• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いちRのブログ一覧

2023年08月14日 イイね!

クレジットカードの解約


1枚の給油系クレジットカード。
就職して遠くへ行くとき、亡き親が作ってくれたカードでした。

まだ当時はクレジットカードはそんなに種類もなく、審査も厳しかったので、親のカードから分離する形で作ってくれたわけです。

給油量によってその後の給油の際に値引のある特典のもので、車で長距離移動するのでちょうどよいだろうとのことでした。

時代はそれから約30年。

何でもクレジットカードを簡単に作れるようになり、年会費も大半は無料。
還元率も色々。
すでに何枚も所持しています。

唯一年会費が発生しているそのクレジットカード。
当時のように給油を大量にすることもなくなり、年会費で赤字にもなるためにメリットは今や何もなし。

ずっと解約しようしようと思ってましたが、

「初めて持った(持たせてもらった)クレジットカード」

ってところがひっかかり・・・

たかがクレジットカードなんですが、個人的にはやはり社会に出るときに手続きしてもらったカードって思い入れが。

すでにその給油系クレジットカードは別の年会費無料のカードが1年前にできており移管済みですので解約はいつでもできます。

それでも結局延ばし延ばしになってました。

とは言え、やはり余計な経費は削減ということで、そろそろそのカードともお別れしなければ。

廃止の手続きを取ることにします。

Posted at 2023/08/14 15:39:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 思いごと | 日記
2023年08月13日 イイね!

韓国の路線バスニュースから


https://news.yahoo.co.jp/articles/e14cef3aef8e1987d42720ff7948c0ec251150fa

韓国で塾に行こうとバスの入口でカードを処理しようとしたら決済できないことがわかって引き返そうとした子供を乗せて恩返しがあったってニュース。

規則厳守の面は別として、ニュース上は韓国であった美談。

これが日本になると??


客「カード使えないみたいです」

運「ならば現金で払ってください」

客「持ってません」

運「ならばなぜ乗ったんですか?無賃乗車でしょ?」

客「この間はいいからって無賃で降ろしてもらえたけど?


とか先日実際にあった場面では


客「敬老乗車証忘れてきたんやけど」

運「では現金でお支払いください」

客「家にあるんやけど?」

運「で?」(怒り気味)

客「家にあるんやしええやん。忘れただけや。」

運「は?提示せんと乗れへんで。」

客「何で金払わなあかんのや」

運「あのねえ、当たり前でしょ?現金(運賃箱に)入れて。」

客「もってへんし無理や

運「では営業所連絡入れて警察呼びますね。」(無線のマイクを持つ)

客「ムカつくな。ほな出すわ。」(財布を誤ゴソゴソやって小銭出す)

運「持ってんやったら最初から払えよ!」

客「うるさいわ!ケチ!」


古都、京都の奇異生物と負けないバス運転手さんのやり取りでした。
全国でも見習ってくださいなww

ちなみに

警察呼びますねと無線マイクを持つやり方、みん友さんもいつもされる特効薬だそうです。


ちなみに京都ではこれが市バス直営になると・・・

客「定期券忘れたんやけど。」

運「(運賃箱を指さして)ここ。230円。入れぇっ。」(横目でだるそうに言う)

①本局様は何よりもお強いので違法なことで対抗せぬようにww

観光客だって自己責任ですよ。

外人観光客「sorry...」

運「あかんあかん!英語わからん!スマホスマホ!!」

②自己の旅行計画は自分で調べて計画的に。バスドラは観光ガイドではありませんw


何でも自分の責任を棚にあげる時代ですから、こういう対応があっても普通だと思いますよw むしろ正しく利用している本来客からすれば歓迎な対応でしょうw

※意見には個人差があります
Posted at 2023/08/13 14:02:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2023年08月08日 イイね!

また一つ国鉄文化が消滅に...

また一つ国鉄文化が消滅に...
ここ最近、古参車の溜まり場とも言えていたJR西日本から、国鉄車両が次々と消えて行ってますね。

そろりと消えた写真の103系。山手線で有名だったウグイス色が奈良線から消え、水色が和田岬から。
そしてまだまだ走ると思われていた113系、117系と。




113系は籍上は一部残ってますが、定期運用がなくなりメインは中国地方で残る115系へと。

特急については山陰方面の列車で一部残りますがこれも間もなく終わり。
大半の特急列車は国鉄時代の面影のない新しい車両になっています。
そして車内サービスもかなり前に終了

かつては駅での連絡時間も長く、車内サービスもあり、旅行に行くときに弁当や飲み物を買い込んで話しながら車窓を楽しむというのが定番でした。

今は乗り換え時間もなく隣ホームへ移動するだけ
駅の売店で何かを買う時間もないので、車内サービスのなくなった今では、乗車駅で買い込んで乗るという必要性があります。

すなわち、ギリギリに駆け込み乗車すると、降車駅まで飲み物、食べ物がないわけですねww


ちなみに、平成初期のころは東海道本線では静岡=東京や浜松=東京という長距離走る普通列車がありました。
これは車両の送り込みを兼ねていたわけですが、これらの列車では途中で乗務交替などがあったために数分停まる駅がありました。
こういう駅については車掌さんがあらかじめ放送してくれて、

「次の熱海では5分少々停車します。お買い物の必要な方はこちらでお済ませください。この後終点東京までは停車時間が短くなっております。」

などの案内がありました。
これを聞いてみんな一斉にホームにダッシュします。

これが今は始発駅で

「この列車、車内販売は行っておりません。また終点天橋立まで綾部駅以外での停車時間はありません。城崎温泉方面へのお乗り換えにつきましても、福知山駅での乗り換え時間が2分程ですのでご注意ください。」

とまあ、買い物忘れた乗客にはつらい案内があるのみなのです。

待ち合わせ時間が無いのは急ぎの場合はいいのですが、ホームの売店も使えないほどのスピード送達。

どこの在来線特急もそんな感じなのだそうです。

そして今度は新幹線・・・

新幹線でのワゴンサービスまで終了なのだそうです。
(グリーン車のみ別サービスで継続)

新幹線のワゴンサービス、かつては各地の土産物を買うチャンスでもありました。
駅にもあるのですが、実は、新幹線車内でしか買えないものもあったのです。

例えば、「博多名産、辛子明太子~」というやつ。

当時、鳴海屋、福さ屋の2社があったと思いますが、鳴海屋さんのほうが味が深いので必ず買っていました。
しかし、この鳴海屋さんの明太子は確か、「日本食堂」の車内販売でしか買えず、駅やその他の業者では福さ屋さんのしか買えなかったんです。

なので学生時代から新幹線を使うごとに、必ずまとめ買いしていたのですが、当時は余裕があったのか、着席でも立席でも、ワゴンに乗せてなかったらわざわざ持ってきてくれたんです。



そんなある乗車の時のエピソード。

実家関西へ新幹線。
いつものように土産に明太子を購入しようと思ったら、やはりワゴンに数がない。
てなわけでデッキに立ってたのですが、ここに届けるのでここから動かないでくれと言われ、そのまま待ってました。

するとワゴンで頼んだ人と違うお姉さんが持ってきてくれた。

支払おうと財布を開けると、そのお姉さん、

「あ!!●●大学の方ですか!!私、●大の□キャンパス(本学)通ってるんです!!」

なんでわかったん??

と聞くと、お姉さん、財布指さして

「学食の食券ww」

なるほど、、
当時は学食の食券、回数券みたいな印刷タイプがあったので、それをパスホルダ部分に挟んだままにしてたんです。
それを見て。

それから相手仕事中だけどデッキで誰も見てないからと少し話し込みw

男子校から200人中2人しか女子学生がいないという理工系学科に進学した自分には、自慢じゃないけど8年ほど女っけなしの世界ww

俺でも女の子から話しかけられることがあるんか!?

な世界でしたww

多数の学部のある本学の学生生活、バイト生活の話なんかを多分5分程だったと思いますが聞き、

なんとこの異性との話の時間の新鮮さ!!

