• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月09日

ようやく燕がやって来た

ようやく燕がやって来た  毎年楽しみにしている方がいると思うので(誰が?)、タイガース?、スワローズ?、いゃ、燕、到来の報告を。

私の所では、例年だと3月25日前後に燕が来ていて、「今年は遅いなぁ、戻る時期に台風にでも巻き込まれたのか?」 等と思っていましたが、ようやく燕を見ました。
例年からすると二週間ほどの遅れですね。 


年始から比較的冷え込む日が多かった為か、木によって(陽当たり、風当たり)差はありますが、桜もようやく7~8分咲きです。
鶯はかなり調子が出てきましたね。
蛙はこの前、雨が降った時に調子良く鳴いていました。


燕は遠くから来るのに、こちらがいつもの年より寒いなんて判るのですかね?
空気でつながっているので、越冬地でも気温が上がってなかったのですかね? 

考え出すと寝れなくなるのでこの辺で(笑)

来る時は気付くのですが、戻って行く時は気付かないので、気を付けてみようかな、なんて思います。



 話変わって、先日、豆乳から豆腐を作った話ではなく、投入したLSDの話です。

三河での走行会でもなりがちだったのですが、カウンターを戻すタイミングが遅れ気味でなるフィフィッという動きが出ていました。

その時は久しぶりだからか? なんて思ってましたが、どうも違うことに今更ながら気付きました(爆)

トルセンだと、カウンター量が少なくなっても前にはあまり出ないので、ステアリングをスーッと戻せば良かったのですが、プレート式LSDだとカウンター量が少なくなったブリキ?トタン?途端に前に押す為のようです。
ひっそりこっそり試したらようやく判りました(笑)

アクセルオフでもグイグイ押すので、トルセンみたいにはへらへら走っていて曲がりません。

86時代、TRD(2way)と悪名高かった頃のCUSCO(1way)を使っていて、ここまで違いは気にならなかったのですがねぇ。 


車のセットをいろいろ変えて、自分の好きな走りが(ロマンのある走りbyたかくりさんの師匠?)できるようにしたいですねぇ。 

人間の車両セッティング能力、操縦能力が低いので、どうなるやら・・・なんですけどね(汗) 

ブログ一覧 | 季節、自然のこと | モブログ
Posted at 2011/04/09 00:01:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイールコーティングの威力
hirom1980さん

蕎麦屋の唐揚げ定食とKTM事件の後 ...
エイジングさん

123456キロ
paje-kenさん

SUBARU レヴォーグ VN系の ...
ハセ・プロさん

20240601活動報告^_^
b_bshuichiさん

今日の夕食🍽️
ken-RX500hさん

この記事へのコメント

2011年4月9日 10:14
アルテッツァやエイトはハチロクより足回りが大分進化しているので、社外の機械式LSDを装着しただけでは曲がりにくくなると思います。

行こうおっさんさんの良さを生かした走りでLSDの性能を発揮できるように、良いセットや走り方を見つけるべくトライにハゲんで下さい!!
コメントへの返答
2011年4月9日 18:36
 
 慣らしで、そこら辺ふらふら走っている時に気付いていましたが、予想以上の2wayによる差動制限効果に驚きました。
これを生かすセット、走り方にすべく精進ですね。

私の良さというと、懲りない、考えない、判っちゃいるけどやめられない(これは懲りないか?)の3ない運動、プラス、行き当たりばったりでしょうか(爆)
先日伺った、ロマンのある走りが出来るようハゲかかった頭で考えつつ、トライ&エラーにハゲみたいと思います。 
なかなかトライ出来ない状況ですが・・・。
2011年4月9日 20:07
私は、トルセンから機械式に変えても
全く違いが分らなかったです(笑)
変えた当初は、高いお金だしてバカらしいとまで
思った覚えがあります(汗)

走らせ方の違いの分った行こうおっさんさんなら
次は、バリっとベスト大幅更新ですね♪
私もブリキに負けないように!?がんばります(謎)
コメントへの返答
2011年4月9日 20:59
 
 謎ピカさんは確か、某社のカーボンに酷い目にあっているんですよね。
謳い文句のマイルドな過渡特性で気付きにくかったのでしょうか? 

違いが分かっているようで、分かっていなかったりするので微妙なところです(汗) 
ハイグリップでタイムダウン(スパ西浦)、ハイグリップ+LSDでタイムダウン(三河)なので、内心、他が怖かったりします(笑)

一年半ほど前に、作手で謎ピカさんの横に乗せていただいた際、結構ゴキゴキだったのが印象深いです。

謎ピカさんの、新調したワンオフステンレスマフラーに追い付けるように頑張りたいです・・・って遠い彼方ですけど…(滝汗)

プロフィール

「アサギマダラ 他 http://cvw.jp/b/439249/40628819/
何シテル?   10/27 01:21
時代遅れの化石人間だったり 素直な天邪鬼だったり 気さくな人見知りだったり しがないおっさんです または、怪我ないおっさんか? 怪我無いように髪の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
二代目 今のところフル(古)ノーマル まぁ間を見てぼちぼちと先代から移植 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
重い車。ちょこちょこ部品交換しています。交換するたびに普通の車に近づいて行きます。ノーマ ...
トヨタ その他 トヨタ その他
心機一転ライセンスを取りダートラ(県シリーズ)を始めるもFRの時代は過去の話。同時進行で ...
トヨタ その他 トヨタ その他
初めての車。友人に誘われ山に行きだす。知人達と山に分け入り、お金も払ってないのにお釣をも ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation