午前中に入庫のインプの純正バンパー外して色々チェックしてました。
まず今回付けるバンパーはE型以前の車に付けるなら純正のフェンダーアーチを買って付けてくれって事なんでE型以降用って事です。
今回のインプはD型なんでフェンダーアーチはありません。
てかフェンダーがオリジナルなんでアーチなんて付きませんけどね。(笑)
なので純正バンパーのアーチ形状にFRPバンパを加工します。
まずD型純正バンパーのアーチは細いです。
今回のバンパーはE型以降用なんでアーチ部分が太いですがフェンダーのラインと合わないので赤線部分をナチュラルに削って純正っぽくしようかと。
ただ、削ると裏側が薄くなってしまうので最終的に強度的に不安があれば裏側にFRP盛って補強しましょうかね。
あと、純正バンパー装着時に気付いてましたが運転席側はライン合ってるのに助手席側が合って無いと言うか5mm程隙間があるんです。(´-ω-`;)ゞポリポリ
なんでかな?と思ったらオリジナルなリヤフェンダーのバンパーとのラインが左右でズレてる感じです。
画像じゃ分かりにくいですがフェンダー途中からタイヤハウスに掛けて少し上がってます。
だからバンパーと隙間ができるんですね。(^^;)
当然ですが今回のバンパーを仮合わせすると5mm程隙間ができます。
まぁ~ボディー側を加工するのは大変なんでバンパー側をFRPで整形してボディーのラインに合うように造ります。
なので左右でバンパーのラインは少し変わりますが今回はボディーに合わせて造るのでまさにこのインプにしか使えないバンパーになります。(笑)
純正バンパー状態で左右に広げて付けてある状態でフェンダーアーチまで少し足りないのですが今回のバンパーはFRPなんで多少は広がりますが広げた分少し足りないのは同じなのでFRP盛って少し延長します。
多分、まだ色々出てきそうなんで・・・・
ネタ豊富でぃ~す!(●´艸`)フ゛ハッ
ふと他に気付いたのはタイヤハウス後ろの外側の色が剥げてる・・・・。
剥げてると言うか溶接するのにアースするのに色落としたのを忘れてそのままかな?
少し錆出てますが簡単に落ちるので後々を考えると軽く塗っておかないとダメですね。(^^;)
バンパーにダクトあって網付けますが真後ろからバックパネル丸見えなんでダクト奥が青いのは微妙なんで見える下半分を黒く塗ります。
バックパネルは取り合えずキレイでした。
ふむふむ、バンパー交換とは言えこのワイドボディーなインプはそんな簡単にいくとは思いませんがジックリやります。
Posted at 2015/01/26 16:02:56 | |
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