新しく買った薪ストーブ

を試すぞ~、ということで地元のキャンプ場

塩原グリーンビレッジに行ってきました(今まで興味なかったから知らなかったけど、調べたらいっぱいキャンプ場のある地元でした)。
冬場は一律料金で好きな場所を選べるので、適当に回りに他のキャンパーがいない場所を選択。
小雪が舞う中、ちゃちゃっとテント設営。

ちゃっちゃっ、と言いつつ、地面がカチカチに凍っていたので、ペグがなかなか刺さらず、3本ほど曲がっちゃいました。

頑丈な鍛造ペグですが、ぐんにゃりと。
この後、薪ストーブも導入しようと、途中まで作業したのですが、煙突の幕除けを付けると入り口がうまく閉まらず、そのまま使うとテントに雪が入ってきてしまいそうだったのと、段々と風がかなり強くなってきて万が一テントが倒れた場合にやばそうだったのでこの日は断念。
結局、暖は念のため持ってきた石油ストーブ

で取ることに。
断続的に強い風が吹くので外で焚き火をすることもできず、テントに籠って一杯

キャンプ場の売店で売ってた地元のチーズに豚タン、栃木ゆずチューハイは栃木のゆずを使っているけど作っているのは宝酒造。
夜はゆるキャン△土鍋で味噌煮込みうどん

澪誕で豊郷小学校に行った帰りに買った愛知県の味噌煮込みうどんだけど、麺がイマイチ。
夕飯を食べた後、少しだけ空が晴れていたので、星景写真を撮影

キャンプに来て初めてまともに星空が撮れた気がする。なお、撮影中に急に突風が吹いて三脚が倒れ、インターバルタイマー機能付きのレリーズが壊れた(T_T)
この後、23時頃までラジオを聴きながら酒を飲んだりして過ごした後、キャンプ場内の無料の野天風呂(温泉)

に入ってから就寝。
就寝時の気温はマイナス2度と言ったところ、電源サイトなので電気毛布を中くらいにして温かい環境でぐっすり睡眠、と行きたかったのだけど、明け方3時過ぎ頃、暴風が吹き出し、その音で目が覚めてしまいました。
明るくなってから撮った動画だけど、
こんな風が頻繁に吹き、テントもバサバサと揺れ、倒れるんじゃないかと不安になり、その後は眠れませんでした。幸い、長いペグを凍った固い路面に挿してあったのでテントが倒れることはありませんでしたが。
明るくなってからもこんな風
が吹き続け、チェックアウト時間が近づいても吹き止まなかったので、テントをきれいに片づけるのは諦めて、ぐしゃぐしゃっとゴミ袋に詰め込んでトランクに押し込んで撤収しました。
帰ってからこのキャンプ場のことを調べ直したら、「テントの墓場」と呼ばれているそうで。
季節に関係なく強い風が吹くことが多く、よくテントが飛ばされて壊れるのでこの名で呼ばれているとか(キャンプ場の注意事項に、壊れたテントやタープを捨てないでください、とあったり、売店で修理を受け付けていたりするのもこのためかと)。
設備的には高規格だけど、冬キャンをするには難度の高いキャンプ場でした。
Posted at 2019/01/31 10:40:28 | |
トラックバック(0) |
キャンプ | 日記