• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

唐草熊次郎のブログ一覧

2024年11月22日 イイね!

西武大泉学園って駅を出れば?

西武大泉学園って駅を出れば?熊さんが知ってる駅舎はもう40年以上前の事。
西武池袋線はもう高架橋に変更済。
計画図でしか記憶に無かった場所・・・・
石神井公園駅も記憶の中じゃ既に43年も前でしか知らないし・・・・
東京下町と違い道は狭いまま発展してるので路地って路地は昔のままで狭い道だらけだ。
熊さんの冬眠先は逆に狭いなりに道幅は広く整備してるけど・・・狭さにケチの多い地主がネックなだけで・・・・。
然程進展はしてなくても狭い路地は有っても行き止まりは少ないさ・・・・
練馬区って主な道は広いけど住宅地へ入れば・・・車が普通に横切れないほど枝分かれの道が多すぎるw

そんな中・・・・
改札口を出れば?
松本零士のキャラクターがお出迎え?
銀河鉄道999でお馴染みのメーテルと哲郎・・・・
ブロンズ像を見た範囲で新しい999だと気が付くが誰も初代と多少違うって気づき難いでしょう。

Anime Jazz Cover | The Galaxy Express 999 (from Galaxy Express 999) by Platina Jazz (Live Version)


鉄腕アトム(アストロボーイ)
Astro Boy Opening - True Blue by ZONE


モノクロ当時の方が見慣れてる世代のクマさん・・・・。
今よりも昔の方がワクワクしながら見てたな・・・幼少の頃だけど?
2024年11月22日 イイね!

今日もJR池袋駅へ・・・相変わらず西武線は使いにくい。

今日もJR池袋駅へ・・・相変わらず西武線は使いにくい。夏場に続き西武池袋線を利用・・・・・
昼間の時間帯は待ってる時間が長くて飽きてしまう。
乗車時間よりも・・・・

ちなみに熊宅から2度乗り換えで池袋ですがここまで来るのに1時間半!
通勤時間帯ならモノの35分前後でここまで来れるのに・・・・
(T(エ)T)これだから公共機関を全く使わなくなったのはこんなサプライズが有るからさ。

さて距離的に半分位・・・・現地着が夕方前が確実ね?
普段混雑してる山手線でさえ混雑してる処へ間引き運行なんかしやがるから想定外な時間を費やしてしまうんだがw
次回公共機関を利用するって時はまず来年の何時かでしょうなw
2024年11月19日 イイね!

ブレーキローターのフローティングピン採用で車は使わない理由が?

ブレーキローターのフローティングピン採用で車は使わない理由が?30年ほど前はブレーキローターの大半がフローティングタイプを愛用。
実は公道でハードブレーキを多用してたらかなりの高熱に成りディスクローターは見た目は何ともなくても・・・・

冷えて再度走行中に違和感が?
そう熱の歪みでディスクローターが真円を描かず左右に微弱だけど揺れが出てた。
確実な制動が出来ないじゃなくかなり危険な車両に成ってた。
自分の車両だけに長年のり続けてると異変はすぐ感じ取れる。

発熱がローター本体だけじゃなくホイールまで歪みが伝わる。
安定した発熱ならフローティングピンでホイールまで熱が来ないから。
ローター部分だけの発熱なら回転してる部分だけ熱取りが出来る。
それとフローティングピンは交換が可能で消耗品でもある。
ホイール側のホルダーそのままなのでフローティングピンチェックでパッド面のチェックだけで済む。
一応レース部品なので暗黙の了解で装着し改造項目に入れてた関係で書面だけの申請じゃないから確実なフル改造社として認定させた。
悪知恵の宝庫だった当時のクマさん・・・・見落としも有るが書面で制動項目にキタコ・フローティングローターと明記し製品番号も記入してたので分解整備は大丈夫か確認程度で済んでた・・・・
一応今は亡き城北ムラカミの親父さんが行った改造なので餅屋は餅屋に任せた。
かなりいい加減だったけど・・・・こんなので陸運局でチェックしてくれたから・・・・
役所だけの書類チューンじゃいないから色々と見えない部分の改造が出来たらしい?
クマさんが古物商の許可書を申請する前の年だし・・・・。

あの当時鋳鉄ローターの製品が出てたのでキタコ製(大阪)のを前後を購入し多少の慣らしを行ってから同じ様に走り込んでから高負荷を掛けてみれば?
発熱による制動に違和感が無いままガンガン使えたのを記憶してる。

これが純正部品そのままじゃ埒が明かないのは明白・・・・
それだけ製品に対するコストを下げギリギリの線で販売する体制は今も続いてるが?
バブル期前のローターをまだ所持してた時なので価格が上昇して精度が落ちた純正品なんか糞食らえだった。

これが今倉庫で寝てるクマー1(ホンダN-1)をフル改造に導いた改造だった。
だが今は再起復活が遠のいてる・・・・
肝心なフレームの補強が出来る城北ムラカミの社長さんがもう居ない事とエンジン特性に合わせたチャンバー製作が弟子に当たる方と連絡が今出来ない事。
もう少し先に成るであろう再建が未定のまま・・・・
2015年01月27日関連URLが新規のフレーム注文?
既に10年も前の事が今も進展せず。

次から次へと・・・2st125に戻ったり4stモンキーへ移行したり気を紛らせてたが?
そこへ興味が無かった軽自動車購入から牽引車購入し今最強の猛牛購入へ進展し今のクマさんが・・・・

でも10年前に戻ればまだ進展すらしてない事に気が付いた・・・・。
かなり時間を消費したがまたクマー1を復活させようと思う。

2024年11月15日 イイね!

Lamborghiniアカデミアネーヴェの10周年

Lamborghiniアカデミアネーヴェの10周年今週の11日にスリルを解き放て:Lamborghiniアカデミアネーヴェ10周年記念って現地のランボルギーニ社よりメールが届く。
ボンクラのクマさんと唐草熊次郎宛のメールが・・・・・。

何々・・・・ボンクラクマさんへ招待でしょうか?
イタリアへは今から11年前ベネチアから乗車した寝台車の旅で出向いたきり・・・・
サンタルチア駅よりパリ東駅まで22時間半の列車の旅でした。
あの日から所持してたパスポートは期限切れで追加継続を行わない限り海外へは出向けない。

行きたくても熊次郎以外の熊達が心配だし家族置いて出かけるのもね?
そこへマイカーが3台を何処に保管しておくか?
暴走アイテムのバイクとか色々一般には持ちすぎてるので簡単には海外旅行なんて・・・・

さてど~しようか?
熊次郎は手荷物として機内持ち込みは可能だけど?
それに言葉の壁を何とかしなきゃな・・・・毎回ここで転んでるんだよね?

出向いたとしても・・・・雪上での走行は無いに等しくクマハスラーでは経験してるがランボルギーニでは全くないし。
画像のレベルトのタイヤを見れば?
チタンスパイク装備じゃないか・・・・・日本国内での公道走行は禁止アイテムだし。

125cc以下のバイクにタングステンピンを打ち込んだタイヤでの走行経験位しか無いからな?
何故に125ccまでは公道でピンスパイクタイヤで公道走行で許可が出てるのだ。
それを知ってるがあちらでは・・・・堂々と氷上で走れる仕様が有るのが微笑ましいわ。



Lamborghini Accademia NEVE has been the pinnacle of luxury on-ice
driving classes since its start in 2012. Over the last 13 years, we have
perfected a unique approach that enables participants to skillfully
maneuver the entire fleet from Sant’AgataBolognese under various
traction conditions. During Accademia NEVE, each attendee receives one
on-one instruction from a professional driving coach associated by your
side as a passenger.
Feel the thrill of driving a Lamborghini on both ice and snow! Improve your
driving techniques behind the wheel of the latest Urus SE and the powerful
Revuelto. These vehicles will traverse the famous Livigno ice track, all set
against the breathtaking scenery of the Italian Alps


こんにちは KARAKUSA KUMAJIROU
2025年1月25日から2月4日まで、イタリアのリヴィーニョでLamborghiniアカデミアネーヴェの10周年を祝うイベントに参加してください。

Lamborghini Sterrato、Revuelto、そして新しい Urus SE で氷の上をドライブするスリルを体験する準備をしましょう。
専門のLamborghiniインストラクターがサポートする独占的なドライビングコースで、技術とスキルを次のレベルに引き上げ、雪と氷の上で比類のない体験を保証します。

アカデミアネーヴェは単なるドライブではありません。グルメ料理を楽しみ、伝統的なイタリアのホスピタリティを体験し、プライベートなアフタースキーの集まりでリラックスしてください。

リヴィーニョでの究極の冬の体験を楽しみにしています。

心より、
Automobili Lamborghini S.p.A
2024年11月11日 イイね!

F40の背後に居たクマさん・・・・伊勢崎市パレードラン。

F40の背後に居たクマさん・・・・伊勢崎市パレードラン。伊勢崎市のフェスティバルで行われたイベント。
実は参加申し込みが当日の3日前・・・・
圧倒的に多いフェラーリの中にランボルギーニが数台って事で・・・・・

主催者の技量で参加するんじゃなく招待形式だった。
TOKYO SUPERCAR DAY の様に大体的じゃなくローカルでもかなりの車両が集まってた。
その中でF40って見て知ってても・・・・
間近でそれも走行中の背後にクマさんが貼り付くなんて思ってなかった。
駅前より8の字で周回するコースですが・・・・。

一般車両も多く前に居たF40が何処かへ消えてるし初めて走る市街地走行は気が参る。
その後渋滞で背後に付くが・・・心臓に悪いわ・・・・
でも今回最初の走行で次回・・・ミスが出ない工夫を考えなきゃ♪

狭い道路を幅いっぱいの車が爆音で駆け抜けるのは原宿・表参道で散々遊んでるので至って楽しかったな・・・・。
狭い住宅地内の中に潜んでるクマランボと違いこちらはオープンな場所にある時点で郊外って好いよなって成りましたよ。

でもガレージが別なので・・・・メインのクマハスラーの置き場考えなきゃな。
ついでにトレーラーもだ。
もう1台・・・置き場が欲しいこの頃。

PS.
クマパパが随分前に話してた事は?
バイクが10数台所有してても身体は1つしかないからな・・・・
無駄に多い台数何とかしろって30年以上前から耳が痛いほど!

今頃になってバイク台数減らしても車が増えるって時点で何の変化も無い事に最近気が付きました。
要は何を行っても進歩してないって事で・・・・・。

プロフィール

「@黒柴マロン レジは金を回収するだけだが扱うのがアホじゃ集まらんわ!って事で見て覚えろ!って脅迫しないと今の若い子は何も出来ないからつけ上がるだけ口だけが増えるんですね?」
何シテル?   06/19 09:31
ハハハ♪(*’(エ)’) 大のアブノーマルな熊好きです・・・ マイカーにスーパーカーを購入したはいいがまともに乗れてません。 畳と嫁(注)は真新...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

利用規約の改定のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/16 20:11:20
日替わりランチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/31 20:09:13
塗ったら白くなった! 何だこりゃ! って時代なんですね・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 22:33:13

愛車一覧

スズキ ハスラー 熊下駄車 (スズキ ハスラー)
比較する車輌が無いので( ̄(エ) ̄)o”グー!にします。
ランボルギーニ ガヤルド スパイダー ランボルギーニ ガヤルド スパイダー
ガヤルドスパイダー・・・2台目 昨年購入した車両はディーラー点検に出して数日後連絡が有 ...
ランボルギーニ ガヤルド スパイダー クマMID4WD (ランボルギーニ ガヤルド スパイダー)
衝動買いしました。
ランボルギーニ ガヤルド スパイダー クマMID4WD (ランボルギーニ ガヤルド スパイダー)
この屋根が幌タイプミッドシップカーは衝動買いしました。 簡単な理由は7年ほど前から探して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation