今日、12月16日は五十鈴華さんの誕生日、ということで大洗に行ってきました。
やっぱり華さんといえばお米(ご飯)ということで、誕生日プレゼントに米俵を用意しました。
いやぁ、師走の平日だというのにこの人の集まりようときたら。
今回は華さんがみつだんごのタカハシさんの看板娘をしているということで、タカハシさんのある永町商店街でのスタンプラリー

限定バッヂをゲット。
スタンプラリーの途中、一旦水戸にあるホテルレイクビュー水戸 へ移動

華さんが水戸出身ということで、こちらのホテルで記念タンブラーが販売されたのでそれを買いに行きました。

これも無事ゲット(当初は1人5個までということで、困ったちゃん達に買い占められる心配があったのですが、相当変更の要望があったようで1人1個になりました)。
華さんにちなんでこの日は、いつもの藤乃屋さんに加えて、永町商店街にあるちゅう心さん、常陸屋さん、大進さんでも華さん盛りメニューが限定で登場。

自分はちゅう心さんで上海鮮丼の華さん盛りを頂きました(酢飯が通常の2倍くらい)。たいへん美味しく頂きました(イベント用メニューは言え、刺身は通常の上海鮮丼と同じものなので不味いわけがありません)が、次は普通盛りで食べたいです。
華さん盛り撃破の証として、この日限定(且つ、各店舗30枚くらい限定)の撃破認定証をゲット。

他のお店は開店早々に撃破されてしまっていたようですが、ちゅう心さんは一般のお客さんの予約も多かったこともあり、案外遅くまで認定証が残ってました。
裏面はこんな風。
スタンプラリーの後は、イベント参加者が各人お花を生けていくイベント

ちょっと献花っぽいよね、という声もちらほらありましたが、そこはご愛嬌ということで。

各人てんでばらばらに花を生けていきましたが、けっこう綺麗な感じになってました。華さんの目線がなんとなく花を飛び越えてケーキのほうに向いているように見えなくも無いですがwww
例によってケーキお披露目

今回のケーキは永町商店街にある森屋菓子店&コルンさんのご謹製。華さんの絵のケーキはいつもの愛媛から贈り物。
プレゼントはやはり花が多かったですが、中にはSPAMやしゃもじ、ごはんですよ、とかも。
そして主賓の華さんの入場ww

人力車が無かったので漁協のリヤカーを借りたとか。人力車を引いているのはあんばいやさんのご主人(たぶん)
信三郎と華さんの撮影会

大人の本気って怖いわぁwww というか商店街の人、乗りが良すぎ(いい意味で)
ケーキの分配は、今回は抽選。

残念ながら外れてしまい、食べられませんでした。
ケーキ分配の抽選に続いてと、商店街からのプレゼントの抽選会。
次々と当選番号が読み上げられていくも、全然自分の番号は呼ばれることはなく、これは駄目かなと諦めていたところ、最後の最後で、

ガルパン提灯が当選。しかも華さんの。ということで、今年の運はこれで使い果たしました(でも、もうすぐ年が明けるから無問題)。
その2に続く
Posted at 2013/12/16 23:44:00 | |
トラックバック(0) |
ガルパン | 日記