• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月24日

プチ修理完了!

わがべんぞう号は、形式ではW126という、当時売れに売れたベンツの仲間です。
ちょうどバブルの時期とも重なり、富を手にした人がこぞって買い換えていましたね。
だいたいが不動産関連の方だったように思いますが。
それ以外では、お医者さんと本職の方が多かったですかね~。

そんな時代はとうの昔に過ぎ、バブル崩壊とともに破綻していく方が乗り捨てるW126達はかわいそうでした。
ちまたには、ちゃんと整備されていないW126が、捨て値で中古車屋さんにならんでいるのをよく見かけたものです。
それでも、大事に乗られている車もまだまだ健在でした。

ちょっと前に、手頃に手が出せるメルセデスとの事で、W126はネオクラシック車の扱いでちょっとした人気があったようです。
それでもやっぱりそれなりにお金はかかるので、乗り潰して廃車になったり輸出されたりで淘汰されていき、現在に至ります。

そして一昨日、またまた1台のW126があの世へ旅立つことになりました。
どうやら雨漏りするらしく、修理しても治らないとの事で、廃車になるそうです。

首都高とアクアラインを乗り継ぎ、廃車置場に到着したのは、日本に輸入された正規ディーラー車では数台しかないという、珍しい色のベンツです。


到着直後

この車、べんぞう号よりも若く、べんぞう号より程度がいいかもしれないという、実におしい車。
解体されるのはもったいないですが、まだ走っている車にパーツを提供し、未練なきよう成仏してもらいます。
でもって、解体開始。


2時間でこうなりました

べんぞう号はトランク内部にカビが発生しつつありましたので、トランク内装をほぼ全部もらいました。
また、2年前に交換したフロントドアラッチの調子が悪く、かなり強く閉めないとドアが閉まらなかったので、ラッチも取りはずしました。


2年前に交換した社外品のラッチ

その他、欲しいパーツはたくさんありましたが、現在必要なものをはずして、ありがたく移植させていただく事に。
早速、ラッチを交換。


純正中古部品

今までとは比べものにならないくらい、スムーズに閉まるようになりました。純正ってスゴイ!
トランク内装も一瞬で交換へ。


内装同色でよかった…


マットやその下のスペアタイヤカバーまで

他にもちょっとしたパーツをもらいましたが、ちょっと重整備になりますので、のちのち交換しようかと思っています。

こうして、プチ修理が完了しました。
今回解体されるW126は残念ですが、部品の一部はわがべんぞう号の一部となって、これからも走り続けることになります。
嬉しいやら残念やらで、ちょっと複雑な気分でした。
ブログ一覧 | W126 | クルマ
Posted at 2015/11/25 00:53:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🥪
sa-msさん

🏯城攻略〜薩摩国 鹿児島城〜九州 ...
TT-romanさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

この記事へのコメント

2015年11月25日 16:25
べんぞう先生
こんにちは♪

ドナーの提供は
ありがたいですね。
友情の賜物ですね☆

内装はキャラットでは
なかったですか?
念のため(笑)

コメントへの返答
2015年11月26日 23:15
こんばんは。
遅レスすみません。

私たちよりも数年新しい、車台番号も最終番号に近い個体です。
なんとももったいない話ですが、元オーナーが修理をあきらめたので仕方ありません。
ハイエナである私達にとっては、とてもありがたいものです。

残念ながら、この車は完全フルノーマル車でした。
内装は珍しいブラウンで、まだまだコシのあるベロアシートでしたよ。

思い返すだけでもったいない車でした。
2015年11月27日 23:20
おばんです。

ちょっとしたパーツでも新しくなると嬉しいよね。
最近また126人気が上がってきたらしいからストックパーツは色々と持ってた方が良いかもね。

自分のはフロントブレーキキャリパーの良い物がなかなか見つからず苦労してますよ(笑)
コメントへの返答
2015年11月28日 0:49
こんばんは。

どんどん淘汰されていくW126をみていると、複雑な思いです。
反面、パーツが新しくなって嬉しくもありますね。
エンジンや外装部品はまだまだ部品として出るそうですが、内装部品はもう廃番になっているのも多いようで、見つかるうちに手に入れておかないといけないかもしれません。

ブンさんがブレーキキャリパーを探しているというのは聞いておりまして、この車のキャリパーが合うのであれば安く譲ってもらえると思いますよ。
まだ12月の中旬ぐらいまでは廃車置き場に置いてあるそうですから。
最終の300SEなので、適合不可かもしれませんが…。
程度はけっこういいはずです。
メーカーは、ベンディックスでした。

ご参考まで。
2015年11月30日 4:57
こんばんは!(^^)
先日は三浦ツーリングお疲れ様でした!

フルノーマルで車体のヤレ感も無さそうに見えます。勿体ないですね( →_→)
コメントへの返答
2015年11月30日 22:23
こんばんは。

ツーリングお疲れ様でした~。
また行きたいですね。

例のパーツは今年中になんとか手に入れたいなあと。
この車にはありませんでした。

程度もよく、塗装などのヤレもなく、水漏れさえなければまだまだ維持できる個体です。
もったいないの極みですね。

プロフィール

「まあ、いろいろありまして。 http://cvw.jp/b/446646/46474151/
何シテル?   10/22 00:24
大阪出身で東京在住してます。暑がりながら寒い所も苦手、基本は一匹狼ながら並んで走るのが大好きな男です。よろしくどーぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

お世話になってます 
カテゴリ:ツーリング
2019/12/07 23:57:38
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ HI!Z (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
あまり走っていないハイゼットをめざしました。リミテッドでミストブルー、ラグビーナンバーは ...
メルセデス・ベンツ Sクラス 辯蔵 (メルセデス・ベンツ Sクラス)
メインの車両ですが、イベントがあるとき位しか出陣しません。都内をころがすのは色んな面で不 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
昔ちょっとレースの真似事をしていた時、友人と共同所有していた車です。 今はどこにいるのや ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
人生で初めてのマイカーでした。約3年乗ってとどめを刺してしまいました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation