• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日

ロータスヨーロッパのウェーバーキャブ調整その5の巻

昨日の続き

プラグの焼け具合と走行フィーリングでエアジェット(AJ)を10番ずつ前後させAJを決定していきます  4~5000回転をキープしたままPAに滑りこむ

高速のPAに止まるとおっさんに声かけられ タバコ吸ってるおっさんもこっち見てる  なるほどヨーロッパはおっさんホイホイって言われるのも1人で納得する 

プラグを外してみると4番の電極が白い 薄いようだ 燃料が少ないのかエアが多いのかは分からないんですが この4番をある程度揃えないとセッティングもままなりません


3000回転以上だとメインジェット(MJ)・アイドルジェット(I)J・ポンプジェット(PJ)・プログレッションホール全ての穴から燃料が出ているので どこが4番を薄くするのに影響しているか分かりません

高速を降りてから2300~2400回転で走行するとクシュクシュなり始めた

2500回転では起きない 2000回転でも起きない その特定の回転数だけでクシュクシュ言うようです

家まで2000回転前後 いわゆるメインジェットからあまり燃料が出てない状態で帰還 プラグの焼け具合を見てみる

やっぱり4番が薄い なのでメインジェットは除外して考える

ここからどういう風に症状を直していきましょうか 青エスプリくんが考えたボキも夜眠らずに考えたのを箇条書きにしてみる

1・ポンプジェットを3番と4番を交換してみる

2・アイドルジェットの3番と4番を交換してみる

3・ミキシングスクリューの3番と4番を交換してみる 段付きも見る

4・2300回転のクシュクシュが影響してると考えると アイドルジエットから燃料が出てバタフライが少しあいてプログレッションホールから燃料が出ている状態なので プログレッションホールのを穴の位置と大きさを確認する

5・2次エアの確認 ミキシングスクリュー これを閉めるとアイドルが下がるので関係ないかな

6・同じく2次エアの確認 バタフライシャフトのパッキン 隙間がある場合 水より毛細管現象でエア通路の隙間に入るパーツクリーナーが良いらしい エアが止まるのでアイドルが下がる

7・4番のアイドルジェットのミキシングスクリューを大きく緩めて燃料を多くしてみる

8・規制後用のツノのエアは全閉状態なので 1・2・3番のツノのエアを開いて4番を濃くするんじゃなく逆に1・2・3番を薄くして4番に合わせる 

9・4番のプログレッションホールの穴を追加する(小さな穴を新たに開け穴をだんだん大きくしていく 失敗したら接着剤で埋めちゃう)

10・バタフライの隙間の確認 バタフライが開いてる時にも薄くなるのでこれも関係ないかな 

11・IJからミキシングスクリュー プログレッションホールの通路の確認

こんなもんしか思い付きません

柴又さん持っていかずになんちゃってエンスーのボキがやってみます・・なんだかんだでキャブ 結構 楽しいんです

続く・・・

終わり・・・ケケケ
ブログ一覧 | ロータスヨーロッパ | 日記
Posted at 2016/10/13 05:50:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🥪
sa-msさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

この記事へのコメント

2016年10月13日 7:24
私の今のセッティングです。
ケントですから違うでしょうけど、いま絶好調なので、公開しますね。

微妙な気筒ごとの焼けのバランスは、ツノを使ってます。

エアー210
エマルジョンF15
メイン125
アイドリング60F8
アウター32
インナー4.5

プラグ IW20 VW20 6番相当
コメントへの返答
2016年10月14日 5:59
こんにちは

ああ やっぱツノ使うんですね

ネットで調べてもあまりツノいじったのが出てこないんですよね

僕の現在のセッティングです

AJ 220
ET F16
MJ 160
IJ 55F9
PJ 45
O/V ?

プラグ 7番と8番使い分けです(^^)

プロフィール

「サーキットの狼ミュージアム(過去の出会い) http://cvw.jp/b/429050/47146627/
何シテル?   08/13 07:13
子供の頃に読んだサーキットの狼の影響でロータスヨーロッパが大好きなのですが、OLD/NOWで見た47レプリカントに惚れてしまい、作ってもらいました。 出会...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

メガーヌ君にレイズTE37取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/21 12:14:08

愛車一覧

ロータス その他 ロータス その他
シリアルナンバー 47GT/56 ボディプラーク 47R24 1969年日本グランプリ ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
クロカン風車中泊仕様にしていきます
ドゥカティ ストリートファイター V4 S ドゥカティ ストリートファイター V4 S
とても軽いオートバイです。
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
醜いアヒル号です どんなヨーロッパに生まれ変わってくれるのでしょうか・・・ 追記 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation