前回に続いて初めてのキャンプ場。
ツインリンクもてぎや道の駅もてぎのすぐ近く。昼間はツインリンクもてぎで走っているバイクの音が聞こえるくらい。
冬は朝、雲海が見えることもあるということでちょっと期待もしてました(みごとに天気に裏切られましたが)
キャンプ場に行く前に道の駅サシバの里いちかいと道の駅もてぎで食料を調達。

買い過ぎたの一部はお土産に。
現地到着
そしてここのキャンプ場をネットで検索して見ると、必ずと言って出てくる入り口の急な坂。

写真で写っているあたりはまだいいのですが、写真奥の右に曲がったあたりからかなり急。
上から見るとこんな感じ
坂道の途中にある小屋の土台で見ると、30度近くありそう。

道路の勾配を表す方式だと58%(tan(30度)×100)くらいですかね。
で、たまに登り切れずに諦める車があるらしく、管理人さん(たぶんオーナーでもある)が自作でバイパスを作成。

まだ整備途中のようですが、こちらも利用可能。本道よりは緩やかなもののそれでもそこそこ急なのと、まだ未舗装で砂利道なので、FRだとちょっとお尻が滑る上にリア荷重でフロントの操舵が効きにくいのでちょいと怖いです。
で、上に辿り着いて受付を探すもののどこか分からず、人もいない雰囲気。
車を降りて歩き回っていると、軽トラが上がってきたので、もしやと思い声を掛けて見たらやっぱり管理人さん。
予約した旨を伝えると、先に適当にテント張ってて、と思いっきりアバウト。代金は?と聞くと、後で貰いに行くから、とこれもアバウト。
ということで、フリーサイトの見晴らしのよさそうな位置にテントを設営。

気温が高そうだったけど、夜くらいは寒くなるかもとささやかな期待を持って薪ストーブも設置(まぁ、これも結局裏切られて、夜になってもあまり寒くならなかったので、調理にしかほぼ使わずに消しちゃいました)。
フリーサイトからの眺望

運が良ければこの下に雲海が出るらしい。
テントを設営し終わったころに管理人さんがやってきて、雑談しながら雑に受付と支払w

冷凍のイノシシの肉を貰いました。
BRZを見ながら、これってスバル製の86?、という車に興味あるんだか無いんだか分からないような話とか夏の台風の話とかちょっと雑談。
ここの管理人さん、この人もネットでキャンプ場を検索すると必ずと言っていいほど出てくる名物、というか、癖が強い。とにかく商売には向いてないw 電話でも予約したときもそうだったけど、とにかくぶっきらぼう。まぁ、話してみると、普通に話好きないい人なんですけどね(夜、他に利用者がいなくて私一人きりになってしまうので、あれこれ気を使ってくれたし)。まぁ、山中湖キャンプ場の管理人さんもけっこう個性的だったし、パインウッドキャンプ場のオーナーも一癖あるって話だし、個人でキャンプ場を運営するのも大変だろうし、迷惑なキャンパーもいたりするから、これくらいでちょうどいいのかもね。
お昼は道の駅もてぎで買ったゆずいなりと道の駅いちかいで買ったイノシシのウィンナー
週末なのに、まじワイ一人で、広いフリーサイトにぽつんと。

サイトは綺麗に整地されていてほぼ水平。芝生がきれいに敷き詰めてあって土はほとんど付きません(代わりに枯れた芝は付くけど)
オートキャンプサイト

たぶん、全部電源付き。広さはまちまち。
キャンプ場内には遊歩道が通ってます
んが、崩れてた
この崩れた遊歩道は反対方向、

オートキャンプサイト、バンガローサイトを抜けた先に、このキャンプ場の名前の由来にもなっている、鷲の巣、という見晴らし台があります。
ここからの眺望

眼下に見えるのは那珂川。この那珂川の川岸の崖っぷちの上にこのキャンプ場はあります。

木に覆われていて分かりにくいけどほぼ崖。
夕方、ちょっとだけ晴れたけど、けっきょくほぼ1日曇りでした。
夕食

前回のキャンプ用に買った冷凍ピザ生地をバターで焼いてナン風に。カレーは道の駅で買ったいちごチキンバターカレー。いちごの香りと酸味でいちごの存在は示しつつ、カレーとしてはちゃんと美味しく食べられました。付け合わせも道の駅で買ったピクルス。お酒も道の駅で買ったゆず酒(清酒ベース)。ゆず酒はそのままだとちょっと甘すぎたので、少し水で割りました(炭酸で割るか、ロックのほうがいいかも)
夕食を食べ終えた頃、管理人さんがやってきて、帰るけど、トイレと受付の明かりは点けていくから、あと、何かあったら電話して、入り口は重機置いて車とかは入ってこないようにするから、と。
ということで、ガチソロ(独りぼっち)キャンプになりました。
ここ、昼間はそれなりに車の通る音とかするけど、夜はほんと静か。今まで行った中では四尾連湖に続く静かさ。街明かりもほとんど見えないので、天気さえよければ星がきれいなんだろうけど、曇ってて月明かりも星明りも無く、かなり暗くてマジびびってましたw
星は見えないし、翌日の天気予報では朝7時過ぎには雨が降りそうなので、20時過ぎには薪ストーブを片付けて、テント内のものも最小限のものを残して車に積んじゃい、シュラフに潜り込んで、尼プラで放課後さいころ倶楽部を見ながら寝ちゃいました。
翌朝
冴えない天気の育て方

雲海も出ず、今にも雨が降りそうな天気。気温、6度程度でかなり温かめ。
朝食は久しぶりにりんちゃんのホットサンドメーカーでおにぎり焼いて焼きおにぎり茶漬けに、前日の残りのイノシシウィンナーにコンビニサラダ。
8時頃には雨がちょっとぱらついてきたので、ささっと片付け9時過ぎには撤収。
Posted at 2020/02/20 22:03:14 | |
トラックバック(0) |
キャンプ | 日記