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唐草熊次郎のブログ一覧

2025年11月12日 イイね!

一の酉・・・サンリオの熊手は大きかった!

一の酉・・・サンリオの熊手は大きかった!今年の浅草千束・一の酉は大物が多い。
その中でサンリオヒューロランドってかがげる熊手は目立ってましたよ?
二の酉まで残ってれば好いけどね・・・・

そして馬年の来年・・・・ドジャース人気で関連グッズがパチモノの様に大賑わいでした。
Posted at 2025/11/12 18:43:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネタ・ゲテモノ・フード | 日記
2025年11月12日 イイね!

今日は一の酉・・・・台東区千束は毎度ですが?

今日は一の酉・・・・台東区千束は毎度ですが?毎年一の酉は樋口一葉記念館へ。
旧5000円札の裏側の方の記念館へ。

そこから千束へ一の酉へ出向いて色々買い込んで帰宅。
舟和の芋ようかんにべったら漬けとか乾き物を少々購入後実家にて食う。
これ毎年恒例の熊実家行事。

分身熊は朝からコタツに入って丸くなる・・・・動かないしw
Posted at 2025/11/12 18:32:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 祝い事 | 日記
2025年11月11日 イイね!

将来に備えて自動運転技能が・・・・

将来に備えて自動運転技能が・・・・横浜方面へ繰り出せば?
六本木6丁目付近でジャガーのSUVがヘンテコリンな装備で。
一応クマハスラーで追いかけてみた。

走るルートを見てたら・・・・
ほぼ同じ道をトレースしてた。

その後現地へは?
閉店と同時に在庫切れ・・・・(T(エ)T)
買うモノが翌週に成るとかで諦めてまた来た道を走ってきましたよ?
渋滞ラッシュにもまれながら・・・・

PS.
揉む?携帯電話の着信音で・・・
歌詞にある・・・チンコ揉み揉み・・・・♪
「チンコ音頭」を思い出したじゃないかw

ちんこ音頭


面白半分で聴いてる分には好いけど時間が経って落ち着いて聞くと最強のシモネタ音頭だわw
Posted at 2025/11/12 01:22:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 夢・ゆめ・ユメ・DREAM | 日記
2025年11月11日 イイね!

タミヤ クラッドバスターで最も重要な部品が・・・・届く。

タミヤ クラッドバスターで最も重要な部品が・・・・届く。30年数前より発売して来た製品のレストアで困った部分。
ギアケースをサスペンション側へ固定する薄くて脆いプラ部品が経年劣化で割れてステアリング機能が失われる。
ただここのパーツの為にギアケース一式購入は大した事じゃ無いが無理な力が掛かると簡単に割れてしまう。

一応田宮模型のメーカー品ですから早く壊れてしまうと信頼性に響き・・・
頑丈に耐久が有り過ぎると自らの首を絞めつけてしまう事から?
適度に壊れてくれないと成らない仕様が今の製品がリバイバルされてまで売りに出てくる様に。

この肝心な部分の強化仕様がサイバー上で錆びず強化され2個1組で売られてる。
熊さん・・・この4x4x4のレースで何度か破損して涙を飲み続け・・・・
真鍮板で作成した事が有る。
消費税3%導入当時とほぼ同配合された真鍮板を入手・・・
モロ・・・・市販品よりも硬かったね?

純正のタミヤ クラッドバスター Bパーツ 11番って重要な部分に見え無いけど割れてしまうと左右への旋回が出来なくなる落とし穴が。

そこで自作した事も有りますが問題なのはコストなんですよね?
1,5mm板から切り出して穴あけに折り曲げし補強を入れてハンダを流し込み更に強度を増して黒く塗装。
もう20年も前ですが見た目が悪くても機能がしっかりしてると?
つい忘れがちになるんで・・・Bパーツがまだタミヤカスタマーセンターから出て来るだけマシと思ってました。

このステンレス製の部品・・・今後どの様にして黒くプラスチックみたいに見せかけるかが今後の問題かな?
イカにして純正ぽく加工するのが熊さんの趣味なのだ。
他所から見て真似されたくないし・・・♬

見た目は光ってるのが今回入手したBパーツ11番のステンレス加工品です。
かなりの強度が期待されます♪
ここだけが丈夫だとメインシャーシ側の補強に補修が更に必要に成りそうだ?
Posted at 2025/11/12 00:15:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコンカー・etc | 日記
2025年11月11日 イイね!

巷で見かける様に成った牽引トレーラーの注意点が?

巷で見かける様に成った牽引トレーラーの注意点が?先にTiny House Japan タイニーハウスジャパンの注意転換を見てて?
幾つか当て嵌まる事が重要に感じてる。
牽引トレーラーで怖いのはスネーク現象・・・・

牽引してるトレーラーが重心を失い左右へ強く揺れてヘッド車両へ攻撃してくる現象。
画像はハイエースに対して大きく重いトレーラーをけん引してる時に起きた事を明記してる。
熊さんの場合は軽自動車なのでヘッド車両の乾燥重量に対して半分までなら陸運局認可で牽引は可能になる。
だが普通車の場合は最大で1999kg?までならけん引が可能らしいが・・・
ヘッド車両の重さが重ければ好いって事は無いと思う。

さて牽引時問題視されてるのがヘッド車両と連結するヒッチメンバーの役割。
平坦な道や登坂では気にするほどでは無いが・・・・
下りの坂道ではジョイント・・・連結部分への重量が相当な力で押し付けて来る。
その荷重に耐えれる構造を持っても車体が受ける荷重は相当なモノに。

熊さんの軽トレーラーでさえ一時期不安に成りますよ?
クマハスラーの乾燥重量がMR31S・・・820kg
牽引される側のトレーラーの総重量は1/2なので410kg以下。
トレーラー本体の重量が140㎏なので積載最大が300kgです。
でも410㎏以下にするには積載量の減算が必要で440kgだと確実にオーバー。
スネーク現象を起こしにくい対策でスペアタイヤをジョイント側へ積載しておく。
積載300㎏を減算-50㎏の申請で250㎏にしておく。
410kgー390kgなので余裕の20kgが出る。

だがトレーラー用のタイヤってそこいらには出回って無いので積まないと成らず?
1個の重さにホルダーの重さで10.5kg+3.5kgが片側で左右に積んでるから28kgが余計に成る。
積載総重量が250kgに余裕の分20kg足せば270kgと成るがスペアタイヤの重さを差し引くと?
240kg以下しか積載出来ず表示の250㎏以下にせざる得ない。
何故にシビアな事を明記するかと言えば下り坂が最も重要で車は確実に停止が出来ないと成らず・・・・
純正のままでは制動不足でブレーキへの攻撃が激しくなるし耐久性も必要になる。
車の改造って目的も必要だけどドノーマルじゃ確実に事故ってしまうから危険を回避。
まずはクマハスラーのブレーキ強化はほぼABSキャンセルから始まり15inXターボ用ブレーキローター装着から?
そしてブレーキラインをレスポンス優先に・・・・
FFベースのAWDハスラーのデフギアをCUSCO製LSDへコンバート。
これで制動系は何とかなるが肝心なタイヤがダンロップの何とかセーブじゃスリップして制動距離が遥かに長くなるから熊さんはタイヤの溝が半分近くに成る頃総交換に踏み切る。
たったタイヤ代をケチったお陰で車両への損害を出す位なら走行距離的に10000km以下で総交換する。
段減りも有るし変摩耗も出て来るし・・・・2000km走行後ヘッド車両のタイヤをローテーションします。
均一に減らす目的も兼ねて・・・・

タイヤの種類はアスファルトだけじゃなく全天候型の燃費に影響が出そうなタイヤをチョイスする。
言い換えればロードタイヤでは何の役にも立たないし・・・・
タイヤの銘柄も視野にあるしなのでYOKOHAMAをチョイスしてる。
最初はブルーアースでしたが雨天時の牽引が辛くて制動時距離が延びる。
そこでジオランダーA/T G015へ装着後はスノータイヤとかじゃなく海外の氷上兼用タイヤへ。
別途ジオランダーX-AT G016へ変更理由はブロックパターンが大きく山道での走行を楽にしたまで。

さて牽引側は台湾製のLOFT JAPANトレーラーの理由はほぼノーメンテで済む屋外放置でも耐える外装と砂地で埋もれないタイヤで選ぶ。
パーキングブレーキは車と同じくレバーを引くとロックするタイプ。
チェーン式では車体が僅かに動くデメリットから拒否したんだ。
使う用途は二輪車専用なので純正シャーシよりも低い床で特殊扱いの8ナンバー車両を。
貨物4ナンバーよりは使い勝手では不便だが低床専用なので重心が低くていい。

さて積載時の事でも?
空荷でも下り坂は気を遣う・・・引っ張ってる時は発進時だけクリアランスのショックが来るが下りはトレーラーその物が過重に掛かるのでブレーキは強化してないとエンジンブレーキだけでは制動距離が延びてしまうしブレーキに余計な熱が残ってしまうし。
さてここで問題なのは巷ではCVTやATミッション車両が多い。
要は遠心力クラッチ方式は低速走行に成ったら動力伝達が切れてしまう。
5MTはクラッチ付きなのでほぼギリギリまでエンジンの出力が止まるまで速度を落とせるので良い。
要はどちらが安全か?

タウニージャパン様が言いたい事は下り坂でのキャンピングカーが起こすスネーク現象対策綴た内容へ熊さんの事を追記したのでお解りに成っただろうな?





スネーキング現象の起きるプロセスと、原因を考えています。
先日の三角屋根のスネーキング現象での事故を踏まえ、キャンピングトレーラーを牽引し運転する方へ、安全走行のための情報となればと思い作成しています。

トレーラーのヒッチ荷重についての議論は様々ですが、高速道路の下り坂におけるブレーキ制動時の挙動を図解で検討したいと思います。
近年ヒッチ荷重を多くすることが安全という話が多いようですが、フルトレーラーセンターアクスル方式のトレーラーを牽引してスネーキング現象が発生しやすい状況を考えました。
高速道路の下りを高速で走行し、アクセルオフやエンジンブレーキ状態でスネーキングが起き始めます。
その状態からブレーキをかけてしまうと、さらにスネーキングが増幅し、コントロール不能になり、ジャックナイフという牽引車と被牽引車が折りたたんだ様な状態で、最悪の場合転倒や大事故になってしまいます。
その状況を分析してみると、
1,下り坂での重心の移動による連結器への負荷が増える可能性。
2,その状況からさらにブレーキをかけた場合の連結器へのさらなる負荷の可能性。
ではないかと考え、簡単な図を描いて検討してみました。
12%勾配の下り道路を1定速度で走行時の軸重1796kg、重心高さ1.69mのトレーラーの連結器への荷重は平坦な連結状態より+73.653kgになりました。
その状態から時速5km/秒減速のブレーキをかけた場合の連結器への荷重は+863kgとなります。
12%勾配の下り坂でブレーキをかけた場合の連結器への荷重はこのトレーラーではプラス936kgも掛かっていました。
このことから牽引装置への荷重が大きければ大きいほど安定するという仮説は成り立たないと考えます。
トレーラーの連結器への荷重はメーカー指定の垂直荷重を超えない重量にすることが必須と考えます。
ではどうしてスネーキングが起きるのか?を検討します。
それはトレーラーの重量を軸芯に寄せて、出来る限り軸芯から離れた重量を少なくすることが効果的ではないかと考えます。
それは軸芯からの水平の回転モーメントを少なくするという事がスネーキングを抑える設計のポイントかと考えます。
次回はスネーキング時の水平回転モーメントの重量バランスによる連結器への影響を検討してみたいと思います。
お付き合いいただきありがとうございました。
Posted at 2025/11/11 10:46:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 熊下駄車牽引 | 日記

プロフィール

「@さいたまBond チョコパーキングパトカー仕様・・・車両の種類じゃ無くみんな低いのね?箱に入れる都合上デフォルメされたまま・・・・3200個入りで66,567 円送料無料が楽天から売り出してますよ?」
何シテル?   11/08 00:10
ハハハ♪(*’(エ)’) 大のアブノーマルな熊好きです・・・ マイカーにスーパーカーを購入したはいいがまともに乗れてません。 畳と嫁(注)は真新...

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