
今日はクマハスラーを掃除してて注文してた純正部品のケミカルが入荷したので出向いたが?
テスト走行なので荷物が積めず困ったのだ。
ヾ(*T(エ)T*)またねぇぇ~♪
その足で国道6号線を松戸方向へカッ飛ぶ!
・・・・・松戸の二十世紀が丘へ熊用があり市川は北国分へ?
その帰り異常を感じたのだ・・・・・エンジンの振動の原因が出る前兆を。
実は20年前の症状と同じだったのを思い出した。
車種はFRECCIA C12Rの7速車が最初だったよ。
電気系は今の日本製みたいにやたらとコストダウンはされてないが?
メカの方のトラブルは今も改善されて無いままランダムで組み込まれて販売されてた様だ。
何処が原因かはすぐには解らない・・・・・偶然にシフトアップ・ダウンを繰り返す乗り方に成って渋滞中のすり抜けでは当たり前の操作だったんだが・・・・・
ここがトラブルの原因になったのだ。
クラッチアウターケースとバランサーギアの中間にアイドルギアが有りまして歯数違いなんだけどクラッチの役割をしてるスプリングが弱くなると起きる現象を。
言い方を変えれば簡単でバックラッシュ調整兼ねた振動を打ち消す簡単な作りのギアが破損したとみた。
そこのギアだけを新品に入れ換えればいいだけだ。
まさかのトラブルが隠れた場所で起きてたなんてさ!
素晴らしぎる♪ 流石CAGIVAだ!
そこのトラブルが出るのはシフトシャフトの扱い方が悪いと起きてしまう。
ギアが停止時Nレンジに入らず幾度とチェンジペダルを動かすもNレンジに入らず強制的に動かすとギアが痛むと会話に出てくる。
それが多いとクリアランスが狭い処へ押し込むからバックラッシュギアまで皺寄せがいく。
こいつの症状が出た時の対策が・・・・
ギアを2ndに入れたままクラッチを握らずに前後強制的に動かすと大半は簡単に中で外れてフリーに成る。
そこでNランプが点灯すればOK!!☆-(^(エ)'*)
駆動の伝達を利用し動かす事でギア抜けやシフトロックからの危機を免れるのだ。
使い方を間違うとミッションロックして各ギアがエンジンケース内で立体パズルと成るのですよ・・・・現にクマさん経験しましたし。
それを踏まえてちゃんとトラブルの擬音も無いまま帰宅しました。
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バイク・部品 | 日記
Posted at
2020/05/14 21:49:47