• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月12日

大阪市東淀川区から淀川を渡って山の猿がキター!そこから市をまたいで北上する猿は いずこに?

おはようございます(^◇^;)
冬の雨は大阪は雪降る直前の寒さになりやすいので足元からシンシンと な冷え込むので苦手です。旦那が「ダンディオヤジを」て言うから
アンタの場合 ダンディというより(; ̄ェ ̄)「暖でぇオヤジ」ちゃうんか? と 言うてやりました。

昨日は大阪の東淀川区に野生の日本猿が住宅地に現れたとか
そこから猿は尼崎に現れたと話になり あっち側に行ったのか と

日本猿が住宅地に現れた、と言うのは コレが初めてではなくて

東淀川区辺りまでは猿だけでなくて鹿も現れたり、鹿が淀川の河原を走り抜けて 捕獲に挑んだ警察官たちが(^◇^;)何人も振り回されてるのをテレビで中継されてしまったり 有りました。あの鹿…どうなったんやろ?

そんな猿に鹿も 「淀川」を、渡ってまでは出来ないみたいでしたが

今回の猿の出没騒ぎで尼崎に行ったと言われてましたが なんと
城東区の京阪 電車の関目地区に現れたと、「ヽ(;▽;)ノえっー!!もしかして淀川を渡ってきたのー?」と 尼崎とは方向が反対なので

どうも出没した猿は猿達で有るみたい 一つの群れで来たのかな?


どうもアチコチの目撃が言われてるので複数の猿が山から里に下りてきてるみたいです。

しかし淀川を どうやって渡ったのか?淀川は「一級河川」で淀川に接する大阪地区の水源なので川幅も大きくて泳いで渡るには大きいし今の季節は寒さもあるので 泳ぐのは困難、 と言う事は

「橋を渡る」しかないので 東淀川区と繋がる橋を渡って猿達は来た。
と言うのが当たりみたい。しかし…橋を渡ってしまったら、また元の住んでた山には自力では戻るのは 難しい…ね。

しかも、渡って来た地域は山は遠いし生駒山にはイノブタは居ても猿は生息してないので、もし猿が生駒山に住み着いたら田畑の有る地域は大変だ
案外…生駒山は果樹園 多いので、生駒山や交野山まで悩ます獣害被害は「アライグマ」なんですが これより 厄介なのは 猿なのねん。

猿知恵と言う位 猿は知恵が回るので と 手先が器用なので 網戸やガラス窓を開けて家に侵入して 冷蔵庫を開けて食糧を漁ったり 店の物を 掻っ払ったり、罠を仕掛けても引っかからないので 何かしら大変。

なんで里に下りてきたのかな? やっぱり山に餌が無いのかな?
今年の酷暑の影響で餌になる木の実が少ないとか、もしかして何かしらの
山の異変を感じて移動してるのは考え過ぎなのかしら?

九州の山では夏辺りから猿が餌付けしてる所に来なくなったりと、今までに無い異変が起きてるとも聞いてるので 何かの地面からの異変を察知しての危険を かえりみない避難行動?なんかドキドキするわ((((;゚Д゚)))))))。


そんな今回の大阪の猿今のところ見かけられてるのは1匹単位。なので
殖える事は無いらしいので最初 安心しましたが、

その城東区の関目に現れた猿は住宅地の地域を東に向いて移動をしていて
、鶴見区に猿が目撃された話が舞い込み 次には 隣の守口市の京阪滝井駅周辺の地区の紅屋町で目撃されて次は同じ京阪守口市駅の周辺の地区の文園町に現れて

((((;゚Д゚)))))))鶴見区から 離れてる地域に猿が出たってか!ツーと言う事は
、猿は1匹でなくて何匹も居るの?実は猿は普通の猿ではなくて忍び猿で
影分身 使ってるとか 1匹だとしたら すごい移動速度でビックリやわ。

昨日の時点では隣の京阪門真駅の近畿道下の横の民家の庭の木に居てるのが目撃された。どうも猿は「京阪電車」の高架軌道の所から山の有る、
生駒山には行けないままに北上移動をしてる???のか?

しかし、猿は冬眠はしない生き物なので腹も減るので そんな住宅地でも
食糧を喰わねばならないので 住宅地の庭などに植えて有る柿やミカンを食べてるのかな?と

しかし最後の確認をした所は 住宅地でも そうした食べ物が少ない地域、近畿道の高架下をくぐったらパナソニックの施設なので果樹は生えてない

あと線路を越えようとしても高架下が低いのと門真駅は近畿道の関係から地上駅なので余計に渡れない…と言うので 猿は また来た道を戻るの?

上手く電車の高架道をくぐり、生駒山方面へと移動をするのか?

一番いいのは、モノレール沿いに移動して そのまま淀川橋を渡って元の地域に戻り山に帰ってくれたら安心なんですが、ただ その淀川に行くまでには 大きな交差点の「大日交差点」を渡らないと行けないので

猿は交通ルールも信号の渡り方も知らないので車やバイクが飛び出してきた猿に出くわして…( T_T)も怖いですね。なので横断無理かな?

捕まるか元の山に戻るまでは 猿が出没してる地域は要注意!ですね。
餌付けをしたり、猿を興奮させるような行為を仕掛けるのは危険です。

日本猿の歯は人間の歯と違い…尖った歯 「犬歯」が犬みたいに長いので
反撃され噛み付かれた場合 大怪我しますし一度 人間を噛む事を覚えた猿は それが人間を退かせる方法だと 覚えてしまうので 猿にとっても後々、可哀想な事にもなるので

庭に猿の食べ物となる庭木が有る家やは 庭木に猿が居ないかを確認してください。果実が食われると 追い払うのは避けてください 猿は機敏性に優れてるので飛び降りて攻撃有りますし。果樹が庭に無くても窓の戸締りも大事です。猿は雑食性なので お腹が空けば家で飼われてる鳥や小動物も捕食しますし お菓子とかも食べてしまいます。

マンションは何も無いし高いから大丈夫だな。 にはならないです。

猿は 雨樋や、電線を伝わって登って来ます。すでに目撃された中にはマンションのベランダを歩く姿を映されてます。((((;゚Д゚)))))))

今の季節なら ベランダなどに干している「干し柿」これ…猿の大好物。

食べられたくないなら、 室内に入れて猿の視線に見えないようにしてくださいね。網などをかけても大丈夫じゃないです。

歯で破ったり、取れないと あたんして(八つ当たり)とりあえず自分のものだとの印にと自分の匂いをつけるので ビッグベンやリトルベン をスリスリしてしまうかもです。それを知らずに食べたら((((;゚Д゚)))))))

なんか北新地でも猿の目撃が出ていたらしい、北新地は お気に召さなかったのかしら???

また…なして、こんな交通の激しい地域に来たのだ。

猿よ!なにか使命を帯びて北上してるの?銀牙みたいに???早く捕まって元の山に戻れたら、いいな。て 思ってます。また猿について分かったのが有ったら書こうと思ってます。

追記…11日の目撃情報によると猿は京阪電車の高架を超えて 守口市地域に戻った様で 南寺方中通り付近…鶴見区あたりをウロついてるとな。
やはり…パナソニック地帯から北上を諦めたのかな?食べ物が無いから

そのうち…スーパー銭湯の露天風呂で くつろいで たりして(^◇^;)

雄ザルらしくて 雄ザルは 群れを離れて旅路にでる性質が有るんだって
さながら自立する為に 冒険号に乗った若者猿なのか?

何にしても 見かけても相手しない…食べ物を見せない…目を合わせない。を お願いいたしますん。猿も「メンチ切られた!」となるのん?




ブログ一覧
Posted at 2018/12/12 10:37:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホンダXR600Rで廃道っぽい山の ...
エイジングさん

「GW2024」後半戦は三陸方面 ...
badmintonさん

待ってました!超快晴(*^^)vG ...
NTV41chさん

GW9日目
hirom1980さん

三浦半島パトロール (異常なし❗️)
大十朗さん

凄く綺麗に乗ってル。
ベイサさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「太平洋側から海底火山がナパームみたいに噴火活動やらかし日本列島中部が裂けたりとか火山噴火活動したり火山が無い場所から噴火活動始まる夢を見たよ。」
何シテル?   05/22 19:09
好きな花は桜と彼岸花です。 毎日が人と生き物の世話係してます。  世話のかえりが多いから難儀なんやね…とは言われます(^◇^;)趣味多彩すぎるのもね(笑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

「これからは会社でも個人事業主として働くことが求められる」! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/04 16:41:19
悪戦苦闘で書いてます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/28 12:33:48
タマタマ 巨大化 中 ! 進撃の巨人 ~  (^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/12 09:54:03

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
とにかくタフなボディーでした。 あの淡路阪神大震災の中、 1M近く 地震のウネリで 跳 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
Mトレック 2ドア 5MT・・・ワンオーナー ただホンマに走りの興味も無い普通の女性が ...
スズキ アルト スズキ アルト
前に乗っていたスズキのアルト君が「盗難」に遭いまして たくさんの皆さん、探して頂いて ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
オヤヂの車です。 前に乗っていたスズキのアルト君が「盗難」に遭いまして 未だに出てきま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation