• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いちRのブログ一覧

2013年10月30日 イイね!

業界用語


知ってますか?業界用語。


●病院

レセ →レセプト
ウロ →泌尿器科
CPA →心肺停止 救急でも使います
キュウガイ →救急外来
内線99 →緊急事態発生

●バス

(無線)走行できますか? →故障か知らんが終点まで走れ!
(接客)申し訳ございません →文句あったらタクシー乗れ!

●し尺西イルボソ

「ただいま人身事故のため電車が遅れております」
 →運転士がトイレで発車遅くなりました

●無線

ゼロ五つ →昔トラックで流行ったパーソナル無線で00000の不特定呼び出しを意味
さらに? →聞き取れんかったからもう一度言え!アホ!

●放送局

ロハ →無料
ロケハン →ロケーションハンティング 撮影場所探し
制作は外部委託しておりまして把握し切れませんでした 
 → わしゃ知らん!

Posted at 2013/10/30 19:52:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | その他
2013年10月29日 イイね!

プライドを感じる定食 ~まつたけごはん

プライドを感じる定食 ~まつたけごはん
今日の職場の食堂の日替わりです。
・まつたけごはん
・茶碗蒸し
・うどん
・おひたし
420円。




これで420円?ってのも驚きでしょうが、この値段でこの内容。
味もよかった。

店長のおばちゃんが頑張ったらしい。

茶碗蒸しだって、銀杏や百合根、海老、しいたけ、三つ葉、麩、蒲鉾と
普通400円くらいで店で出てくる茶碗蒸しの具材がちゃんと。

ダシもよく取ってあるしまったく手抜き無い。

まつたけごはんも具材はしっかり。
味もしっかり。

他の先生は普通にいつもどおり食べていったけど、
俺はこのメシ食って気持ちよかった。


店長の仕事に掛けるプライドの味がたっぷりした。


採算性かなり厳しいかと思うけどこの手抜きのなさ。

普通の定食屋なら1,000円以上は値付け十分な内容。

一つ一つしっかりと作られた420円定食。


ほんとうに美味しいってのはこういうもんなんかな?


偽物を高額で食っても高価な飯だと思ったら気付かない。

食材の真偽なんてわかる人ほとんどいない。

だけどその料理に心やプライドがこもってるかは誰だってわかる。



「松茸ロシア製でみなさんもっと良いの食べてると思うし悪いけど・・・」

って出されたけど、
俺はどこ産だろうがなんだろうが、
こういう食事はどんな高級料理より高級食材より美味しく食べられる。


自分の仕事、責任にプライド持って当たれるのって
やっぱどんな世界でもいいね~


本当の意味でのご馳走様でした。




Posted at 2013/10/29 20:49:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食品 | グルメ/料理
2013年10月28日 イイね!

支えられてるから

支えられてるから
←企画色時代w
 ほんの一時期。
 中身94馬力ww
 邪道ね。





昨日落ちたAE111のマフラー。
ワイヤーで吊って応急処理して本日も朝から通勤線。

帰りは早く帰って・・・

とは行かなかった・・・


大層な国家資格持ってるクセに俺より何も知らん先生・・・
どーゆーこっちゃ!ってことで30分電話でウニャ。

電話聞きながら周りが

「普段冷静なのにエラい興奮してる!」

って言ってたくらいなんで相当理屈こねてたみたい。

そらまあ、基本的なことなのに向こう知らず、
こっちがスラスラと説明してしまったら、
向こうのいる意味ないんだよね。
高い金払ってもらってるのにどうなんだって・・・


で、帰りがいつもと同じになって慌ててTOYOTAのディーラーへ。

電話してゴメンナサイしてかっ飛ばして。制限速度w

帰宅渋滞やって。


結局マフラーのステーが切れた理由はわからない。
社外マフラーだから経年ひずみもあり得るし
以前に修理してもらった部位と同じだけど
社外品使ってる上に原因がわかならい以上は
ちゃんと定価でやってねと念を押していたのに・・・

割り引かれた・・・

あかん!って言ってたのに。

値引きするなって押し問答も変だけど
俺は社外品入れてる以上は自分の責任と思うんで、
確かに1年経ってないけど施工不良でない以上は
予測不能な故障として自己責任の考え。

でも結局また割り引いてくれた。

大変申し訳ない。

時間掛けて丁寧に、しかも閉店間際にやってくれた上に
超格安工賃でやってくれたわけで。



ウチのAE111、買ったときから何かと丁寧に世話してくれてる。

会社の方針なのか店の方針なのかはわからないけど、
出入しているトヨタカローラ京都。

昔から無茶は言わないし丁寧に見続けてくれてる。
一時期休車中は疎遠になってたけど
主力機動に戻った今、何かと厄介ごとをお願いしてる。



EG4も買ったときから何かとディーラー店の世話になって
儲からない客なのに、ポンコツなのに、
そこまで見てくれるかというまで丁寧に世話してくれてきた。

大事にしたら・・・

と言われ続けて・・・

まだおるw



AE111の待遇がEG4に移ったのか、
EG4の待遇がAE111に引き継がれているのか、
よくわからんがEG4もAE111もシアワセな車だと思う。

どっちも古参の早く買い換えて欲しいクルマ。
だけどちゃんと見てくれて維持できる。



大事に大事なクルマを乗り続けるのは当然だけど、
こうやって面倒見てくれる人らの苦労のお返しにも、
俺は大事に交通法規守って走らせ続ける。

クルマってほんとは自分だけのために大事に乗るんじゃなくて
取り巻く世話になった人らのためにも苦労を無駄にしないように
大事に乗ってゆくべきなんじゃないかな?

色んな人の気持ちがこもってるんだから。











Posted at 2013/10/28 21:18:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車 レビン | クルマ
2013年10月28日 イイね!

マフラー落ちてモニター消えて壊れまくる日...


AE111のマフラー、また落ちました。
昨年秋にステーを新品交換したのに・・・

同じ場所の破断。

今度は不細工だけど針金で補助しときます・・・

回送中にガンガラ言ってたので火花散ってたかも??
隣のパトカーが凄い顔してこっち見てた。



未明はバックアイのモニターが消える。
またサムソン製の不具合かと・・・

諦めてエンジン再起動したら点いた。

どうやらカメラ側に問題があるのか、
信号をしっかりとモニタで拾えなかったみたい。

まあ、予備を4台ほど買ってあるから何とかなるが・・・
1台1,000円だしダメもと。



で先ほどは駐車場を監視しているシステムが
異常動作して警報鳴りっぱなし。

調べたらモニタが壊れてた。

10ヶ月持ったww

こっちは3,500円・・・

ちょっと諦めにくい。

とりあえずコリもせずにサムソン製の1,000円モニタに交換。



ここからは専門の方へ・・・



で、高いほうのモニタの故障の症状は、
どうやら12V印加すると約3Vに電圧が降下する。

逆電圧が9V掛かってる。

内部にAMS1117-3.3が組まれてる。
この辺怪しいかも?

3.3Vのレギュレータが悪さして?

こういう現象ってあるのかな?

基板にはMAX14Vの定電圧回路ゆきのVccがある。
通常はこれを使う。
6Vから起動する。

それと使ってない3.3Vの入力端子がある。

使ってるマイコンはBIT1612。

まあ、逆電圧が発生してるならマイコンもぶっ飛んでるんだろな・・・


電子回路詳しい人、御光臨をw










Posted at 2013/10/28 00:29:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 出来事 | 日記
2013年10月25日 イイね!

EGシビと迎えた朝と布団で迎える朝

EGシビと迎えた朝と布団で迎える朝
EGシビックを思い出す1週間。
今日のEG4の現役時代の写真は、秋の早朝の一コマです。
何年前だったか、EG4の第2期現役時代に、まだ夜の明けない暗い時間に起きて、日本海方面へ仕事で出かけたときの撮影。





山を幾つも越えて抜け道で走ったのですが、
途中でトイレに寄った山奥の休憩所で何気に撮った1枚です。

朝日に暖められた冷たい山間部の田畑から水蒸気が上ってました。

当時、廃車から復活して仕事専従で月に2,000キロペースで。
廃車にされてからゴミ集積場となっていてメンテもしていなかった状態。
応急的に直して車検取っただけの一般的に言えばボロボロ。

なのに過酷な業務運用に文句も言わずに故障もせずに走ってました。


仕事メインだった第2期時代はドライブで乗ることがほとんどなかったので
遠くへ行くのはこういう出張のときだけ。
だけどその出張が半端でなかったので結局第1期時代のような思い出は沢山。



このシビック、第1期の現役時代には数々の朝がありました。

先のブログでも書いたように、
当時は今の時代で言うパワハラ王国。
反逆軍として先輩と2人だけは逆らってましたが、
毎日のように叱責される上司を見るのはとても辛かった。

仕事は全く楽しくなく平日の朝は憂鬱なものでした。

独身だったので家は寮。
休日に寮にいてもつまらない。

なので金曜に仕事が終わると山へドライブ。
走り屋ではないですよ。

そして夜中に帰ると土曜の昼まで寝る。
朝昼兼用の食事を済ませ、軽くシャワーを浴び、
洗濯などやることをやって昼過ぎにシビックに乗る。

洗面具や念のための着がえ、その他携行品を積んで。

行き先は関東各所。

ある日は榛名、ある日は日光、ある日は軽井沢、・・・

毎週土日は300~500キロの遠征でした。

途中で友達に会う。
当時は32スカイライン、13シルビア、RX7FD、EG、などなど。
一見走り屋集団。

各地へ連ねてドライブ、観光し、行き当たりバッタリの夕食。

そして夜は山で車止めて終了時間未定の大歓談会。
雪降る冬の夜でも何でもあり。

クリスマスの夜には売れ残ったクリスマスケーキを買占め・・・

深夜遅くにそれぞれ自分たちの街へ帰って行きます。
また来週~

みんな異常なまでの行動範囲でした。

別れた後は俺とシビックの世界。


さすがに深夜限界で寝床を探します。
ある週は首都高速PA。
ある週は東名高速PA。
ある週は道の駅。

駐車場所を確保したら持参した洗面具を持って洗面所へ。
トイレを済ませたら今夜のベッドはシビックの助手席です。

朝までのしばしの仮眠。

夜が明けると朝日と通過する車の音で目が覚めます。


雨の日でも晴れの日でも何故かいい朝。
起きたらシビックを降りて前から眺めながら伸びをして・・・

運転再開。

来た道を帰るのはつまらないので寄り道して帰ります。

長い日曜日。

寮に戻るのは夕方。

24時間以上週末はシビックと暮らしました。



一般に言えば虚しい彼女なしの独身生活ねww



でもそんな週末がいちばんゆったりできたんですね。



あれから10年以上。

ああいう職場環境は最低だ。
悪い例を体験した自分は、楽しい仕事の仕方を追求してきました。


それもあのEG4から感じたこともあり・・・。
第20話


今は車と朝を迎えることもほとんど無くなりましたが
好きな車といい朝を迎えることは今でも可能です。

それより大きく変わったこと。

平日の朝が憂鬱な朝でなくなったこと。

あのシビックのエンジンを掛けて運転再開!って朝と
同じような朝が迎えられるようになったこと。



何も飾れないポンコツEG4に見た

「ありのままの姿」

くだらないことを考えて飾ろうとするのでなく
どうでもいい使命感で生きようとするのでなく
そのままの自分で遺体・・・じゃない、いたい。

ただそれだけ。

それだけで今の自分があるんです。


大げさかもしれないけどホントなんですね。


絶対にEG4よりもFD2のほうが良いはず。
だけどEG4はFD2を超えられない存在なのは
これだからなんでしょう。




Posted at 2013/10/25 21:00:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車 EGシビック | クルマ

プロフィール

「スマホの画面を掃除する時、アプリが勝手に色々立ち上がってウザいなと思ってたけど、考えてみたら画面消して掃除すればええんだ... 今更...」
何シテル?   06/25 20:36
不当労働行為には六法全書で爆撃の生き方w 「無能管理職相手の平成の首切り侍」と呼ばれた30代w 今は本気でその筋。 ブラック組織への法闘争が好き。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  1 2 34 5
6 7 8910 1112
1314 15161718 19
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 3031  

リンク・クリップ

あの日一緒だったシビック 尋ね人 
カテゴリ:おたずね
2011/10/01 01:31:04
奪還!法律は知ってるもんのためにあるもんや! 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:29:54
価値観の問題とは思うが客観的に見て馬鹿な話w 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:26:57

愛車一覧

ホンダ N-WGN 優支(ゆうし) (ホンダ N-WGN)
令和4年12月正式運行開始。 小型ながら古参車等3台を支える優れた機能を持ち、高齢者の ...
三菱 eKワゴン 蘇来(そらい) (三菱 eKワゴン)
★令和4年12月、2年11月の運用を終えました。 ★令和6年8月再登録となり第2期運用開 ...
ホンダ シビック 凌栄(りょうえい) 通称:ぽん子 (ホンダ シビック)
【最終更新】2018.8.13 ★こんな写真ですが、平成30年8月現在、まだ存在してい ...
ホンダ シビック 穂津 (ホンダ シビック)
引き継いだばかりの車でしたが、都合で手放すことになりました。 各車に付与される愛称は「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation