• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月05日

Welcome to "the black gallery "~ガレージハウスWeb内覧会①

Welcome to "the black gallery "~ガレージハウスWeb内覧会① 大変長らくお待たせいたしました!今更なので経緯は省きますが、完成間際に某社の不手際が原因で障害が発生したり、家具類のセッティング等に予想以上に時間がかかったりした上に、10月後半の長雨や台風で外構の仕上げが遅れ・・・気づけばもう11月ですね(^_^;)

「入居決定」の発表からかなり遅れましたが・・・今回、ようやく予告しましたWeb内覧会にこぎつけたので、レポートいたします(^^)/ ※今回は「前半」ですがそれでもかなりのボリュームですので、お時間ある際にどうぞ(汗










                                      ・
                                      ・
                                      ・






さて、やはりまずは外観からですかね。一見してお分かりのように、基本的に「ブラック一色」にこだわりました。実際に建て始める前は、「真っ黒でなくてチャコールグレーにしようか」とか、「サッシやドア、シャッターなどはダークブラウンかサテンにしようか」等も考えましたが、ネットや実際に建っている他のお宅を拝見していると、それぞれイメージや色合いが中途半端だったり、締りがなくボヤけて見えたりするので、思い切って黒!と決めました。(※洗車していないアウディが汚いのはスルーしてくださいw)




























結果的には、とてもシャープで精悍な感じになり自分としては気に入っています。外壁は当初「モダンならガルバリウムかな?」と思いましたが、工務店さんの勧めで窯業系サイディングに。採用したのは、当時まだ発売前だった、旭トステムの「アットウォール」のハイグレードタイプの新製品。























「後日、商品を使用したモデルハウスとして、竣工後、カタログ掲載用に家の外観写真を撮らせていただければ」という先方からご提案していただいた条件で、ちょっとお安く施工していただきました(^^;) 角の電柱が邪魔なんですよね~・・・冒頭の「不手際」というのも、電柱問題だったんですが。























2台の足車の駐車スペースは、前面に電動アップゲートを。カーポートをY合掌タイプとしたのは、左手は後方奥まで(窮屈ですが)クルマを押し込めるようにして、ゲスト用のスペースを2台分確保するためです。ということで、ウチには「庭」がありません(^_^;) 
























玄関ポーチ周りです。機能門柱はスリムなタイプ。縦のスリットが郵便受けになっています。




















門扉はYKK APのAP01というモデル。ハーフミラー調のガラスパネルを使用しています。「門扉ってどのメーカーもありきたりなモノばかりだな~」と半ば諦め気味に各社のカタログで探していたところ目につき、「これは」と思いネットで実際の商品の写真を見てひとめぼれでした(^^)






















同じくYKKの「ヴェナートシリーズ」の、中央にブラックガラスを配したドアともバッチリマッチしていると思います。ちなみに庇は「できるだけ存在を主張しないシンプルなもの」、ということで、ネットで見つけたサンワカンパニーの「ラミナ」。ガラス製も考えましたが、すぐに雨などで汚れますし、掃除が大変なので辞めました(^^;)






















裏手に回ります。左手、フェンスの内側に給湯機があるんですが、目立たないように下置きタイプ、かつ特注で黒にしてもらっています(^_^;) 右手、敷地の真裏ですし、エアコン室外機は現状そのままですが、黒のカバーを作っていただいてもいいかもしれません(大型なので既製品では合いません・汗)。セコムの防犯カメラ(カーポート後方と合わせ2か所に設置)は黒がありませんでした(笑)が、浮いていて「カメラがあるよ」と主張するので、塗装まではしないことにしました(^^;) 



























シャッターもブラックにして正解だったと思っています♪上2か所ののセンサーライトは感知時に点滅、さらにアラームの鳴るタイプで、ちょっと威嚇的かもw



















「建てます」と発表した際に書きましたように、家全体のトータルのイメージは「徹底的に生活感を排除したシンプルモダン」です。さらに外観は黒一色、ということで・・・建てている途中からは、「Black gallery」、イタリア語なら「Galleria nera」というフレーズが頭に浮かび、それをコンセプトとして内外をトータルコーディネートしていきました。







                                    ・
                                    ・
                                    ・





普通は玄関やリビングからでしょうが、ここは皆さん興味がおありのガレージから(笑)ご紹介します。(※ここからは都合により夜の撮影です(汗) スルスルとシャッターを開けると、このような感じに・・・





















実家の旧ガレージのように、イベントゼッケンを貼ったりパーツなどを飾ったりと、いかにも「クルマ好きの宝箱」といった風情ももちろんイイんですが・・・あれこれ悩んだ末、家全体のコンセプトに合わせ、メーカーフラッグすら飾らないシンプルな仕立てにしました。そう、BBが正に「ギャラリーの主役」であり、その美しさを純粋に愛でるのが中心にあるということです。






















床は黒の石張りです。一般的な表面が荒い仕上げは埃が掃除しづらいのと、カッコよさで鏡面に。「鏡面は濡れると滑るよ」と言われましたが、この2台は基本的に雨の日に乗らないのでOK(笑)。 本当は、もっと真っ黒で深みのある御影石にしたかったんですが、何やらここ数年、中国での需要に引っ張られて高騰しているらしく断念(汗 ですが、それなりに車体の映り込みもあり、概ね期待通りの仕上がりです(^-^)



























角には「コーニス照明」という間接照明を。ガレージ内で作業はほとんどしないので、ダウンライトも明るさより雰囲気重視で電球色にしました。ギャラリーっぽくもあり、ホテルのラウンジのようでもある、ガレージでありながら油臭くない、ゆったりとした雰囲気にしたつもりです。


























ただ、もうちょっと明るくてもイイかな?とも思うので、シャッターボックス上に後日愛車を照らす角度でスポットライトを追加するかもしれません。「暗いかも」というのは当初から予想済みで、「あそこなら追加できます」と事前に電気屋さんにも確認しています(^^)





この、ダウンライトでシンプルな天井にしたかったのも、オーバースライダーではなく普通のシャッターにした理由です。ま、安価なのもありますが(^_^;)


























そして唯一のアクセントがSFエンブレムの照明(^^;) オーダーではなく、実はヤフオクでゲットしたもので、ちょっとサイズが大きすぎるんですが(汗・・・夜はコーニスの光と相まってイイ感じです♪


























排気ガスの処理ですが、有名な「EGウェイアウト」などは高価ですし、見た目も大袈裟で好きではありません。かといって何もしないのも・・・ということで、工務店さんのアイデアでこんな感じに。停車後マフラー位置に合わせて箱状のブラケットを置き、床から一段高くなったステップには、上面に黒く塗ったグレーチングと内部には同じく黒く塗ったU字溝。突き当りの壁情報についた換気扇に向かって、溝に沿って排出・・・という算段です。



























という感じで、工具のキャビネットや洗車用具などを置かないので、そちらは後日目立たない、敷地の裏手に物置を買って、そちらにしまおうと思います。











                                       ・
                                       ・
                                       ・






ではやっとw、玄関から入ってみましょう。左側の靴箱の他に、(写っていませんが)右手には広めのシューズインクロークがあるのでスペースも余裕です。それ以外にも、とにかく「モノがあふれている」状態は避けたいので、納戸、造作収納、寝室のWICなど全体的に収納スペースは「これでもか」と豊富に設けました。


























突き当りの壁にはリクシルのエコカラット。綺麗な幾何学模様で、これもカタログでひとめぼれでした(^^;) クロスの施工時に急遽付けてもらうことになったので仕方ないですが、前もって予定していれば壁沿いに上からピンスポットで照らして、もっと綺麗に模様の陰影が際立ったんですけどね~。


























靴箱の上には間接照明を仕込んでもらいました。上方を照らす「コーブ照明」のタイプです。



























中央がガラスという、玄関ドアと共通性あるデザインのドア(建具は基本的にパナソニックです)を開けて、いざLDKへ・・・そうそう、取っ手類もシルバーやサテンではなく、すべてマットブラックにしてもらいました。ザラっとした感触も気に入ってます♪











                                     ・
                                     ・
                                     ・





こちらがメインのリビング。最初の予定よりも、(建築規制の影響で)若干狭くなってしまったんですが・・・それでもリビング側とダイニングキッチン側合わせ30畳余りを確保しています。ピカピカのフローリングは、ダイケンの「ハピアフロア」の石目柄から「ホワイトオニキス」にしました。























内外装、設備、家具・家電・・・とにかく家全体として「こだわっていない部分は無い」と言えるくらい、ひとつひとつ自分で吟味して選んだものなのでキリがないんですが(笑)、特にその中でもこだわった部分だけに解説を付けようと思います。


























こちら側の壁にはやはりエコカラットを貼り、以前から憧れていた(マンションではほぼ不可能な・笑)テレビの壁掛け。(ソニーのKJ-55X9350D。その後の新型よりデザインが好きなのであえてコレを選びました)中学時代からサラウンド環境は時代と共にアップデートしてきましたが、今回ピュアオーディオとの共存は諦めて、トールタイプのフロントスピーカーと、同シリーズのセンタースピーカー、さらにすっきりとセンターSPが収まるAVラックまでヤマハのピアノブラックで統一しました。

























旧宅で使っていた手持ちの電動スクリーンがドンピシャになるよう誂えてもらっており、下ろすとこんな感じに。実に気持ちいいです(笑)





























ブラインドも最初から「白のバーチカルブラインド」1択、それも広く高く、綺麗に見える「壁面全面の天付け」に拘りました。さらに角にはガレージ同様コーニス照明を仕込んで、綺麗な光を反射します。(※ただし、この後向かって右手の角にピアノを設置する予定なので、一気に狭くなってしまうんですが・汗)























で、もともと構造強度上、中央は折り上げ天井の形になる予定だったんですが、(間接照明ももちろん素敵ですが、コーニスと両方だとクドイのでスルー。)それを利用してプロジェクターが収まるようになっています。天井からブラケットでぶら下げることなく、スッキリです(^O^) その後ろに見えているのは、LDKを一気に賄う大型のビルトインエアコン。このおかげもあって、ブラインドのある壁側がスッキリしています。
























「ドルビーアトモス」対応とするため、天井埋め込みのスピーカーが4本、後方のサラウンドスピーカーが2本、それぞれ目立たないよう白のBOSEで。さらにサブウーハーと合わせて、「5.2.2ch」タイプのアトモスになっています。詳しいレポートは割愛しますが、やはり物理的に天井にSPがある優位性は、立体的な音場という点で従来のサラウンドとは一線を画します。



























ソファはかなり悩みましたが、夏に某お洒落な家具屋さんで見たものとほぼ同サイズ・同デザインでありながら、そこの商品が実はどうやら造りが粗雑な中国製(汗 なのに対し、しっかりしたメイド・イン・ジャパン、「家具と言えば」の、福岡は大川にある無名な(失礼・笑)お店のモノです。























普段は圧迫感がないようヘッドレストは倒しシンプルに。映画鑑賞などゆったりするときは起こしてハイバックにして、首を預けてくつろげます。そのお店、HPや品ぞろえは何ともあか抜けない(笑)ですし、実店舗を持たないので事前に実物を試せず、購入はある意味「賭け」でしたが、結果は革の仕上げも丁寧で造りも良く、掛け心地も含めてとても満足しています。ちなみに10数年前から定番になった感のあるカウチソファは、経験的に結局使い勝手が悪く好きではないので却下、Iタイプの3人掛けにしました。

























代わりに、追加した隣の1人掛け。こちらもメインのソファ同様、とにかく長い間悩みました・・・デザイン的には、「バルセロナチェア」の白が早くからの候補だったんですが、Knoll社のオリジナルはとても高価で手が出せませんし、どうしても「リプロダクト」は嫌でした。(一口に「リプロ」と言っても、ピンキリではありますが・・・クルマ同様、オリジナル至上主義なんですよね~(^^;))で、探しているうちにようやく某サイトで見つけてゲットしたこちらは、カッシーナのヴィンテージモデル、イージーチェア「アルコ」。


























デザイナーはポール・タットル。製造はスイス「ストレッスルコレクション」社、現「カッシーナ・イクスシー」になる前の「カッシーナ・インターデコール」社が販売。あの「美しい椅子」の誌面でも紹介されたことがあるようです。ご覧の通り座面はペラペラで硬く、とても「掛け心地が良い」とは言えませんが(笑)、デザイン優先で選んだので良しとしています。やはりブランドの昔のモデルとあって、非常に重く堅牢な造りになっています。とりあえずクッションを置いてますが、これから寒くなるので、肌触りのよいファーを敷こうかなと思っています(^-^)

























そしてラグ。これが一番贅沢だったかもしれません(汗。夏に見に行った「Bo Concept」のモノです。幾何学模様が綺麗なハンドメイドのレザーパッチワーク・・・高価なので悩みましたが、イメージで「コレしかない!」と思い奮発しました。大事に長く使おうと思いますが、子供達が汚してしまうのだろうな~と覚悟はしています(-_-;)



























振り返ってDK方向を見ます。空間のほぼ中央には、リビング階段。もちろんシンプルなスケルトンタイプですが、中でもあえてデザインに主張のある、ジグザグフレームのいわゆる「稲妻階段」にしました。途中の折り返しもなく二階へ伸び、オブジェのような存在感を放っていると思います。

























すでに写真に写っていますが、長くなるのでDKについては次回にご紹介します(^^;) で、ご覧のようにリビングからも大きなフィックス窓越しに、ガレージが見られるようになっています。






















実は最初ここは絶対条件ではなかったんですが、意外にもヨメが乗り気で「大きい窓にして見えるようにしよう!」と言ってくれたので、もちろん断る理由はありません(笑) 室内が基本的にモノトーンなので、BBのロッソやSFエンブレムの照明がひと際映えるのも、計算のうちでした(^^)








                                    ・
                                    ・
                                    ・





続きまして隣接する書斎の扉は、フェラーリストアで特注・・・ではなく(笑)、実車のリア用のシルバーエンブレムを加工して付けてもらいました(^^;)




























中は鰻の寝床、とまではいかなくても、間取り上かなり細長いんですが・・・一応8畳程度確保しました(汗 床はLDKと同シリーズの「グレイッシュセルベ」。突き当りはコンクリートっぽい質感のアクセントクロス、書斎はあえて天井も黒目のグレーにして、「秘密基地感」を出しました(笑)


























当然、ガレージと直接行き来できるようガラス戸を設けましたが、これはあまり吟味することなく工務店さんにお任せしてしまい、後悔している点です(汗 取っ手などがいかにも「勝手口」といった感じで・・・家全体で窓のサッシは外がブラック、中はホワイトなんですが、ここのドアは(中・外で分けられないですし)黒一色で良かったなと(-_-;) 




























でも、ここから見えるBBの後姿はライティングもマッチしてラインがとても綺麗に見えるのが気に入っています(^^) (※ガラスに映り込んでしまうので、開けて撮影しています)



























PCデスクの後ろ側には車関係のライブラリとモデルカーのショウケース。広くない部屋なので、書籍・雑誌はコンパクトにまとめるために量を減らしました(車以外の書籍や文庫本など、残りは「実家」という名の無料ストレージですw)。
























こちらのショウケースは横面もガラスで解放感があり、LED照明も仕込んであって点灯するとこんな感じ(^^;) 飾るモデルカーも数を減らしましたが、下の方はまだ余裕がありますね~(笑)



























リビングのソファ同様、ずっと悩んでいた自分専用のラウンジソファ。長年の憧れだったイームズも考えましたが、欲しいのはその中でも限定のオールブラックバージョン。当然高価で手が出せませんし、やはり「リプロ」はどうしても嫌でした(汗 そんな中、夏の幕張メッセでの展示で試したエコーネスの「ストレスレス」の掛け心地が気に入り、コレにしました。「ストレスレス」というと、例の独特の「脚」が好きではなかったんですが、調べたらベースが3種類あるんですね。形はさらにメタルのシンプルな「シティ」が良かったんですが、それには掛け心地に重要な「ロッキング機構」が付いていないとのことで、「シグネチャーベース」。モデルはストレスレスの王道ともいえる「スカイライン」です。




しっとりとして吸い付くような革のなめしも(香もまた良いです♪)、掛け心地も申し分なし。デザインコンシャスとは言えませんが、一度座ればその造りに大満足の逸品です。定期的にケアしながら、長く大事に使いたいと思います(^^)





























PCもちょうど長らく使っていたVAIOがくたびれてきたので、ついにMacに乗り換えです(^^;) まだ操作に慣れませんし、使ってきたソフトを揃えないといけないのでしばらくは苦労しそうです(汗




























ワークチェアは、アーロンなどのハイバックは圧迫感があるので(かつ高価なのでw)却下、オフィスっぽいのは置きたくないですし、デザインが気に入って、Knoll社の「ポロックチェア」にしてみました。4本脚のヴィンテージまでは拘らず、お手軽な新しい5本脚のタイプ、それでも20年前の製造みたいです。





























テレビ台はシンプルなモノが良かったんですが、収納力に惹かれて壁面タイプに(^^;) 引き出しに手持ちのDVD、ブルーレイ全て収まりました。飾り棚もありますが、今はカラッポw 今後お気に入りのモノがあれば吟味して飾りたいと思います。最初は棚上にスターウォーズのフィギュアやプラモデルを置いてみましたが、なんだか子供っぽくて違和感があったので辞めました(^^;) 



もちろん、書斎ではサラウンドは組みませんが(笑)、サウンドバーを置いてみました。まあ、リアルサラウンドに比べるべくもないですが、内臓SPよりはマシですね。
























・・・と、こんな感じで、第1弾としてまずはガレージ、書斎、メインのリビングをご紹介しました。長々とお付き合いいただきありがとうございます(^_^;)

「もう他は興味ないよ」とおっしゃるかもしれませんが(笑)、次回はDK、浴室等他の部屋もレポートしたいと思いますので、よろしくお付き合いくださいませ~


ブログ一覧 | ガレージハウス | 日記
Posted at 2017/11/06 01:01:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

この記事へのコメント

2017年11月6日 1:09
ガレージハウスの完成・そしてご入居、
おめでとうございま〜〜〜すヽ(^o^)ノ

まずは外観のブラックがとても静観です!
そして生活感を排除したシンプルモダンは
私と同じコンセプトですが、色調に関して
はブラックとビアンコ、正反対ですね(^^)

また数々の拘りは流石ROSSOさん(@。@;;;
ブラックの鏡面にされたガレージ床材には
車が映り込み実にカッコ良いです(@。@;;;
飾り立てないシンプルなガレージに、一際
光り輝くSFエンブレムの照明もお洒落です。
AVやインテリアにも拘られて流石です♪。
ちなみに私も新居を機会にmacにしましたw
やはりPCもデザインに拘りたいですよね^^

続編も楽しみにしています!。
コメントへの返答
2017年11月6日 20:16
こんばんは。

ありがとうございます(^^) 「ガレージハウスを建てよう」と具体的に行動を始めたのは、わずがに1年半ほど前ではありましたが、きっとずっと前から、BiancoさんやYUUICHIさん始め、すでに素晴らしいお宅を建てられている皆さんの影響を受け、潜在的に欲求はあったんだと思います。

また、「ガレージングを諦めないで気軽に始めよう」という金八ジネッタさんの活動も、最後の背中の一押しになったとも思っています。そうした全ての方々のおかげで辿り着けたんだと、感謝の気持ちです(^O^)

確かに基本コンセプトは同じですが、外装は見事に対照的ですね(笑) でも具体的に床材、リビングからガレージの眺めなどは、明らかにBiancoさんのお宅から強くインスパイアされました。

PC、いまだ四苦八苦の日々ですが(汗 なんとか使いこなせるように頑張ります(^^;)

消化試合的な(笑)後編も、よろしければご覧くださいませ~♪
2017年11月6日 6:07
おはようございます❣️

見事、叶えましたね、ガレージ。これからのガレージライフも楽しみですね。

驚いたのは、「これから引越し」と言ってたあの時から、よくぞ、ここまでしつらえたものだな〜と。特にミニカーと雑誌🎉👍

なにわともあれ、おめでとうございます🎉😍🎂👍🍷🍷
コメントへの返答
2017年11月6日 20:16
こんばんは!

はい、今までは結局親父のお下がりで、あくまで「車庫」でしかなかったですが、こうしてガレージハウスの形態となったことでよりクルマ達が「家族」のような存在になるのではと期待しています(^^)

ミニカーと雑誌は、断捨離が済めばあとは整然と入れるだけでしたから、それほど苦は無かったですよ~。それ以外の家具の組み立て、セッティングが大変でした(^^;)

「ガレピク」が、最後の背中の一押しになったと思っています。金八さんとの出会いも、実現に大きく貢献してくれました。ありがとうございました(^^)/

2017年11月6日 6:39
ご新居の完成披露、おめでとうございます🎊

ビルトインガレージと自分専用の書斎があるなんて、超絶に贅沢です😍

ご実家にもガレージがあるから、想定外の出会いがあっても安心ですね😄

コメントへの返答
2017年11月6日 20:16
こんばんは。

ありがとうございます!そうですよね~。やはり家族の理解あってのことですね。ガレージが相当面積を取っていますしね(汗 書斎も(実は広さの確保にヨメとの結構な攻防戦があったんですが・笑)持てて、またひとつカーライフにおける大きな夢が叶いました。

実家のガレージ(笑)、今は通勤時にA1が贅沢に使っています(^^;) 増車は当面ありえませんが、「置けるスペースがある」というのは良いですよね~(爆


2017年11月6日 6:47
おめでとうございます!

素晴らしいハウスですね、とにかく
シンプルが素敵です、黒と赤と白で
すべてバランスがとれている感じ。
先日FSWでお会いしたアルピナ乗り
のみん友さんも黒の質まで拘られて
ましたが、なるほどですね。個人的
にはサラウンドルームにもとても
興味があります。

きっとお近くなので(笑)、1度拝見
したいです!
コメントへの返答
2017年11月6日 20:17
ありがとうございます!

基本的な好みや目標が、ヨメと合致したのはとても大きかったですね。「カントリー調」やら「カラフルで可愛い」なんて目指されたら、到底家は持てませんでした(笑)

サラウンドはガキの頃からこだわってまして、今回ひとつの到達点に来たなと思いました。これからですが、こんな環境で映画が見られる子供達がうらやましいです(笑)

そう遠くないのは間違いないので(笑)、チャンスがあればお立ち寄りください(^^)
2017年11月6日 7:19
おめでとうございます。

こだわり満載の素晴らしいガレージハウスですね!
何から何まで考え抜かれた、思い通りの作りに感動しました♪
我が秘密基地はベースが倉庫なので、後から仕様変更で出来上がったこだわり無しのシンプル構造…
この家を見ると、もっとこだわれば良かった💦と感じました。
将来の目標のランド計画に、「孫と楽しむお風呂」があるので、第2弾を楽しみにしておりま~す(^_-)
コメントへの返答
2017年11月6日 20:17
ありがとうございます。

学生時代に「お前の趣味は拘りだ」と言われたくらいでして(笑)、戸建てを建てるとなると相当大変だろうなとは前から思っていましたが、果たして本当に細かいところまで自分で探してチョイスするセルフプロデュース・・・人生最大の作品と自負しています(^^;)

かずピーさんの「ランド計画」、相当壮大でワクワクするもののように思います!ワタシも楽しみにしていますね~(^O^)


2017年11月6日 8:27
新居完成おめでとうございます✨

凄~い、素敵な空間と家具、そしてガレージとレアなクルマたち、欲張ったらキリないよ😁
次回作も楽しみにしてます
コメントへの返答
2017年11月6日 20:18
ありがとうございます(^^) 改めまして、その節はありがとうございました。年末まで落ち着かないこともあり得る事態でしたから・・・

そうですね、理想を言ったらキリがないですよね(^^;) それでも結局、予算はオーバーしてしまいました(汗

次回は退屈な内容かもしれませんが(笑)、よろしければご覧ください~(^O^)

2017年11月6日 8:45
おっはようございます!
ご入居おめでとうございます~!

白と黒のコントラストがすごくキレイですね。

照明の使い分けもすごいです~!
この時代の赤にはやはり暖色系ですよね!( ´∀` )

色々楽しみにしております~。
コメントへの返答
2017年11月6日 20:18
こんばんは。ありがとうございます~(^O^)

「中途半端はやめる」と決めていました。特に外回りは思い切って黒1色で正解だったと思います♪

モノロトーンベースですが、主役のBBの赤がやはり最高の差し色ですね(^^) おっしゃる通り、電球色の色温度がさらにクールなモノトーンとの対比を際立たせてくれました。

年末にかけて色々楽しみですね~(^O^)
2017年11月6日 12:54
夢がそのまま形になった、
素晴らしいガレージハウスですね♪
シックでセンスが溢れて、
ROSSOさんの拘りと豊かな感性を感じます!

ガラス越しのBBの後姿…
何とも云えないオーラ(色気)を感じます(^^v

コメントへの返答
2017年11月6日 20:18
ありがとうございます!

これまでにはたくさん苦労もありましたが、最後に収まるBBをリビングや書斎から眺めるのをイメージし続けながら頑張りました!

道路との兼ね合いで、後ろ向き駐車になったんですが、陰影や抑揚あるラインが際立って、どんな絵や写真より最高のインテリアになりました(^O^)

2017年11月6日 17:32
首をなが〜くして待っていました(笑。
どれもこれも素敵ですが、エコカラットお洒落ですね♪
階段もイイですね〜♪
ガレージの排ガス処理もうまく工夫されてますね!
拘りの詰まった素敵なガレージハウス♪♪
完成おめでとうございます!!
コメントへの返答
2017年11月6日 20:21
長らくお待たせいたしました(^_^;)

エコカラット、この程度の面積だと効能はどうかわかりませんが、アクセントとしてはコスパ悪くないと思います(^-^)

階段は鉄骨屋さんに格安で作ってもらいました(^_^;) 排気ガスの処理、先日試しましたがまずまず効果あるようです♪

ありがとうございま~す(^O^)
2017年11月6日 17:55
いやぁ、良くわかります。10年以上前の自分を思い起こすようなブログでした。

イームズのラウンジチェアもアーロンの件も読みながら
「そうそう、そうなのよ。ラウンジチェアもハーマンミラーで買ったなぁ。僕の書斎はアーロンだ。」
とか思って楽しく。

床材、素足で歩く所は天然石とか、ガレージタイルも石陶で風呂場は陶磁でとか
水栓だって、とりあえず全てに拘るこの感じ

もちろんテレビも壁掛けっす(笑

心を込めておめでとうございます。見学したいなぁ
コメントへの返答
2017年11月6日 20:25
こんばんは。

そうでしたか~。かずさんはラウンジチェア&アーロンを愛用されてるんですね♪

せっかくのデザインでも、「ホントはこれじゃない」と思いながら使うのは耐えられないんですよね(汗 しかもリプロでも、そこそこのモノは安くは無いですし。

床材などは拙宅はフローリングですが、天然石なんですね~。素敵ですね!

ありがとうございます~(^-^)
2017年11月6日 18:19
こんばんは。

邸宅完成本当におめでとうございます。
長い道のりだったと思いますが苦労したかいありましたね。
見事の一言に尽きます。
収納の多いシンプルモダンに賛同致します。
リビングの眺めはお洒落な雑誌の一面かと思う程の完成度ですね。
他にも見どころが満載ですね。
続編楽しみにしてます。
コメントへの返答
2017年11月6日 20:28
こんばんは。

ありがとうございます!ホント、途中では何度も「家なんて建てるんじゃなかった」とまで思ったくらいでした(汗 が、やっとここまでたどり着きました(^_^;)

ofcさんのガレージも、大変参考になりました。特に「ザラついた石だと埃の掃除がしづらい」というのは、貴重なアドバイスでして、「鏡面でいこう」と決めた大きな理由でした!

続編はややつまらないかもしれませんが(笑)、頑張ってアップします~o(^-^)o
2017年11月6日 21:38
こんばんは。。

この度は新宅完成(ガレージ)誠に
おめでとう御座います。

これは知恵もお金も両面で掛っている
と感じた次弟です。

加えて、随所に工夫もされていて
ROSSO1970さんの想いが伝わって
きました。

これで家族は勿論のこと、ガレージに
収まる車達も安心で何よりです。

この度はおめでとう御座いました。(^^♪
コメントへの返答
2017年11月7日 0:16
こんばんは。

ありがとうございます(^-^) しばらくバタバタでしたが、ようやくここまで漕ぎつけました(汗

お金はそれほどだと思いますが(笑)、できるだけ理想に近づけるようできるだけのことはやったつもりです!

それでももちろん、すでに「こうした方が良かった」という点はありますが、それは皆さんそうでしょうね(^_^;)

細かい点は、住みながら手を加えていこうと思います~
2017年11月6日 22:03
うわ〜すんごいコダワリのガレージハウス!

全てにおいてヌケがありませんね!

やっぱりフェラーリの赤には黒がマッチします。

生活しながら愛車が見られるのはなんとも贅沢ですね!(^o^)
コメントへの返答
2017年11月7日 0:19
こんばんは~

ありがとうございます(^^ゞ 相当細かい点まで自ら選び、コーディネートしていったので、概ね満足いく「作品」になったと思います♪

外装はブレずに「黒」に拘って正解だったと思います(*^_^*)

そうですね、ガレージハウス・・・贅沢な夢をまた叶えられ、家族の理解に改めて感謝です!
2017年11月6日 22:29
新居の完成、おめでとうございます!!
今度は写真ばっちりです!

随所に出てきますが、やはり、照明は大事ですよね。
我が家でもここに照明があれば、という箇所が沢山あります。
なかなか内装が出来上がってからじゃないとわからないところですが、きちんと織り込まれているのが、さすがROSSOさんです。

電柱問題は厄介ですね。うちは抜いてもらいました(汗)
コメントへの返答
2017年11月7日 0:24
どうもです!

昨夜は失礼しました(汗 おかげさまで早期に手を打つことができました。ご指摘ありがとうございました(^^ゞ

そうですね。建て始めたころから、どこへ行くにも内装や照明には目を配っていました(笑)

あとはフロアライトなど、アクセントになる光を住んでいくうちに「ここかな」と思う場所にと考えています。

そうなんですね~。ウチはこの角以上に厄介なことに、ガレージ前にもあって2本!敷地内にあるんですよ。。。

抜去は難しかったので、場所の移動を依頼したんですが、東●の対応がこれまた・・・まあ、もう済んだことですが(^_^;)

2017年11月7日 0:14
こんばんは。
新居完成おめでとうございます!
前編とは言うもののこだわりの数々,すごいですね。
燃え尽きていないか心配になりました(笑)
自分自身は家を建てたことはありませんが,約20年前に実家を新築した時に毎週のように住宅メーカーのオフィスへ通ってデザイナーさんと打ち合わせをしていた日々を思い出しました。
我が家の場合は最終的に面倒くさくなりデザイナーさん一任でした(汗)
あの工程をご家族でやり抜いただけでもすごいな~と尊敬します。
後編も楽しみにしております!
コメントへの返答
2017年11月7日 0:29
こんばんは!

ありがとうございます(^^ゞ これでも割愛している部分も多くて、全部解説したら「全10話」くらいになりそうですよ(笑)

>燃え尽きていないか
アハハ、ありがとうございます(^O^) でも全然大丈夫です!むしろまだまだ「こうしたい」という点があって、これから仕上げて行くのが楽しみです♪

細かな点を決めていくのは本当に面倒ですよね(^_^;) ウチの場合「家族で」というか、ほぼほぼワタシ一人で吟味・決定していきましたw 

後編はみなさんにとっては関心の薄い内容かもしれませんが(笑)、自らの記念の意味もあり編集・アップしようと思います~
2017年11月7日 9:06
おおおおおおおおおおおおおおおっ!!!

ガレージハウス🎶、完成!!、
🎊おめでとうございます!!!!^^v
コッテ素敵なお住まいですが♪♪、
奥さまの掃除が大変そうです!!!@@;;;v
つづきがとても楽しみです!!!A>p<。;;;b
コメントへの返答
2017年11月7日 22:40
おぉぉぉぉ!

ありがとうございます(^O^)

掃除、そうですね(笑) ルンバ君にも手伝ってもらっています(^_^;)

残りは皆さん興味薄だと思いますが(笑)、次回アップします~
2017年11月7日 18:24
こんばんは!

素晴らしい新居ですね!完成おめでとうございます🎊
まさにROSSO HOUSE(ブラックですが)ですね!

Web内覧会からROSSOさんらしい拘りがとても伝わってきます。
パート2も楽しみです〜🤗
コメントへの返答
2017年11月7日 22:42
こんばんは!

ありがとうございます(^^ゞ ヨメには、「パパの家」と言われております(汗

写真もかなり時間をかけて撮りました(^_^;) 自分の為の記念の意味もありますので・・・

後編もよろしければご覧下さいませ~♪
2017年11月8日 1:40
こんばんは〜♪

素敵なガレージハウス!完成おめでとうございます☆
まさにこだわりの「作品」ですね!

築6年の我が家は、いまだにダウンライトの位置を変えたり数を増やしたり…先日は腰窓を吐き出し窓に変えたり、弄りまくっています…来月はポストの位置とデザインを変えます(笑)
結構こだわったはずなのに、詰めが甘かったみたいで(笑)

ガレージの鏡面床は週一の掃除機掛けと、月一のぞうきん掛け、あとガレージ外の小石の掃き掃除もお勧めします!(小石は床の傷の原因になりました)僕は嫁さんの呆れた顔を尻目に昼夜問わず行っています(爆)

後編も楽しみにしてま〜す♪
コメントへの返答
2017年11月9日 10:11
こんにちは!

ありがとうございます(^-^) もちろん、建てて下さったのは工務店さんですが、何から何まで自らのチョイスとディレクションだったので、正に作品を作り上げた気分です!

特に照明は暮らしてみないとわからない点が多いですよね。ウチも「必要十分」にはしたつもりですが、あとはここに欲しいかな?という所にフロアライトなどを置こうと思います。

石張りのガレージは、やはりそうですよね。工務店さんにも、小石で傷が入るから気をつけて、と言われました。それにしても、そんなにマメに掃除なさってるんですね(汗 見習わないと(^_^;)

後は、皆さんあまりご興味ないかもしれないですが(笑)、次回後編をと思います!
2017年11月8日 7:55
おおおおおおおおおっ!!

完成おめでとうございます!(^O^)
めっちゃカッコイイです!
モノトーンの中に
赤のBBがまた映えますね!!
自分もこのような感じにしたかったです!
我が家も12年経ちますが
いろいろとやり直したい所が
多々あります(^^ゞ(笑)
あとカリフォルニアの件は
お流れになりました(^_^;)
家族にもボロボロの
家具を新しくしたいとの願いで
色々と揃えることになりました。
そのかわりミニカーを飾る
LEDが光るショウケースを
買うことを入れてもらいました(笑)


コメントへの返答
2017年11月9日 10:18
おぉぉぉぉ!

ありがとうございます!(^-^)

基本的に、モノトーンのシンプルな仕立て、というコンセプトがヨメも同じ好みなのが大きかったです。そこがズレてると成り立ちませんからね(笑)

皆さんそうでしょうね。暮らさないとわからない点もたくさんありますし。3回建てても、違う家ならその都度出るでしょうから、永遠に完璧に満足する家なんてできませんよ(笑)

カリフォルニア、残念でしたが、今はウチ同様、やはり家族優先になるのは当たり前ですね。それでも、理解あってクルマ趣味させてもらっていますし、お互い感謝の気持ちは忘れずに、まだまだ将来を夢見て頑張りましょう!(^O^)/

LED付きのケースはトレンドですね(笑) 要らないかなぁと思いつつ、付いてるやつにしちゃいました(笑)
2017年11月9日 9:35
ご新居完成、おめでとうございます!
ついにアンベールですね!

本来なら真っ先にお祝いのコメントを差し上げるべき同志でありながら、
拙宅の引渡し~引越しと重なってしまい、ここ一週間はもう息つく暇もなく、
遅くなりましたことお詫び申し上げます。
現在も堆く積み上げられた段ボールの隙間で生活しております。。。
早く人間らしい生活を始めたいです。

さて、まずは完成したご新居、Super Cool!!!
ネコパブ「Garage Life」は創刊号から愛読していますが、これほどカッコイイお宅、
記憶の限り見たことがありません。
役物からフェンス、サッシに至るまでALL Blackの邸宅、大正解ですよ。
アットウオール、すごくイイ!です。
ガルスパンよりカッコイイかも(^^;;;
黒以外のノイズは入れなくてよかったですね。
黒を否定したうちの建築家に見せてやりたいです。
自分の好みにもピッタリ合います。
Rossoさんと自分、美的感覚が非常に近いと感じます。

うちはガレージがRCなんで、RC感を出すために打ちっ放しなため、
そもそもALL Blackにはできませんでしが、2階より上は現在ブラックのガルスパンです。
サッシはシャイングレーですが(-_-;)

また、虚飾を排したシンプルモダンな室内、ガレージ、調度品に至るまで徹底したこだわりと、統一感。
いい意味でこれ、実際に人が生活している空間とは思えません。
まるでモデルルームです。
カッシーナのチェア、憧れですがこんなクソ高いイス、誰が買うんだよ?と、かねてからの謎でしたが、Rossoさんでしたかw
ガレージ内も石張りとか、とても真似できません。。。
(お金が(^^;;;)

当初、着工時期~完成時期までがほぼ同時期だっただけで、勝手に同志だと思っておりましたが、そもそも予算もなにも共通点など一切なく、お恥ずかしい限りです。。。

うちは東京・目黒という立地は聞こえがいいですが、土地が狭くて(^^;;;
リフトやターンテーブルもインパクトあるアイテムですが、贅沢で設置しているわけではなく、
実はこれらのアイテムがないと、クルマを格納できないための苦肉の策でして(^^;;;
で、実は昨日、某所で預かってもらっていたturoboespritを夜に引き取って来ました。
まだ仮テーブルですが、ターンテーブルに載せて回してみました。
思いのほか静かに回転し、回転エリアも充分な余裕があることもわかりました。
荷物で半分埋まったガレージのリフトを下げてturboespritを載せ、2階へ上げました。
段ボールで埋まったリビングの、隙間から見えるガラスからチラ見できるturboespritを見て、
Rossoさん同様、ついにやった、やってやった!という気持ちで感無量でした。

落ち着くまでまだしばらく掛かりそうですが、お互いの家を行き来する日を夢みております。
これを見て、うちをお見せするのが一気に恥ずかしくなりましたが(^^;)
コメントへの返答
2017年11月9日 22:55
こんばんは!

これがやりたくて、上棟以来あえて何もアップしませんでした(^_^;)

いえいえ、むしろこんなお忙しいさなかにわざわざご丁寧なコメントをいただき恐縮しております。

ワタシの場合は、引っ越しといってもまずは旧宅の荷物の搬入で、あとは少しずつ休日中心にセッティングすればよかったですが、acbcさんの場合正に同時に新居での生活がスタート、ですもんね。それはもう大変なこととお察しいたします。

とにかく段ボール段ボール、ゴミ、ゴミ、ゴミ(笑)不自然な姿勢を強いられたり、重い荷物を運んだり、身体的な疲れも続くことと思いますが、落ち着くまで頑張って下さいね!

さて、過分なお褒めのお言葉を頂き、恥ずかしくなってしまいます(汗 さすがにガレージライフ誌始め、もっとスン晴らしいお宅はたくさんあるかと思いますが、それだけ拙宅がacbcさんのセンスに共鳴するものだということでしょうか。それだけでも嬉しい限りです(*^_^*)

外観のオールブラックは、最初は工務店さんも疑問視されていました。が、実際のお宅やネットでの「黒い家」をつぶさに観察し、決断してこうしました。結果、正解だったと思います!

アットウォールのこの商品、汚れを懸念していましたが、雨が降った後もほとんど気にならず、漆黒を保ちます。それがまた嬉しい誤算でした。サッシやドアなどはそれなりに汚れが目立ちますが・・・

「生活感の排除」、現段階では上々ですが・・・これから子供達のおもちゃという、強力無比な敵が侵略を始めます(爆 なんとか広めの収納を確保しているつもりですが、片づけなければ一緒ですからね(^_^;)

さらにはシール攻撃や暴れて傷を付けるなど・・・被害は不可避だと思いますwww でもまあ、それもあと数年だと思います。クロスなら張り替えもできますし(^_^;)

カッシーナのヴィンテージ、というと聞こえはいいですが、要はド中古ですから(笑) 価格を知ったら拍子抜けされると思いますよ~(^_^;)

ガレージの石も、御影石はどれも高くて手が出ませんでしたが、工務店さんが手を尽くしてお安いモノを見つけてきてくれました。真っ黒ではないものの、やはり映り込みもあって雰囲気も良く、気に入っています♪

都心の一等地、というだけで拙宅とはステージが違うじゃないですか(^_^;) ワタシこそ、こんな田舎くんだりまでお越しいただくのはお恥ずかしい限りですよ・・・

ともあれ、入居後しばらくは例の「ビルドブルー」から抜け出せなかったんですが、このところようやく気持ちも落ち着いてきまして、改めてガレージを眺めながら喜びに浸ることができるようになってきました。

前々からのお互いの激励ですが、最高の気分でクリスマスと新年を迎えましょう~(^O^)
2017年11月14日 20:30
こんばんは!
先日は、お久しぶりでした(^^

いや~、完成しましたね♪
おめでとうございます!

でも・・・この電柱はやっぱりいらないです(^^;
ここだけ、地中埋設にしてもらいましょう!
穴掘るの手伝いますよ(^^;
コメントへの返答
2017年11月14日 22:51
こんばんは!

先日はお疲れ様でした〜。久しぶりにお会いできて良かったです!

何とかこぎつけました(^_^;) ありがとうございます。

電柱・・・ホント、そもそも地域全体のインフラ埋設にして欲しかったです(汗 撤去は事実上難しいとのことで、これでも何とか若干移動させたんですけどね〜。。。

プロフィール

「オートモビルカウンシル2024 http://cvw.jp/b/446816/47670721/
何シテル?   04/21 21:10
I love cars, the earth, the R&R.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

3シリーズ ツーリング 320d Mスポーツ (F31) LCI前後の比較(中期型と後期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/24 05:27:23
夏の家族旅行へ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/25 05:32:50
真夏の大阪遠征 (大阪・和歌山) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/14 05:45:28

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
まさかのF31・2台目(笑) 後期になって細かな点が改良されていました。今回も長く乗るか ...
フェラーリ 365GT/4BB フェラーリ 365GT/4BB
長年の夢であった365BB。納得いく個体を、ついに手に入れました。 フィオラバンティの ...
フィアット アバルト 750レコルトモンツァ フィアット アバルト 750レコルトモンツァ
アルファ時代から「究極の4発」はアバルトかも、と思い、ずっと気になっていました。「小さく ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
クアトロポルテと同時に(半ば衝動買いでw)購入した「セカンド足車」(^_^;) 5台体制 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation