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34ブラザーのブログ一覧

2016年09月24日 イイね!

33Rオイルパン外れた~

午後からハイペースになりMTもオイルパンも下りました。







あとは真ん中に見えるオイルポンプのみ!
オイルポンプのガスケットは400円くらいなのにそれを換える為にこの手間って何!(汗)


MTはトランスファーごとなんで当然重いんですがオイルパンもクソ重いッス。








フロントデフとセットって重過ぎぃ~!(゚Д゚;o)




こういう時は4駆って面倒なんで工賃割高なのは仕方ないですね。
こりゃ~GTRを2駆にするのにフロントデフとドラシャ外すと結構軽くなるのも納得。(笑)


そして、バラして分かったのは点火タイミングが1コマズレてた。(爆)
タイミングベルト交換してあるからラッキーと思ったけど全然ラッキーじゃねぇ~し。(; ̄Д ̄)

RB26なんて普通の整備工場で作業するもんじゃないですね~。


あっ・・・・うちの工場も普通の整備工場だった。(●´艸`)フ゛ハッ


こんなもんキチンと組めばズレ無いんですけどね。
まぁ~今回はそこら辺全部バラして組み直しなんである意味安心ですけどね。

さて、続きは来週ですが部品代がちょっと予想外にキテます・・・・。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
Posted at 2016/09/24 18:34:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月24日 イイね!

最近流行り?

減衰の基準出しが終わった兄号です。
次にアライメントもやり直しと言うかズレを補正。







フロントがそんなにズレて無かったですが右リアがやたらアウト。
多分、サーキットでS字奥で縁石に乗りまくったのが右リアがズレた原因でしょうけどお陰で左コーナーでやたら流れる流れる。(笑)


そして、最近流行り?のやつやってました。




















偽物SEV!(笑)




まぁ~見える外装に貼るのはちょっと目立つんで微妙ですがエンジンルームなら見えないんでありでしょうか。

実際に効果あるのかプラシーボなのかは知りませんが取り合えず安いからやってみたらしいです。
今夜に足のテストするんでその時にプラシーボかどうか分かる・・・・はず。(笑)
Posted at 2016/09/24 15:21:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月24日 イイね!

32Rエンジン始動せず

さて、今日は32Rのクーラントを交換っすよ~。
涼しい時期はエア抜きやりやすいんですよね。

乗らない車でも鉄ブロックのエンジンですから最低2年に1回は交換した方が良いです。
防錆の効果が落ちるとエンジン内部や配管類の中で錆発生して後々が面倒ですから。(^^;)


久しぶりに32Rを会社に乗って行くんでエンジン始動。




ウィ~ン・・・・キュッ!




ん?もしや昇天か???
気を取り直してもう一度。




ウィ~ン・・・・シーン。(爆)




オイオイ、バッテリー上がってるやん!(; ̄Д ̄)

走行距離が少ないので2年でバッテリー昇天ですが室内灯付けっぱでスアッカラカンにしたわけでは無いのでケーブル繋いで覚醒。







弱ってるだけだったので即始動しましたが会社に持って行って要充電ですね。

充電しながらクーラント抜いて配管からエアを少し入れて中から残ってるクーラントを出してラジエーターにも水道ホース突っ込んでさらに排出です。


そして、新しくクーラント入れてエア抜き。







最近は全く乗って無かったので動かないオブジェが完全に不動車になってました。(笑)
次回からはバッテリー端子外しておこうかな~。
Posted at 2016/09/24 12:51:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月24日 イイね!

33RMT下ろし準備

33RMT下ろし準備エンジンちょい釣りして次はMT下ろす準備に入ります。

MT下ろさずにオイルパン外せれば楽なんですがそういうわけにはいかず結局下ろす事に。

MT下ろしてからメンバー下ろしですね~。

なんかちょっとした大工事に入ってます。(^^;)
Posted at 2016/09/24 11:26:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月24日 イイね!

33Rやっぱりオイルポンプ?

33Rやっぱりオイルポンプ?エンジン下ろすぜ~!と思ってましたがメンバーと足回り一式下ろしの方法にチェンジです。

ここまでバラした状態だとRB26もRB25も同じように見えちゃいます。

フロントカバー外してまず確認するとクランクシールからは漏れてない。
オイルパンにオイルは垂れてますがその上のオイルポンプのパッキンの側面から漏れてるのが伝え漏れしてる感じ?

エンジン前側の下側からオイル漏れだとクランクシールかオイルポンプかオイルパンのどれかなんでオイルポンプから下が濡れてるのでオイルポンプとオイルパンって感じですかね。

オイルポンプ外す時点でオイルパンも外すので両方やる事に変わりはないですがオイルポンプのパッキン交換は部品代安いけど手間がかなり大変なパターンです。(´ヘ`;)とほほ・・

普通の修理の場合は工賃的にかなりの金額になるのでこういう事も含めてやはり今からRB26に乗るにはかなりの覚悟が必要ですね。

まぁ~定番ポイントでもありますし、古いから仕方ないって言えば仕方ないんですけど。(^^;)
Posted at 2016/09/24 08:22:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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