• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月24日

琉球タービン逝っちゃう?

来週はGWってやつですね~。
今から時間の掛かる仕事は下手するとGWをまたぐので極力受けてません。

実はタービンOHの仕事はあるのですが今からやるとGWまたぐのでGW明けの予定にしました。
なんせバラしてOHして組み付けまででそこそこ日数が掛かりますし部品も全部GWで止まるので。

ただ、作業に入る前に細かい部品が出て来るかとかの下調べはボチボチやってます。
特になぜか水の配管が無いと言う仕様なのでそこらも復元しないといけませんし。(^^;)

一応、メーカーに問い合わせたら水の配管は個別で出るので良かったです。
問題はタービンなのですが兄号と同じ琉球仕様となります。

なので事前にプチ打ち合わせをし主な症状を言い見積もりは現物到着後となりましたがGTタービンで水のラインを通してない事を言うと「それは絶対ボールベアリングの軸逝きますよ」と。




ですよね~。(⌒_⌒; タラタラ




あとGT-RSタービンは全部ギャレット製なのですがGT2535とかはハウジングがHKS製らしいです。
ハウジングとは側のカタツムリの部分です。

そのハウジングの吸気側は熱の影響を受けないですが排気側はかなり熱の影響を受けるのでHKS製のハウジングではかなりの確率で歪むらしいです。
そして、歪んだせいでブレードと当たるとか・・・・。(汗)




いや~34ブラザー号はGT-RSで良かった~。(笑)




HKS製のハウジングは交換してもまた歪むらしいので歪んだ部分を削って対処するようです。
まぁ~実際歪んでなくても当たりそうなとこはOHの時に削るらしいですし、新品からでも削った方が良いようです。

当然、トヨタや日産の純正タービンではハウジングが歪むような事は無いようなのでさすが純正品って感じでしょうか。

なかなかタービン屋さんと話しないのでまた一つ勉強になりました。
しかし、社外タービンだから確実に良いとは言えない事例の一つですね。

でも、HCR32の時はGT2535使ってたんですけど・・・・。
まぁ~2万kmくらいしか使って無かったけど運が良かったのかな?(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/04/24 16:50:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

紫陽花リベンジ!
おじゃぶさん

5月の思い出🚗🌬️
メタひか♪さん

BRZで車中泊-2
hirom1980さん

驚きの白さ
アーモンドカステラさん

昨日は日曜日(ヤキヤキ🥓🔥)
u-pomさん

いただきオヤジ3
いがぐり頭さん

この記事へのコメント

2014年4月24日 17:12
例のタービンの件ですか。


やっぱ純正最高ですね♪

ハイフローでなくてセラミックを金属羽に組み換えたいですね(笑)
コメントへの返答
2014年4月24日 18:12
例のタービンですね。(笑)

400馬力とかを目指さなければ純正ベースが1番長く使えそうですね。

風量そのままメタル仕様か鍛造仕様っても面白い気がする~。
2014年4月24日 21:00
な、なるほど~
すごーく勉強になりますね~

GW明けは色々と出費が続きそうで恐ろしや~(;´Д`A
頑張って仕事せねばw
コメントへの返答
2014年4月24日 21:20
それぞれの専門分野の人に話聞くと本当に勉強なりますね。

頑張って仕事して財布を温めよう!(笑)
2014年4月24日 23:50
タービンのバランス取りってできるんですかね?
コメントへの返答
2014年4月25日 8:40
バランスはOHの時に取ってるけどエンジンのバランス取りとは違うから軽く回したいって言うならブレードの材質変更しかないでしょう。

鍛造ブレードとかはあるらしいけど。
2014年4月25日 0:18
純正で頑張ります。(笑)
コメントへの返答
2014年4月25日 8:40
純正が1番長持ちします。

プロフィール

「@もっちR 見た事ある船だ!(笑)」
何シテル?   06/15 14:52
34ブラザーです。よろしくお願いします。 会った事ある人は別ですが基本的に県外の方とはお友達にはなりません。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[レクサス RC] ドアスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/29 11:43:03
[レクサス RC] リアシートコンソールボックス(RC-F用)の取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/29 11:38:55
[レクサス GS] 字光式ナンバープレート化《準備編》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/29 11:23:18

愛車一覧

レクサス RC レクサス RC
こだわりのFスポーツです。基本的に釣りと温泉巡りに使います。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
弟号です。昔はGT-Rが欲しかったのに気がつけば2駆のスカイラインを3台目。34は珍しい ...
トヨタ ヤリスハイブリッド トヨタ ヤリスハイブリッド
通勤車です。
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
通勤&釣り用です。目指せ!リッター30km!・・・・無理か!?
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation