• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月18日

今更ながらプリウス

今更ながらプリウス 最近プリウスの事ばかり書いてますが・・・・

プリウスについて、同僚等に聞いてみた事がある。

「亀」
「遅い」
「チンタラ」
「じゃま」

などなど、なんかトロトロ走っている遅い車と思う方が結構多いのに驚く。

で、改めてプリウス。

詳しくは3代目。形式は「ZVW30」。一般的にはCセグメント車になるか?

ズングリムックリに見えるあのスタイルは、空気抵抗を考えての事と聞きました。

前期型の15インチホイールは、アルミなのにホイールカバーがついている。(後期型にもあるが・・・)

実はこのカバー、ホイールに巻き込んだ空気の流れまで考えてのあのデザインなんだとか・・・・・

車体後部の妙なデザインは、後ろに巨大なバッテリーが積んであるんだろ?と思う方が結構いらっしゃいますが、実は何もありません。

肝心のハイブリッドバッテリーは後部座席の下にある。

なので、プリウスのハッチバック付近は結構広々。

嫁さんの車椅子も入ってしまったので、結局これが購入の決め手でした。汗。

内装はイマイチ。結構プラスチッキーでコスト掛けてないのがミエミエ。
ドアを閉めた時のあの安っぽい音も・・・・・
乗り心地もあまり宜しくない。滅茶苦茶悪いって訳でもないんだけど、いつか足回りゴッソリ変えるかもしれない。

で、遅いイメージのあるプリウスのパワーに関してだが・・・・

エンジン形式: 2ZR-FXE型 1.8L 直4 DOHC
エンジン最高出力:73キロワット(99馬力) / 5,200rpm
エンジン最大トルク:142ニュートンメートル(14.5キロ)/4,000rpm
モーター最高出力:60キロワット(82馬力)
モーター最大トルク:207ニュートンメートル(21.1キロ)

なので、単純に言うとエンジンの99馬力プラスモーターの82馬力で、

181馬力!!

それに加えてモーターのトルク特性。回転数ゼロからでも最大トルクを発生するので、グイグイ引っ張っていってくれる。(FFなので)

こんなスペックだから、

遅いワケがない!

まぁ、単純な計算上だが・・・・・(実際に走ってみてどうかはアレだが・・・)


パワーモードにしてアクセルペダルをベタ踏みに近い状態にすると、路面によっては簡単に一瞬ホイルスピンする。すぐに制御が入っちゃうけど。。。。

ゼロ加速はハッキリ言ってもう一台の愛車のNCロードスターより速いっぽい。

では街中のプリウスが遅いというイメージは何故か?

やっぱりエコカー。エコモードにして走っているか、あとは・・・・ パワーに無頓着なオーナーが多いって事かな・・・・汗。

ハイブリッドカーだから燃費やエコを気にして走るのも良いが、その特性を生かした過激な走りも魅力なんでは??

どうでしょう?プリウスオーナーの皆様。





と、ヘンな文章で・・・・・ 申し訳ない。滝汗。。。。


でもね、愛車の30プリウス、結構好きですよ。(^^ゞ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/02/18 22:02:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2013年2月19日 0:02
こんばんは、はじめまして

数値上の馬力はそうかもしれませんね
でも0-100㎞/hはpowerモードにスロコン使っても10秒を超えます^^;
wheel spinはたまに起こりますね
先日も0発進時にドライな路面でやってしまいました
タイヤはスタットレスでしたけど
コメントへの返答
2013年3月3日 20:59
こんばんは!返信遅くてすみません。汗。
0-100の猛ダッシュをやったことがないのでアレですが、0加速の、あくまで出だしはかなり速い方に入るかなぁと・・・・
^^;
ホイルスピン、やっぱり起きますよね。
そういうのを体験すると、やっぱりエンジン+モーターって凄いなぁと実感します。
内装はあまり宜しくありませんが、ハイブリッド車って結構面白いなと感じます。
コメント、ありがとうございました。(^^)
2013年2月19日 0:21
ウチの実家でもプリウス乗ってますが、僕はプリウス好きですね~。デザインも個人的にはカッコいいと思ってます。(エアロ付けると尚更)

乗り心地は最初こそ快適と思いましたけど、2年経った今では「あれ、こんなんだったっけ?」って感じです。劣化するのが少々早いように思われます。他は特に不満無ですね。親父が左ドアへこまさなければ綺麗なもんだったんですが・・・。
コメントへの返答
2013年3月3日 21:04
乗り心地ですが、自分も同じ感じです。
購入して2年と半年ほど経ちますが、あれ?こんなんだっけ?と思う時があります。
これってエコタイヤが関係しているのかなと・・・・
元々硬いタイヤが、劣化してきて益々硬く・・・みたいな・・・^^;
デザインは、最初見た時は「なんだこれ?」だったのですが、見慣れてくるとカッコよく見えて来ました。単に慣れただけ?という話もありますが・・・・汗。
2013年2月19日 0:25
はじめまして いいねから着ました

燃費に いいと思って 発進時 できるだけモーターで走ろうとする

間違った 加速をしている人が 多いからではないでしょうか

目標速度までエンジンで加速 後はモーターでが 一番燃費がいいんですけどね

又 減速時も 早めのアクセルオフ 車間距離を 多めに取っている人が多いと思います


コメントへの返答
2013年3月3日 21:12
こんばんは!いらっしゃいませ!(^^)
返信遅くてスミマセン。汗。
先日、いかにもワザとモーターメインで走らせていると思われるプリウスと遭遇しました。
加速もノロノロ。走行もノロノロ。
走っている本人はいいかもしれませんが、後ろに車の行列が・・・・・汗。
とりあえずエンジンとモーターで一定まで加速して、あとはアクセルコントロールで可能な限りモーターで・・・ というのがやっぱり一番なのかもしれませんね。

燃費にこだわりすぎて、周りを見ない運転は避けてほしいですよね。^^;

コメント、ありがとうございました!
(^^)
2013年2月19日 0:25
こんばんわ^^
はじめましてm(_ _)m
↑のMetaさんのイイネから来ました^^

プリウス、結構速いと思います。
スロコン最高でパワーモードにしてたら高速では3Lクラスに付いていけますよ^^
足回りは少し弄らないと怖いですが(笑

昔NAロードスターに乗ってましたが、プリの方が運転が楽で速いかも?
トリッキーじゃないから面白くはないですが(笑

遅いイメージがあるのは「一般道で燃費を稼ぐ」人が多いからじゃないかな?
そんな人でも急ぐ時はメチャ飛ばせる改造してる人が多いのもプリの特徴ですかねぇ(笑
コメントへの返答
2013年3月3日 21:21
こんばんは!返信遅くなってしまいすみません。滝汗。
個人的にもプリウスは速いとおもいます。
やっぱり、モーターによるトルクが大きいのが効いているのかな?と・・・・
プリウスにスロコンを付けようとは考えた事がなかったのですが、3リッタークラスと聞くと興味が出て来ました!

今はNCロードスターも乗っていますが、運転の楽さを比較すると、プリウスに軍配が上がります。
乗り心地がもう少しマシだと、もっと良いクルマなんだけどなぁ、と思う時もありますが・・・・滝汗。

やっぱりプリウスを所有している方は燃費重視という方が多いのかもしれませんね。なので自然と燃費を稼ぐ運転=遅いという事になってしまうのかもしれません。
飛ばせる改造と言うと、やっぱりスロコンあたりでしょうか?
何せプリウスのオフ会等に参加した事がないので、特徴あるプリウスと遭遇した事がないもので・・・・・^^;
また、是非お立ち寄り下さい。
コメント、ありがとうございました。
(^^)
2013年2月19日 16:14
パワーモードにすると実感としてはけっこう速かったですね。

こちらではけっこうすっ飛ばすプリウスが多くて(どっちかっていうと先代が多い)、
それはそれで「なんだかなあ」という心境です。
このへんは大衆車の宿命ですかね。
コメントへの返答
2013年3月3日 21:24
パワーモードだとモーターとエンジンの両方が動くので、特に最初のゼロ加速が速いと実感できるかもしれません。

すっ飛ばすプリウス、なんとなく分かる気がします。
燃費とか考えないで単なる車と感じた時、アクセル踏んでも静かなので、スピート感があまり無いのも事実。
飛ばすか遅いか、なんか両極端になりそうな車です。汗。
2013年2月19日 22:34
燃費のおいしい所と、道路の流れとのギャップだと思います。SAIやHS、カムリHVだとまた違うのかも知れませんね。
コメントへの返答
2013年3月3日 21:27
プリウス=エコ。だから燃費重視で気をつけて走る。みたいなイメージなんだと思います。
ハリアーのハイブリッドなんかは、結構普通?に街中を走ってますよね。

今まであった車種にハイブリッドモデルが追加されるというパターンだと、イメージ的に違うのかもしれません。
2013年2月20日 19:15
プリウスって高速でやたら飛ばしてるのを見かけるんで
速いイメージでした(笑)
コメントへの返答
2013年3月3日 21:28
プリウスはかなりの速度域でも静かなので、スピート感がなくなってしまうのかもしれません。
実は自分もそうなんですが、気がつくと150キロとか・・・・滝汗。
2013年3月9日 16:54
こんにちは。会社の車がプリウスになったので、初体験しました。(ブログでも書こうかと思いつつ、放置してましたが)
で、流石に飛ばすわけにはいかないので、181馬力を体感していないのですが、数字だけだとロドスタよりちょっと上くらい?重量を考えると、まぁ普通かな、と思ってました。が、上の書込み見ると、本気出すと違うみたいですね。
私的には、ゲーム感覚な車に感じました。ブレーキ踏むと、回生ゲージみたいなのが上がったりして。あとシフトノブ弄った感じとかもゲームコントローラの感覚みたいで。ロドスタの「ゴクッ」というようないかにも機械と繋がってる感じは無いのですが、ああ、これが21世紀の車なんだなぁという妙な感慨がありました。
コメントへの返答
2013年4月1日 21:27
こんばんは!
超遅い返答になってしまいました。スミマセン。汗。
プリウス本気走りは結構速いです。冗談っぽい話ですが、多分0-100程度だったらロドスタクラスより速い気がします。
0加速でもトルクマックスなモーターのアシストはかなり効果的で、グイグイ引っ張ってくれます。ちょっと怖いくらい・・・・・
確かに、ゲーム感覚な車の様な一面もあります。ステアリングも最後まで切って行くと、いきなり「カツン」という感じで止まりますし・・・・汗。
個人的には嫌いじゃない車です。どちらかと言えば好きです。
ロードスターの様なスポーツカーと180度違うってのが、これまた楽しみの一つだったりします。
(^^ゞ

プロフィール

「@くうかん さん、ありがとうございます。五十肩は初めてなのでちょっと辛いです。寝返りも大変ですし・・・・でも、できるだけ動かしてストレッチしてみますね。(^^)」
何シテル?   03/21 22:10
北関東でNDロードスターとシエンタに乗っています。シエンタは家族車。ロードスターは通勤快速仕様です。笑。 NAロードスターを2台、NBロードスターを2台、NC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

塩カルコーティングからの脱却😱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/03 07:55:36
嫁さんとコンサート。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 07:32:11

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
シエンタの福祉車両、「車いす仕様車タイプIII」です。 車椅子を使う嫁さんとの外出用に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
14年乗ったNCロードスターから乗り換えました。 色は「マシーングレープレミアムメタリッ ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
センシュアルレッドマイカとブラックのツートンカラーです。 後ろに嫁さんの車椅子を乗せるの ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
主に嫁さんの通院に。他には近所のスーパーへの買い物。たまに通勤で使用という感じです。 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation