• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月23日

杜の都へ〜後編〜

杜の都へ〜後編〜 この週末に名古屋であったイベントは相当な規模かつ素晴らしい内容だったみたいで、参加・見学できた方が羨ましいです。チャンスがあれば愛車でも・・とも思いますが、ちょっと距離が遠いですね〜(汗

さて、前回に続いて仙台旅行の後編です~








                   ・
                   ・
                   ・







「村上屋」さんでお餅をいただいた後、予約していた牛タン屋さんへ。迷いましたが、せっかくなので関東に進出していないお店で・・・とリサーチした結果選んだのは「閣」さん。宮城県の牛タン屋さんのうち、唯一ミシュランの「ビブグルマン」を取得しているお店で、この三越前店だけが週末でも予約可能です。













ホテルまでの帰路はヨメに運転をお願いして・・・















こちらのお店では、有名な「定義山の三角揚げ」がいただける、とのことでしたが・・・やはり現地の豆腐店(市内から結構遠くて断念)で揚げたてとは別物のようでした(汗 写真もピンボケです(~_~;)














が、夜限定メニューの「タンたたき」。コレは絶品でした☆ ビールのアテに注文しましたが、子供たちも気に入ってあっという間になくなりました(^_^;)













もちろんメインのタン焼きも間違いなし。お餅の後ということもあり苦しいくらい食べました(*´Д`)=з














その後ホテルへ。駅近が便利なのですが、今回は広くて家族向けな「和洋室スイート」がある「仙台ヒルズホテル」にしました。













バスルームも余裕の広さ。後から知ることになりますが、前週に「GO!GO!東北」という唐沢寿明氏が発起人のラリーイベントがあり、参加したお友達もコチラへ泊まったそうです(^_^;)











明けて二日目も朝は雨が残っていました。前夜、ホテルに近づくにつれてライトアップされた姿が浮かび上がり凄く気になった、隣接する宗教施設のコレが窓の目の前に(汗














朝食はお部屋で「村上屋」さんのお餅を食べて(笑)、「榴岡天満宮」へ。
















昨年の大宰府に続いて道真公にまつわる学問の神様へお参りです。














天神様、といえば撫で牛ですね。













少し移動して、「鐘崎 笹かま館」に到着。












製品を買えるだけでなく、カフェや・・・











造りたてが頂けるイートインのコーナー。











様々な展示も。











影絵で有名な藤城清治氏の作品展示スペース。












CMなどで見たことがありますね。












予約していたのは「笹かま作り体験教室」。













身支度を済ませ手洗いをしたら・・・














スタッフの指示に従って作っていきます。すり身までは用意されているので、それをこねて竹串に刺し、型にハメて成形したら抜き取ります。







※ここまでの行程は撮影NGにつき公式HPの写真より





後は焼き色が付くまで、何度かひっくり返しながら焼いていきます。













焼き上がったら、片づけをしてカフェコーナーでアツアツをいただきます。醤油が欲しかったかな(^_^;)














レンタカーを返す頃には雨もやみました。ランチは駅前パルコ内のこちらでお寿司です。













相変わらず息子はまぐろづくしw












ワタシは奮発して「プレミアム特上にぎり」(といってもサンキュッパですが・笑)にしてみましたが・・・お味は大したことはなく、期待はずれでした(~_~;)
















バタバタとお土産を買い込んだ後は、仕上げにずんだシェイクを飲んで帰路へ・・・













車内でお疲れ様のビール・・・も考えましたが、こっちにしました(^_^;)














今回天気はイマイチでしたが、予定していたグルメはクリア。お土産も「喜久水庵」の喜久福を始め銘菓あれこれ、「畑のスイーツ」のずんだジャム、「陣中」の牛タンジャーキーに仙台ラー油などなど、事前にチェックしたものをほぼ買えて(惜しくも九重本舗 玉澤さんの冬季限定和菓子「霜ばしら」を買い忘れましたが・汗)、満足できる旅となりました。














行き先はどこであれ、毎回家族での旅行はワタシにとって最高に幸せな時間です。実はすでに次の旅行の予約も済ませてあって、お目当ての某・冬の味覚をどのお店でいただくか猛リサーチ中ですが(^_^;) 今から楽しみにしています♪





ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2022/10/23 20:05:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スーパー耐久菅生遠征の夜
へっぽこバスケ部さん

「旅せよ平日!JR東日本たびキュン ...
To.TOMOさん

東北を食べ尽くせ‼️宮城・福島食い ...
みすたぁ~さん

宮城県仙台旅/松島観光とグルメ編
ハロウィンさん

仙台、鳴子へ旅行
タチカワウソさん

女川弾丸ツアー おまけ
まっつん!さん

この記事へのコメント

2022年10月23日 20:53
こんばんは。

拝見させて頂きました。

素晴らしい工程にて楽しく過ごす
ことが出来た様ですね。

子供達にとっては自らが作ったもの
をその場で頂けることは何よりも
楽しいし、嬉しいことだと思います。

我が家も子どもが小さい時はチーズ
作りやウインナー作り等で楽しみました。

あとは、粘土を使っての焼き物とか
ペンダント、ガラス瓶作りとかとか。

さて、次なる旅行を既に予約済みとか。
次は一体、何処に?
楽しみですねー。^_^
コメントへの返答
2022年10月24日 5:30
こんにちは。

毎度お付き合いいただきありがとうございます(^^ゞ

毎回、ルートや食事するお店を検討するのも旅の楽しみになっています~

そうですね。何事も経験ですね。ソーセージも作るのも楽しいですし、やはり自分達で作ったものを食べるのは嬉しいですよね。

あれこれ作ったものも、学校の図工の作品同様捨てずに保管してあります(笑)

この冬は10年以上ぶり、子どが生まれてからは初となる○○へ行って来ます(^O^)
2022年10月23日 21:37
こんばんは!

後編も楽しませて頂きました
ROSSOさんの事前リサーチ力に感心しきりです。
「笹かま作り体験教室」は楽しそうです
お子様達にとってとても楽しい思い出になりますね。
子供達の笑顔は嬉しいですよね

名古屋のイベント…
私も「遠い」と思い断念しましたが、調べてみればGO!GO!ラリーの石巻より近かったです💧

次回、一緒にいかがでしょうか?😉
コメントへの返答
2022年10月24日 5:33
こんにちは!

ありがとうございます(^^) 事前リサーチも旅行の楽しみのうちですね。その甲斐あって美味しいお店に当たった時はまた嬉しいです。

名古屋のイベント、相当なクオリティだったようですね~。拘束時間がすごかったみたいですが(^_^;)

未だ参加できていないラリーイベントも多いですし、いずれかのイベントでまたご一緒したいですね♪
2022年10月23日 23:02
こんばんは。

家族の絵日記、楽しませて頂きました~

牛タンの閣は見るからに美味しそうですね。

藤城清治はメルヘンですね。
画集持ってます。

学業の神様、親としては拝みたくなりますね。
お子さん達は元気に成長されてるようで、微笑ましい気分になります!
コメントへの返答
2022年10月24日 5:36
こんにちは。

お付き合いいただきありがとうございます(^^ゞ

「閣」さん、美味しかったです♪画集をお持ちとは・・ワタシは「作風は知っているな」程度でお名前も存じませんでした(^_^;)

おかげさまでスクスクと育ってくれています。今後も健康第一で明るく成長して欲しいです(*^^*)
2022年10月24日 10:10
後半アップありがとうございます。

閣は知らなかったですね。
ちょっと高級そう^^;

利久は当時まだ仙台市内にしかなくて、店の人と関東に出店する予定はないの?と聞いた時、考えているみたいなこと言ってました。
今じゃ関東にもいくつも店舗があって、でもいつでも行けるとなったら、ほぼ行かないw

笹かま、できたてはさぞおいしかったでしょうね。
昔名古屋勤務していた頃、自家製さつま揚げの揚げたてを出す居酒屋がありまして、それ以外はどこにでもあるような店だったんですが、これがうまいのなんの。
いつも食べてたさつま揚げって、一体なんだったのか?と思うくらい違いました。
練り物のできたては、全然違いますね。

お疲れ様でした。
コメントへの返答
2022年10月25日 5:18
こんにちは。

値段まで詳しく調べませんでしたが、価格的にはどのお店もそれほど変わらない気がしますね。

結局お味も似たり寄ったりな気がしました。こっちで食べる利休や青葉も美味しいですし。でも改めて思ったのは、究極のタンは「牛タン屋さん」ではなく「焼肉店」にあるなと?当たり前かもしれませんが(^_^;) 伊勢で食べたようなお店の「一番良いタン」を食べてみたいと思っちゃいました(笑)

そうなんですね。何でも自家製のものって大体美味しいです。やはり作りたてというのは大きいですね。
2022年10月24日 15:26
おおおおおおおおおおおおおおっ!!!

後半戦UP🎶、乙で御座います!!!^^;;v
お子達も大分大きくなって来たようで♪♪、
次回はキャンプなど!?、如何でしょうか??
ウチは今でも、ソコは話に出ます!!!A^w~;;;b
コメントへの返答
2022年10月25日 5:20
おぉぉぉぉ!

おかげさまでスクスクと成長しております(^^ゞ

キャンプ・・・ウチはもともと夫婦でそれほどアウトドアが・・・なので、数年前のグランピングでもういいかなって感じです(^_^;)

プロフィール

「おはポン2406 http://cvw.jp/b/446816/47785564/
何シテル?   06/16 20:23
I love cars, the earth, the R&R.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

3シリーズ ツーリング 320d Mスポーツ (F31) LCI前後の比較(中期型と後期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/24 05:27:23
夏の家族旅行へ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/25 05:32:50
真夏の大阪遠征 (大阪・和歌山) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/14 05:45:28

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
まさかのF31・2台目(笑) 後期になって細かな点が改良されていました。今回も長く乗るか ...
フェラーリ 365GT/4BB フェラーリ 365GT/4BB
長年の夢であった365BB。納得いく個体を、ついに手に入れました。 フィオラバンティの ...
フィアット アバルト 750レコルトモンツァ フィアット アバルト 750レコルトモンツァ
アルファ時代から「究極の4発」はアバルトかも、と思い、ずっと気になっていました。「小さく ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
クアトロポルテと同時に(半ば衝動買いでw)購入した「セカンド足車」(^_^;) 5台体制 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation