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FUNNY CARのブログ一覧

2016年03月21日 イイね!

「◎スタッドレスが長持ちする!…らしい収納方法。」

「◎スタッドレスが長持ちする!…らしい収納方法。」
◎スタッドレスの収納方法を調べてたら、こんな方法が出てたので、今回試してみました。^ ^

…と言っても、丁寧に水洗いしたあと陰干しで完全に乾かし、サランラップで丁寧に巻いただけ!
(ラップは、サイドは一枚/トレッドは3枚重ねで巻きました。^^ 文字による簡単な説明だけだったので、やり方は自己流です。)


ラッブで包むことで、柔らかさを保つタイヤ内部の油分の蒸散による劣化を、最小限に抑えてくれるそうです。^^
あと、屋内保管で気になるゴム臭さも抑えてくれるはず!?
(実際の収納写真は無しですが、一番上にダンボールで蓋+重しをして、蒸気?を完全に押さえ込む感じにしました♪)

…溝有りだけど国産二流・年式不明モノや、安売りアジアン冬タイヤなど、今までまともなスタッドレス買った事がなかった自分ですが、今冬買ったタイヤは程度極上の国産一流物。
(暖冬予想と出品の仕方の悪さ?で程度の割りに安く買えただけですが。^^)

超が付く面倒くさがりの私ですが、、もう暫くは冬タイヤに金掛けたくないので、良い状態で長く持たせたい一心で頑張りました♪

試したのはステップ用の国産冬タイヤだけですが、来年どんな風になってるのか、今から検証するのが楽しみです。^^
Posted at 2016/03/21 20:07:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月15日 イイね!

「前後パッド交換&夏タイヤ戻し&ライト磨き…作業しました。^^」


◇休みに用事や雨が重なるパターンが続いてましたが、今日(15日)は完全オフ&良い天気でした!!

…やっとマフラー取り付け!と行きたかったんですが、今回は優先順位が上のパッド交換&夏タイヤに履き替え+αの作業をしました♪

前の日殆ど寝てない中での作業で、途中仮眠挟みましたが、久々の車弄りは楽しかったです。^^
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左が取り外した日清紡Fバッドで、右がアクレのSFパッドです。
フロントはまだ半分以上残ってましたが、前後バランスを考えて同時交換しました♪

アクレは色は派手ですが、磨耗センサーも無しのシンプルな形状です。
(デカくて効きそうなフロント用は、取付後は殆ど見えません。涙)
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先日のチェックで残2mm程しかなかったリアパッドとアクレのSFリアパッドの比較画像です。
…ステップは出来るだけ乗らないようにしてたので何とか持ちましたが、内側に対して外側用が極端に減ってるのが気になります。

ピストンの戻りが悪いのなら両方減る(orイン側の方が減る)はずなので、フローティング部分の戻りが悪いのか?と思い、元整備士の弟に聞いたらやっぱりその辺りが原因らしいです。
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パッド取付後の画像です。…リア用はちゃんと見えるのが嬉しい。^^

フローティング部の戻り不良はメンテ作業で殆ど直るらしいので、次の休みに挑戦してみたいと思ってます。(^^)v
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暫く磨いてなかったので、2台ともヘッドライトに黄ばみが出てました。^^;

…特にオプティが黄色っぽくなってましたが、いつものピカールで磨くとスッキリ綺麗になりました♪

(上が磨き前/下が磨き後。…画像だと違いが分かりにくいですが、実物は結構変わります!)
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話は前後しますが、パッド交換と平行して夏タイヤへの交換作業も行いました。

車高は冬仕様のまま、とりあえずF195/60-15&R195/65-15を組んだ純正てっちんに交換しました。^^
(毎度代わり映えしない構図ですみません。。。)
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タイヤが間に合わず、リアはワイトレ付きのまま車検用のを磨いて履きました。^^

「スタッドレスを片付ける為のやっつけ仕様」ですが、「新品の205/65-15を組んだ深リムてっちん」に履き替えるのが今から楽しみです♪(o^^o)
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フロントは現状 ホンダ純正+195/60仕様ですが、「リアの14クラウン用と雰囲気の合うと思うコレ(が仕上がり次第)」入れ替える予定♪

…乞うご期待!!(^_-)-☆
Posted at 2016/03/16 02:52:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月23日 イイね!

「安物ステア解体・中○クオリティの真実!」


…皆さんはステアリングをバラした事ありますか!?

純正でも社外でも、パッドやステアリング本体を外す事はあっても、バラバラに分解する機会は殆ど無いですよね?

…私も、分解図の写真や車内が全焼した車のノーマルステアリングを見た事があるくらいでしたが、以前持ってた中○製ステア(ラリーカーとかドリ車がよく付けてる、アレです!)は、

「見た目だけ良くして、見えない所は手を抜く」という、「自分の中の○国製のイメージ」を忠実に再現してくれてました♪(笑)


…そのステアの不具合の原因を知りたくて解体した時、みんカラ載せるつもりで撮った画像と、書きかけの原稿?が出てきたので、編集して整備手帳にアップしてみました♪


今時、○国製を完全に避ける事は難しいですが、その後は異様に値段が安いものや、高級素材を使ってないのに軽過ぎるステアリングには手を出さないよう気を付けてます。^^


※詳しい画像&レポは、「その他 ステアリングコレクション」の「安物ステア解体・中○クオリティの真実!詳細その1」「安物ステア解体・中○クオリティの真実!詳細その2」をご覧下さい。^^
Posted at 2016/02/23 05:41:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月16日 イイね!

「自分でも忘れてたくらい前に…


ツレに加工を頼んでいた、「ノーマル加工・車高短対応マフラー」がやっと出来ました!


以前、こんな車高で走ってた時、なんでもない所でマフラー引っ掛けて大破させてしまったステップ号。
(なんて事ない車高ですが、ステップはマフラーが下に出っ張ってるので、結構ヤバイんです!)

…2013年05月20日のブログで報告したような応急修理でなんとか帰って来れましたが、あんな思いと無駄な出費は二度としたくなくて、ローダウン対応マフラー製作(ノーマル持込加工)を依頼していたんです。^^



◎2年数ヶ月ぶりに帰宅した?純正マフラーは、こんな形に変身しました!

中古ノーマルマフラーをベースに、サブタイコの下部は加熱&プレスで平らに均し、メインのタイコは下部をカット→開口部を溶接した上で、曲げたステン板を溶接し、強度と地上高を確保してあります。^^ 

(ノーマルから20mm位、ロードクリアランスが増えている計算♪)



◎純正マフラーは一体物ですが、エキパイ後部でカットした上で市販のジョイントを溶接し、2分割式に変更済みです♪

※持ち運び&収納するのも便利ですが、予定していた後半部の加工をしやすくするための改良です。^^
(コレも頼むと、あと10年掛かりそうな気がする(笑)ので、後日自分でやってみる予定です♪)



…頼んだのが相当前なせいか意外に感動が無い(^^;;のが不思議ですが、思い通りの形に仕上がって嬉しいです。^^

(Kちゃん、仕事が忙しい中完成させてくれて有難う!)


…この寒さの中、下に潜って付ける気合は残念ながら無いので装着は当分先ですが、どんな感じに付くのか今から楽しみです♪

Posted at 2016/02/16 20:52:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月10日 イイね!

「…今更ですが、今冬のステップ冬仕様です。」


ご無沙汰してます。^^
約10ヶ月振りのブログ!だったのに自分でビックリしている、FUNNYCARことmakoです。

一時期の強烈な寒さは落ち着いてきましたが、皆さんの所では影響はどうでしたか?
…この辺りでは1月後半に雪が積もりましたが、愛車を事前に冬仕様にしていたお陰で、ノープロブレムでした!

※期間が空き過ぎたので、去年の12月前半~現在までのまとめです。^^
ネタとしてはだいぶ過ぎちゃってますが、今上げないとまた書かずに終わりそうなので。(^^;;

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◎去年までコレを履いていましたが、205/65で幅/径とも大きく、車高を相当上げないと入らない上に、ウエットは勿論、ドライでも滑るという、とんでもスタッドレスだったので、夏の間に冬用不適/転がし用タイヤとしてホイール付きで売っちゃいました。^^



◎冬タイヤは「黒のテッチン!」が拘りだった自分ですが、先日、不動車に間違われた⁈(何シテル参照)のを機に、今冬は一般受けするアルミ付きスタッドレスにしてみようと思い、12月初めに某オクで落札したのがコレ。

・超バリ山の1年落ちで、この辺りで使うには必要十分な性能のスタッドレス+ホイールデザインに惚れて買ったセットで、好みのセンターキャップレスにすると意外にスポーティなので、装着するのがとても楽しみでした。^^


◎…が、後日仕事車用に落札した、このテッチン付きを気に入ってしまい、かなり悩む事に。(ーー;)


(仕事車のフロントに2本入れるのは決めてたので、普通はアルミ付き履くしか選択肢は無いのですが、自分のてっちんへの拘り&手持ちに同デザインのテッチンが2本あった事が、悩みの元になりました…。)


◎装着後、エアの調整をしている所です。

…結局、「てっちん履きたい」気持ちには勝てず、フロントは落札品/リアは手持ちのテッチンに別で購入したタイヤを組んで入れました♪
(車高は事前に、Fタイヤが干渉しない程度まで上げています。)

…本当は黒に塗るつもりでしたが、てっちんが綺麗過ぎる為、勿体無くてそのまま付けました♪笑


◎比較用のスタッドレス装着前画像です。
(前ブログで履いてたレザックスは再レストア中なので、前日産用/後ろ14クラウン用てっちんの組合せで乗ってました。)

とりあえずで、事前に前後10mm程上げてあります。^^
(車高は僅かしか違わないのに路面干渉が減り、乗り心地がかなり良くなったのにビックリ!…たかが10mm/されど10mmです!)


◎スタッドレス装着後です。
前はインナーとの干渉を抑える為にワンサイズダウンの185/65にし、リアはタイヤの偏磨耗対策のために、in/out入れ替え可能なレボ2を組んでます。^^
(ケツ下がり防止&キャンバーでの接地面積減少をカバーするため、リアは純正サイズの195/65サイズにしています。)

・てっちんは黒!が拘りだったので、装着当初はシルバーが逆に新鮮に感じましたが、今はチープな雰囲気が気になり、商用バンにしか見えなくなりました…。(汗) 
※現在、黒に塗るか悩み中です。(^_^;)

…テッチンを選んだ事で後で、他にも色々苦労するのですが、それはまた別の機会に。^^

(あ、自分でピカピカに仕上げて装着を待つばかりだったアルミ付きは、一度も履く事がないまま別の人の元に旅立ちました!…1回でも合わせておけば気も変わる事が無かったかも?と、今はちょっとだけ後悔していますけど。^^;)
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◎後日、リアツラ調整中にリアブレーキパッドが残り僅少なのを発見!!

…他はOKだったんですが、ココだけ2mm程度しか無かったのにビックリ!
(あ、厚く見えるのはパッドの補強鉄板で、その先に微かに見えるペラペラのモノがブレーキパッドです! ローターの腐食も気になりますね…。)


…とりあえず入れる為の激安パッドを探し中に、以前付けようと思っていたパッド(アクレのスーパーファイター)を見つけ、どうせ買うなら本当に欲しいモノを!と思い、納期確認後に1台分セットで注文。
(画像は以前同種の他車用・リアパッドをオークションに出した時の物です。)

・納期2~3週間と言う事で頼んだんですが、今の時点で届いてないので、若干不安になってます。(^_^;)
(まあ、最悪ローターも変えればいいか、と開き直ってますが。^^)

…最近、弄る度に悪い部分が見つかる2台の愛車ですが、DIYで出来る所は自分で直しながら、これからもじっくり付き合っていこうと思ってます。^^
Posted at 2016/02/10 00:52:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   04/11 20:36
FUNNY CARこと、makoです。 B35ラフェスタハイウェイスターと300S系オプティクラシックに乗ってます。 ノーマルで乗った車は一台もない程の改造...
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