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34ブラザーのブログ一覧

2012年12月18日 イイね!

スローペースで進行中

ず~っと6号機作業とはいかず途中で他の仕事も入り作業はスローペースになってます。
事故修理が入ったりプチ故障などですが年末が近いので車が年末に間に合わないと困るので12月なのに少しバタバタしてます。(⌒_⌒; タラタラ

でも、スローペースですが6号機も少しずつ進んでいますよ。
取り合えずオイルクーラーの配管をエンジンルームまで通してついでにローテンプサーモに交換する準備です。







次の作業の下準備でレインホースも加工済みです。
このレインホースの真ん中の上の部分を残すのがミソなんですよね~。(笑)

オイルクーラーのホース保護にHPIの箱の中にはオーディオの配線を保護するようなよく見る黒いジャバラが同封されてましたがあれは熱が入るとこだと劣化してボロボロになる可能性がありそうなんでHKSのオイルクーラーで使ってるホースの周りに巻き付けて保護するタイプに変更です。
これだと厚みもありかなりの保護になりますし実際10年くらい使っても劣化もしなくかなり安心です。

やっぱり高めのオイルクーラーを出してるとこは小物も金が掛かってるって事なんでしょうかね?
高い物にはそれなりの理由がある見本みたいなもんですね。

ただ、コアをできるだけ真ん中に固定したのに下の配管がメインフレームにギリです。
最初は下のジョイントは緩い曲線タイプで接続しようと思ってたのですがガッツリフレームに当たってしまうんで急きょL型のタイプに変更してギリギリクリアランスを確保です。(^^;)

メインフレームなんてまず動くとこじゃないんで当たってさえなければ問題ないですがフレーム直撃でフレームが曲がるクラスの事故でもしたらオイルクーラーのジョイント部破損の可能性もあるんでそうなると自走不能ですね。
まぁ~そこまで逝ったら他も逝きますから当然自走不能ですが。(笑)


オイルブロックを付ける前にサーモ交換する為にサーモケースを外します。
この年代の車クラスだとアルミ製のサーモケースとは言えクーラントで多少の腐食はあるんですよね。
特にラジエーターのホースが刺さってるとこは腐食で錆の塊ができてる事が少なからずあるんでサーモケースのその部分を紙ヤスリでシコシコ削っては洗っての繰り返しで段差が無くなるまで地味にやります。

兄キがボソッと・・・・



こんな寒い時期にやるのは辛いわぁ~。(´‐ω‐)=з



と言ってましたがさすがに今日は寒かったですからね~。
まぁ~明日はもっと寒そうですが。(汗)

でも、なんとか段差もなくなり後々の水漏れの心配も激減です。







さすがに鏡面仕上げまでは無理ですけど。(笑)
この後、エンジン側のサーモの付けるとこも液体パッキンのカスをシコシコ取りこちらも紙ヤスリでシコシコやり平面状態にして終了。

その後、液体パッキンを付けてサーモを交換しましたが液体パッキンを完全に乾かす為に明日までこのままにしときます。
外に車を出しエンジンルームの垂れたクーラントを水で流してエアーで拭き飛ばしたとこで本日終了です。


ふと時計を見ると7時半近く・・・・




オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!




あらら~閉店時間過ぎてるじゃん!
しかも、外はムッチャ寒いし・・・・。(汗)

ささっ~と片付けして帰宅しましたが明日も頑張りますか・・・・スローペースで。(笑)
Posted at 2012/12/18 20:42:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月18日 イイね!

オイルクーラー位置決め

さて、兄キのおもちゃ弄りの時間がやってきました。(笑)

6号機のオイルクーラー取り付けに掛かります。
さすが安いだけあってかオイルブロックにセンサー類を付ける穴が存在しないと言う・・・・。(;・д・)
どうやらエレメント移動タイプなら有るようですがエレメント移動しないタイプでは無いらしいです。
HKSやトラストなら当たり前のようにあるんですが。

まぁ~そこは兄キにお任せで手持ちのHKSのオイルクーラー用のオイルブロックを使ってセンサーを挿せるようにします。







これでHPIとHKSのコラボの完成です。(笑)


次はコアの位置決めです。
キットのコアじゃなくて汎用品でサイズも普通より少し大きいので上手く位置を決めないとステーの絡みもありますからね。

な~んて簡単に言ってますが実際はそこそこ大変で2時間近く試行錯誤してスペースを作りステーも造り位置決め完成です。
なんか作業場でグラインダーの音とかしてたのでステーを造るのに工作してんでしょう。

ステーは当然アルミなんでついでに固定するボルトもステンレス製にしてみたんで錆る事は無いでしょう。
重量増も最低限になっていい感じですが誰も気付かないでしょうね~。(^^;)


とにかく付いたのは付いたんですがサイズがギリでしたね~。(汗)








セ~フ!(笑)




まぁ~入らなければどうせ加工するんですけどね。
そして、前から見ると・・・・







パツンパツンってか。(●´艸`)フ゛ハッ
レインホースの加工はこれからですが普通のドロンカップタイプのコアと違ってこのタイプはカッコイイですね~。
サイドタンクが萌え~です。(笑)
34ブラザー号もオイルクーラーの交換でもあれば同じやつにしたいです。

あとバンパー外して気付いた事はレインホースやフレームに全然錆が無い事です。
弟号のレインホースなんて普通に錆出てるんですが・・・・。(´ヘ`;)とほほ・・
さすがフロア廻りがキレイな車はこういうとこもキレイで羨ましいですわ。


おっと、一応兄キが苦労して付けてワンポイント付けた所も紹介しときますか。
コアの下の自作したステーのとこなんですがステーを付けてフレームのとこにいかにもステー付いてますって感じが嫌でステーのフレームに被さってる部分を黒くしてステーを見にくくしたみたいです。








微妙・・・・か?(´-ω-`;)ゞポリポリ




ん~凝ってやるのはいいんですがここってバンパー付けたら見えなくなるんじゃね!?
まぁ~車の下の方なんで塗っとけば錆防止にはなるからあえて突っ込んでおくのは止めておきますかね。(笑)

さて、次はエンジンと繋ぎますよ~。



Posted at 2012/12/18 11:08:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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