• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

唐草熊次郎のブログ一覧

2026年06月24日 イイね!

郵政の配達用箱380円のが在庫少なく各配送センターへ?

郵政の配達用箱380円のが在庫少なく各配送センターへ?今日の昼間・・・明日以降は雨天に成る為に?
急便局の配送を取り扱う営業所の梯子でした。

たかが箱1個ですが380円って価格じゃなく在庫してる本局がほぼ扱ってない事実が。
そこへ熊さんは平気で20箱単位で頼むと?
8個分とか11個分しか在庫してない・・・・・
然程動かない箱なんだろうなって?

実は毎年熊宅で整理整頓を行うのに必要な積んでも崩れない箱を購入してるんだ。
ほぼ毎年購入なので散財と同じくらいの額になる・・・
20箱7600円・・・・
詰め込んで積み重ねて保管が出来る固くて潰れにくい段ボールは早々出回って無い。
が・・・・最近の製品・・・素材をケチって脆くされてるので最低でも?
衣類とか縫いぐるみとかは軽いので良いけど?
熊さんは重量物を詰め込むので頑丈な箱を・・・・
Posted at 2026/06/25 00:19:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談類 | 日記
2026年06月10日 イイね!

こんなの仕事じゃねーーーよw

画像は有り合わせが無いので無いままでw

今日久しぶりに後輩の後輩がバイク部品を作成するのでデータと材料で試作品を作ってくれる話から?
まっ可愛い後輩君・・・50歳のオッサンだけど?
バイク仲間で最年少の溶接工へ?
頼まれたので丸投げしてみたんだ・・・・・・

試作品の完成写真が無いので白紙に手書きであれや?これや?そっちを反転させ同じ形状を?
言い換えれば鏡で見たモノと反転したモノを左右・2個づつ作成って文章と口頭で伝えた。
まっそこまでは良い?

夕方から夜に差し掛かった頃後輩が熊宅へ来て・・・・
困った顔をして謝りに来た・・・・。
何が起きたのか解らず後輩宅とその後輩の工房へ出向いたら?

最初の打ち合わせで左右反転して作れって伝達したのが1個も出来上がって無いw
材料全部左右じゃなく右でも左でも無い別物を形の違う4個に?

普通に見て気が付くだろうよ・・・・・注文時の仕様を紙に書いたのに全く別物を?
考え方が頓珍漢で会話内容と現物が一致しないw

そこで引っ掛けて言葉を変えてみたら?
色々確認していく内に騙してた事がいくつも出て来るw
それは運転免許書をはき違えてるw

一発免停中で停止期間が過ぎてるにも拘らず?
受け取りに出向いて無い・・・免許書不携帯で済むと思ってる?
内心100%捕まれバカと唱えてた熊さん。

免許停止期間が終わったのなら引き取りに出向いた日から1年間無違反なら15点もどるのだが?
本人は6点引かれてるだけだから残り9点・・・何処からそんな数字が?
1か月免許停止の講習会へ1日真面目に参加すれば翌日から残り4点しか無いが慎重に乗れって事をはき違えてるw
停止期間1か月が先月末の時点で手元に運転免許書が有れば御の字なのに?
未だに引き揚げに出向いて無いのでこの場では無免許・・・・頭悪いわw

半月も過ぎてる事すら解って無いんだ。
そこへ後輩君宅へ仕事の車で来てる時点で無免許w
頭悪すぎて逆に笑いが・・・・

更に学歴が面白くて・・・・笑い事じゃ無かったw
〇〇工業高校に通ってた?
卒業とは一言も言って無いので少々脱線させて色々聞きだしたんだわさ?
彼の学歴は義務教育の中学校までで高校は1か月半通って辞めたんだと。
この時点で高校中退じゃなく中学校卒ってだけwwwww

通った日数が入学して1週間目に授業が始まり学科が木工科?
溶接技術が無いのに無免許営業wwwww
工房には危険物に色々特殊な免許が有るのに全く資格なんて無いそうだ・・・・
全て他界した親父さんの名前・・・・本人名前がないw

木工科の授業内容・・・
カンナを持ち出して綺麗に研磨された刃をハンマーで叩いて割る。
元の様に復元しろって・・・・砥石に水付けてひたすら研ぐ・・・・
この作業を1時間・・・・一向に刃が切れてない。
そんな授業に耐えられないまま・・・翌日通わなくなった。
この時点でwwwww

漢字が東洋文字に対して細かい部分がカタカナを多用w
漢字は読めても書けないのならアホな仲間w
漢字をパソコンへ入力する時に検索から色々検索w
駄目じゃんw

最終学歴は中学校卒までで高校は1か月足らずで退学と・・・・
さて依頼した図面と現物確認すれば?
図面と全くの反対なので全部破棄・・・・

材料も適当に加工して溶接なので組換えが全くダメ・・・・・・
左右どちらかを全部適当・・・・・
こんなのが職人じゃなく地に落ちたなw


って本題・・・・材料全部使って完成せず図面の反転したブツも出来上がらないw
根本的にただ見本が無いと何も出来ないって奴だった。
もう頼まないわ・・・・後輩の頼みでもだ・・・・
・・・・・(T(エ)T)・・・・・
Posted at 2026/06/11 01:16:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談類 | 日記
2026年06月05日 イイね!

令和・平成の車と昭和のアナログ的な車の違い・・・

令和・平成の車と昭和のアナログ的な車の違い・・・昭和の車と平成・令和の車では性能面にコスト・・・
扱いやすさも格段と違う。

何でも電動化し安全基準があやふや?
乗車して機能が良いのはウインドーの開閉が任意か自動?
シートも座れればいいのがホールドする身体の固定方法も?
段階的なリクライニングが微調整出来て電動化・・・・

EURO圏で猛牛の新車はシート位置が乗車時指定の場所へ移動し降車時下り易く足元が広くなる仕組みはまだ始まった位。

ハンドルを握れば・・・・上下に腕の高さに合わせられる?
狭い路地で力任せが指でクルクル?

ウインカーレバーにライトスイッチが装備されて安全性が増す。
ワイパーの稼働が2種類しかないが間欠式になり目障り感が減る。

リアウインドーにもワイパーが装備され夜間の快適性と安全性が良くなる。
アクセル・ブレーキ・クラッチペダルでクラッチペダルが無くなった。

クラッチ付きの方がダイレクト感が有るが元々は身体障碍者用に開発されたトランスミッションが普及したお陰で一般的な伝達手段に成った事かな?

今熊さんが乗るランボルギーニはパドルシフトというギアチェンジが左右の指で任意でギア変速が可能になり足で踏むクラッチ操作のタイムラグが減った分加速性能が上がる・・・・逆の減速も早く成り短制動が可能。
走行中に急停止・トンネル内で爆音が可能な走行中でもNレンジ・・・ニュートラルギアへ可能に。
言い換えれば伝達を故意に切れる・・・見た目オートマチックなのにマニュアル車並みの性能・・・・それだけメンテナンスが必要に成るがね?

リニアに反応するアクセルがワイヤ式からデジタル型へ。
ブレーキも踏み過ぎ防止にABS(自動で勝手に停まれるシステム)が標準に成る?
雨天時雪上での制動の安全性が増す分・・・見極めがラフに成る事かな?
そして快適と言う名のエアーコンディショナー・・・・

夏場の湿気を冷気で冷やし除湿を兼ねる。
冬場は温風が上下別々に吹き出せる・・・・
昭和の車はヒーター機能が標準装備でしたのでエンジンがオーバーヒート気味でもヒーターを生かせばオーバーヒートは防げる裏技が?
今の車は省エネタイプなのでエンジンオイルなどの消費が制限されて高性能に。

過去の車はやたらとオイルをやたらと使う・・・・。
ガソリン消費も格段に違い画って明記出来ないんだ。
エンジン特性がトルク出る仕様が高回転で回るだけのエンジン特性へなった分・・・

MTとCVTにATとクラッチを踏むのと元から使わないのが大いに普及してクラッチを踏む車両が圧倒的に減りました。

事故率も比例して右肩上がりってw
シートベルトも進化したな?
昭和の当時はベルトの固定方法が万人向けで今のは任意で高さなどが調整可能になり体形に合った仕様と成る。

突然の衝撃吸収で人体への衝撃を和らげるエアーバック?
初期は前だけでしたが今は横方向も強化?
今の日本車ではまだ普及はしてない・・・




まっ色々明記すれば熊さんのボロが出るのでこの辺で辞めて起きます。
Posted at 2026/06/05 08:32:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談類 | 日記
2026年04月28日 イイね!

アメリカンスクールバスが国道4号線を走ってた・・・・。

アメリカンスクールバスが国道4号線を走ってた・・・・。今晩・・・夜な夜な出歩いてたら?
見覚えのある黄色いバスがユックリ走ってた。

そうだな・・・キングイエローって名前の製品を思い出した次第です。
田宮模型1/18 SCALE R/C OFF-ROAD VEHICLE KING YELLOW 6x6 (G6-01 CHASSIS)Item No:58653。

シャーシが共通のG6-01・6x6なら数台有るが?
熊宅のはVolvo A60Hってだんぷかーですけど・・・・
Posted at 2026/04/29 01:15:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談類 | 日記
2026年04月27日 イイね!

今年も宮ケ瀬の水不足かよw

今年も宮ケ瀬の水不足かよwそうだな・・・大きな湖を造る時水中に沈む町がありましたね?
ダム建設で湖の底へ沈んで隠れてしまう村とかが水が引いて湖面が表面に出て来る?
今どこの湖も似た現象らしいし・・・・

画像は拾ってきたが・・・・
昔の街並みじゃなく地形が水中の中で保存されてたのが水不足で露出したって?
水の中へ沈んだ当時の道や橋に民家など離れたくない方は居残れないが・・・・
随分前にどこかのニュース番組でやってたな?
1つの村が湖の底へ沈む番組が有りまして素直に引っ越す人に居座る住民・・・・
何時までも動かないので各自治体が引き上げ要請しても動かず押し問答に成った内容を。

そして別件で内容が前後するが・・・
漫画でサバイバル・・・・故さいとう・たかを画
ゴルゴ13もこの方の漫画だった・・・・

この人の漫画も世に出て半世紀以上に成る・・・・
当時の美写はその当時の事しか無いので今みたいな電子書籍にサイバー等全くの無縁だった。
その中で地震で海面下に沈んだ町が出て来る。
そんな感じの水中に沈んでた町がダムの水位が下がって見えて来た・・・・

拾って来た画像がまさか・・・・
湖に沈んだ町が地震で浮上したら多分こんな感じなんだろうなって?


それと東京都内で小河内ダム・・・・別名奥多摩ダムなんだけど?
昭和の初期今から95年ほど前かた小河内ダム建設開始。
戦時中は中断し戦後の昭和32年に完成?
その時ダムの底に沈んでる小河内村・山梨の小菅村の住民が移動したんだとさ。
そして奥多摩周誘導路が昭和48年なのでその10年前は奥多摩はロープウィエーが出来た時にはダムは有ったのでみんな湖の下だわ。

そんな過去を知ってるのは奥多摩周遊道路へ出向いて有料道路へ行く途中に見かけてたんだよね?
湖畔の上に何故かワイヤーが・・・・東京オリンピック開催当時まで残ってたみたいね?
Posted at 2026/04/28 01:15:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談類 | 日記

プロフィール

「またまた間違えたw こっちだった!」
何シテル?   05/16 07:17
ハハハ♪(*’(エ)’) 大のアブノーマルな熊好きです・・・ マイカーにスーパーカーを購入したはいいがまともに乗れてません。 畳と嫁(注)は真新...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

[ダイハツ アトレー]AIKO ソーラーパネル A440-MAH54Tm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/30 07:54:31
【重要なお知らせ】メッセージ下書き機能の廃止について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 21:31:00
利用規約の改定のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/16 20:11:20

愛車一覧

スズキ ハスラー 熊下駄車 (スズキ ハスラー)
比較する車輌が無いので( ̄(エ) ̄)o”グー!にします。
ランボルギーニ ガヤルド スパイダー ランボルギーニ ガヤルド スパイダー
ガヤルドスパイダー・・・2台目 昨年購入した車両はディーラー点検に出して数日後連絡が有 ...
ランボルギーニ ガヤルド スパイダー クマMID4WD (ランボルギーニ ガヤルド スパイダー)
衝動買いしました。
ランボルギーニ ガヤルド スパイダー クマMID4WD (ランボルギーニ ガヤルド スパイダー)
この屋根が幌タイプミッドシップカーは衝動買いしました。 簡単な理由は7年ほど前から探して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation