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ジェダイのブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

平成最後の走り!!第21回タカス走行記録

平成最後の走り!!第21回タカス走行記録タイミング的に今日が平成最後になると思ったので天気は悪かったけどタカスへ走りに行きました。

今日は1の付く日なので2枠で4千円です。
(雨降っていたのでタイム計測は無しにしました)

朝は親戚の田植えに向けての手伝いをして終わってから向かったのでタカスに着いたのは11時。

ノクトさんと他2名が走っていました。

今回は初めてのタイヤ「テンペスタ・エンツォ」の性能チェックが主な目的。

1枠目11時半走行

気温10℃
路面11℃
湿度75%
路面状況 半分ウエット

最大水温 99℃
最大油温 102℃
最大油圧 7.2kpa
最大燃圧 4.5kpa
ブースト 1.25kpa

減衰力 
ハードからF 10段目 R 10段目

タイヤ
走行前 F 230 230  R 230 230
走行後 F 240 250  R 230 240

とりあえず雨降っていたし適正空気圧が分からないので全部2.3キロにして走行。
路面が濡れているのでいつもなら3周目にアタックでタイヤに熱が入りますが、今回は4週目で熱が入った感じ。

ブレーキしても全体の熱の入りがバラバラなのか全体的にバラバラな減速・・・。

S字区間の切り替えしでも少しだけズルズル膨らむ感じ。

1枠目のベストは13秒台でした。
(デジスパイスで)

この路面状況での走りは実は初めてなので雨でのタイヤの性能どうこうはハッキリ言って分かりませんw

でも、自分的には予想よりグリップ感あったような感じです。
雨だからもっとズルズルいくかな~と思ってました・・・。


昼休憩して2枠目13時走行。
天気予報ではずっと雨で昼前までは降ったりしていたのですが13時には晴れ間も見えて路面も乾いてきていました。

路面状況 ほぼドライ

最大水温 90℃
最大油温 102℃
最大油圧 7.5kpa
最大燃圧 4.6kpa
ブースト 1.3kpa


右フロントのブレーキ、タイヤ温度(クーリング後、ピットで測定)
キャリパー 160℃  ローター 379℃
タイヤ温度 IN 41℃ OUT 40℃

タイヤ
走行前 F 240 240  R 240 240
走行後 F 270 280  R 250 260

ベストタイムは7秒3

コースは縁石とグリップエンド1個目のイン側以外はほぼ乾いている状態でした。

なのでほぼいつもと同じように走ってみました。

すると結構グリップします。もちろんポテンザRE71Rみたいな路面に吸い付くようなグリップ感はありませんが良い感じ。

タイトル画像は2枠走り終わった状態です。

タイヤの溝は新品時に6mmですが、走行後は5.2mmぐらい。

全体的に綺麗に摩耗していると思います。

空気圧は2.5キロぐらいが良いのかな?まだこのへんは色々調べるひつようがある。

走ってみての私の総合的な印象としてはポテンザRE11Aに近い性能をもっているかな~と思いました。

値段もこのサイズで1万5千円だから、それでRE11Aに近い性能なら十分良い性能を持っていると判断して良いのでは??

しばらくはこのタイヤで頑張るつもりです。

Posted at 2019/03/31 17:21:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | TAKASU走行記録 | 日記
2018年10月14日 イイね!

うぬぬ・・・!!第20回タカス走行記録

今日は予定通り午後からタカスでフリー走行してきました。

結果はこんな感じ。

1枠目13時半走行

気温 21℃
路面 24℃
湿度 56%
路面状況 ドライ

最大水温 94℃
最大油温 104℃
最大油圧 7.4kpa
最大燃圧 4.6kpa
ブースト 1.21kpa

減衰力 
ハードからF 10段目 R 10段目

右フロントのブレーキ温度(クーリング後、ピットで測定)
キャリパー 146℃  ローター 356℃

タイヤ
走行前 F 190 190  R 190 190
走行後 F 230 230  R 210 210

ベストタイム 1:05.872



2枠目14時半走行

気温 20℃
路面 25℃
湿度 56%
路面状況 ドライ

最大水温 100℃
最大油温 112℃
最大油圧 7.5kpa
最大燃圧 4.6kpa
ブースト 1.24kpa

減衰力 
ハードからF 10段目 R 12段目

右フロントのブレーキ温度(クーリング後、ピットで測定)
キャリパー 155℃  ローター 295℃

タイヤ
走行前 F 210 210  R 200 200
走行後 F 230 230  R 210 220

ベストタイム 1:05.699

仮想ベスト  1:04.925



はい、と言う訳でベスト更新には遠く及びませんでした・・・^^;

でも、アタックで5秒台がポンと出るようになったのは足が以前よりサーキット向けになったからだと思います。

前回より足が変わっているので変化を書いていくと・・・。

・キャンバーが以前よりついているのでコーナーでのタイヤのスキール音が低下。
(それだけタイヤがしっかり接地していると思われる)

・S字で右から左への切り替えしで車が安定した。
(バネレートが上がっているのでしっかりと踏ん張っていると思われる)

・最終コーナーでリアのふらつきがほぼ無くなった。



そして一つだけ気になる事が・・・。

車高が以前より下がったので右フロントタイヤが時々カバーに擦っている音が聞こえる様になりました。

「ザーーーーー」とずっとではなく「ガッ」と一瞬だけ前荷重でハンドルを切った時に鳴ります。

見た感じだと擦った後は確認できず・・・。あまり酷い様なら車高上げないといけないな・・・。




今回ほぼ1年ぶりに走った総括。

・デジスパイスで見てみると各セクターのベストがバラバラなのでまとまった走りが全然出来ていない。

・気温も少し高かったせいかトップスピードが2キロ低い。
(ベストは11月11日で気温は14度)

・タイヤも一番美味しいグリップは終わっている。
(キャプテンがタイヤを見た感想)



次はもう少し気温が下がった時に走ろうと思います。

ブレーキタイミングや足の感じが分かってきたので次は何とかベスト更新したいです。




Posted at 2018/10/14 18:49:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | TAKASU走行記録 | 日記
2017年11月11日 イイね!

貸切り御礼!!第19回タカス走行記録

今日は私が11月で唯一フリー走行で走れる日で、うまく仕事が休みになったので行ってきました。

SPDで安く走れるのと来週のディレッツァ大会に参加する人達が練習に来るかもしれないから混んでいるかな~と思いつつ現地に着くと・・・・・・

私の他は1台だけ(エボX)・・・・・・・^^;

この後みん友のノクトさん(シビックタイプR)もやってきて3台だけ。

なので1枠目は私だけの貸切りです。貸切りで走るのは初めてw

前回走ってからまだ1ヵ月だから体に走ったイメージが残っているので徐々にペースアップして走行。

8秒8、7秒7、6秒8と少しづつタイムを縮め最後のアタックで・・・・・・



1枠目9時半走行

気温 14℃
路面 13℃
湿度 27%
路面状況 ほぼドライ

最大水温 94℃
最大油温 108℃
最大油圧 7.2kpa
最大燃圧 4.6kpa
ブースト 1.26kpa

減衰力 
ハードからF 10段目 R 10段目

右フロントのブレーキ温度
キャリパー 147℃  ローター 382℃

タイヤ
走行前 F 200 200  R 190 190
走行後 F 240 240  R 210 210

ベストタイム 1:05.704

やりました!! ついに念願の6秒切り達成!!

タイヤも良い感じでグリップしているし、燃料も丁度半分ぐらいで良い感じ。なので2枠目では仮想ベストの5秒5切りを目標に設定。


で、次の2枠目の最初にノクトさんの後ろを追走する事にしました。

ノクトさんが隠していたシビックタイプRをついにタカスに持ってきたからw

その走りを後ろで見ていましたが、タイヤがフロントとリアで銘柄が違うしセッティングもそのタイヤに合わせてないから苦戦していました・・・^^;

そして前後入れ替わりタイムアタック。

すると、な・なんと4秒942と仮想ベスト更新どころか予想していなかった4秒台突入!!

満足しつつもまだ時間があったのでしっかりクーリングしてから最後のアタック。すると・・・・・



2枠目10時半走行

最大水温 91℃
最大油温 102℃
最大油圧 7.2kpa
最大燃圧 4.6kpa
ブースト 1.23kpa

減衰力 
ハードからF 10段目 R 10段目

右フロントのブレーキ温度
キャリパー 140℃  ローター 308℃

タイヤ
走行前 F 220 220  R 190 190
走行後 F 235 240  R 210 210

タイム 1:04.527

なんという事でしょう!! またまたベスト更新!!

1ヵ月前から1.574秒縮めることができました。

この前見たレブDVDでのタカスアタック。そのプロのブレーキングポイントやライン取りが参考になったのかカゲヤマコーナーとゲッチャンコーナーの減速と走行ラインが上手くできたと自分では感触を得ました。

とりあえず今年はこれで大満足。

最後に今日の走りをまとめた動画をご覧ください。


Posted at 2017/11/11 18:40:47 | コメント(5) | トラックバック(1) | TAKASU走行記録 | 日記
2017年10月10日 イイね!

最速への道のり !!第18回タカス走行記録

今日も一昨日のネタを引っ張りますw

午前中は参加車両15台で3時間フリー走行。

速い人とかぶらないように様子見してコースイン。

大体15分ぐらい走っては休憩で3回ぐらいフリー走行しました。

しかし、走るのは1年ぶり・・・・。いや、去年は車のコンディションが完璧じゃなかったのでそれを踏まえると2年ぶりのまともな走りになります。

なので、フリーでのタイムアタックは9秒台、8秒台・・・頑張っても7秒254とかで6秒台に入る気配が全く無し・・・・。

みん友のノクトさんのインテRが追走していた時には直線で引き離しても、コーナーで追いつかれます・・・。


ジェダイ 「ツインスクロールターボの通路が一つ詰まっているんじゃないか!?」

ノクト  「チンタラ走りやがって・・・インプレッサが泣くぜ!!」

(って会話があったかどうか・・・w)


そうこうして午前は終了。昼飯を食べた後に一人コース内を歩かせてもらいイメージトレーニングをしました。

そして午後。ついにタイヤサイズ別変則ノックダウンタイムアタックの開始です。

私はイメージトレーニングで煮詰めた走りで何とか6秒265を出すことができ、何とかクラス優勝をすることが出来ました。

そして最後にタイムアタックの時間もあり、そこでさらに6秒101を出し2年ぶりにベスト更新!!

わずか0.025秒なんですけどね・・・^^;


気温 25度
路面温度 不明
湿度 不明

最大水温 100℃
最大油温 118℃
最大油圧 7.2kpa
最大燃圧 4.6kpa
ブースト 1.23kpa

減衰力 
ハードからF 10段目 R 10段目

右フロントのブレーキ温度
キャリパー 172℃  ローター 496℃

タイヤ
走行前 F 220 220  R 190 190
走行後 F 240 240  R 200 200

ベストタイム 1:06.101




最後に・・・家に帰ってからデジスパイスで走りを解析しようとしたら設定が上手くなかったのか午前のデータしか記録されていませんでした・・・・・・orz
Posted at 2017/10/10 19:32:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | TAKASU走行記録 | 日記
2016年10月23日 イイね!

検証!!第17回タカスフリー走行記録

検証!!第17回タカスフリー走行記録今日は午後からタカスのフリー走行に行ってきました。

午前中は走行会のイベントがありました。すると、走行会が予想以上に参加台数が多かったようで急遽1時間延長され、フリー走行枠は2時からになってしまいました。

なので、準備が遅れ私が走行したのは3時から。しかも、この時期は4時でフリーが終わるので、最終枠は3時半。

だから、連ちゃんのフリー走行となりました・・・^^;


今回は前回出来なかったSTI製燃料ポンプの旋回チャンバーの効果を確かめるのが主な目的です。

とりあえず車のデータはコチラ↓

1枠目(午後3時走行)
気温 18度
路面温度 不明
湿度 不明

最大水温 94℃
最大油温 110℃
最大油圧 7.2kpa
最大燃圧 4.6kpa
ブースト 1.24kpa

減衰力 
ハードからF 10段目 R 11段目

右フロントのブレーキ温度
キャリパー 130℃  ローター 341℃

タイヤ
走行前 F 190 190  R 200 200
走行後 F 230 230  R 220 230

ベストタイム 1:07.915



2枠目(午後3時半走行)
気温 18度
路面温度 不明
湿度 不明

最大水温 98℃
最大油温 110℃
最大油圧 7.1kpa
最大燃圧 4.6kpa
ブースト 1.22kpa

減衰力 
ハードからF 10段目 R 11段目

右フロントのブレーキ温度
キャリパー 114℃  ローター 248℃

タイヤ
走行前 F 190 190  R 190 190
走行後 F 230 230  R 220 230

ベストタイム 1:07.421


タイムはもうタイヤがダメダメなので出ませんが車の調子は絶好調です。

そして、旋回チャンバーの効果ですが、イイ感じです。

タイトル画像は2枠走った後の状態です。真ん中に青い線がありますが、それが走行開始前の状態です。

ここまで減っても1回もガス欠症状は出ませんでした。これなら今後燃料の事は気にせずにガンガン踏んでいけそうです。


また今回はみん友のさかな屋さんが見学に来てくれて一眼レフカメラで私の走行写真を少し撮ってくれました。そんな中、私はとんでもない事をしてしまいました・・・。

それは明日のブログで・・・。


Posted at 2016/10/23 18:47:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | TAKASU走行記録 | 日記

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何シテル?   06/16 18:45
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