たまには車の話を・・お!(爆)
先週土曜日は、ゴールデンウィークにやる予定だったデフオイルを換えました。
その後、雨が降っていたので、久しぶりのゲリラ活動?
3月の走行会前にLSDを組んでから、初めてまともに交換です。
組んだ後、そこらの山道をくねくね走って慣らしをし、カーツLSDにオマケでついてきたカーツ純正デフオイル(2L)の残りが600ccくらいしか無かったので、残しておいてもしょうがないと思い、手をヌルヌルにしながらドレンボルトを締め、微妙に交換したのみでした。
フィラーボルトを緩めるだけで外さず時間稼ぎをして、勿論!ドレンボルト磁石のたんまりと付いた鉄粉は除去しました。
オイル注入は、レースを始めた頃、お世話になったM.Wさん直伝のペコペコポンプ(灯油とか入れる奴)使用です。
当時とコストダウンによる製品精度が不安でしたが、問題無く使え良かった。
冬場の140はちとえらかった気が・・・
板金屋さんでリフトとトキコのオイルサーバーを借りてもよかったのですけど、今後のことも考えやってみました(笑)
走行会をタイムダウンにガックリしながらも(爆)無事終え、その直後からだったか、しばらく経ってからか記憶がないのですが、少し走って(普通に2~30分)暖まり、小回りをするとパツンパツンと音が出ていました。
表現が難しいですけど、潤滑されてない感じかな。
冷えている時から音がしていれば気にしないのですけどね・・・。
暖まって音が出るということは、オイルがおバカさんか? 等と考え交換したのです。
前に乗っていた86、レースカーのEP82共にシム増しはしてなかったので(TRD)、ほとんど音が出なかったんですよね。
去年のうちに仕入れていたトヨタ純正LSDオイルに交換です。
安いので、86には愛用しておりました。
ライセンス、ダートラでお世話になっている板金屋さんのオイル(TOTAL)を入れようと思ったのですが、税金、保険、車検、とビッグな出費イベント目白押しなのです(滝汗)
トヨタ純正LSDオイルの再評価、オイルがダメになったら気にせず交換できるなぁ と思ったり。 現場でもできます!
ちと軟らかいかなと思ったりしますが・・・。
オイルを交換し、左フロントブレーキがたまに貼りつくように効くので点検、特に問題はなさそうだったので、パッドをさらっと擦ってブレーキグリスをチッと付け左右入れ替えて様子見です。
某師匠廃業時のテスト品貰い物ですが、3年使って残り3~4mmと私の走行ペースだと、ベム? ベロ? ベラッとならなければ人間になれそう??? あと1年は持ちそうです。
いろいろと20セットくらいあるので、80年は大丈夫ですね!
老後も安心です!!! (か?)
作業を終え、廃油を板金屋さんに捨てに行き、暫しお話。
雨が降っていたので、久しぶりに!昔を思い出して!友人を誘って『練習』。
一昨年、十数年ぶり(二十年?)にサイドターンしようとして出来ないことが発覚していたので、山奥でゲリラ活動をしたのでありました。
中学、高校とサバイバルゲームに親しみ、SS9000なるボルトアクションエアライフルBB弾ケースレス仕様で、ブッシュに潜み遠距離からの狙撃を主にしていたのでありますが、敵が私を見付けられず、私だけ残ることがままあり、その際は、神出鬼没のゲリラ戦を得意としていたのでありました。
で、サイドターンでありますが、予想に反して、始めから普通に回せたのに驚いたのであります。
下りはまずまず、上りはもう少しでありますが、昔のように狭~い山道で決める自信は皆無なのと精度が課題ではありますが、そういう場面にまずは遭遇しないので大丈夫でしょう。
昔を思い出し楽しかったので、また雨が降ったらゲリラ活動をしようか? と思ったのであります。

Posted at 2011/05/30 23:47:43 | |
トラックバック(0) | モブログ