• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

team_tomysのブログ一覧

2013年01月11日 イイね!

大型自動車免許にチャレンジ!!其の14~Hiro修了(仮免)検定~

本日、修了検定(仮免)を受けて来ました。

Takaは会社が冬季休業中に取りましたが、やっとこさHiroも辿り着きましたよ。

今日の検定は大型1種のみで、3名でした。うち1名は卒検です。

先ず始めに、検定の説明・コースの発表を受け、卒検の人の同乗をしました。

課題走行の右バックと後方感覚を車内から見学しましたが、難しそうですね……
その後、路上走行へ
特に問題なく走行されてましたが、タクシーはホント空気を読まないね……
「検定中」のプレートをつけてるのに、割り込みとか!
無事かわしたので、大丈夫そうでしたが……

その後、教習所に戻り、Hiroの検定開始!
最初の「隘路」で今までやった事が無いくらい片側に寄りすぎましたが、一回の切り替えしで収まり一安心(大廻しすぎましたw)他の課題走行も問題なく進んでいましたが、脱輪を恐れるあまり何箇所か左折時に少し大回りを……

それ以外は、特に問題なく終了!
ショートカットお帰りコースは避けられましたw

で、肝心の合否ですが……

本日受けた全員「合格」でした!

最後に、検定員からコメントがあるのですが、私は……
「S字でミラーを使うのは良いのですが、アレは指導員用で実際のトラックには無いのでなるべく使わないでねとの事」大回りについては指摘されませんでした……
元から、左を攻めすぎと言われていたので、私から見て少々大回りの方が適正な曲がり方なのかな?

コレで、次回から路上教習が始められます。
最初の路上はドキドキものでしょうね??


by Hiro

2013年01月09日 イイね!

大型自動車免許にチャレンジ!! 其の13 ~Hiro 7・8・9時間目~

昨日と、今朝に教習を受けてきました。

Takaとかなりの差がついて来ましたが、久々(一週間チョット)の教習です。

タイトルに“9時間目”とありますが……





……えぇ 補習を受けましたよww

一週間程開いてたので、微妙に車体感覚が無くなってました(汗
7時間目の教習で脱輪が数回あり、8時間目に見極めは危ないだろうとの事で、1時間プラスされました……

一応、補習金が掛からないプランなので、その辺は大丈夫ですが、今まで補習なしストレートの記録が終わりましたw

その後の8時間目で殆ど感覚も戻り、本日の9時間目には検定の予約を確認して帰ってねっと言われ一安心
取り合えず、通常の走行・課題も出来てるから落ち着いてやれば大丈夫でしょうとの事、只何処かでミスして慌ててしまうと、そこから先もグダグダになるので、気をつけるようにと指摘を受けました。

次回は、ついに仮免の試験です。
一発で受かると良いな……

by Hiro

2013年01月06日 イイね!

大型自動車免許にチャレンジ!! 其の12 ~Taka 14時間目~

昨日に引き続き、Takaの教習14時間目です。

本日も路上教習ですが、何時もと違うトラックで教習を受けました。
今まで戯画のダブルキャブで教習を受けていましたが、今日はシングルキャブの戯画です。

運転席のレイアウトは同じですね


此方の方が年式が新しいので、パワーがあります。上り坂も力強く上りますね~
指導員が言うには、エアサス仕様との事。ドライバーと荷物に優しいですねw


指導員ですが、Taka・Hiroが2時間目に当たった、あの嫌な指導員でしたが……
今回は、特に何もありませんでした。

普通に、雑談しながら教習を受けましたよ。
(何処のトラックが良いとか、仕事の話とか色々)

前日と同じく今日も狭い道を通過しましたが、ここで新たに注意されたのが、「横断歩道で待っている歩行者に道を譲るときは、脇を走っている車を確認してから、手で合図するように」との事でした。
確かに、トラックが横にいると、乗用車からは歩道の歩行者は見えませんもんね……

あと、昨日苦戦した、鋭角の交差点を通過する時のアドバイスも頂きました。
しっかり頭を出して、徐々にハンドルを切りつつ進行すれば良いよ。縁石にさえ乗り上げなければ、ラインは別に踏んでも良いんだし…との事。
今まで、一気にハンドルを切っていたから、駄目だったのですね~
今日は、上手いこと回れたと思います。

並木道の通過では、なるべく車線右側に車を寄せて、右ミラーを見つつラインに沿わすように、左側はあまり注視しないほうが良いと言われました。
この道は検定でも使用するそうなので、検定中、街路樹にミラーをヒットさせないよう気をつけないといけませんね。

そんな感じで、一時間の教習が終了しました。
第二段階も折り返し地点、ようやく、路上走行にも慣れて来たような気がします。

次回の教習まで、時間が空くけど大丈夫かな~
(次のTakaの教習は、8日後ですw)

by Taka

2013年01月05日 イイね!

大型自動車免許にチャレンジ!! 其の11 ~Taka 12・13時間目~

本日はTakaの12・13時間目の教習を受けてきました。

前回と同じく、2時間とも路上教習です。

昨日も路上を走ってますが、まだ慣れませんねww
走行位置等は、昨日よりマシになりましたが、周りを見る余裕はありません(汗

コースは昨日より、若干難易度が上がり、狭い道も走りましたよ~
片側2車線の道路ですが、まるで大型トラックの車幅ピッタリに作ったような道です。
隣の乗用車に当たるんじゃないかと、ヒヤヒヤ。
しかも、自転車や歩行者がいるし……

それに、鋭角の交差点通過もありましたよ。相当頭を前に出さないと曲がれません。
コレくらい頭を出せば余裕だろうと、進んでいきましたが、後輪は縁石ギリギリww
かなり危ない通過でした……歩行者がいたら、ヤバかったですね。

2時間ともルートは違いますが、同じ様な道を走りました。
本日注意されたのは、「周りの状況を見て、回避動作をするなら、早めに進路変更するように」「進路変更の際、ルームミラーも見るように」の2点でした。

進路変更する際は、3秒前にウィンカーを点けなければなりませんし、大型は車線変更が完了するまで時間が掛かりますもんね~
進路変更が間に合わないタイミングだったら、徐行して慎重に進んだほうが良いとの事でした。

ルームミラーを使った後方確認は、言われてみればしてなかったような……
サイドミラーだけで確認する人も多いらしいですが、平ボディなんだから、ルームミラーも使わないとね~

回避動作の方は、早めに行動しなくてはならないって言うのは分かってはいるのですが、まだまだ回りを見る余裕が無いので、どうしても遅れがちになってしまいます。
早く、路上走行になれないといけませんね。
スマートドライバーになるのは、まだまだ先か……

by Taka

2013年01月04日 イイね!

大型自動車免許にチャレンジ!! 其の10 ~Taka 9・10・11時間目~

Takaの修了検定後、初の教習です。
本日から、第二段階です~

最初の9時間目は、まだ仮免許が出来ていなかった為、場内での教習でした。
難易度の高い?課題である、縦列駐車と方向変換です。

始めに助手席に乗り込み、縦列駐車のスペースまで移動。一旦車から降りて、車を納めるスペースや目標物の確認しました。
ココで、指導員が見本を見せてくれるのかな?と思っていましたが、「じゃ、運転席に乗ってやってみて」といきなり挑戦することにw
要領としては普通自動車と一緒ですが、車体が大きい分、ハンドルを切るタイミングは異なりますね~
外にいる指導員(この時、助手席に誰もいない…)からの誘導を受けつつ、車体を駐車エリアへ
指導員から、ハンドルを切るタイミングを言われつつ操作したので、一発で入りましたよ(まあ、当然ですよね)

縦列駐車中


普通車は車体を枠に収めれば課題終了ですが、中型・大型はこれで終わりではありません。
後方感覚と言う課題があるので、縦列駐車枠の後端から50cm以内に、車の後ろをあわせないといけないのです……

正直なところ、ミラーだけでは分かりません。
邪道ですが、縦列駐車スペース付近に引かれたラインを参考に車体を誘導していきます。

言われた所で車を止めて、下車して位置を確認しましたが、50cmってかなりギリギリまで攻めないといけませんね~
少しでも、操作を誤ると(クラッチ操作が雑だと)ぶつけて、即アウトですよ……

縦列駐車の後は、方向変換(右バック・左バック)です。

始めは、運転席から後方が見えやすい右バックから……
車体を右側に寄せた状態と、車体を路面の中央に置いた時と二通りのやり方を試しましたが、思った以上に難しかったです。
特に車体を右側に寄せた状態で、入れる際はハンドル操作が忙しいですよ。(寄せて無くても大変でしたがw)
この課題も、少しでもハンドル操作のタイミングをミスすると、荷台をポールに接触したり、キャブを前方の障害物に当てたりします。
ミラーで両側の後方を確認しつつ、運転席から身を乗り出して、直接目視で後方確認。
指導員からは、左手でハンドルを持ち、右手はドアハンドルに掛けて、シートからケツを持ち上げて、身を乗り出す感じと言われました。
(トラックをプラットホームにつける時、こんな運転をしてますね)

何度か右バックをした後、今度は左バックへ
右バックと違い、運転席から後方が見難いので、より一層難しかったですよ……
ミラーを使って車を誘導していきますが、遠近感が分かりにくいので苦戦ww
車体の後部が枠に入ってしまえば、運転席右側から直接目視できるので良いのですが、そこまで車を入れるのに難儀します。

車体後部を50cm以内に入れる為、後退中


此方も何度か練習した後に、時間一杯まで右バック・左バックを交互に練習しました。
何となくは分かってきましたが、まだまだ完璧とは言えませんね~

午後からは10・11時間目の教習を受けてきました。
9時間目の終了後、仮免許証を受け取ったので、いよいよ公道デビューですww

普通自動車で、始めて公道に出たときと同様に、緊張しましたよ~
走り出して初めに思ったのが、道が狭い……

教習所の前は3車線道路なので、そこそこ広いのですが、大型トラックで走ると窮屈に感じますね。
公道なので当然ですが、横からどんどん車が来るので、怖い怖いww

横に大型が来ると怖いw


一応、車体が真ん中を走るように、サイドミラーで確認しながら走らせますが、気が付いたらどっちかによっていたり……
スピードも教習所内では、まず出すことの無い50Km/h~60km/hで恐怖も倍増ww
ギアも所内では使わない5速まで使用しました。
シフトアップのタイミングも、トラックはあまりエンジンを回さないようにと言われていたので、早めのシフトアップを心がけていましたが、今度は早すぎて失速とか……
大体1200~1500rpmでシフトアップするのが理想との事でした。(タコメーターの針が常にグリーンのエリアを指すようにと)

あと、あまり頻繁にシフトチェンジをしない様に注意を受けました。
何時ものクセで、ツイツイやってしまいがちですが、ディーゼルはトルクがあるので不要だと……
それに、下手に上り坂の途中でやると、失速してスピードが出なくなるよ~と言われました。

暫くは広い道を走り、車の少ない近くの工場地帯へ
路面状態の悪いところに来ると、車が無茶苦茶跳ねますね~
普通車だとそんなに気にならないところでも、バンバン車が跳ねるww
(何と言うか、馬に乗っている様な感じ?)
車が大きく跳ねそうなところは、あらかじめアクセルを緩めておかないと、危ないですね。

工場地帯の悪路を抜けると、再び街の方へ
急カーブの通過も、普通車なら全く気にせずに通過できますが、大型トラックはオーバーハングが大きい為、下手に通過すると、横の車を引っ掛けちゃうんですよね。タイミングを計りつつ通過させました。(ホント、ドキドキ物ですよw)
あと、並木道も脅威ですねww
普段は気にも留めませんが、枝が物凄く邪魔です。
並木道を走るときは、極力左車線を走りたくないですね。

色んな場面でビビりつつも、教習終了~
ハッキリ言って、周りを見渡す余裕が全く無いです。
目の前の事で、イッパイ・イッパイですよww

早く公道走行に慣れて、スマートな運転をしたいですね。


by Taka

プロフィール

「日曜日に分譲マンションの購入申し込みをし、住宅ローン仮審査を数社に申し込んだ結果が返ってきた。結果は全社「仮審査」が通ったって事で、手付金をお振り込み~ いよいよ現実味を帯びてきたぞw」
何シテル?   03/18 20:02
元バイク乗りでサンデーシューター(AR)の双子の兄弟(Taka&Hiro)がお送りします。 ブログはサブカルネタが多しですw サブカルに嫌悪感がある方は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2021年2月~ FORESTER(SK9)から乗り替え FORESTERの24ヵ月点 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2019年1月~2021年2月 アルト・バンから乗り替え 例の如く今回も、同型・同色・ ...
カワサキ Z800 カワサキ Z800
2012年10月契約 2013年3月納車 念願の大型バイクです。 コレから、彼方此方 ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
Kawasaki Ninja250R 2011年モデルです。 2010年11月21日  ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation