2009年09月01日
こんばんわ~
また、あいだがあいてしまいましたが、 きょうは、台風の為 夜の仕事が急きょ
中止になり 時間が出来ましたので~ ブログ更新致します☆
ここのところ 何人かの方から、サーキットの走行会 (サーキットデビュー) 等の件で‥
質問や SST車 のチューニングについて‥ 問い合わせ? が ありましたので
すいませんが、この場を借りて お答えしたいと、思います。
基本的に、私も今年3月にサーキットデビュー したての初心者ですので‥
正しいお答えが、できるかどうか分からないのですが‥ (汗
少ない経験の中でのお話を させていただきます
① エボⅩで サーキットを走らせるために最低限? 必要なこと とは‥
ノーマルそのままでも、基本的に走行会は、走れます‥ が、
ノーマルの足回りですと、その気になって走行すると、コーナーで3輪走行になってしまいます!
ショックの柔らかい事と、ストロークがたっぷりありますので、内側後輪が浮いてしまう現象が
発生します また、やたらとロールしますし‥ しろうとには怖いし 不安定で危険です
次に、コーナー立ち上がりで アクセルを踏み込みますと‥ トラクションコントロールが作動し
アクセルを踏んでも ガスがカットされ 加速しません! タイヤが空転してしまうためです
これは、安全なのですが‥ 楽しくはないので、カットした方が良いと思います (ワン切り)
次にノーマルブレーキ (パッド) ですと サーキット数周で、ブレーキが効かなくなり‥
大変危険ですし、パッドが炭のようになり最悪 自走で帰ってこれなくなります!
それから、3点式シートベルトは、体をしっかり固定してはくれません!
ブレーキング時やコーナーでは、左足の踏ん張りが全てです☆ (足がツルかも)
まだまだ、いろいろと注意点はあるのですが‥ 最低限 という事ですので‥
走行会で、安全?に楽しむのにすること‥
① 安くても良いので、車高調を購入していただき、アライメント調整を しっかりしたお店で‥
ローダウンサスは、見た目は良いですが‥ サーキット走行には??
② ブレーキパッドは、サーキット対応のものに是非交換してください!
③ 4点式シートベルトを装着してほしい(中古でも問題なし)
④ ヘルメット レーシンググローブ 当たり前ですが‥
私の経験ですので、 これが正しいとはいいきれませんが‥
できれは゛ サーキット経験豊富な方のお話を直接聞いていただき、または、たよりになる
信頼のおける ショップさん を 是非見つけていただき アドバイスしていただきたいと‥
思います!
PS: 私のフルチタンマフラーですが‥ ワケがあり現在、YRさんにあずけています
もし 取り付けたい方がいましたら‥ 超激安で、おゆずりいたしますので‥
メッセージ等下さい。 (詳しい事は書けませんので) よろしく
Posted at 2009/09/01 03:30:45 | |
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