という極めて幸福な時間であったことを覚えておりますのww

そりゃ茶畑ばかりで農家のおばちゃんくらいしか異性を見ない世界で、しかも向こうから話しかけて来るんだから、尻尾振りまくりですわね・・・

当時恰好だけは流行最先端ww
平成初期と言えば吉田栄作ファッションww

白無地Tシャツに細目ジーンズww

うちらの学部は田舎で金ないので、3枚1000円白無地ww
それだけの理由でその恰好でしたがw

それが幸いしてか、背は高くないのに、相手も同じくらいの背丈だったからか、結構ジロジロ全身見まわしてきたりと、下手すればこっち勘違いするで?な対応でしたw

数か月後に学園祭だったので、

「今度の学園祭、そちらの校舎行ってみます!!」

と言われて別れましたが、以後当然に見てませんww


ま、そんな当時にしては新鮮すぎる世界も経験できた車内販売ww

それだけではなく、色々販売員の方々との会話もあった車内販売

夕方急いで乗車して、弁当も何もかも売り切れだったとき、困ったなという顔していると

「レトルトですがうな重な作れますよ!ご飯はまだ炊飯器にありますので!」

とウナギのレトルトを温めてうな重にしてくれたこともありました。
関西につく時間は22時過ぎ。
どれだけ助かったことか。

なんか、初対面の人と人との会話も消えて行ってる感じもしますね・・・

人手不足、非効率、コスト増大など色々削減の理由が各方面でありますが、やはり人と人の交流が減ってゆくのは寂しいものですね。

Posted at 2023/08/08 17:32:59 | コメント(1) | 地域・鉄道・都市交通 | 旅行/地域
2023年08月04日 イイね!

枯れた檜


檜の木、高さ約3m弱。
家に勝手に生えていたのですが、大きくならないように剪定しすぎて枯れてしまいました。
場所が悪かったので大きくなると大変なので剪定し続けていたのですが、冬季に耐えられなかったようで。

山から勝手に種がやってきて自然に生えたのですが、何年もい続けていただけに木工材料なんかで流用できないかななんて考えてますが、細いので角材程度かな?


うちは市街化調整域のために、建物外周の一定面積と植栽が義務付けられていますが、建設当時はそこまで厳しくなかったために建ててから植栽するということにして、まったく植栽をせずに建てました。

植栽と言えかなりの費用がかかるためにコスト削減で施工時に入れませんでしたw

その後、山の近くとあって山から植物を、鳥などを経由して恵んでもらい、

・檜(枯れたやつ)
・トウネズミモチ 中国産の巨大木 剪定と頭打ちで2.5m以内に維持
・南天 高さ2mくらいで数本
・山椒 高さ2m超え1本、もう1本は実家に移転
・ヒイラギ
・ドングリ 1本が剪定と頭打ちで2m以内に維持、もう1本は小さいまま観賞用

と多数の木が「無料」で育ってますw
おかげで家の外周は青々としてます。
自然からの有難いお恵みですね。

風で種子が飛んで来たり、鳥が食べた木の実が程よく消化されて種皮が溶け、フンに交じって落とされるわけです。

通常、山の木の実は種皮が固いために普通にまいても発芽しませんが、鳥が食べて種皮部分が消化され無くなり、中の種の部分がフンに交じって排出されます。
これが土に落ちると発芽しやすくなるわけなんです。
自然の循環ですね!

それに沼津から富士の土壌で育った元気な沈丁花をもらってきて挿し木、現在親木として植栽した4本のうち2本が残り、その子孫が40株以上になり、これも家の外周を埋め尽くしています。

更には、屋根や雨どい付近に堆積した土に、山からの立派な苔の種子が堆積して、これまた立派な苔ができてゆきます。
定期的にこれらを除去して、庭木の下に敷き詰めて行っています。

山で育った立派な苔で耐性もよく、暑い夏場でも土の水分を維持してくれています。

すべて「無料」で育った我が家の木々。


それだけに存在に困っていた檜とは言え、山から恵まれた貴重な資産として、枯れた後も切ってポイではなく、何らかの活用したいわけなんです。

時間ができたら木工所でも探してみますかねw


(自動車工場の近くに住んでいたら自動車部品が庭に生えるとかないかね?w)

Posted at 2023/08/04 14:33:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 思いごと | 日記
2023年07月23日 イイね!

純正パーツにすべきか


若いころは色々車いじくって自分の好きなように装備を追加していって、そのステータス自体が楽しかったわけですが、普通の新車のAT車に普通に乗るようになってくると気になるのが、車載装備の装着状態

試乗車などで、純正ナビ+ドラレコ+云々、と奇麗に装着されてると、やっぱ純正で奇麗にまとまってるほうがいいねえとなってくるわけなんですね。

うちの場合は車載機材は一定時期での一斉更新で基本使いまわしなので、古い車で搭載されていた機材でも耐用期間過ぎてなければ次の車に移設します。

とするとどうしても配線が後付けで気になったり、まとまりが悪くなってきたりするわけです。

純正オーデオだとデザインも合わせてあるのでフィット感が良くなりますが、性能的にはやはり音にこだわるなら社外品。
だけどそうするとドラレコも連動式が主流の純正品は使えない。

現行車はETCとリアのバックアイカメラまでは標準装備ですが、他を自己で設置する場合は
・バックモニタ
・ドラレコ
・オーデオ

は後からつけることになるので、
俺は地図派だ!
という自分みたいなナビなし派であっても3点は別付けになります。

旧型車になるとこれに
・ETC
・ETCアンテナ
・バックアイ

がさらに加わって、
もう車内はゴチャゴチャ・・・

まあ、旧型車の場合は仕方ないし、それでもこれだけ装備してる!って満足感もあるので良いのですが、自分の場合は配線をメンテナンスしやすいように完全に内部に固定していない上に穴あけが嫌なので、メンテナンス怠ると時々
ドサッ!
と配線が落ちてくるわけですw

そうなると車内はもう廃墟状態ww

できれば奇麗に収めるために純正でまとめたいものですが、純正品ですべてを賄おうとすればポンコツ1台買えてしまうほどの費用がかかります。

加齢とともに思わぬ悩みが出て来るもんですw

最近、旧型車の新車への置換が進んでいる我が家ですが、フル装備純正品はまだまだ遥か遠いような・・・

Posted at 2023/07/23 14:20:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車 一般 | クルマ

プロフィール

「昭和:有名企業に勤めていること自体が素敵と言われた 現代:どうしようもない有名企業にそのいい人が勤めていること即ちその人自体が素敵と言われる時代 そりゃ終身雇用とか永年勤続なんてどんどんなくなってゆくわ...」
何シテル?   10/02 12:28
不当労働行為には六法全書で爆撃の生き方w 「無能管理職相手の平成の首切り侍」と呼ばれた30代w 今は本気でその筋。 ブラック組織への法闘争が好き。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

あの日一緒だったシビック 尋ね人 
カテゴリ:おたずね
2011/10/01 01:31:04
奪還!法律は知ってるもんのためにあるもんや! 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:29:54
価値観の問題とは思うが客観的に見て馬鹿な話w 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:26:57

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
カスタムRS フルタイム4WD ターボ 2009年型 158千キロで転入 2025年9 ...
ホンダ N-WGN 優支(ゆうし) (ホンダ N-WGN)
令和4年12月正式運行開始。 小型ながら古参車等3台を支える優れた機能を持ち、高齢者の ...
三菱 eKワゴン 蘇来(そらい) (三菱 eKワゴン)
★令和4年12月、2年11月の運用を終えました。 ★令和6年8月再登録となり第2期運用開 ...
ホンダ シビック 凌栄(りょうえい) 通称:ぽん子 (ホンダ シビック)
【最終更新】2018.8.13 ★こんな写真ですが、平成30年8月現在、まだ存在してい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation