• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROSSO1970のブログ一覧

2019年04月29日 イイね!

「昭和のくるま大集合」2019

「昭和のくるま大集合」2019いよいよGW突入!みなさまいかがお過ごしでしょうか。ウチは旧カレンダー通りとしましたが、10連休ともなると海外にでも行かないと勿体ない気がしますね(汗

先週の日曜には、「昭和のくるま大集合」に参加してきました。以前から気になるものの、一度も行ったことが無かったんですが・・・主催者のIさんから昨年より熱いラブコールを受けまして(^_^;)








                    ・
                    ・
                    ・





道中、ちぺおさんのチンクと待ち合わせ。朝早くでしたので、同伴のお嬢ちゃまはすでに後席でご就寝でした(*^_^*)













バンバン抜かされるのも気にせず(笑)、のんびりと高速を移動。最寄インターから10分ほどで会場の「水戸サテライト」に到着です。














今回、「特別参加枠」の7台に指定していただき、偉そうに斜め止めです(^_^;)














他の特別参加車両は、まずお隣のディノ。ご結婚当時から、27年くらいお乗りだそうです!













日産オースチンなんとか(^_^;)













個性的な外人さんがオーナーのてんとう虫













トヨ2は前期・後期並びました












こちらの1300クーペは直前のレースでぶつかったとかで、派手に凹んでました(汗











他、参加台数はとても全てはご紹介しきれませんので、AMC同様ワタシが個人的に気になったお車を中心にご紹介します。


ちぺおさんの他にも、地元おはポンメンバーなど、お友達も参加していました♪













「昭和のくるま」というだけあり、過半数は国産だったでしょうか。













スカイライン、Z、セリカなどはオーナーズクラブなどもあるようで、グループ参加が多いようでした。













シティは定番人気、パルサーGTI-Rも懐かしいレア車ですね。












ダイハツ「コンパーノ・スパイダー」、内装含め凄い綺麗でした。助手席には「8トラックテープ」のデッキ?動くんでしょうか(^_^;) 2代目シルビアも改めて見ると凝った造形ですね。












商用車マニアの方もいらっしゃいますね。ダイハツって当時のエンブレムは大阪城だったんですね~(@_@;)













英車も比較的多数派でした。ヒーレー、MG、トラ、ロータス等。「本当の意味でのスポーツカーはイギリスにあり」ですね。












ベントレーは別格のオーラ。












ジャガーではEタイプと並び一番好きなマークⅡ。シルバーはテッパンですね。













ポルシェ、イタ車は少なかったかな?このマセは「クーペ」ではなく初期型の3200GT。やっぱりテールランプはブーメラン型ですね!












やはり全体的に小さいクルマが目立ちます。1台欲しくなりますね~♪











こちらの上品なDSは、地元の同業種のセンパイです。お持ちなのは以前から聞いていましたが、やっと拝見できました。












一部、板金した部位があるものの基本的には内外装オリジナルのノンレストア!素晴らしい個体でした。


ちなみにその方は筋金入りのシトマニアで、DSはコレが2台め。足車も代々シトロエンです(^_^;)










このサーブも気に入りました。「96モンテカルロ850」、名前がカッコイイですね(笑)












後で調べたら2スト3気筒?どんな乗り味なんでしょうね~。












こんな変わり種もw MR2ベースですね。せっかくなのでリトラを上げて展示した方が良いのでは?(^_^;)












この手のイベントでは、見学者用駐車場も見て回るのが楽しいです。バラードCR-X、良かったです!当時大好きでした。ベレGは、とかくジュリアと比べられますが、イチナナ(1750)の方が似ていると思います。











こちらのトゥインゴはGT♪楽しそうですね~。鉄仮面と言えば、世代的にこのカラーリング(笑)












ある意味一番目立っていた(笑)、トゥクトゥク。「VISA」のステッカーなど、芸が細かいです!













お宝を探すのも楽しいですね(^O^)













モデルカーで、1番グッときたのはコレですが・・・高くて買えず( ´Д⊂












お昼ごろからは一般の見学者の方も増え、会場はかなりの賑わいでした。













途中、特別参加枠のクルマはオーナーインタビューとエンジン始動のコーナーが・・・思った以上に多くのギャラリーに囲まれ戸惑います(汗













事前にIさんから「嫌ならインタビューは無しでもイイよ」と言っていただけていましたが、ワタシだけ拒否するのもどうかと思い、恥ずかしながらお受けいたしました(^_^;)











8時に会場入りして、解散の15時過ぎまで・・・「暇を持て余しそう」と心配していましたが、お友達とアレコレおしゃべりしながらマッタリ過ごし、結局退屈せずにあっという間に半日楽しめました(*^_^*)





                    ・
                    ・
                    ・




今回ゲットしたのはこちらの洋書。初めて見る貴重な写真も多かったです。










「特別参加賞」はタイヤ型クロックと地元人気店の洋菓子。












そして終盤のジャンケン大会のうち、ひとつは「フェラーリオーナー限定」ということで、3人での争いとなり(笑)、「60~70年代モノ」、というヴィンテージのフェラーリブルゾンを見事ゲット!(^O^) こういったイベントでのジャンケン大会で勝つのは初めてでした(倍率3倍ですが・笑)。頂いた後に、書いてあるお値段を見てビックリしました(滝汗














国産中心というイメージがあり、かつBBで「昭和のくるま」って違和感あるし・・・と思いスルーしていたんですが(笑)、思いのほか楽しめました。


主催者Iさんのお人柄ゆえでしょう、スタッフの方も数多くいらっしゃり、運営もテキパキとしており対応も素晴らしかったです。










主催者のIさんは自身のご年齢を考え、「あと数回で終了かな」とおっしゃっていました。参加者も年配の方が多く、時代が令和に変わると「平成」ですら過去になり、確かに継続は危ういかもしれません。お台場でのニューイヤーミーティングが終了したり、ヴィンテージに関わるイベントの今後が心配になります。


ミッレミリアやコッパなどは一部のお金持ちの為の道楽、といった感が否めませんし、昨年参加したトヨタ博物館主催の神宮やAMCなど、もっと一般の方に広く楽しめるイベントが充実し、欧米に続いてクルマ文化が熟成した国になって欲しいモノです。「新車を売るマーケット」としては、もはやとっくに中国などに追い越されてしまい、今後もそれは加速するでしょうから・・・
Posted at 2019/04/29 20:54:29 | コメント(14) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2019年04月21日 イイね!

この日一番トキめいた車♩

この日一番トキめいた車♩春のイベントシーズン!今日は各地で色々重なったようですね。ワタシも昨年からの主催者さんからの熱いオファーを受け、「昭和のくるま大集合」に初参加してきました。その模様はいつも通り次回にご紹介するとして・・・

えーっと、その前に先週の続きですね(^^;) 「なんだか今回イマイチだなー、一番グッと来たのはエッグチェアだな」なんて思いつつ(笑)会場を後にし、湾岸をヒョイっと移動。




                   ・
                   ・
                   ・



春のオープンドライブを楽しんで、着いたのは某PA。久しぶりにお友達とのランチ会、& ニューマシンのお披露目会です♪












まずはお隣、ピッカピカのjetさん号。お会いした頃は残念な個体でしたが(汗、ドンドン手を入れ、そのたびに改善。今や貴重なグッドコンディションな1台になりました。つい先ごろまで再度入院中でしたが、このたび復活!絶好調のようです。














もう一台の355は、こちらも古くからのお付き合いの新入りさん。355乗りとしてはやはり古株になりましたね~(^^;) 伝説の鈴鹿FRDでご一緒した「戦友」です。















白赤のコントラストが眩しいGT3は井戸掘りさん。やはりお乗りになって9年くらい?そろそろ「次」をお考えでしょうか~(^_^)













ガヤルド、チャレストを経て、しばらく前からサラっと964にお乗りなのはバラカン師匠。代官山に行くときは、家族でお世話になってます(^^ゞ














毎回、この集まりの幹事取り仕切り役のリハさんは981ボクスター。2回目の車検を前に、乗り換えを迷っています。















そして今回の主役!nero?kuro?さんが長い間かけて探し続け、手に入れたナロー☆ あえての「E」ですが、ブレーキは「S」用を奢ってあるそうです。ファーストオーナーからのヒストリーも素晴らしく、とにかく完璧な1台です。













元々ボディのコンディションも上々だったみたいですが、あえてのオールペン!!(@_@) (やはりnero?kuro?さんらしく、ブラックと迷った末の)こだわりのスレートグレー。「ほんのちょっとだけ」オリジナルに好みの色味を加えてあるそうです。明るいところで見るとオリーブがかってみえますが、暗いところだと黒に近いグレーに見えるとか・・・














内装もシートの張替え以外は基本的にフルオリジナル!CDデッキはワタシのBBとおそろいでした(^O^) 見た目がクラシカルでイイんですよ。もうだいぶ昔のモデルですが・・・













ちゃっかり運転席にお邪魔して(^^;) これぞ911!という5連メーターに、オリジナルの細いステアリング、味のあるシフトノブ・・・イイですね~♪














フロントのドライビングランプがアクセント。バンパーや各モールもピッカピカ☆ 「塗り」も「磨き」も素晴らしく、正に新車以上の輝きです。













このリアスタイル!曲線美がなんとも(*´Д`)=з ナロー~930のボディラインがやっぱり好きですね~。もちろんミツワ物なんですが、「カタカナがダサくてありえない」ということで、貴重なステッカーは剥がしてもらったとのこと!?ワタシにしてみるとなんとも勿体ない・・・ですが、己の美学に徹するnero?kuro?さんらしいです(^_^;)   










拘りのメカポン。キャブとの違いを乗り比べてみたいですー。空冷ならではのサウンドとレスポンスが魅力的でした。










フックスホイールにピレリのチンチュラートがイイ感じ♪ミシュランのXWX同様、クラシックモデルには欠かせない銘柄ですね。











並ぶとボクスパがうすらデカク見えます(汗 991となら尚更でしょうね。それにしても、オリジナリティの高い個体特有のオーラと佇まい。間違いなくこの日一番ときめいた珠玉の1台です(*^_^*)















気づけばそれ以外は紅白でおめでたい感じ(笑) 久しぶりの再会で会話も弾みます。しかしHNでご紹介するも、ほぼ全員みんカラはとっくの昔のご卒業(-_-;) たまにjetさんがアップされる位です(汗 










今回のメンバー以外にも、ジュランさんやVisitor.Zさん、地元のお友達・・・皆さんとのリアルでのお付き合いは変わりませんが、一時期に比べたらブログでのコメントのやりとりは激減。たまに「自分はいつまで続けるのかなあ」と思います。。。






                   ・
                   ・
                   ・


1時間半近くおしゃべりして(笑)、やっとランチへ移動。桜を愛でる人たちで賑わう増上寺横にあるホテル内、「いつものお店」です(^_^;)











ワタシが注文するのもいつも同じですし、特別美味しい!ってこともないですがw 居心地も良く、食後はラウンジにあるカフェに移動してマッタリお茶できて・・・なにより駐車場が平置きでゆったりしているのがポイントです。















あっという間にいい時間となってしまい、この日は辰巳へ繰り出すことなくお開きに。次回は「夜の部」で宴席を、と約束し、またのお楽しみとなりました(^-^)







                   ・
                   ・
                   ・



「もう1台」の方は「そこそこ速くてトラブルの不安がなく維持できるヤツ」、ということで現体制になっていますし、その思惑通りバランス良く楽しめていますが・・・











やはり素敵なヴィンテージに接すると、新しめのモデルよりグッと惹かれてしまいます。歳と共に速いクルマには目や身体が追いつかなくなるでしょうし、「小さくて軽いヤツ」が欲しい想いはずっとあります。いずれはやっぱりヴィンテージ2台体制になるのかなあ、とも思います。



・・・とは言え、増車する余裕はないですし・・・実家のガレージが空いている、という恵まれた環境なんですけどね~。もったいない(^_^;) うーん・・・そっか、増車という手も・・・(妄想w
Posted at 2019/04/21 21:10:48 | コメント(16) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2019年04月14日 イイね!

AMC2019〜"ROSSO's eye"

AMC2019〜"ROSSO's eye"先週の日曜日、ゲストのお友達もいらっしゃり、盛り上がったらしい地元のおはポンは欠席して(涙、初回から欠かさず見学している「オートモビルカウンシル」へ行ってきました。

結論から言うと、今年は個人的にグッとくる車種が少なくてちょっと残念だったんですが・・・例によって、ちょっと独自の視点から気になったモノをピックアップしてご紹介したいと思います。


※フォト多数のためPCでの閲覧をオススメします(^_^;)






                  ・
                  ・
                  ・




まずは主催者展示ですね。今年はイタリアンカロッツェリアを視点に選ばれた3台。



ピニンファリーナから、デイトナ。














ベルトーネから、ミウラ。













ギアから、ギブリ。カロッツェリアの個性が競演していた時代ですね。














お値打ちなモンディアル。フェラーリはデイトナとこれの2台だけでした(-_-;)













ストラトス。来年以降、LP400と我が365BBとの3台で「70年代スーパーカーブームの主役達」として主催者展示して欲しいです。「3台目」は他の候補もたくさんありそうですが(^_^;)















復活したアルヴィスは4台展示と積極的。アイヴォリーのコンバーチブルと、シルバーのクーペがイイなあと思いました。















フィアット8V(オットヴー)ザガート。その名の通りこのボディでV8です。
















グッと現実的なクルマ達。ピスタチオグリーンの初期型が良かったです。(*^_^*)















この辺のマセラティもお値ごろです。維持費は気になるところですが、「ヴァンキッシュがあの値段なら・・・」とちょっと妄想(^_^;)















ギブリは主催者展示の個体以外に、再出品されたブルーとスパイダーが。個人的には、デイトナ同様「リアスタイルが肝」だと思うのでクーペが好みです。













大好きな930スピードスター☆ ですが、驚愕のお値段で「それはいくらなんでも異常だろ」と思ったんですが・・・














この後のランチ会でお友達に聞いたところ、かつてあの生沢氏が購入した1台で、本国でレストアされた個体とか。確かに隙のない仕上がりでした。

















と、ここで中休み(笑) 今年は一か所に集めるのではなく、分散して配置されていたハイブランドの家具。スワンチェアもイイですが、特にエッグチェアの掛け心地にヤラレました!もちろん、中古ですら高嶺の花ですが(*´Д`)=з













ACマインズさんからは毎回魅力的な小さいヤツが。















Eタイプも変わらぬ人気ですね。オリジナルカラーではなさそうですが、このガンメタ渋くてイイ色でした。














今年一番幅を利かせていたのはメルセデスだったかなと思います。写真のモデル以外にも、ちょっと旧いSLなど多かったです。














シンプルオートさんはいつも通りマルニ主体の出展でしたが・・・












気に入ったのはコチラの700カブリオ。水平対向2気筒700CC(BMですから、おそらく元はバイク用でしょうね)、リアエンジンですよ!










肩の力を抜いて、こんなオープンで流すのもとてもおしゃれだと思います♪













コレも惹かれました。ルノー・ドーフィン。












レーシーな仕立てで熱いですね!











ワタシが今回一番気になったのは、以前から噂には聞いていた「ダラーラ」のストラダーレ。ジャンパオロ・ダラーラが手掛けるロードモデル、というだけで興味津々です。













躯体はやや大きいものの、カーボンボディで重量わずか850kgに400ps!楽しくないはずがありませんね。そもそもドアは無く、ガルウイングのルーフも、フロントウインドウさえオプションみたいです(^_^;) ローターが小さいですが、軽いのでコレで十分なんでしょうね。















720S、独特な顔が最初は???って感じでしたが、見慣れてくるとカッコ良く見えてきました。

















国産メーカーも力が入っています。AMCは年配のお客さんが多く、輸入車と同じくらい各ブースで熱い視線を集めていますね。














可愛いペダルカー。恐る恐る確認したら・・・お値段は許容範囲内でした(笑)












注目している人は皆無でしたが(笑)、こんなアート作品も。エキパイに魅せられたんでしょうね。











CG clubのブース横には、故・小林彰太郎氏が所有したオースチンセブンや貴重な取材資料などが展示されていました。











マルシェもモデルカーの展示などが無くなって、ちょっと寂しかったです。











例のフランスのヴィンテージポスター屋さんも、昨年と同じようなモノばかりかな?












コレも売れなかったようです(^_^;) 値段が一気に9000円も安くなっていました。来年さらに同じくらい値下がりしたら、値段交渉してみようかな?笑














昨年「ハイブリッドワックス」を衝動買いした(笑)、KAMIKAZEコレクションさんには素敵な色の308が。売れ行きも好調なようです。新商品の説明を受け、思わず買いそうになりましたが思いとどまりました(^_^;)












・・・・と、こんな感じで個人的に気になったお車を中心にご紹介しました。やっぱり今年はフェラーリ始めイタリアンスポーツが少なく、ちょっと不満が残りました。







                    ・
                    ・
                    ・




宝石のようなヴィンテージはもちろん、手の届く価格帯の魅力的なクルマがもっと増えると、「イイじゃんコレ!買っちゃおうかな?」とドキドキしてもっと楽しめると思います(笑)



「クラシック・ミーツ・モダン」、コンセプトは素敵ですし、今後も成熟したイベントになっていって欲しいです。









そして「この日、一番ときめいたクルマ」は・・・この後、お友達とのランチ会で拝見した珠玉の1台だったのですが、それはまた次回アップしようと思います~(^^ゞ

Posted at 2019/04/14 21:01:03 | コメント(10) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2019年04月07日 イイね!

満開の春♩

満開の春♩先月下旬から2~3週間、子供たちが春休みでした。毎日家にいられると、どこのママさん達も大変みたいですね(^_^;) 息子は明日から2年生です。

某日、以前からのリクエストがあった横浜は「カップヌードルミュージアム」へ行ってみました。








                     ・
                     ・
                     ・




春休みとあって、オープン直後でも結構な賑わいでした。ここはチケット売り場前の贅沢な吹き抜けスペース。













自分達は後述する「体験コーナー」の予約を含む前売り券を買っておきました。知らなかったんですが、先日まで放送していた朝ドラの主人公が創業者夫婦らしいですね。














例によって、子供達はヒストリーなどは読まずにサクサク進みますw













一応アトラクションっぽい展示は触ってみたりしますが(^_^;)












トリックアート的な。















こういったミュージアムにはつきものの現代アート風オブジェ。














これまでに発売された商品の数々。













個人的には、即席麺には若い頃からそれほどお世話にならなかったので「懐かし~」とか「コレ知らねー」とか、あまり盛り上がらないんですが(^_^;)














昔の台所の家屋を再現したセット。












土間があったり(セットでは板張りで雰囲気はイマイチ)竈があったり・・・子供達はピンとこないみたいですが(笑)
















混雑する前にちょっと早めのランチ。各国の麺類を色々楽しめる屋台村的なフードコートです。













オトナ達はアジア中心にエスニック的ないくつかを。(どれもハーフサイズで300円均一!)子供達は辛くて食べられないので、チキンラーメン(これだけは即席麺)を食べました(^_^;)














カップヌードルアイス(^_^;) 見た目だけでなく、トッピングは本物、さらに味も醤油とカレー(滝汗 完食ならずwww






                  ・
                  ・
                  ・




お楽しみはオリジナルのカップヌードル作りを体験できる、「マイカップヌードルファクトリー」(^O^)




※画像は公式HPより。現在はスペース効率の為か各テーブル円卓です。




まずはカップをもらって、自由にお絵かき。











クルクルハンドルを回して麺をセット。













定番の4種類からスープの味を選んで、トッピングをチョイスします。















トッピングは4つ入れられます。「ひよこちゃんナルト」など、ここオリジナルのモノも。















あとはお姉さんにお任せ。蓋をしてもらって・・・













シュリンクパックをして完成。大人気のため結構な混雑ですが、スタッフの誘導等手際も良く、1時間もかからず体験できました。













さらにエアをシュコシュコ入れてパッキングしたら、バッグのように持ち運べます。ミュージアム周辺では皆さん自慢げに肩から提げていました(笑)












ちなみにすぐ隣のスペースではチキンラーメンを手作りするファクトリーがあって、コチラは小麦粉を練って麺を作る所から始まるさらに本格的なモノ。もうちょっと大きなお子さん向けですね。所要時間は90分とのこと。













もちろん最後はお土産コーナーも(^_^;) ミュージアム限定商品がやっぱり人気みたいですね。














                   ・
                   ・
                   ・



場所は赤レンガの近くで、目の前には「コスモワールド」があります。当然、寄らずには帰れません(^_^;)












空いていたので、どの乗り物も待たずに乗れました。観覧車は夜景が綺麗でしょうね☆















この頃、横浜や都心ではほぼ満開を迎えていました。海沿いですし、当日は花冷えで寒かったのでお花見はキツい感じでしたが(汗












どこへ行っても「アイスワールド」は入りたがりますね(笑) マイナス30℃、「さみーさみー」騒いであっという間に出ちゃうんですが(笑)













娘の方は怖がりなので、一緒にホノボノ系に(*^_^*)2人で乗れるのはいつまでかな~・・・















息子の方は身長も伸びて、ちょっとずつ刺激的なアトラクションにも乗れるようになってきました。ですが、ビビって後席に乗り込みます(笑) スタート時点の笑顔からだんだん余裕がなくなり、落下直前では緊張で顔が引きつっていたのは笑いました( ≧▽≦)












まだ、この辺も楽しいみたいです。













家族で旅行や遊園地・・・せいぜい息子が中学くらいまで、と覚悟しています。そう考えると今でもすでにとても愛おしい時間です・・・














                    ・
                    ・
                    ・



さらに数日後、地元でもだいぶ開花が進み・・・午前中は曇って寒かったものの、午後になって晴れてきたのでAEONに行った帰りに(笑) プチお花見♪










ホントはお弁当でも持って公園とかでゆっくりしたかったんですが・・・













それでもチョコっと家族で桜を愛でられて良かったです(^O^)












菜の花もイイですね。黄色と青のコントラストが眩しいです。











娘もだいぶおしゃべりが上手になり、家でも外でも寝ている時以外はいつも賑やかに過ごしています(^_^;)












「呑気な兄貴としっかり者の妹」なんですが(汗、いつまでも兄妹仲良く、健康で明るく育って欲しいと願っています(*^_^*)









Posted at 2019/04/07 20:54:02 | コメント(14) | トラックバック(0) | 子供のこと | 日記

プロフィール

「コッパ・ディ・東京2024 http://cvw.jp/b/446816/48117998/
何シテル?   12/01 20:14
I love cars, the earth, the R&R.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28 2930    

リンク・クリップ

3シリーズ ツーリング 320d Mスポーツ (F31) LCI前後の比較(中期型と後期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/24 05:27:23
夏の家族旅行へ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/25 05:32:50
真夏の大阪遠征 (大阪・和歌山) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/14 05:45:28

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
まさかのF31・2台目(笑) 後期になって細かな点が改良されていました。今回も長く乗るか ...
フェラーリ 365GT/4BB フェラーリ 365GT/4BB
長年の夢であった365BB。納得いく個体を、ついに手に入れました。 フィオラバンティの ...
フィアット アバルト 750レコルトモンツァ フィアット アバルト 750レコルトモンツァ
アルファ時代から「究極の4発」はアバルトかも、と思い、ずっと気になっていました。「小さく ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
クアトロポルテと同時に(半ば衝動買いでw)購入した「セカンド足車」(^_^;) 5台体制 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation