
クマさんの知人関係では車に詳しい割にメンテナンスがまるでダメな方も居る。
車音痴は居るがメカ音痴も否定は出来ない。
他所からの話でエンジンオイル交換をサボってたのが居た!
オイルの交換は概ね500km~3000Kmなのだが経費をケチってエンジン分解に成った例がある。
数年前まだマイカーを所有してないクマさんへ相談が?
燃費が一段と悪くなりミッションの可変ショックが大きくなって燃費が?
そこで相談が来たのだが・・・・・タイヤを見て空気圧不足が真っ先に目に入った。
運転席側のドアを開けてタイヤのデータチャートが表示されてる。
適応する圧まで上げて走らせれば運転しやすく成ったとの事。
これで初歩的なミスは改善したと思えば?
ミッションの可変ショックが目立つ様に・・・・・
そこで記録簿らしき書類を見れば中古車購入の時から一切オイル交換の明記がない。
カーショップで依頼したのに明記すらされてない。
嫌な予感がしたのでオーナーに再確認すれば次回の車検の時に交換するとかで確認はしてない。
車検を受けた記録にはATF交換の明記もない・・・・確実にダメだった。
そこでATF交換を強制し交換へ踏み切れば?墨汁?・・・・・・どんだけ交換してなんだ?
エンジンオイル並みに真っ黒だった・・・・・・。
交換させて正解って喜んだつかの間?
走行中のエンジンが回りにくいとかで?
そして最後はブレーキペダルが底へ着くほど踏み込まないと止まれない?
急制動が出来にくい?
クマ的にこんなトラブルだらけの車なんか所有したくないけどAT(オートマチック)の嫌なコスト高を知ってるので購入する気力もない。
どれだけ手抜きの整備でユーザー車検を通過したんだろうか?
そこで再度オーナーに確認したら中古屋で購入して車検まで十分に乗れるとしか聞いてないって?
実際の走行距離を聞けば・・・・・1週間で200km位だって?
通勤以外に遊びでも乗車するともっと伸びるって・・・・・
単純計算で1か月で800km強にも成るので24か月で話の中で言ってた2万kmは確かだった。
が車検毎に交換するのが全く行われてない・・・・・ATFフルード交換を行った記録簿には全く明記されてない。
それよりも前のオーナーが残した記録を辿れば?
合計3万kmは走ってる計算だった・・・・・手元に来てまだ1年半前で?
中古屋の保証は半年または3000km・・・・・確実に保証は切れてる。
これがディーラーだったら細かく整備し何かしらトラブルが出ても有償に成ったとしても対応してくれるが保証が切れてる以上所有者の管理下に成る。
この時・・・・・すでに遅かったんだがエンジンオイルにミッションオイルの事を記憶から消えてた。
エンジンオイル交換の事を聞いた・・・・・全く知らないの事。
そうなれば2万km持つ話しか聞いてない本人・・・・・無知だった。
エンジンオイルの交換は遅くても5000km以下乗りっぱなしなら?
本人のは車検の時交換してからの手渡しとすればエレメント交換は?
実際に見た結果を・・・・・真っ黒く詰まっててフィルーターを通らず素通し状態のエレメント?
肝心なエンジンオイルは粘っててATFみたいなサラサラじゃなく熱を帯びたグリス状態・・・・・
癌で言えば末期状態・・・・・何処のディーラーで行ったか言ってないが民間車検場で行ってもらってエンジンASSYだとさ。
エンジン内部の状態は見なくてもバイクで見慣れてるので画像はネット上からの抜粋。
リビルドエンジンへ載せ替えで今も?乗車してるんじゃないかな?
今の軽自動車メンテナンスフリーと言いながら手間が掛かる処なんかクマさんが首都高でルーレットをしてた当時のクラウンと同じじゃないか!
その後昨年3月に副整備長の友人の顔をたててクマでも荒く使える車を注文したんだ。
2か月半後ラインオフされた4日目の納車のMR31SハスラーG4WD
今も6000kmに達してないが半年毎にオイル交換等行ってるので消耗品のコストなんか気にせず少ない距離でもオイル交換にエレメント交換も一緒に。
ただ・・・・ホイールがまた増えたので夏タイヤホイールだけで3セット・・・・
冬・スノーホイールが3セット・・・・・・
何処で間違えたんだか不要に多くなったのだ・・・・これ番外カモ知れないな。
ブログ一覧 |
雑談類 | 日記
Posted at
2020/07/04 09:43:26