
運転中のトラブルは耳にするが・・・・
運転しながら別の事を行なう行為で一発悪夢へ転落は?
次は我が身だと痛感する事故。
年齢を重ねると呼吸器官に支障が出始める・・・・
風邪引きじゃなくても・・・普段何とも無くても?
(^(エ)^)ノ ←こんな奴が最も起こし易い張本人・・・・
自動車など移動するには便利ですが速度が出る車両ほど要注意な事を忘れがちになる。
要はね・・・・運転しながら別のしぐさが事故を(* ̄(エ) ̄)ゝオーイ!! って呼ぶのだ!
飲食しながらの事故は悲惨だよ・・・・
随分前・・・ハンバーガーを食いながら喉につっかえて窒息になったセールスマンを思い出すのだが・・・
これも何処かへ突っ込んで車内から出れず挟まれたまま死亡。
時間に追いかけられる仕事の合間で起きた事例だがこんな仕事なら(^(エ)^)ノは・・・・
食べる時は゛(・(エ)・)゛ モグモグ
運転する時は運転&暴走!
さて・・・先日1月16日は平日の渋谷で起きた・・・・
車道から歩道へ間違えた走行で歩行者を弾き飛ばす!
数年前にもタクシーが歩道と道路を間違えて歩行者を轢く事故がありましたが・・・・
こちらは運転と別の行いから人身事故をおこす。
この冬場は空気が乾燥してる・・・車を運転してれば自然に喉が渇きはじめ飲み物を飲む様になる。
その飲み物を飲む時・・・・怖いのは吸気排気をしてる自分の身体。
飲むタイミングをミスって息が出来なくなり思わず噴出す!
ε-( ̄(エ) ̄)┌ ダミダコリャ・・・・・その後?
走行中なので減速する間もないまま気が動転してブレーキとアクセルの踏み間違い。
その前に自分の目の前が噴出したお茶が視界を妨げ歪んで見えるので反射的にステアリングを廻したのか?
走行してる車線から飛び出し歩道へ乗り上げ加速って感じだろう?
目の前で無意識に人を跳ねる・・・ブレーキを踏んだ積りでも無意識にアクセルを踏んでる。
気がついたら人を跳ねて怪我をさせてしまったと言う事だ・・・。
老人に限らず若い子でも似た事故を起こしてしまうのでオートマチック車両って乗るのが嫌なんだよね。
マニュアルクラッチ車両の場合はクラッチを踏むかシフトを故意に抜けば加速はせず。
最近の車は加速性能が格段に上がってるので運転する側が性能に追いついてないのが現状かな?
運が良かったのは対向車が居なかった事・・・
例え居たとしても直前回避を行なって難を免れてた可能性もある。
明治通りって広い様で狭い道なので僅かな動きで対向車線へはみ出てしまう。
それにしても不運だな・・・・
飲料水を飲むタイミングが悪くてこの有様・・・・
その内に・・・道路交通法に盛り込まれたら面倒な事に成るよな・・・
今まではカーオーディオの操作中前方不注意で何処かの力士が事故・・・20数年前。
カーナビ操作しながらの運転で前方車両へアタック・・・・
最近では片手スマートフォンのわき見で特攻アタックして・・・・
運転するには全く必要のない事ばかりじゃないか・・・・・
二輪車でも同じ事が起きているし・・・・
スクーターなんか乗り手が楽なだけで片手でスマートフォン操作してたりドリンクを片手に?
突然の回避ミスですっ飛ぶのなら目前で見てます・・・・面白い様に転んで飛んでいく姿を見れたのだから。
250や600ccのスクーターに乗ってる方が転ぶ姿を間近で見てると運転以外の余所見で・・・・
歩道に車、7人負傷 運転の79歳「お茶を吐き驚いて」
16日午後1時40分ごろ、東京都渋谷区千駄ケ谷5丁目の明治通りで歩道に乗用車が突っ込んだ。警視庁によると、歩行者ら20~80代の男女5人がはねられて負傷し、このうち20代と50代の女性と80代男性が重傷という。車を運転していた男性(79)も重傷、助手席に乗っていた妻(76)も軽傷を負った。
原宿署によると、男性は事故直後、「ペットボトルのお茶を飲んだらフロントガラスに吐いてしまい、驚いてブレーキかアクセルを踏み抜いてしまった。その先の記憶はない」などと話したという。署は、アクセルとブレーキを踏み間違えたとみて自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで調べる。男性も搬送されており、回復を待って詳しく事情を聴く。
現場は新宿高島屋の近くで、車は渋谷方向に走行中に中央線を越えて対向車線を横切って歩道に突っ込み、5人をはねたという。
乗用車が歩道に突っ込んだ事故現場=2019年1月16日午後3時9分、東京都渋谷区、諫山卓弥撮影© 朝日新聞 乗用車が歩道に突っ込んだ事故現場=2019年1月16日午後3時9分、東京都渋谷区、諫山卓弥撮影
歩道に乗り上げた黒の乗用車は街路樹にぶつかって前方が壊れ、周りでは多くの警察官が鑑識作業をしていた。近くの店でアルバイトをしている男性(20)は「ドーンという音がして外を見たら、歩道の上で3人が倒れていた。悲鳴が聞こえ、頭から血を流している男性もいた」と驚いた様子で話した。
現場を通りがかった男性(27)はけがをした男女4~5人を目撃した。中年の女性は頭から血を流して歩道上に横になり、中高年の男性はぐったりとした様子で座り込んでいたという。20~30代くらいの男性は自らもけがをしながら、他の人の止血などを手伝っていたという。