• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月12日

さあ 盆に合わした盆話だよ。年に一度!爺ちゃんによる高齢車 耐久レース?

さあ 盆に合わした盆話だよ。年に一度!爺ちゃんによる高齢車 耐久レース? みたいな。感じです。

我が家は夫と私の実家の墓は共に滋賀県で、
夫家は竜王 私の家は米原 伊吹山を見下ろす山に有りまして。

盆と正月は、墓掃除でと墓参りに行きます。

ただし…正月の場合は私側の方は雪が積もるから、知らない夫は行動が超危険人物に(^◇^;)なりまして、前ね雪積もる墓に行く山道の坂で滑り出し転がりましたから(笑)、

しかし、お墓は、冗談抜きで転んだら危ないんですよ(-ω-;)墓石は角が□有るから石は御影石で硬いし。もしも道を間違えて転んだら、

いちごカキ氷を自前のシロップ?で、つくるか?
サスペンス劇場なるからねヽ(;▽;)ノ

墓地に行く道も田んぼ道だから、田舎道は、ガードレールやら防護柵なんか川との間には無いから、車も人も道を外したら落ちちゃう(;´Д`)

雪は積もると川の流れ辺りは最初の辺りの積雪は溶けて川が見えますが…日にちが経つにつれ雪が凍る度に、また新雪が積もりを重ねると…。

「天然作りの雪のトンネル」が出来ます。これ…かなり危ないんです(´`:)なぜなら?それを分からずに人や車が踏み込みしてトンネル潰したら、下は川の水の流れが生きていて流れてるから。:゚(;´∩`;)゚:。ドボン!!です。

しかも解け雪水混じりだから人が落ちたら
「超氷水風呂」たちまち体が硬直起こして心機能が不調起こすか、岸辺に上がりたくても体が動かなくて最悪は溺れ死にます。マジで。

地元住民は川やら溝は分かりますが…。
他所から来た人は、危ないから除雪されてない田んぼ道を行くな(||゜Д゜)って言われますん。

私の実家の墓有る霊園はマジでヤバいよ(´`:)
雪無くとも川というより幅のある深い用水路有るから運転ミスると中●明菜だよ。古ルッ!

真っ逆さまにドボン!かな。


私が雪の季節に行く場合は、かろうじて入る道を覚えてるから教えながら行きますから、車はドボン!しないんですが。

やっぱり(´`:)雪道で、夫は、すっころんでるん、みたら、あぶなかっしぃったら ありゃしない。゜

体がデカいから余計に受け身が遅いんが(゜´Д`゜)゜。気が気じゃないから。 

山道は実は「登り」より「下り」の方が危ないです。特に霊園の道は「手作りか満載」の簡易な作りの階段やら有るから、ズルン!滑ります。

だから私の実家の墓は正月詣りは しなくてもいい。としています。

これも…最初は「雪の季節はいかなくても良いよ」って夫に話しても「(||゜Д゜)なんでやねん!大丈夫じゃ!せっかく連れて行ってやるのに!」と、怒りだして雪道の危なさを理解しなくて…、

仕方がない…実体験してもらうしか…ないかな。と(o´∀`)bで…すっころんで普通の道の感覚でブレーキ踏んだからツツーー!!って滑り。柵のフレームに接触してサイドミラー吹っ飛ばして、やっと雪道の怖さを理解したみたいで(^◇^;)

我が家の実家の墓の積雪の季節には行かなくなりました。


しかし、夏の盆参りもね(´`:)昨年は会社の倉庫内の整理をしていたの優先にしたんで盆休み無しで行きましたから。

盆の墓参りには行けてないから。

「(o´∀`)b今年はドチラの墓参りに行かなきゃね♡」と。なりました。

昨日は、先に竜王の夫家の墓掃除をしに行きました。先に墓掃除をして盆に他の親戚もお墓参りに来る盆参りに備えての掃除です。

それが(^◇^;)夫家が毎度毎度の役目です。

ブラシやタワシやら様々に駆使して お墓をピカピカ(*´ω`*)にやります。7箇所有るから、なかなかハードな墓掃除ヽ(;▽;)ノだよん!



私は今回は肩を いわしてるから、肩を労りながらの出来る範囲のをしてました。昨日は雨降りも無くて陽射しも曇り空だからカン照りには遭わなくてラッキー♡でした。

しかし、汗だくババ汁(笑)帰りに着替えを持参していたから、着替えてから帰りました。

爺ちゃんは久々の高速走行しました。
久々に踏みましたからマフラー中のカス飛ばしにはなりました。たまには踏まないと爺ちゃんの頭が痴呆はいるから街乗りストップ&ゴーの通勤道の低速走行ばかりだと立ち上がりのステップがズビビビ。なんか(^◇^;)フル子さんが微妙なクセが出てくるん、たまにはね♡

パーキングエリアでは、遠めの位置にチラッと同じ爺ちゃんの車種が関東ナンバーでK型のインテ君と並んで居ました。🔰マークが貼り付けていたので若い子でしたね。

イマドキ爺ちゃんの車種を免許取り立てで、乗り出すって、よほど爺ちゃんの車種が大好きで決めたんだと(*´ω`*)妄想を(笑)、さすがに(^◇^;)ケド…オバチャンはね話しかけるンには勇気無くて

「頑張って末永く車を愛してあげて欲しいな♡と」爺ちゃんの仲間さんに気持ちのエールの元気玉飛ばしました。

なかなか、今は、見かけなくなりましたから。

最近ずんずん月日が流れていく度に周りがおりていくから寂しい気持ちになってましたが、

久々に なんだか心が温かい気持ちになりました。

綺麗な子だったんで、乗り手さんの「愛♡」が感じられました。下り線だったから、これから関西方面へ2台でランデブーしにいくんかな?と。

あたしに声をかける勇気が あればヽ(;▽;)ノでしたわん。


そして、さらに大阪方面へ走り宇治辺りではワンダーEFすれ違い様に見ちゃうし

大阪の外環では33の白を見ちゃうし。なかなか、イイサウンドが聞けて頭一杯に(*´ω`*)幸せになりました♡

久々の爺ちゃんアチアチな中の耐久レース?行脚な中では有りましたが

「止まっちゃ♡やーよ♡」な気持ちが常にドキドキして「爺ちゃんよΣ(・ω・ノ)ノまだまだ がんばんべヨ!」と大阪へと帰りましたが…、

明日は、いよいよ私の実家の墓まではGO!!します。道中、明日は滋賀県方面も雨降りがヤバい中なんですが…。

特に夫家の墓は足下はコンクリートにされていて足下は良く墓までの道は綺麗なんですが…問題は… 
   
私の(´`:)方の墓ですヽ(;▽;)ノ

雨が降ると墓地は山肌を切り開いて作られているから、その山肌の土質が「赤土」で

雨を含むとヌルヌルヌメヌメと足下が滑りやすくなるから。雨降りの場合は霊園のお墓群が有る山肌には「排水用水路な溝」は、一切無くて

雨が沢山降ると山肌に降った雨水が流れ下り唯一の流れ出す道が霊園の入り口の坂道で、だから「川」みたいになるんです。

こ…これが村の霊園クオリティ(o´∀`)b土砂崩れが起きないのは山の地盤が生えている森林達が護ってくれてるから(*´ω`*)かな。

しかし、やはり長靴必須です。ホンマに ぬかるみなど道に変貌しますから、赤土ヤバス

もしも(^◇^;)あまりにも雨の中で掃除により汗だくや、服が汚れてしまう場合は、大阪に帰る先の多賀のサービスエリアには「シャワー」や「お風呂」も有る♡

まぁ1番は爺ちゃんの体調具合を見ながら(*´ω`*)大阪へ帰りは日が暮れてから走らそうかと。

ならば少しでも負担がかからないかな、って。あ!もちろん

爺ちゃんの お弁当と水分補給のは持参してます。今年は圧力式の霧吹きを♡導入しましたので、より冷やせるかな。真夏のサーキットでは冷やすのに大活躍したアイテムだから(っ´ω`c)

緊急事態宣言中ですが、お墓は人が田舎は盆まいり時間は夕方辺りだから、盆まいりしたあとに晩御飯ってターンだから。

皆が来ない時間帯に見計らいで。サクッと退散します。
 
ホンマは私の実家の墓は私が手続きして
「墓じまい」する予定で、

婆ちゃんの実家や檀家のお寺さんや石屋さんに墓じまいの段取りの話を、なかなかね大阪から、来れないから盆休みを利用して、すすめたいんですが(´`:)

墓じまいは、管轄の役所に聞いたらね。
私は「直系」になるから(^◇^;)婆ちゃんの息子の長男の父が亡くなった後に次男の叔父さんが生きていても。

婆ちゃんの入る実家の先祖代々の墓の扱いは私が直系にあたる引き継ぎ人で「墓じまい」の手続き出来るそうな(*´ω`*)

我が家は昔の考えやね…先祖からの墓守は長子の役目で他の次男~は自分で墓を建立って考えみたいで…だから次男の叔父さんは他に自分家の墓を他地域に建立してるから。の理由で、ヽ(;▽;)ノ父が死んだから私に回ってキター!ですワン。

ヽ(;▽;)ノ持ち家やら家を建てられる土地とかを継ぐんならね…だけど…。

墓地は住む家建てられないやんヽ(;▽;)ノ
お墓は死ななきゃ住めない家ですやん!

ま………実際、お墓への世話は、父が倒れてからは。父は循環器疾患から、自動車免許は自主返納した後から

私しか(´`:)墓に行くのは してなくて、唯一の私の姉妹の妹すら他の親戚も誰1人 墓には参りにも(´`:)に来ないしね。

ったく(||゜Д゜)なんだかさ薄情な世の中だよ。

コレから私もね、先を(´`:)考えたらね。

大阪から墓参り兼 墓の管理が出来なくなるかもだから、もし私が墓参りに行けなくなると、他には誰も(´`:)墓参りや墓掃除する人が居なくなり「無縁仏墓」扱いになるから。

妹は墓参り来ないんは(´`:)なんでやねんやろ?親の墓をや知ってる一緒に住んでいたのに。

なせ?皆 気にならんのやね?

親に祖父母って、いわば祖先やし。自分は祖先有ってこそ、現世に居るんだけど……死んだらようなしですかい?(||゜Д゜)?とは、思うのはあるね。特に持ち家持つんなら先祖の扱いキチンと感謝で墓参りにきてあげたら

家を護ってくれるかもよ。なんて(-ω-;)オカルト迷信話扱いなんか?なんも、気にならないから

皆 自分の生活が1番! ですかな?

生きてる自分達の生活で維持精一杯だから

死んだ人間まで かまえないんかな?なんだろう?私が気にし過ぎなんやろか?(^◇^;)

けどさ滋賀県より遠い場所に出かけた話を聞いたりしたらさ、一度位は自分の新しい家庭の家族で見に来てあげて欲しい。:゚(;´∩`;)゚:。願いは私がオカルト迷信ばかなんやろか?

けど…私は実家の先祖代々ってお墓が誰にも管理されなくて朽ちるがままで荒れ果て、しまいには(||゜Д゜) あの墓どないするんや!って無縁墓問題化がされて

役所が無縁墓の撤去問題解決をどないかせい!って言われて行動実施前に

私はキチンと墓じまいはしたいとおもう。

なんらかので、強制退去にされて 

ある日「メロンです請求書です、身内なんだから、かかった退去費用払え!」
って来たら 恐いねぇヽ(;▽;)ノ恐い恐い

役所はね戸籍を辿り来ますよ。たとえ苗字が変わり引っ越しても来るよ来るよΣ(・ω・ノ)ノ

そして引き上げた お骨は、連れて帰り京都のお寺に、皆まとめて永代供養での合同に入れようとおもう。ここなら誰かしらはお参りにきはるし、綺麗だしアクセスしやすい、

山の中に無縁仏墓で草木ボーボーで朽ちるがままに放置して問題化なるよりは

私は良いと判断です(*´ω`*)

夫家の宗派とは正反対だけど(^◇^;)ね。

けど夫が私の実家の墓掃除や墓参りしに連れて行ってくれるから、お墓は今や見違えるほど綺麗になりました。

けど、やっぱり竜王から、さらに北に向かい走り、名神高速から北陸道に行かねばならない、さらに山に向かい走らねばならない、と、なると、正直…遠いんは遠い(´`:)

私達だって若くはならないから、先々を考えたらね(´`:)私側の実家のお墓は墓に行けてる間に 墓じまいにしてしまうのがね。


私も気持ちが安心する。

私には、そうした かんけいの話が多いのは、(^◇^;)車屋さんのいわく、「奥さんには、そうしたんが、寄るんや、と、おもうよるひとなんだと」って(^◇^;)私はドンカンで霊感やら霊能力無いし 霊魂やら見えないけど(^◇^;)

けど、供養やら墓やら、そうしたかんけいの、やはり寄るんだって。実感は感じ時は有るよ

だから、不思議な話だとは、おもう。

今はコロナが猛威な感染拡大が歯止めが利きませんが…。段取り的には、明日にお墓に着いたら、墓の敷地を測り、石屋さんに連絡して、見積もりして、墓石を解体の日取りが決まれば、次はお寺さんにお墓の魂抜きの法要しともらい、立ち会いで解体開始、

完了して、敷地を更地に出来たら、お骨を引き上げ、〆に役所に墓じまいの書類関係を提出して

そして、お骨を永代供養で納骨で、墓じまい完了かな。

なんにしても初めての経験だから。勉強って思いながら、やりたいです。

婆ちゃんは、自分の生まれた実家の墓の隣にね、自分の資金で墓を建立したけど…ゴメンね婆ちゃん(´`:)お墓を引き上げるわな。

一応…婆ちゃんが亡くなる前には、将来的に、もしも実家の墓参りに誰も行けなくなった場合は墓を引き上げて、いいか?

とは聞いてるから。

だって…これね「重要よ」(^◇^;)人間は死んだら、まさに「死人に口なし」だからね。だから、私は、生きている間には、本人はどうしたいのか?希望を聞くように(*´ω`*)しています。

父にも聞いたよ。しんだひて

婆ちゃんは、やはり大阪から、行くのが遠いんは、気にしていた、だから自分の夫と息子永代供養のに入れたんだから

なら爺ちゃん婆ちゃん父も叔父さんも皆同じに一緒したら。あんしんだから。

私は(´`:)実家の墓や寺の永代供養には入れない。まだまだ日本はね女は嫁いだ結婚先の夫家の側の墓に、らしいから。なんで未だに、そないなんが有るんだろうね?自由に選べたらなぁ…だよねん。


なんだかさ…信仰考を気にするんが心配して墓の行く末を案じてさ…対して なんも気にしないんが…変わらずマイペースの我が家マイホーム事を優先した生活ぶりって。なんなんだ?

神も仏も(´`:)ないんかしら?大疑問だよ。
介護も親のことを心配する人が介護離職やらまでしたりで「無賃24時間勤務のブラック身内ヘルパー&介護窓口 看護窓口」なるんだよ。

最後まで親孝行した人がバカ見てるんが、今の日本の介護現場のリアルだよ。

最近ねマジで「先祖墓」維持を身内間で、誰が 世話役 墓守役を もつんか?と。

なすりつけみたいな話、とか、よく聞くようにはなりましたわ。お墓も霊園に年会費必要やら墓の維持費や墓参りの交通費やら慈悲深い人が、まさに自費負担スルンよ。

他に有る問題が私の実家では。

宗派の読経できるんが唯一 父しか出来なくて、私もね誰も読経出来なかったから。

夫家の宗派のお経とは全然 読み方節やら違うし、同じ宗派でも二派有り経の内容は同じでも読み方のトーンが違うねん。

そして我が家は(^◇^;)婆ちゃん家と爺ちゃん家とは、その二派に別れていて…

ジイジバアバ結婚したら、爺ちゃん側の派に婆ちゃんは改宗なんだけど(^◇^;)

婆ちゃんは墓を自分の実家の墓横に建てたから。街の霊園と違い田舎の村って「集落にお寺が有り、大体の住民は寺の門徒で村の霊園も大体が門徒関係の墓が多い」んだけど…。

我が家の実家の本来の派は爺ちゃんの宗派だけど、その理由から婆ちゃんの実家の派扱いになっていて(^◇^;)あーややこしいな!。父は戦争疎開で婆ちゃんの実家の兄様家に疎開して寺の住職さんが学校の先生で勉強とか寺生活もしていたのから達筆でお経上手かったけど…

本来の爺ちゃんの宗派のお経の節じゃないから(^◇^;)我が家には二つ派が存在します。

けど(^◇^;)昔々を歴史をたどれば元々は一つの宗派で、けど あまりにも大きな派になり。当時の天下統一の権力者が巨大化する寺の勢力に 危機感を感じて 二派に分裂させて、力の分散化をはかる、してから

二派に別れて今に至る…歴史から。
なんだ?元々同じ一緒なんやん(*´ω`*)と私は判断して父が亡くなり仏壇にお経上げれるんが居ないから。ほら(´`:)コロナ大流行の辺りから、お寺さん住職さん来ないから。

私(^◇^;)じゃ二つの読経法覚えたらどちらにも対応出来るから、ってなりましたん。

夫家の宗派からしたら我が家の宗派は(^◇^;)教祖が迫害などイヂメられたから、スカン対象扱いらしい。ですが。

けど私は昔々は皆ぉなじ弟子だったんだし…

「生きてる人間が自分なりな考えにアレンジしし持論として人々に弘めた」だから祖亡き後は、生きてる人間がだいだい持論改変繰り返しな沢山の人々を一握りの幹部層で弘めやすい様に改編してるよね?と。

私は(^◇^;)夫家読経を覚えて(っ´ω`c)実家の宗派の読経も覚えたよ。それで実家と夫家と分けて読経をしてます。実家のはのりとみたいな節回しが有るから(^◇^;むずさはありますね。

コロナが流行りが治まらないから(´`:)なかなかお寺さん来れないから、

じや?どうしたら?聞いたら気持ちがあれば読経が下手くそだろ~と、供養には繋がるって。案外 夫家の宗派より実家の宗派は、考えがオープンなかんじで(^◇^;)。人は死ねば仏になり、即成仏扱いで、地獄だ天だのと行くのでは無くて。あと、亡くなった仏さんの好物をお供えして、辺りとオープンよ。

ま………私は、どのみち死ねば後は地獄闇落ちだから そこは、なんたが悟りましたわ(笑)
自分の考え自由にしてるから(^◇^;)だから そこ辺り、に、そうした霊障が寄る要因なんかも。てさ。

白い豚の爺ちゃん明日(^◇^;)頑張れー!しか言えない。な今の私でした。おわり。















ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/08/12 23:29:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

帰宅しました(*^^*)
takeshi.oさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2021年8月13日 16:37
同じ悩みありますが、我が家は動けませんな。息子が心配してます。ワタシだけで墓守してますけど、墓地が広すぎて。
住んでない家の庭もジャングル化しているので、早くなんとかしないと家までダメになりますね。
うちの子は前管換えて、後ろはデフ上にしたら、抜け悪すぎて低速がゼロ。昨日またデフ下に戻したらまあなんて喧しい!まるで高齢暴走族!小僧の音!ターボじゃないくらい高い音!仕事先で叱られそうです。
滋賀、気をつけて行ってらっしゃいませ。
コメントへの返答
2021年8月14日 11:04
こんにちは(*´ω`*)昨日は帰宅して晩御飯をして私は食べずに雑魚寝爆睡してしまいました。台風みたいな風吹いたりと雨降り続いてますね、あまりにも天候急変したら雹が降りそうな気がしたり雨晒し駐車だから予感外れて欲しい(´`:)とか、今です。
息子さんウチの子と同いやから、けど もう ちゃんとお母さんの事や家の心配してるん羨ましいですウチなんか大学の部活ばっかや友達やら家の事なんかノータッチ。:゚(;´∩`;)゚:。ですよ。

お墓も広いと草むしりやら石洗いやら墓石以外に灯籠やら有ったら、なかなか掃除終わらなくて

盆前辺りは墓地は屋根が無いから暑さで倒れてる人が居ますから気をつけてくださいね。

マスクが、暑さの中しているとマジで(´`:)酸素不足なるみたいで私すでに何回か熱中症からの血圧上昇での頭痛で吐き気やら体調崩しました。クソ政府のバカチン老害とボッチャンジョーチャン議員がアフォー政策ばかりで(´`:)日本に大量に外来種入れたら、そりゃ病気やら害虫やら持ち込むわな(||゜Д゜)ってイライラします。

何やら小池バーサンやらライオン爺息子やらがガソリン車を販売禁止にΣ(・ω・ノ)ノとか言い出してますね。

ウチも音は(^◇^;)まだ走りますが、負荷を考えながら労り走行からサーキットは下りました。Eg3機目です。Egは元気ですが周りのが経年劣化が配線類が硬化して震度で断線したりとで配線引き直したりして対応ですが。

日産やトヨタやマツダ辺りは往来の旧車の部品再販有りますがホンダは(^◇^;)あまり他車に流用聞かない車種の部品再販とかで見ていたら…ウチのは淘汰したい車種って感じです。また色々お話したいです(*´ω`*)お互いに体調むりなくがんばりましょうね


プロフィール

「太平洋側から海底火山がナパームみたいに噴火活動やらかし日本列島中部が裂けたりとか火山噴火活動したり火山が無い場所から噴火活動始まる夢を見たよ。」
何シテル?   05/22 19:09
好きな花は桜と彼岸花です。 毎日が人と生き物の世話係してます。  世話のかえりが多いから難儀なんやね…とは言われます(^◇^;)趣味多彩すぎるのもね(笑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

「これからは会社でも個人事業主として働くことが求められる」! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/04 16:41:19
悪戦苦闘で書いてます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/28 12:33:48
タマタマ 巨大化 中 ! 進撃の巨人 ~  (^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/12 09:54:03

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
とにかくタフなボディーでした。 あの淡路阪神大震災の中、 1M近く 地震のウネリで 跳 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
Mトレック 2ドア 5MT・・・ワンオーナー ただホンマに走りの興味も無い普通の女性が ...
スズキ アルト スズキ アルト
前に乗っていたスズキのアルト君が「盗難」に遭いまして たくさんの皆さん、探して頂いて ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
オヤヂの車です。 前に乗っていたスズキのアルト君が「盗難」に遭いまして 未だに出てきま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation