に昇ります。

御祭神は天表春命(あめのうわはるのみこと)中社祭神の天八意思兼命の御子

うっそうたる杉の木立つ中二七〇余段の石段を登ると荘厳な社殿があります。

拝殿で参拝して御朱印頂きます、拝殿まわりは彫刻師北村喜代松の彫刻で飾られています。紅葉した木々が拝殿を演出します。

中央には親子龍があり、女性や子供の守り神としても信仰されています。

altalt

②火之御子社は①宝光社から徒歩5分程度にあります。

御祭神は天鈿女命(あめのうずめのみこと)天の岩戸の前で艶やかな舞を舞った女神様です。

創建は承徳二年(一〇九八年)と伝えられます。舞楽芸能上達、開運。縁結、火防などの御神徳があります。

altalt

根元が一つになっている樹齢五〇〇年の夫婦杉があります。

御朱印は火之御子社では頂く事が出来ず宝光社で頂けますが参拝後に頂くのが決まりですのでこの後に行く③中社で頂きました。右が宝光社・左が火之御子社です。

因みに冬季は宝光社の社務所が閉鎖されているので此の二つは中社で頂く事ができます。

此処で小休止。うずら屋(信州そば)さんで朝食です。

③中社 御祭神は天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)

天岩屋に隠れた天照大御神にお出ましを願うため天岩戸開神楽を考案した智彗の神様です。

鳥居は改修工事でしたが幌が掛かっていないので見る事は出来ました。

中社は五社の中で一番大きく戸隠神社全体の中心的な機能を担っています。

学業成就、試験合格、商売繫盛、開運、家内安全の御神徳があります。

階段を登ると大抵は長方形ですが円形の手水舎があります。冬季に五巡りをした場合五社の御朱印全て中社で頂く事が出来ますが、参拝してから頂くのが一般的なマナーとなっていますのでお勧めではありませんね。

altalt

樹齢八〇〇年を超える御神木の三本杉は高さ40mほどで正三角状に並んでいます。と✨さざれ滝です。

④奥社 御祭神は天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)

天照大御神が天の岩戸に隠れた時、無双の神力をもって、岩戸を開いた神様。 開運、心願成就、五穀豊穣、スポーツ必勝などの御神徳があります。

⑤九頭龍社 御祭神は九頭龍大神(くずりゅうのおおかみ)

鎮座年月不詳奥社に天手力雄命が奉斎される以前に地主神として奉斎されていました。戸隠信仰の源態を伝えています。古来より雨乞いの神、虫歯の神、縁結びの神として尊信され、心願成就の御神徳も高く、特別な信仰を集めています。

二つは同じ場所にありますがたどり着くまで県道沿いにある奥社入口から参道を徒歩で進みます。大鳥居からプチ登山開始です。下馬の標識は「どんな人でもここからは馬をおりて歩かなければならない」と言われます。振り向くとまだ少ししか進んでいません。

altaltalt

大鳥居から奥社をつなぐ参道の中間地点にあるのが随神門です。随神門の狛犬は昭和62年に寄進されたもので、左右とも角のない獅子です。

左右には右大臣・左大臣が祀られていますが、戸隠では「櫛石窓神」(くしいわまどのかみ)「豊石窓神」(とよいわまどのかみ)と称します。

altalt

随神門から先はパワースポットの「杉並木」で夏でもヒンヤリしているそうです。

不思議なパワーを感じることができる空間です。

此処まで来るとあと少しです・・・振り返ると・・・しかしこの先には最後の石階段が待っていました・・・見た目は元気ですが息も絶え絶えでした😅

altalt

40分近く掛かりましたが漸く到着です。戸隠神社奥社と九頭龍社です。達成感が一気にこみ上げてきました。

altaltalt

荘厳な景色に癒されます。此処まで来た甲斐がありました(^^♪

altaltaltalt

おみくじと御朱印を頂きます、此れで五社達成なので「参拝記念しおり」を頂きました、条件として同じ御朱印帳である事と五社分を連続して受ける事とあります。

御神籤の内容ですが非常に良い事がでました(^^♪ 一年間の指標にします。

Posted at 2019/11/02 20:40:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ | 日記
2019年11月01日 イイね!

戸隠欲張りドライブ ザックリ行程編

戸隠欲張りドライブ ザックリ行程編10月31日長野県戸隠へ新蕎麦を食し、戸隠神社五社御朱印巡り、善光寺参拝、秋の味覚・栗🌰スイーツを堪能する日帰り強行ドライブです。備忘録ブログになりますのでご了承ください。

一日に欲望のままに詰め込み画像も大量に撮りましたので、カテゴリー別けしてアップする予定です。今回は行程をザックリ編を😅

夜も明けぬ🕓4:00に自宅を出発します。圏央道〜中央自動車道へ、時刻は明るくなってきた🕕6:00に諏訪SAに到着してしばし休憩。☕

🕖7:00標高616m肌寒い姨捨SAで長野産の長芋を使用したとろろ飯で朝食🍚

その後長野ICで降り🕤9:30に行列の出来る蕎麦屋『うずら屋』さんの朝5時から店先にでる順番表に名前を記入します。9番目でした。

新蕎麦の食前食後に戸隠神社五社⛩️を参拝と御朱印を巡りました。これが結構過酷😫な事になります。それは後記します。

🕑14:00近くに過酷な五社巡りを制覇。後は今回二度目の新蕎麦を食べに戸隠唯一の十割そば専門店に向かうも売り切れで閉店・・・その後何件を回りましたが同様・・・漸く開いているお店『仁王門屋』さんで食べる事が出来ました。

時刻は🕒15:10 善光寺参拝と御朱印を頂き、仲見世を散策しました。

altalt

秋の味覚と言えば「栗」🌰 信州小布施で栗菓子二百年『桜井甘精堂』の栗の木テラスさんでモンブランでスイーツタイムこの時点で🕔17:00過ぎ

全行程が終わって時刻は🕕18:00 帰路へ高速道路も渋滞なく順調で途中休憩を取りながら🕤20:30に双葉SAで牛玉どんでこの日最後の食事

その後高速道路🛣️も順調で🕙22:00過ぎに到着しました。

altaltalt

後日『戸隠五社巡り 編』 ・ 『新蕎麦・スイーツ他お土産 編』 ・ 『善光寺・仲見世 編』を順次アップ予定です。😅

Posted at 2019/11/01 16:03:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ | 日記

「@hikaru1322 おはようございますhikaruさん🎶ハセガワストアのやきとり弁当🤩豚肉ですが美味しいですよね。フタに串を抜く際の凹みがあったように記憶してます🤔私は洞爺湖畔の駐車場で食べました😎」
日々安全な運転者を交通社会に送り出す仕事を生業といております。 ドライブ・旅行・家族・日常ネタ等の備忘録や回顧録用としてアップしています。 2017...

<< 2019/11 >>

17181920212223

ハロウィンさんのホンダ ステップワゴン モデューロX
2018/12/03 08:14:53
初走り🎶🚗💨🎶
2017/06/08 22:27:20
さようなら、ありがと。~のこれから宜しく
2017/06/01 16:24:01

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
RGステップから10年ぶりの新車乗換えです。新車の感覚にだいぶ遠ざかっていて更に新技術の ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
家族。主にJr用 知り合いの整備工場社長に希望車をお願い🙏 程度・走行距離・値段 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
一人ドライブや家族でのレジャー用として活躍 若いときはハイソカー(今では死語)や速さを求 ...