• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

team_tomysのブログ一覧

2019年01月26日 イイね!

折れ込み修理

久々の仕事ネタです。

とあるE/Gの排ガス漏れ修理中に起きた出来事ですが、写真の通りスタッドボルトが寄りにも寄って中で折れこみました(汗

中程から折れたスタッドボルト


スタッドボルト交換では、大抵アセチレンでガッツリ炙って緩めればすんなりと外れてくれるのですが、今回は簡単には行かず……

アセチレンで加熱→スタッドボルトリムーバーを掛けて味を効いてみる→コレはヤバイヤツかも知れん→色々手を尽くす→やっぱり折れたorz

スタッドボルトの頭が少しでも出てれば、ナットを溶接し、処置する事も出来ますが、今回は中で折れたので、この方法を使うのは厳しい(溶接でセンターから盛って来れば出来るかもしれませんがリスクは犯したくないw)

なので、ここは大人しく、センターポンチを撃ち、ドリルで穴を開けネジを切り直しました。
(駄目元でエキストラクターも試したけど、無理w)

ドリル一発目


タップでネジ穴再生


この手の作業は、センターに穴を開けるに失敗しやすいのですが、今回はド・センターに開けることが出来、サクッとタップを立ててスタッドボルトを交換しました

修理完了


今回は設備のある工場内での作業だったので、良かったのですが、コレを出張作業でやるとなると大変な目に合う所でした(汗



by Taka & Hiro

Posted at 2019/01/26 16:31:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2019年01月20日 イイね!

FORESTER(Hiro号)を点検へ

先日、Hiro号で発生したアイドリングストップのエラー表示をチェックしてもらう為、スバルのディーラーへ持ち込んで来ました。



結論から言いますと……
燃料ポンプに不具合が発生している可能性大との事でした。

LOGにもしっかり記録が残っていた様で、アイドリングストップをした際にも、僅かに燃料を送るため動作をしているそうですが、それに不具合が出てるらしい。

只、原因が確定した訳じゃ無いので、燃料ポンプを交換し、それから検証をする必要があるので、車両を一週間預かりたいとの事
(新型フォレスターでこのような事例が無い為、ハッキリとした事は分からない?)

直して貰わないと困るので、それは了承したのですが、この一週間は整備が目一杯入ってるらしく、修理・検証をするのは無理との事、改めて来週持ち込む事になりました(汗

念のため車両を使用する際はアイドリングストップ機能をOFFにして下さいと言われましたが、このまま乗るのもアレだし、もう一台のTaka号で今週は出勤したいと思います。
(二台買っておいて良かったネ)←クラッシックカーや輸入車じゃないのにね~って言うのが本音だけどw

なので、Hiro号が本格的に使えるのは順調に行っても2月の二週目からになりそうだ……


by Taka & Hiro

Posted at 2019/01/20 21:27:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2019年01月17日 イイね!

納車後三日でトラブルか……

1月14日(月)に納車され、通勤で使用していた「FORESTER」(Hiro号)ですが、納車後3日目にしてシステムに不具合?が出ました(汗

信号待ちで停車中、アイドリングストップ機能が動作し、E/Gが止まり直ぐに再始動したので、アイドリングストップの条件から外れたのかな?(割りと頻繁にある)と思ったら、インフォメーションモニターに「システム点検」「販売店で点検を受けてください」と表示が……





アイドリングストップのシステムになんらかの異常が出たのでしょうが、出るのが早過ぎるよ……

まだ、100kmも走ってないぞw(80kmチョットでエラーが出た)

帰宅後、E/Gを掛け直したら、出なくなったけど、ディーラーへ持って行かないと駄目なんだろうな~(恐らくLOGには残ってるだろうし……)←正直面倒くさいw

明日、TELだけでもしておこうっと

by Taka & Hiro

Posted at 2019/01/17 20:43:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2019年01月14日 イイね!

次期愛車が納車されました~

本日、次期愛車となるSUBARU FORESTERが納車されました~
以前のブログに書いたとおり、Taka号・Hiro号の2台とも同型・同グレード・同色・同仕様ですw

外観で違うのはプレートだけw

違いはナンバープレートだけなので、パッと見ではTaka号かHiro号か分かりませんw(アルトの時もそうだったけど……)

新車の香りw

この後、ビニール類は全て剥いで貰いました。
(家に持って帰ってもゴミになるだけだし……)
何時までも大事に剥がさず乗る方もいますが、我々はすぐ剥がす派です。
掛けたままだと、中々臭いが飛ばないし……


今日は午後から引き取りに行ったので、納車説明後は給油して帰宅。
最初のドライブは通勤ですw
そう言えば、アルトの時も初ドライブは通勤だったw

帰宅後は「Apple Car play」の設定し、商売道具類を積んで終了~
細々とした写真やレビュー的な事は、また後日書こうかなと思います。

MFDにも楽曲情報が表示されるのね



最後に、購入時の仕様だけ書いておきます……

SUBARU FORESTER (SK9) Premium 2.5L

【メーカーOP】
・パワーリヤゲート
・アイサイトセイフティプラス(視界拡張)

【外装色/内装色】
・ホライゾンブルー・パール/ブラック

【ディーラーOP】
・DAIARONE サウンドビルトインナビ
・リヤビューカメラ
・ETC2.0車載器(DSRC)(三菱電機)
・外部入力ユニット&外部入出力ケーブル(AUX端子用)
・SUBARU純正ドライブレコーダー
・ドアバイザー・フロアマット・LEDアクセサリーライナー
・オールウェザーシートカバー フロントブラック
・ウルトラグラスNEX


by Taka & Hiro

Posted at 2019/01/14 18:58:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2019年01月13日 イイね!

アルト12年間の記録

次期愛車の納車日が決まり、この休みに入ってからは、下取り車として出すアルトの引渡し準備を進めています。

手始めてとして夏用タイヤを寿命を迎えたスタッドレスタイヤに履き替え、後付けした電装品や配線を撤去しました。
(外した夏用タイヤは会社のサービスカーに使う予定の為、会社に投げて来ましたw)

このアルトHA24Vはアクセサリーソケットすらついておらず、自分達で色々と配線を引き回し、最終的には、バッテリーから電源を取り、リレーを介してACC電源を使えるようしていたので、そいつも撤去しました。(一応、無線機を付ける事も考えていたので、それなりに大電流が流れても大丈夫なようにしてましたよ)

自作分電盤


スッキリした車内


色々撤去し、スッキリとした車内になりました。
オーディオ・ETC・後付けメーターは次期愛車に使用しないため、取り外しはしませんでした。

そして、アルトが新車で納車され今までの給油記録の集計をしたので、最後に書いておきたいと思います。

車両:アルト・バン
型式:GBD-HA24V
グレード:VP
変速機:5MT
駆動方式:FF

【Taka号】
総給油量:4791.62L
燃 料 代:709,318円
平均燃費:16.22km/L
給油回数:260回

【Hiro号】
総給油量:4823.26L
燃 料 代:713,197円
平均燃費:16.23km/L
給油回数:267回

軽自動車なので、燃料代が若干お安めかな?(と書きつつ、こんなにガソリン代に消えてたのか~と思ってみたりw)
それと、燃費がMTの割りに悪いと感じられる方もいると思いますが、我々は暑い・寒いが嫌なので、通勤前は暖機運転をし、空調を回しているのと、普段から結構回転を上げてるからですネ

我々の元にやってきて12年、途中何度か乗り換えも検討しましたが、なんだかんだでズルズルとココまでやって来ました。今回下取り車として手放しますが、年式・走行距離・不人気なMTと言う事もあり、恐らく廃車(部品取り)になりそうな感じですね(そもそも下取り価格がアニメのBD1クール分だしw)
最初から最後まで1オーナーって言うのも、ある意味良いかもしれません

次期愛車もアルトと同じく10年以上活躍してくれたら良いな~(メーカーからすれば、定期的に乗り換えて欲しいでしょうがw)

by Taka & Hiro


Posted at 2019/01/13 21:43:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記

プロフィール

「日曜日に分譲マンションの購入申し込みをし、住宅ローン仮審査を数社に申し込んだ結果が返ってきた。結果は全社「仮審査」が通ったって事で、手付金をお振り込み~ いよいよ現実味を帯びてきたぞw」
何シテル?   03/18 20:02
元バイク乗りでサンデーシューター(AR)の双子の兄弟(Taka&Hiro)がお送りします。 ブログはサブカルネタが多しですw サブカルに嫌悪感がある方は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2021年2月~ FORESTER(SK9)から乗り替え FORESTERの24ヵ月点 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2019年1月~2021年2月 アルト・バンから乗り替え 例の如く今回も、同型・同色・ ...
カワサキ Z800 カワサキ Z800
2012年10月契約 2013年3月納車 念願の大型バイクです。 コレから、彼方此方 ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
Kawasaki Ninja250R 2011年モデルです。 2010年11月21日  ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation