2011年10月18日、156TSが納車されました。
1年半ぶりのアルファ・ロメオ!
購入のきっかけは、妻が「好きなクルマに乗り換えてもいいよ」と一言漏らしたこと。当然喰いつきました。
大事な家族をハッチバック車のリアシートに座らせてはいけないことを、デミオに乗って初めて気付いたので、狙いはアルファ・ロメオのセダン。
通勤で毎日都内を走るし、休日は家族とお出かけ。完全にアシ車です。そんな使い方に耐えてくれてある程度安心して乗れること、そして車両価格を考えると、選択肢は156しかありませんでした。
ということでTSのMTに的を絞って探し始めましたが、もはや首都圏にはタマがないんですね。あるのはセレスピードばかり……。茨城や埼玉まで足を運び、これに決めました。本当はシルバーが良かったのですが、選べるほどタマがないですし、ボディはまあまあ綺麗だったのでヨシとしました。
そんなわけで、これからのんびり楽しんでいきたいと思います。
筆まめな方ではないのですが、備忘録としてたまにブログや整備記録をアップしたいなと。
とりあえず納車時の状態をば。
156 TS (5MT) 1999年式(3月登録)
※初期ロットです。リアがPWではなく手動……。
走行距離:57,100km 車検H24.6.29 修復歴無し フルノーマル
納車整備内容
●タイミングベルト&テンショナー&アイドラープーリー新品交換
●バランスベルト&テンショナー新品交換
●ウォーターポンプ新品交換
●ラッシュアジャスター16個新品交換
●クラッチディスク、カバー、レリーズシリンダー、マスターシリンダー新品交換
●クランクリアシール、デフサイドシール新品交換
●Fブレーキローター&パッド新品交換
●Rブレーキローター研磨&パッド新品交換
●スパークプラグ(メイン、サブ共NGKイリジウム)新品交換
●シフトノブベースプレート新品交換
●エンジンマウント左右新品交換
●サーモスタット新品交換
●ワイパーブレード新品交換
●エアエレメント新品交換
●ボーレンフィルター新品交換
詳細は、整備記録に記しました。
で、整備ではないですが、今回の贅沢品
●V6用タン革内装移植
持病の燃料ポンプや定番のO2センサー系は大丈夫そうだったので無交換。ダメになった時に交換してやれば、しばらく気持ちよく乗れることができそうです。
足周りは、本当はやりたかったのですが、予算の関係上断念。しばらくしたら、本国仕様のスプリングを使ってアーム類含めリセットしたいと思います。
昔155に乗っていた頃は、やれマフラー交換だのロアバー付けるだのやっていましたが、こいつはフルノーマルで行きます。
Posted at 2011/10/21 02:01:42 | |
トラックバック(0) |
156 TS | クルマ