• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

唐草熊次郎のブログ一覧

2026年06月19日 イイね!

ツーリングバッグでお世話に成ってたコロナ製品が?

ツーリングバッグでお世話に成ってたコロナ製品が?二輪車は常に振動と荷重移動が激しい乗り物。
手荷物を手軽に積載可能にしたバッグが?

クレームの対象に成って製造を一定期間販売しないとか?
これ有得るんだよね・・・・
固定方法にも寄りますけど?
熊さんはレーサーレプリカがメインなので国産の製品を使ってて気が付いたのはマグネット式程塗装面への攻撃性が高い事。
擦れて塗装面が減る事でタンクの地が出やすくなる。

塗装面への攻撃が多く成れば使い方の間違いが気が付かずにメーカークレーム?
使う側が把握してないだけと思ってる。
常に外気と触れ合い待機中のホコリにチリが積み重なれば?
立派な異物と成って擦れ合う事で損傷が。

特に常時装着されてると気が付かない内に傷だらけとか擦れた部分だけが減り過ぎて穴が開くって事もあり得る。
熊さんの乗るバイクで唯一舶来品でバグスターがある。
色は既に赤しか無いが・・・

バグスター タンクカバー
バーミリオンレッド MITO125 02-09
カラーバリエーションバーミリオンレッド品番:1449A価格:¥38,500(税込)
価格的に2割ほど下がってるがモノはタンク全体を覆ってるので部分的に当たってる場所が少なくていい。
裏側は植毛だけど擦れて削れる事も無いですよ・・・・



近日中に、暫くの期間コロナツーリングバッグの製造販売を中止する事になりました。
一人のお客様から、「弊社製品(現行品)が原因で、タンクの塗装が剥がれて下地が出て穴があいた」とクレームが入り、それが事実なのか確認を取ったところ、お客様が「事実」と主張・明言されたため、弊社はこの事態を重く受け止め、しばらくの間きちんと検証する運びとなりました。
このようなクレームは初めてなので困惑してます。塗装の下地が出るには、相当な負荷が掛からないと起こらない現象で驚いてます。
まずは、お客様が主張するシチュエーションを作って当社で検証しましたが、タンクの塗装を剥がして穴があくような事実は確認出来なかったため、今後はお客様が所有するバッグを弊社に送っていただき、きちんと検証する事になりました。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
Posted at 2026/06/19 09:28:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク・部品 | 日記
2026年03月19日 イイね!

Temu.comよりスノーを走るアイディアモノを一昨年の時点で購入してたw

Temu.comよりスノーを走るアイディアモノを一昨年の時点で購入してたw雪道の定番・・・
スノーチェーンが有効だが?
車と違いバイク・二輪車だと条件が違う。
車は予備のホイール交換で済ませれるが・・・・
バイクの場合は車と違いホイール交換をし難い。

そこでバイク用のスノーバンドを一昨年購入して昨年都心で雪の降る中をスクーターで試したら?
乗り心地は振動が上下アルモノのスタックに横滑りも無いまま走れた。
だが「急」が付く事は禁物でした。
まだ春先でも4月上旬を過ぎるまで雪が突然降る事も有るので夏タイヤへの交換は先延ばしが好いですよっと?

熊さん・・・車はオールラウンドタイヤで夏場は山道用兼ねてブロックタイヤなのだ。
二輪車は万年・・・夏タイヤですが都心は雪の影響を受けにくく1年中夏タイヤのまま走れるのだよ。

だが油断は禁物で・・・用意しておくには損は無いと思いますよ?
素材がリサイクル樹脂ですけど・・・不意に切れても捨てられるって割り切れるから良いのだ。
Posted at 2026/03/19 19:10:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク・部品 | 日記
2026年02月19日 イイね!

もうホンダは化石燃料エンジン開発を辞めたんだってか?

もうホンダは化石燃料エンジン開発を辞めたんだってか?これからの二輪車は大幅なコストダウンで?
安全性は?乗り心地いい・・・・?
電池交換が可能なICON e:ってすぐ壊れそうな50cc登録のスクーターがw

まっこれからの二輪車はコストダウン繰り返しオイルダンパー型からグリスダンパー型へ逆行していくだろうな?
ブレーキに関しても今まではディスクローター主流だったがドラム型へコストダウンさせ低価格を実現するんだろうな?

40年ほど前の当時みたいな低価格なスクーターを?
ヤマハを追い越す勢いでDJ1Rが出て来たみたいに・・・・・
打倒JOG・・・No.1がキャッチフレーズだった頃が懐かしいです。


ホンダから22万円の電動原付「ICON e:」 着脱式バッテリー採用、航続距離81km

 ホンダは2月19日、原付一種の電動二輪車「ICON e:」(アイコン イー)を発表した。すでにベトナムで製造販売している車種の日本版で、価格はバッテリーと充電器込みで22万円(税込)。国内で年間2200台の販売を目標に、3月23日に発売する。低価格を強みに新規層の利用を見込む。

 着脱式バッテリーを採用しており、バッテリーを装着したまま充電器につなぐ形でも、取り外してつなぐ形でも充電が可能。100Vの外部電源に接続した状態で、ゼロから満充電までの充電時間は約8時間。フル充電1回当たりの走行距離は約81km(時速30kmでのテスト時)。

 シート下には容量26リットルの収納スペースを備えるほか、車体前面の内側には500mlペットボトルが入るラックとUSB Type-Aソケットも搭載する。カラーはパールスノーフレークホワイト、ポセイドンブラックメタリック、キャンディラスターレッドの3色。

Posted at 2026/02/19 20:15:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク・部品 | 日記
2026年02月02日 イイね!

今年初めてクマコンポを始動・・・・

今年初めてクマコンポを始動・・・・パンツの中を見せ合う・・・を合言葉のモトコンポ集会に備えて?
3か月ぶり?にエンジン始動した。
肝心な6vバッテリーなんか積まずにラジコンバッテリー7.2vを代用にw
この方が安定した重要保安部品が稼働するのだよ?

今まで鉛・希硫酸バッテリーで乗り回してたがここ10数年前よりラジコンバッテリーにしてたので今更変更は出来ませんw
6v鉛バッテリーって今新規購入で安くても5000円・・・
モトコンポ用は特殊で横倒し対応品じゃないと使えないので更に無駄な金額がw
20年そこいら前より6vの代わりに7.2vでも対応可能と聞いて今まで変更したりしたが純正にこだわってたので最近バッテリー高騰なので安価で高性能に戻りました。
Posted at 2026/02/02 23:38:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク・部品 | 日記
2026年01月08日 イイね!

当て逃げされて無残に・・・熊スクーターが?

当て逃げされて無残に・・・熊スクーターが?実は7日の21時半過ぎに?
普段の下駄でもあるスクーターが当て逃げにより破損食らった。
両方のミラーが根元から折れ・・・・
その影響でスロットル開閉が出来なくなり不動決定。

そして引き上げに出向けば?
熊スクーターだけじゃない・・・
近場にあったスクーターも倒されてた。
かなりの台数が倒されてて・・・・


画像の様に至る処のスクーターが倒れて。


偶然に近場の人が?
見てたらしく何処からか来たスクーターが逆走してきて歩道を走行してその後クラッシュした音を何度も聴いたんだとさ?
そして駆け付ければ?

歩道に置かれてたスクーターが狙われた様に倒されてて・・・・
熊さんのは折り重なって倒れてた。
1台づつ引き起こして・・・

エンジン始動すりゃ・・・
始動は可能だった?
肝心な発進がモロダメでスロットルが廻せても硬くて。
仕方ない・・・熊トレーラーを引っ張り出しtr?
帰宅がモロ遅くなった。
エンジン始動は良い・・・肝心なスロットル開閉が・・・・
何処かにはさまってないかちぇっく↓。

明るい処で再チェックしないとな?
倒されてたスクーター・・・・熊さんのよりも深刻なのも有ったがここは自分のだけを引き上げてきた。
時間的にもう寝る・・・・。
Posted at 2026/01/08 02:14:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク・部品 | 日記

プロフィール

「またまた間違えたw こっちだった!」
何シテル?   05/16 07:17
ハハハ♪(*’(エ)’) 大のアブノーマルな熊好きです・・・ マイカーにスーパーカーを購入したはいいがまともに乗れてません。 畳と嫁(注)は真新...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

[ダイハツ アトレー]AIKO ソーラーパネル A440-MAH54Tm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/30 07:54:31
【重要なお知らせ】メッセージ下書き機能の廃止について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 21:31:00
利用規約の改定のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/16 20:11:20

愛車一覧

スズキ ハスラー 熊下駄車 (スズキ ハスラー)
比較する車輌が無いので( ̄(エ) ̄)o”グー!にします。
ランボルギーニ ガヤルド スパイダー ランボルギーニ ガヤルド スパイダー
ガヤルドスパイダー・・・2台目 昨年購入した車両はディーラー点検に出して数日後連絡が有 ...
ランボルギーニ ガヤルド スパイダー クマMID4WD (ランボルギーニ ガヤルド スパイダー)
衝動買いしました。
ランボルギーニ ガヤルド スパイダー クマMID4WD (ランボルギーニ ガヤルド スパイダー)
この屋根が幌タイプミッドシップカーは衝動買いしました。 簡単な理由は7年ほど前から探して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation