最近プリウスの事ばかり書いてますが・・・・
プリウスについて、同僚等に聞いてみた事がある。
「亀」
「遅い」
「チンタラ」
「じゃま」
などなど、なんかトロトロ走っている遅い車と思う方が結構多いのに驚く。
で、改めてプリウス。
詳しくは3代目。形式は「ZVW30」。一般的にはCセグメント車になるか?
ズングリムックリに見えるあのスタイルは、空気抵抗を考えての事と聞きました。
前期型の15インチホイールは、アルミなのにホイールカバーがついている。(後期型にもあるが・・・)
実はこのカバー、ホイールに巻き込んだ空気の流れまで考えてのあのデザインなんだとか・・・・・
車体後部の妙なデザインは、後ろに巨大なバッテリーが積んであるんだろ?と思う方が結構いらっしゃいますが、実は何もありません。
肝心のハイブリッドバッテリーは後部座席の下にある。
なので、プリウスのハッチバック付近は結構広々。
嫁さんの車椅子も入ってしまったので、結局これが購入の決め手でした。汗。
内装はイマイチ。結構プラスチッキーでコスト掛けてないのがミエミエ。
ドアを閉めた時のあの安っぽい音も・・・・・
乗り心地もあまり宜しくない。滅茶苦茶悪いって訳でもないんだけど、いつか足回りゴッソリ変えるかもしれない。
で、遅いイメージのあるプリウスのパワーに関してだが・・・・
エンジン形式: 2ZR-FXE型 1.8L 直4 DOHC
エンジン最高出力:73キロワット(99馬力) / 5,200rpm
エンジン最大トルク:142ニュートンメートル(14.5キロ)/4,000rpm
モーター最高出力:60キロワット(82馬力)
モーター最大トルク:207ニュートンメートル(21.1キロ)
なので、単純に言うとエンジンの99馬力プラスモーターの82馬力で、
181馬力!!
それに加えて
モーターのトルク特性。回転数ゼロからでも最大トルクを発生するので、グイグイ引っ張っていってくれる。(FFなので)
こんなスペックだから、
遅いワケがない!
まぁ、単純な計算上だが・・・・・(実際に走ってみてどうかはアレだが・・・)
パワーモードにしてアクセルペダルをベタ踏みに近い状態にすると、路面によっては簡単に一瞬ホイルスピンする。すぐに制御が入っちゃうけど。。。。
ゼロ加速はハッキリ言ってもう一台の愛車のNCロードスターより速いっぽい。
では街中のプリウスが遅いというイメージは何故か?
やっぱりエコカー。エコモードにして走っているか、あとは・・・・ パワーに無頓着なオーナーが多いって事かな・・・・汗。
ハイブリッドカーだから燃費やエコを気にして走るのも良いが、その特性を生かした過激な走りも魅力なんでは??
どうでしょう?プリウスオーナーの皆様。
と、ヘンな文章で・・・・・ 申し訳ない。滝汗。。。。
でもね、愛車の30プリウス、結構好きですよ。(^^ゞ
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2013/02/18 22:02:23