• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なにわのべんぞうのブログ一覧

2017年03月27日 イイね!

独身貴族の所業

一部の方には連絡済みですが、先日の連休に、約15年ぶりに大阪へ帰ることができました。
思えば、絶対大阪を離れる事はないと思いながら赴任した東京での仕事。
3ヶ月で帰る予定がずるずると東京にとどまり、いつの間にやら所帯まで持ってしまいました。

両親と友人に結婚の報告をしてからというもの、いろいろあって帰ることができませんでした。
この度、組長と若頭がママ友の招待で箱根に遊びに行くという事で、久方ぶりの独身貴族です。
この自由な時間を利用して、つかの間の大阪帰省です。
しかも、今回はべんぞう号で帰ろうかと。
出発は18日ですが、前の晩はなかなか眠れませんでした。

早朝、東京をたち、首都高から東名高速へ。
新東名高速を全線走るのも、初めてです。
周りはかなりスピードを出していましたが、べんぞう号はのんびり行きます。
ゆっくり行くぶんには、東名高速のほうが運転しやすいかもと思いました。

新東名高速から伊勢湾岸自動車道を経由して、新名神高速へ。
この辺りはいつも混んでいるようで、設計ミスではないかと思います。
ここまで休憩無しで走ってきたので、新名神高速に入ってから、大きめのP.Aで休憩しました。


草津P.Aにて

しばらくべんぞう号を休ませてから、大阪へ。
7時間ほどかけて、到着いたしました。

まずは、大阪にいる時にべんぞう号がお世話になった車屋さんへ。
一番懇意にしていた人は、本店の店長になっていました。
べんぞう号の主治医だった人は、まだ現役バリバリで活躍されておりました。
よかったよかった。

その夜、中学の時の友人と集まって、懐かしい話に盛り上がりました。
夜遅くまで楽しく過ごす事ができました。

翌日、中学のときからよく遊んでいた山へ行ってみました。
とある神社横の道から、プチ登山です。


昔はもっと狭かった入口

昨今のハイキングブームなのか、昔はけもの道のような登山道だったのが、綺麗に手入れされていました。
登りやすくていいんですけどね。

その登山道から横へそれたところに、ちょっとした景色が見えるところがありました。
中学2年生の時、友人を連れてここまで登り、バカ話したなあ。
そこはまだ残っていました。


ちょっとした展望台

その時、隣の木にナイフで日付と名前を入れたんだっけ…。
その木を探すと、思い出深い木がありました。


この木何の木気になる木

この木の右側に私が、左側に友人がそれぞれ名前を彫ったのです。
よく痕跡を探してみましたが、30余年の年月は傷を消していました。
その時の友人は今何をしているんだろうか。

その後、また別のところへ。
某学校の横に車を停め、長い階段を登っていくとあります。


ここでべんぞう号はお留守番

昔はここも山があり、ため池でザリガニ捕りをしたり、スズメバチに追いかけられたりした思い出があります。
そういえば山道の別れたところに、エロ本があって興奮した事もあったなあ。
そんな事を考えながら階段を登ると、祠がありました。


ここまでかなり階段を登りました

何を祭ってあるかは知りませんが、来る度にお参りしていた祠です。
今回もお参りしました。実に20年ぶりくらいでしょう。
今、この辺りは山が削られ、新興住宅地に様変わりしております。
隔世の感がありますね。

この日の夜は、高校の友人と夕方から会って、やっぱり懐かしい話を夜遅くまでして過ごしました。
なんだか偉そうな身分になった人が多く、皆さん適度にオッサン化していましたね。
みんなに言わせると、私が一番変わったそうです(笑

翌日は、朝から小学校からの友人と会う予定だったのですが、私が寝坊してしまい、会えなくなりました。
そこで、またまた懐かしい箕面方面へ。
箕面スパーガーデンは、まだありました。


かなりお客さんがいます

写真の右側は、昔展望台のようになっていて夜景が綺麗に見えたのですが、今は改築して見えなくなっていました。
当時は、仕事が終わってからわざわざここまで来て、夜景と星を見てから帰ることが多かったです。
そういえば、流星群もここで見たなあ。
万感の思いが巡ります。

次はよく走りに行っていた五月山公園へ向かいます。
所々変わっていましたが、概ね昔と変わらない風景でした。
展望台の入口には、昔もあった公衆電話がありました。


深夜幽霊に遭遇するという公衆電話

展望台は、残念な事に工事中でした。
せっかくだし、上まで登りたかった…。


無念…

仕方ないので、箕面公園のほうへ向かいます。
しばらく山道を走り、箕面の駐車場まで20~30分ほど。


ちょっと綺麗になってました

ここから歩いて箕面の滝まで行きます。
実は私、高校生までサイクリングを趣味としてまして、自転車でここまできた事があります。
あの頃は若かったなあ。


滝は昔と変わっていませんでした

昔の思い出に浸っていたら、東京に帰る時間が近づいてきました。
せっかくなので、通った事のない第2京阪道路を使って帰ることにしました。
走ってみると、なかなか快適な道ですね。
もし大阪にまた帰ることがあったら、行きも帰りも使うんじゃないかと。

帰りは、新東名高速ではなく、東名高速で帰りました。
連休の終わりには必ず渋滞が発生するのですが、高速の渋滞なのでゆっくりでも動くだろうと思いながら渋滞にはまることに。
しかし、一つ誤算がありました。
渋滞が始まると、サンデードライバーが事故を起こし、渋滞をひどくすることです。
案の定、3ヶ所くらいで事故を起こし、60㌔渋滞を乗り越えることに。
帰りは9時間ぐらいかかって、くたくたになりながら帰宅しました。

帰ると、組長と若頭が鬼の形相に。
なんと、大阪のお土産を買ってくるのを忘れていたからでした。

次回の大阪帰省は、当分先になりそうです(泣
Posted at 2017/03/27 00:57:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | W126 | クルマ

プロフィール

「まあ、いろいろありまして。 http://cvw.jp/b/446646/46474151/
何シテル?   10/22 00:24
大阪出身で東京在住してます。暑がりながら寒い所も苦手、基本は一匹狼ながら並んで走るのが大好きな男です。よろしくどーぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415 161718
19202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

お世話になってます 
カテゴリ:ツーリング
2019/12/07 23:57:38
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ HI!Z (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
あまり走っていないハイゼットをめざしました。リミテッドでミストブルー、ラグビーナンバーは ...
メルセデス・ベンツ Sクラス 辯蔵 (メルセデス・ベンツ Sクラス)
メインの車両ですが、イベントがあるとき位しか出陣しません。都内をころがすのは色んな面で不 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
昔ちょっとレースの真似事をしていた時、友人と共同所有していた車です。 今はどこにいるのや ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
人生で初めてのマイカーでした。約3年乗ってとどめを刺してしまいました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation