• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

唐草熊次郎のブログ一覧

2020年09月24日 イイね!

アメリカントレーラーなどのシフトチェンジがレア?

アメリカントレーラーなどのシフトチェンジがレア?A/TだろうがM/Tでも30トンクラスに成れば満載時特に必要なのか?
大排気量のディーゼルエンジンは高回転までブチ回せない。
発進時は1速でも車体を移動させる切っ掛けしか成らないので人が歩く速さ位しか出せない様な?
2速からは人が早歩きする位?シフトアップして行けば6速目位まで時間はかかるが可能か?
街中での速さが出せるだろう・・・・
アメリカの広大な砂漠を横断するような道路で走ると成れば重量級の荷物を積載として車体への負担を減らすには20速は必要と何処かのページに出てた。
オクラホマ州の運送屋が明記したのかブログを訳してて見てたんだけど積み荷を降ろしてから状態の時はシフト飛ばしで早く速度を上げれるとか明記してあった。

クマさんもハスラーで1速飛ばしを行う。
1速で7000rpmから4速目をブチ込み50km/h巡行に持ち込んだり急減速時1速飛ばしで5速から3速へ飛ばすなんて急ぐ時使う。
そんな時1か月点検当時からのクレームが3速で弾かれたり噛み込んで抜けなかったりとたまに起きてる。
―( ̄(エ) ̄;→グサッ! 減速が間に合わないじゃん・・・・・
ハッ!|(エ)゜) 衝撃の新事実はクレーム処理を受け付けてくれないディーラーが悪い。
壊れてからじゃ手遅れだが元々ダイレクトシフトじゃないのでワイヤーリンケージと受け側の遊びからのラグで弾かれたり抜けなかったりしてるのだろう。
シフトの飛越しはギアミッションに悪いとは言えずエンジン回転に直結する。
今の車のエンジンはDOHCに成ってる割にOHV並みの遅さだ。

本場OHVエンジンはトルクフルでレブリミットは低いが乗りやすく燃費も好い。
それに引き換え日本仕様は亀だよ・・・・DOHCにしてもラグがあって吹け上がりだけ立派な存在で速さに換えれば音のわりに遅いのが現状かな?

ATやCVTはエンジン出力で可変するがマニュアルはギア固定で拭け切らす事も可能だし一定の速度で走れるので使い勝手は十分だ。
市販車の95%はAT・・・・使い方がイマイチなだけに扱いたく無いなって思ってます。
現実は95%から徐々に100%へ近づいてるんだよね(ノ(エ);)シクシク
Posted at 2020/09/24 10:34:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ネタ・ゲテモノ・フード | 日記
2020年09月23日 イイね!

ルイジ・コラーニのチョロQスケッチ?

ルイジ・コラーニのチョロQスケッチ?ルイジ・コラーニ・・・・・(Luigi Colani 、1928年8月2日 - 2019年9月16日)
昨年9月半ばに他界してしまったのだ。
どんな方だったのかは後に知ったがクマさんの頭では丁度40年前に爆発的な売り上げを誇ったチョロQ・・・・に4種類ケース入りとバラで売られてたな。

当時・・・購入にまで至ってないまま消えて思い出せない。
今最近知ったのは昨年の今時分にデザイナーが他界したとしか頭の隅に?
もう1名有名なデザイナーが居た。
マッシモ・タンブリーニ・・・・・DUCATI916のデザイナーでもある。
クマさんが今も乗車してるCAGIVA MITO125のデザイナーも同じ人物でもあるし・・・・
916の前身・・・・・FRECCIAのデザインも同じ。
デザイナーってモノによって違いはあるが最終的にほぼ同じ形に成るのですね?

カジバ・フレッチア
カジバ・ミト
ドゥカティ・パゾ
ドゥカティ・916
ドゥカティ・748
ドゥカティ・996
ドゥカティ・998
モトモリーニ・ダート
MVアグスタ・F4シリーズ
MVアグスタ・ブルターレシリーズ

ドゥカティPASOの外装とFRECCIAの外装のデザインがソックリそのまま。
ちなみにフレッチャC9Rとダート350・400のボディは同じ形状を使用し・・・・
DUCATI 916・748・996の見た目は同じ中身が違う。
乗車ポジションが何故か同じ車両はミト125に916系と848evo・・・・
それはデザイナーが同じですから。

ここで唯一15年前知ったのがミト125の運動性能が市販車には無い動きが可能。
排気量が上って偏見を抜きにして0発進からの加速・急減速の速度差に左右への車体をヒラヒラ倒せる旋回性能。

過去に白バイ相手に遊んだのはコーナー旋回中シフトアップして加速・・・・
真似は出来なかった・・・・これ実技安全講習会で実践した結果だし。

>本気でVFR800よりMITOの方が発進速いとか思ってるなら、、、ヤバイ。

今も残してある車両ですが白バイの800Pは確かに速いが急な車線変更に急制動からのレーンチェンジに加速は車体の重さと大きさから無理。
そんな公道走行自体が危険な車両をまだ持ってる時点で気違いそのモノだろうな?
それならヤバイって言うヤツは腐敗した腐ったようかんでも…(( ~ (エ)~)□食え!
関連情報URL : http://www.colani.ch/
Posted at 2020/09/23 22:16:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美術系 | 日記
2020年09月23日 イイね!

2027年には化石燃料車両の生産をやめるTOYOTA・・・・?

2027年には化石燃料車両の生産をやめるTOYOTA・・・・?ルイジ・コラーニのチョロQに似た自動車・・・・

Luigi Colani designed Choro-Q・・・・似たデザインの車はコンセプトカーだろうけど?
果たしてハッ!|(エ)゜) 衝撃の真相は・・・・・電池で動く実働車を売り始めるんだろうな。
その前に発売に向けて6年後までにチャージするエリア拡大が焦点だろう。
普及を行うには電池と動力の実用化に化石燃料を上周る性能を要求されるだろう?

で・・・・逆に化石燃料は使い果たすまで現行の車両が食いつぶす?
それよりも製油会社が製造を辞めたらそれまでだが・・・・
ガソリン車に限らずディーゼルやLPG車両も電気に変更に成っちゃうのか。

クマさん的にガソリンが消えるのは痛いし4st・ロータリー・2st車両を締め出すのがもうすぐですよって聞えて仕方ない。
実は遊べるバイクに車がこの世から消えて何でも電子制御化した車両しか無くなるんじゃ運転免許なんかもう必要無くなるんじゃないか?

何時かは消える技術・新たに始まる技術・・・・・何時か消える技術系に居た関係で嫌な世の中だなって思ってます。



トヨタ自動車が「2025年頃までにガソリンエンジンのみを動力源とする車を全廃」とし、すべての車種をEV/燃料電池車もしくはHV/PHEVにする、と発表。
トヨタはこれまでEVにはあまり積極的ではなく、フランクフルト・モーターショーにおいても「EVを展示しなかったのはトヨタのみ」。

ホンダもすでにEVシフトを発表しており、トヨタの方向性については注目の的であったわけですが、今回ついにトヨタ自らがEVシフトを公言したことに。

2020年09月22日 イイね!

スノータックバイク・・・・・雪上走行って楽しいハズだけど?

スノータックバイク・・・・・雪上走行って楽しいハズだけど?最近タイヤが尖った乗り物に興味が?
踏まれると無性に痛いタイヤが欲しくなり探せな?
見つからない・・・・・・

過去に作った自作のスパイクタイヤを装備して125cc以下の車両へ装備し転ばずに走れた経験がある。

ただ雪が深く成れば在るにはあるがクローラータイプが4個装備でスノーアタックを行ってた動画はしってるが存在自体がギャグじゃ無くて良かった。

二輪車用でいいのか?
Timbersled社から発売でかなりの重量級のキャタピラなのだ。
今年都内に雪が降り積もり道路が雪景色に成れば欲しい!
が・・・・新品価格が軽自動車の安め車が1台購入できちゃう価格なのだ。
中古でもあれば好いなって思えるがそう簡単に出て来ない。
まずはメンテナンスが容易じゃない・・・・・アフターが必要に成るし?

この東京で積雪量が多くても数日間だけ・・・・8年ほど前都内が雪で交通マヒが有った。
が・・・・数㎝程度で交通が動かないなんて極普通に起きてますから・・・・
それだけ冬場の都内は公共機関含めて全く使えない期間って事で。

そんな役に立たない交通網よりも的確に使える乗り物の方が好いって事で?
Timbersled社のコピーでも好いから日本のバイクメーカーが作成して欲しいです。

現にホンダが郵政カブ用にリアだけクローラーを長めに装備したOPを販売してたし・・・・・
GYRO X用OPに前後のチェーンが販売されてた。
ビジネス用品なので販売されてるが市販のバイクと成ればタイヤサイズだけで自家用車並みの数に成るので造り元は兼用で作るしかない。
それでも需要があるのであるが・・・・・気違いクマは速度出して遊べないからな!
それで自作スパイクタイヤを作るんだよ・・・・・・気違いだろ?
Posted at 2020/09/22 16:18:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク・部品 | 日記
2020年09月22日 イイね!

医者が申してた意味が最近解った・・・・。

医者が申してた意味が最近解った・・・・。いままで食品メーカーは消費者をだましてたのかは知らないが体内へ取り込まれてきた砂糖・・・・
これ糖尿病に成って始めて知る知識なんだが?今更知っても遅かった。
前に通ってた循環器の医者からは砂糖は毒素満載と聞かされ信じられなかった。

だが血糖値のヘモグロビンA1cの値が高くて眩暈や幻覚が?
これ食品の麻薬って言われてた砂糖が原因らしいのだ。
そう言えば(ノ(エ);)・・・・・日本の砂糖は精製技術が好いので結晶化してるし濃厚らしいので毒素が満載って言われたら否定は出来ないね?

この砂糖は精製される前のお菓子が美味しかった記憶が残ってるけど今の時代は合成甘味料テンコ盛りなので甘さに関して味覚は鈍感に成り易い。
今からでも遅くは無い・・・・甘いモノを控えて行けば自然にA1c位はさげれるじゃないか?
さてクマさんは今晩から甘いモノを控える様に開いておこう。


砂糖がどれほど体に悪いか、世間の人々は本当に理解していますか?
そうですね、砂糖は猛毒です。

糖分は体内でほっとくとタンパク質と結びついて終末糖化産物となり、毛細血管を破壊し、全身に炎症を巻き起こし、最悪死に至らしめます。

まあこれは砂糖に限らず糖質は全て当てはまるんですが、精製された砂糖は血糖値を急上昇させるためタチが悪い事は確かです。

人体には、インスリンが血中の糖分を速やかに回収し、無害な中性脂肪として蓄える防御機構が備わっているのですが、血糖値の急上昇を繰り返したり高血糖な状態が続くとインスリンの分泌が鈍くなり、血中の糖分が十分に回収されなくなって、冒頭のような状態になってしまいます。これがいわゆる糖尿病というやつですね。

糖尿病の予防には、血糖値の急上昇を避けることが非常に大切なんですが、こうした事は広く一般に周知されているとは言えないでしょう。

特に、血糖値を最も急上昇させる甘い飲み物が自販機やコンビニでいつでも安価に手に入るようになって、最近では本来なら糖分の消費が激しく糖尿病になりにくい子供でも糖尿病になってしまうと聞きます。

食品ごとのGI値を意識し、血糖値が緩やかに上がり、緩やかに下がる食事の仕方を心がければ、砂糖も決して恐ろしい食品では無いのですが、多くの人は、なんとなく砂糖はたくさん摂らない方がよいと思っている程度ではないでしょうか。

この辺は学校で保健体育の時間に教えるとか、厚生労働省が啓蒙活動を行うなどして、認知を広めていってほしいですね。
Posted at 2020/09/22 15:46:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 怪我 | 日記

プロフィール

「@黒柴マロン レジは金を回収するだけだが扱うのがアホじゃ集まらんわ!って事で見て覚えろ!って脅迫しないと今の若い子は何も出来ないからつけ上がるだけ口だけが増えるんですね?」
何シテル?   06/19 09:31
ハハハ♪(*’(エ)’) 大のアブノーマルな熊好きです・・・ マイカーにスーパーカーを購入したはいいがまともに乗れてません。 畳と嫁(注)は真新...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

利用規約の改定のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/16 20:11:20
日替わりランチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/31 20:09:13
塗ったら白くなった! 何だこりゃ! って時代なんですね・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 22:33:13

愛車一覧

スズキ ハスラー 熊下駄車 (スズキ ハスラー)
比較する車輌が無いので( ̄(エ) ̄)o”グー!にします。
ランボルギーニ ガヤルド スパイダー ランボルギーニ ガヤルド スパイダー
ガヤルドスパイダー・・・2台目 昨年購入した車両はディーラー点検に出して数日後連絡が有 ...
ランボルギーニ ガヤルド スパイダー クマMID4WD (ランボルギーニ ガヤルド スパイダー)
衝動買いしました。
ランボルギーニ ガヤルド スパイダー クマMID4WD (ランボルギーニ ガヤルド スパイダー)
この屋根が幌タイプミッドシップカーは衝動買いしました。 簡単な理由は7年ほど前から探して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation