
致命的な欠点はどれでも有るが?
確かに家族が多い家庭で冷蔵庫へプリンを入れて冷やすと?
食べる時に限って・・・・全て消えてるって・・・・。
我が家・・・熊宅では冷蔵庫の中身の大半はドリンク系しか入ってない。
人間様が飲む飲料水とエンジンなど機械が消費する潤滑油しか貯蔵して無いの。
時たま・・・消耗品のチョコレートとかを入れる時も有るが?
長年貯蔵してる米軍のレーションとか?
野菜室には飲み薬とか・・・・・
さて最近・・・すぐ食べたいのなら市販品のプッチンプリン♪
自分で作るプリン・・・・・お味は自家製に成るんだよね?
20年ほど前流行したバケツプリン・・・・・1kgは通販で・・・・
10㎏クラスは特大として売られてたけど?
世界の本田技研製4stモンキー改造で1か月に2度行われる週末の土曜日に横浜みなとみらいで集合し深夜の江の島へ暴走競技を行ってた知り合いは1kgや10kgよりも特大なゴミバケツクラスの180kgを挫折したのが脳裏に残る。
そこでだ市販品は大幅なコストダウンをして世に送り出されてるが?
自分で作ると成れば・・・・レシピを考えた上で作らないと・・・・・
洗面器クラスの中途半端なプリンが!
ベースプリン・・・・。
牛乳1ℓパック2個
卵・・・鶏から10個パック1個・・・
砂糖(グラニュー糖)400g
カラメルソース
三温糖 300g
水・・・・20cc
お湯・・・・25cc弱
卵を殻と分離しかき混ぜる陽気な容器は大きいモノで・・・・
綺麗につぶして混ぜ砂糖(三温糖)を混ぜてベースを作る。
大きい鍋に牛乳を注ぎ過熱し沸騰手前で火を止める。
陽気な容器で混ぜた中へ熱いまま流し込み根気よく混ぜわせる・・・。
混ぜても小さな塊が出来てる事が有るので茶こしの網を通して洗面器やバケツに流し込む。
粗方冷やした台等の上で並べた容器に注ぐ。
次は蒸す・・・・これを行うかそのままかで味じゃなく風味が変わる。
ポイント?蒸し時間の目安は全体が固まり揺らすと表面が軽く波打つ程度まで蒸す。
蒸したら粗熱が無くなり次第冷蔵庫へ冷やす。
それで冷やしてる事を忘れてコンビニなどへ出向いて買ってきてから気が付いたクマさんもいるから結果は食べたいのなら買う方が案外安くお得かも知れない・・・・・
自作するほど金は想像以上に食いますが出来上がれば大量でお得なのは自作でしょう。
ブログ一覧 |
ゆ・湯・癒・・・・ | 日記
Posted at
2024/11/19 11:01:28